スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2011/07/24 作成、2020/02/14 更新

タイトル

3日目:台風接近中!!

地図

2011年 7月18日(月)曇り 時々 小雨

岡崎 → 東京 445.5km

岡崎シングルホテルの駐車場に停めたバイク

ツーリング最終日です。2泊 3日のツーリングだとあっと言う間ですね。

4:30起床、5:40出発。

渥美半島の先端「伊良湖岬」の地図

「ライダーは端っこが好き」、という話を以前にもしましたが、どうしても地図上で飛び出た半島があるとその先端まで走ってみたくなりますね。

岡崎市内から豊川へ。国道 1号線→国道23号線→国道259号線と走り渥美半島の先端「伊良湖岬」を目指して走ります。

悪天候で曇天の下の国道259号線を走行中

昨日までは絶好の快晴でしたが、今日は朝から曇り空です。

それもそのはず、現在台風6号が接近中です。台風の中心はまだ遥か南の太平洋上ですが、今回の台風は大型で勢力が強い為、すでに太平洋岸は強風圏にさしかかっています。

この国道259号線は、渥美半島の内陸部を走っている為、ほとんど海岸線を見ることができません。早朝の割には交通量もそこそこあります。

伊良湖岬のフェリーターミナルと駐車場

先端の伊良湖岬まで来ました。

ここは、鳥羽行きの伊勢湾フェリーと師崎行きの名鉄海上観光船の港になっています。

この時間は伊勢丸と知多丸が接岸中でした。近距離フェリーの割にはそこそこ大きな船ですね。便数も平日で 1日 8本、休日で 9本とほぼ 1時間おきに出航しています。ちなみに鳥羽までの所要時間は55分、750cc未満で3,500円、750cc以上で4,000円です。1000円高速が廃止された今ならこのフェリーを使う手もあるかな?

伊良湖岬に停泊して乗船待ちの伊勢湾フェリー伊良湖岬に停泊中の伊勢湾フェリー
伊勢湾海上交通センターのタワー

伊良湖岬灯台の手前にある「伊勢湾海上交通センター」です。

天辺からは展望が良さそうですが、残念ながら関係者以外立ち入り禁止。

台風接近中の恋路ヶ浜

伊良湖岬灯台を挟んで反対側にある「恋路ヶ浜」です。

天気の良い日なら綺麗な海景色が望めそうな場所ですが、今日は強風で荒れています。おまけに雨まで降り出してきました。

台風接近中の大波が荒れた恋路ヶ浜の海岸

台風接近中で海も荒れています。

さきほどまで接岸していた伊勢丸が鳥羽港を目指して出港して行きましたが、こんな日にフェリーに乗ったら揺れそうだな・・・・。

伊良湖岬から延びる国道42号線の道路標識

伊良湖岬からの復路は国道42号線を走ります。

国道42号線は、往路で使用した国259号線とは反対に太平洋側を走っているのですが、こっちも海岸線は全く見えません。天気もどんどん悪化して小雨が降り続けています。時より海から強い風が吹き付けてきます。今日はこの先ずっとこんな天気が続きそうなので、早々に切り上げることにしました。

浜名湖の湖畔を走る道路

伊良湖岬から約70km走って静岡県の「浜名湖」まで来ました。

天気はやっぱり良くないですね。上空は比較的に明るいですが、小雨が降ったり止んだりを繰り返しています。浜名湖も名古屋方面から東名高速を使って通過したことしかないので、湖畔を走るのは初めてだったりします。せめてもう少し天気が良ければ・・・。

曇天で暗い浜名湖あいにくの曇り空の下の浜名湖
浜名湖、松の家の「うなぎまぶし」(ひつまぶし)

浜名湖の名物と言えば鰻!

今年の土用の丑の日は 3日後の 7月21日なのですが、ちょっと早く鰻を食べることにしました。

せっかく浜名湖まで来たので今日は鰻重ではなく「ひつまぶし」を頼んで見ます。今回選んだお店 松の家では「うなぎまぶし」と呼んでいました。

確かに1人前なので器はおひつほどでかくはありませんが、それでもこのボリュームです。うなぎがぎっしりと詰まっています。

浜名湖、松の家の「うなぎまぶし」(ひつまぶし)のうな茶

ひつまぶしは、1杯目はそのまま味わって、2杯目は薬味を入れて味わいます。

そして3杯目は、うな茶。うなぎまぶし飯の上に薬味とお茶をぶっかけたうなぎ茶漬けです。これが美味しい~♪ たっぷりとのせたうなぎの身にピリっと山葵を利かせてお茶と共にいっきにかき込む。美味です!

三ヶ日青島みかんソフトクリーム

デザートは、浜名湖の北側にある三ヶ日町の「青島みかんソフトクリーム」。

ここは蜜柑の産地です。このソフトクリームは酸味が利いて美味しいです。かなり酸味があります。みかんと言うよりレモンに近いかな? 同じソフトクリームでも屋代島で食べたミカンソフトよりこっちの方が酸味があってよりミカン味が強いです。

東名高速「浜名湖サービスエリア」から見た浜名湖の湖畔

今日は三連休日最終日で帰りの高速は渋滞が予想されるので早めに帰路につきます。

まだ12時ですが、三ヶ日ICから東名高速に乗り浜名湖SAへ。天気が良い日にもう一度この辺りへ来たいと思います。

東名高速の日本平パーキングエリアのラムネソフトクリーム

あまりにも暑かったので、日本平PAでラムネソフトクリームを。さっぱりとしたラムネ味のソフトクリームです。夏向きの爽やかな一品でした。

東名高速の富士川サービスエリア

あれだけ早く帰路についたのに渋滞に巻き込まれました。

秦野中井ICから横浜町田ICにかけて20km渋滞していました。みんな帰るの早いな。それでもこの時間帯に帰って良かったかな。この後、16時以降は、渋滞が40kmに伸びて夜の20時過ぎまでこの距離の渋滞がずっと続いていました。やっぱり早く第二東名を完成させて欲しいです。

ちなみに上り線を走行中に反対車線に車が1台も通っていないので事故でも発生しているのかな、と思ったら高波の影響で海岸線よりの下り車線だけが通行止めになっていました。下り線だけで良かった・・・。そう言えば、電光掲示板にはずっと「高波注意」と表示されていました。

中部地方ツーリングルート

今回は、2泊 3日で飛騨・美濃・三河と中部地方を縦断してきました。

岐阜県もなかなか走りごたえのある道が多いです。関東地方のライダーも泊まりがけで出かけてみてはいかがでしょうか。

今年は仕事の関係で一週間以上のロングツーリングには行けそうにもないので、代わりにこのくらいの小規模なツーリングをもう 1回走りたいです。問題は秋の連休までに今の仕事が一段落しているかどうか・・・。

Copyright © 2006-2024 KaK.

このページに掲載されている画像の転載は、再配布条件 をご参照ください。