スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2020/05/06 作成、2022/05/08 更新

国道38号線の地図

Googleマップ上に描画した国道38号線の地図

2022年 5月 8日をもちまして、国道ルートマップの公開を終了させて頂きます。

滝川~富良野ルート

国道38号線の滝川~富良野ルートの途中にある滝里湖

国道38号線の起点は滝川です。新日本海フェリーで早朝の小樽港から北海道に上陸したライダーで、いち早く富良野・美瑛方面を走りたいライダーが使用するメジャーなルートが国道38号線の滝川~富良野ルートです。小樽ICから札樽自動車道、道央自動車道を使い、滝川ICで降りて国道38号線に入ります。反対に富良野からオロロンラインへ向かうライダーにも便利な道路です。

小樽港から高速を使って滝川インターチェンジで降りて、国道38号線を使って富良野へ抜けるルートの地図早朝で交通量の少ない国道38号線(滝川~富良野)

狩勝峠(富良野~帯広)

国道38号線の狩勝峠(富良野~帯広)の頂上にあるパーキングエリアから見た景色

国道38号線で富良野から帯広へ向かう途中にある峠が「狩勝峠」です。狩勝峠の頂上にはパーキングエリアと展望台があります。狩勝峠は、標高664mで隣の日勝峠に比べるとかなり高度が低い峠です。

国道38号線の富良野~帯広間にある狩勝峠の地図国道38号線の狩勝峠の頂上にある道路標識(帯広59km、清水26km、新得17km)

帯広

帯広にある六花亭の本店

国道38号線は、帯広市内を東西に横断しています。帯広には、六花亭や柳月など有名な製菓店の本店があります。六花亭は、帯広の本店限定の「さくさくパイ」を売っています。帯広の柳月には、ここだけのオリジナルメニューが食べられる「柳月スイートピアガーテン」があります。

釧路市街地を抜ける国道38号線の地図帯広にある柳月の本店

ハルニレの木(豊頃)

国道38号線の近くにある豊頃の「ハルニレの木」

豊頃には、十勝川流域にある草原の中にぽつんと2本だけ立つ「ハルニレの木」があります。マイナーな観光スポットですが、観光客がほとんどいないため、お勧めです。距離は短いですが、ハルニレの木の近くまで歩いて行ける遊歩道があります。

国道38号線沿いにある豊頃の「ハルニレの木」の地図国道38号線の近くにある豊頃の「ハルニレの木」

しらぬか恋問岬

雨上がりで暗い雨雲が上空を漂う「しらぬか恋問岬」

帯広から釧路へ向かうルートは、国道274号線の釧勝峠越えルートと、比較的に高低差が少ない国道38号線ルートがあります。国道38号線側のルートを選択すると、太平洋側に出てから休憩できるポイントが「しらぬか恋問岬」です。この道の駅には、夏場でもお湯が出る水道があり、冷たい雨の中を走行してきたライダーには、とても貴重な休憩場でした。晴れていれば、綺麗な太平洋の海岸線を見ることができます。

国道38号線沿いにある「しらぬか恋問岬」の地図「しらぬか恋問岬」の道の駅の裏にある海岸から見た太平洋の海

釧路

釧路駅前のロータリーと駐車場

国道38号線の終点は、釧路です。釧路駅前の道道22号線で幣舞橋方面へ向かうと、国道38号線の終点で且つ 国道44号線 の起点となる交差点があります。

国道38号線の終点、釧路の地図釧路の国道38号線の終点で且つ国道44号線の起点にある国道番号と幣舞橋の道路標識
「くしろ港まつり」の開催で通行止めになった釧路駅前の道路と路上に集まる観客

夏に開催されている「くしろ港まつり」では、釧路駅前から国道38号線の終点までの道路が車両通行止めになり、山車などが出ています。道路には、多くの観客が集まっていました。

Copyright © 2006-2023 KaK.

このページに掲載されている画像の転載は、再配布条件 をご参照ください。