スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2022/02/02 作成、2022/05/08 更新

国道52号線の地図

Googleマップ上に描画した国道52号線の地図

2022年 5月 8日をもちまして、国道ルートマップの公開を終了させて頂きます。

国道52号線 vs 中部横断自動車道

国道52号線と並走している中部横断自動車道の高架

国道52号線は、甲府から南アルプスと富士山の間を富士川沿いに南下して太平洋が見える清水まで走る道路です。途中、富士川町から富沢まで中部横断自動車道とほぼ同じルートを走行しています。また、富士川を挟んで国道の反対側には、沿線に秘境駅があることで有名なJR見延線が並走しています。国道52号線は富士川の手前から身延町にかけて意外と移動時間を要する場合があるため、中部横断自動車道でショートカットする方法も良いと思います。

国道52号線と中部横断自動車道の地図国道52号線の道路距離標識(静岡104km、富士川13km)

昇仙峡

昇仙峡の遊歩道にある頭上を遮っている浮き岩(石門)

国道20号線 のページでも紹介しましたが、国道52号線の起点となる甲府市街から山梨県道7号線へ移動して峠道を登っていくと昇仙峡があります。昇仙峡は、荒川沿いにできた美しい渓谷です。渓谷沿いに遊歩道があり、覚円峰や石門、仙娥滝などの観光名所を散策することができます。

国道52号線と昇仙峡も地図昇仙峡にある荒々しい岩肌

身延山 久遠寺

身延山 久遠寺の三門(山門)の前に停めたツーリング中のバイク

国道52号線は、身延山 久遠寺のすぐ近くを通ります。久遠寺は、日蓮宗の総本山です。三門(山門)を抜けると本殿まで続く急勾配の石段「菩提梯」があります。年配の参拝者のために駐車場から斜行エレベーターもありますが、久遠寺まで来たからには菩提梯を歩いて登ることをお勧めします。出羽三山神社や金刀比羅宮の石段に比べれば、全然楽です。

国道52号線と身延山久遠寺の地図身延山 久遠寺の菩提梯(急勾配の石段)を下から眺めたところ
身延山 久遠寺の菩提梯(急勾配の石段)を上から眺めたところ雨が降っている身延山 久遠寺の本殿と境内

Copyright © 2006-2023 KaK.

このページに掲載されている画像の転載は、再配布条件 をご参照ください。