スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2022/02/23 作成

タイトルタイトル

ウマ娘 プリティーダービー

ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」1st Anniversary Special Animationより、サトノダイヤモンドとキタサンブラック

【アニメ編】

  1. Make debut!
  2. グロウアップ・シャイン!
  3. ありがとう、神様
  4. Silent Star
  5. Find My Only Way
  6. Special Record!
  7. うまぴょい伝説
  8. ユメヲカケル!
  9. 木漏れ日のエール
  10. winning the soul
  11. ささやかな祈り
  12. 願いのカタチ
  13. Ambitious World
  14. Glorious Moment!

【ゲーム編】

  1. チーム競技場BGM

Ambitious World

この楽譜は、MP3 Sync(自動スクロール)、整列表示に対応しています。

「Ambitious World」の楽譜

背景画像

作詞:真崎エリカ、作曲・編曲:大熊淳生(Arte Refact)

今回の曲はゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」1st Anniversary Special Animationより、サトノダイヤモンド(立花日菜)とキタサンブラック(矢野妃菜喜)が歌うエンディング主題歌「Ambitious World」です。この曲は、テレビ放送版のアニメではなくゲームの1周年記念アニメからの出典ですが、Score Viewerのカテゴリーはゲームミュージックではなくアニソンに分類しました。

本当は、明日24日のウマ娘 1stアニバーサリー当日にゲームミュージック編にゲーム楽曲の楽譜をアップロードする予定だったのですが、パカライブTVでこの素晴らしいアニメを見せられてしまったため、急遽予定を変更して採譜しました(1年前にも同じようなことを発言した覚えが...)。楽曲配信前のため、ぱかライブTVで放送された暫定バージョンの楽譜です。歌詞も間違いがあると思います。すみませんが、いろいろと作業が立て込んでいるため、楽曲配信後の楽譜修正は大幅に遅れる見込みです。ご容赦ください。

イントロ

ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」1st Anniversary Special Animationより、Ambitious Worldのイントロの楽譜

現時点の楽譜は、メロディ、バッキング、ベースの3段構成で書いています。バッキングパートは細分化していないため、ブラス、ピアノ、ギターなど複数のパートが混在しています。フルコーラス版リリース後に時間に余裕ができたらパート数を増やした楽譜に差し替える予定です。

まずイントロです。この楽譜は、ぱかライブTV放送版から採譜したため、このイントロは間違っている可能性があります。アニメ二期の木漏れ日のエールと同じパターンと予想して、明坂さんの実況にオーバーラップしている部分から楽譜にしましたが、オリジナル楽曲はこの前に1~2小節含まれている可能性があります。

入りサビ

ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」1st Anniversary Special Animationより、Ambitious Worldの入りサビの楽譜

入りサビです。この曲は、ウマ娘の楽曲の中では珍しく、とてもシンプルなコード進行で弾きやすい曲です。現時点ではフルコーラス版がリリースされていませんが、ワンコーラスバージョンは転調もありません。むしろ、目まぐるしく転調する ユメヲカケル! やメロディが難儀な うまぴょい伝説 の方が特殊過ぎたとも言えますね。

Aメロ

ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」1st Anniversary Special Animationより、Ambitious WorldのAメロの楽譜

イントロ後のAメロです。ここもシンプルなため、特に問題なく弾けると思います。リピートから心地よい8ビートになります。キタサトの交互歌唱は、テイマクのデュオで歌っていた木漏れ日のエールからアニメのストーリーと共に繋がりがあると考えると感慨深いですね。

Bメロ

ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」1st Anniversary Special Animationより、Ambitious WorldのBメロの楽譜

48小節目以降のBメロです。ここも典型的なブリッジパターンです。すみません、53小節目のメロディですが、ダイヤが歌っている歌詞が聴き取れなかったため、現時点では「?」で書いています。後日、正式リリース後に歌詞を訂正します。

サビ

ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」1st Anniversary Special Animationより、Ambitious Worldのサビの楽譜

本サビです。アップテンポで心地よいですね。1度上がって2度下がり3度上がる、よくある王道のコード進行です。これを書いている時点ではキタサンブラックが実装されていませんが(明日24日にピックアップ)、リピート時の歌詞がトレーナーノートのボイスと同じような意味になっているところが印象的です。

アウトロ

ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」1st Anniversary Special Animationより、Ambitious Worldのアウトロの楽譜

最後にアウトロです。ワンコーラスバージョンは、サビの後にアウトロ6小節が流れて終わっています。早くフルコーラス版を聴きたいですね。

余談

ウマ娘プリティーダービーの一周年記念アニメより、ゴルシが作った姿焼きを美味しそうに食べるキタサンブラックとものすごい嫌そうな顔をしているサトノダイヤモンド

あ、キタちゃんは食べるんだ...。ダイヤのものすごい嫌そうな顔が対照的で良いですね~(笑)

Ambitious Worldは、3月16日リリース予定の「WINNING LIVE 04」に収録されています。Amazonの店舗限定特典付きCDは売り切れました。上のリンクの左は、発売記念配信イベント案内(視聴コード付き)版、右は通常版です。

このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2024 KaK.

Copyright © 2021-2022 Cygames, Inc.

背景画像
背景画像