スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2020/09/04 作成、2022/05/08 更新

タイトルタイトル

瀬戸中央自動車道の地図(ルートマップ)

Googleマップ上に表示した瀬戸中央自動車道の地図(ルートマップ)

2022年 5月 8日をもちまして、高速道路ルートマップの公開を終了させて頂きます。

ルートのみ表示

IC/SIC/JCTを表示

SA/PAを表示

全て表示

今月はGoogle Cloud Platformの利用回数上限に達した為、現在GPXVL(地図データ表示)サービスを停止しています。来月 1日の10:00以降にサービスを再開する予定です。(2022/04/25記載)

瀬戸大橋

瀬戸中央自動車道の与島パーキングエリアから見た瀬戸大橋

本州の岡山県と四国の香川県を結ぶ瀬戸中央自動車道です。もちろん、メインは瀬戸大橋。本州と四国を結ぶ高速道路は、瀬戸中央自動車道、神戸淡路鳴門自動車道西瀬戸自動車道(瀬戸内しまなみ海道)の3つのルートがありますが、どれも魅力的な道路です。

坂戸IC~瀬戸大橋

瀬戸中央自動車道で瀬戸大橋を渡るバイクから撮影した画像

四国の香川側からバイクで瀬戸大橋を渡った時に撮影した画像です。まだ、バイクに搭載できるアクションカメラが世に普及する前の時代のため、普通のコンデジで撮影しています。

坂戸北ICを過ぎると、瀬戸中央自動車道は緩やかにカーブしながら徐々に高度を上げていきます。瀬戸大橋に向かって走っていると、この辺りでワクワクしてきます。

瀬戸中央自動車道で四国側から瀬戸大橋の最初の橋脚を渡る直前

工業地帯を抜けて左にカーブすると目の前に瀬戸大橋の巨大な主塔が見えてきます。この辺りで走行車線側から瀬戸内海の海面も見えるため、橋の高さを実感することができます。

瀬戸中央自動車道で瀬戸大橋を走行中のバイクから撮影した画像

高い主塔と主塔の間を結ぶメインケーブルとそこから下方向に延びる多数のハンガーケーブル。改めて瀬戸大橋の大きさを実感しながら、走行することができます。巨大な橋を渡るのは、とても楽しいです。

与島パーキングエリア

瀬戸中央自動車道の与島パーキングエリアの大きな駐車場

瀬戸大橋の中間に位置する与島パーキングエリアです。種別はサービスエリアではなくパーキングエリアですが、設備や敷地の規模はSAと同じくらい大きいです。瀬戸大橋の車道があまりにも高いため、パーキングエリアに入るまでに下り坂のループを一周半します。

瀬戸中央自動車道の与島パーキングエリアの地図瀬戸中央自動車道の与島パーキングエリアから見た瀬戸大橋
瀬戸中央自動車道の与島パーキングエリアから見た瀬戸大橋を走行中の鉄道(快速マリンライナー)

瀬戸大橋は、鉄道道路併用橋のため、高速道路の下をJR瀬戸大橋線(本四備讃線)の快速マリンライナーや南風、しおかぜ等の列車が走行しています。早朝と深夜であれば貨物列車を見ることもできます。サンライズ瀬戸は、下りが早朝、上りが夜に通過します。

児島IC、鷲羽山第二展望台

瀬戸中央自動車道の児島インターチェンジ

瀬戸大橋を渡って本州側の最初のインターチェンジ「児島IC」で瀬戸中央自動車道を降りると、すぐ近くに鷲羽山展望台があります。海に近い鷲羽山第二展望台は、美しい瀬戸大橋の全景を見ることができます。

瀬戸中央自動車道の児島インターチェンジと鷲羽山第二展望台の地図鷲羽山第二展望台から見た瀬戸大橋
鷲羽山第二展望台から見た綺麗な瀬戸大橋の全景

鷲羽山第二展望台から見た瀬戸大橋の画像:[7950x2710, 2MB][1920x654, 190kb]

Copyright © 2006-2024 KaK.

このページに掲載されている画像の転載は、再配布条件 をご参照ください。