スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2018/10/02 作成、2022/08/30 更新

ラグナロクβ1テストプレー日記(前編)

2002年 3月

-----12

3456789

10111213141516

17181920212223

24252627282930

31------

2002年 4月

-123456

78910111213

14151617181920

21222324252627

282930----

 

2002年 5月

---1234

567891011

12131415161718

19202122232425

262728293031-

 

2002年 6月

------1

2345678

9101112131415

16171819202122

23242526272829

30------


β1テスト

ラグナロクオンライン(RO)のirisサーバのβ1テストプレー画面

2002年 3月18日

ラグナロクオンラインのβ1テストに参加しました。鯖は、3月13日にオープンしたばかりの 3台目のirisサーバです。

装備グラフィックのバグ

ラグナロクオンライン(RO)β版の装備グラフィックのバグ

2002年 3月20日

徐々に慣れてきたところで、マジシャンを作って色々装備していました。装備アイテムウィンドウのハットが顔面に・・・。β版なので、まだまだバグがたくさんありそうです。

全員集合

ラグナロクオンライン(RO)βテストでirisサーバオープン当時のプロンテラの街

2002年 3月21日

やっと、ラグナロクのβテストに参加しているリアル友人が全員集合しました。ゲーム開始時のスタート地点がランダムのため、全員が同じ場所に集まるのにかなり苦労しました。

プロンテラ噴水前で「やわ毛」を売っている人が多いのは、うさみみ実装待ちのプレーヤ向けだそうです。

【補足】

αテスト時代からオープンしていたchaos、loki鯖では、一時的にうさみみが実装されていましたが、後からオープンしたiris鯖は未実装でした。

ラグナロクオンライン(RO)βテストのパーティーウィンドウの表示バグ

全員揃ったところでパーティーを組んだのですが、パーティーウィンドウの表示にいろいろとバグがあります。パーティーメンバの所在地の表示名称もおかしいです。「モロコ内付」ってどこ?(笑) プロンテラ地下水道へ行くと「わからない所」と表示されます。

【補足】

この時点では、まだ経験値の公平配分機能は実装されていません。

瞬殺

ラグナロクオンライン(RO)βテストのゲフェニアダンジョン入口にいた大量のモンスター

2002年 3月24日

ゲフェニア塔の地下にあるダンジョンに入ったら、瞬殺でした。出入り口に大量のモンスターが・・・これは無理!

アップデート

2002年 3月26日

25日から26日にかけてパッチが入り、大幅にアップデートされました。

  1. 職業別スキルバランスパッチ(剣士、マジシャン、シーフが対象)
  2. パーティー最大メンバ数の増加(8→12)
  3. アイテム効果の実装とアクセサリー装備可能職の仕様変更
  4. チュートリアルマップの追加
  5. クリティカルと完全回避の仕様変更
  6. 共闘時の経験値ボーナス増加(5%→10%)
  7. アイテム横取り防止の第3次パッチ
  8. モンスターの属性適用
  9. アクセサリーの装備枠追加
  10. 職業別ステータス加重値の付与

自分が使用しているマジシャンでは、1、8、10の影響が非常に大きいです。まず、ファイヤワール(ファイアウォール)がノックバックするようになり、これまでとは使い勝手が大幅に変わります。次に属性適用により3種類のボルト系魔法を使い分ける必要が出てきました。最後にステータス加重値の付与により、INTを 7の倍数で再調整する必要があります。

超兄貴

ラグナロクオンライン(RO)βテストで出会った超兄貴ことオークヒーロ

2002年 3月29日

あっ!!

ラグナロクオンライン(RO)βテストで出会った超兄貴ことオークヒーロ

瞬殺・・・。初めて超兄貴(オークヒーロ)に遭遇しましたが、やっぱり強い。

並んで回転する

ラグナロクオンライン(RO)βテストで一列に並んで回転するプレーヤー達

2002年 3月30日

フェイヨンに行ってみたら、何故かみんな一列に並んでぐるぐると回転していました。みんなノリが良いね。

プロンテラダンジョン決死潜入隊

ラグナロクオンライン(RO)βテストでプロンテラダンジョンに決死潜入するパーティー

2002年 3月31日

プロンテラ城内で「プロンテラダンジョン決死潜入隊」の募集チャットがあったので参加してみました。こういう遊びは、MMORPGならではの楽しみ方ですね。

ラグナロクオンライン(RO)βテストでプロンテラダンジョンの前で記念撮影する決死潜入パーティーのメンバ

メンバは、剣士×7、アーチャ×1、マジ×1の9人。プロンテラダンジョンの前で記念撮影です。なかなかエモーションを出すタイミングが合わず、何度もやり直しました(笑)

20020331_ragnarok_beta_prontera_dungeon_party_3

まぁ、オチは見えていましたが・・・・。シャアが怖い。

伊豆閉鎖バグ

ラグナロクオンライン(RO)βテストで伊豆(イズルード)が閉鎖バグが発生したときのGMアナウンス

2002年 4月 2日

伊豆D(イズルードダンジョン)で狩っていたら、突如GM(Game Master)アナウンスがありました。

「今、プロンテラの南とイズルードのNPCと出口がない現象が起こっています。 」

ラグナロクオンライン(RO)βテストで伊豆(イズルード)が閉鎖バグが発生したときのGMアナウンス

Irisの皆さん。
今、プロンテラの南とイズルードのNPCと出口がない現象が起こっています。
ご注意ください。
メンテナンス中でしたが、復旧は明日になると存じます。
現在NPCとモンスター、出口がない場所がありましたら
game masterに耳打ちしてください。

はい、ご報告ありがとうございます。

うさみみのNPC
うさみみのNPCも近いうちに実装できると思います。

アコライトさんたちの救助活動、私も見ました。
伊豆ルードに閉じこめられた人達をポタルでプロンテラに送っていました。
まさにアコライトの道を歩いている方だと思われます。

あ。。それと。。ひげのことですが。。。
完成されたひげが。。。。。
。。。。。
turn A ガンダムのひげとそっくり。。。-_-;

では、私は告知を書き込みするためにいくので。。
復旧されるあしたまで、ご理解お願いいたします。
本当にごめんなさい。

ラグナロクオンライン(RO)βテストで伊豆(イズルード)が閉鎖バグが発生したときのGMアナウンス

さすが、ヒャックタン(GM)。今回も楽しいGMアナウンスでした。

伊豆Dから街に戻ったら、街への出入り口だけではなく、店のワープポタルも全て消失していました。

ラグナロクオンライン(RO)βテストで伊豆(イズルード)が閉鎖バグが発生したときのGMアナウンス

GMアナウンスでも表示されていた救助活動中のアコライトさんにお願いしてプロンテラまで送ってもらいました。

【後日談】

このバグが発生して以降、街中でポータルサービス(狩場までの転送サービス)をするアコさんが続々と登場しました。一説によると、この事件がきっかけになって 「ポタコ」という言葉が生まれたという話もあります。

ラグナロクオンライン(RO)βテストでプロンテラフィールドがダウンしたため、誤って街の外に出ないように警告しているチャット

プロンテラに戻ると、南門の前に警告チャットが出ていました。どうやら、プロンテラフィールドもダウンしているようです。こういうアナウンスチャットは、とても助かります。

代売・代買商人

ラグナロクオンライン(RO)βテストでプロンテラの武器屋にいる代売・代買商人

2002年 4月 6日

プロンテラの武器屋は、今日も賑わっています。ここには、代売・代買サービスをしている商人が居るので、とても助かります。やっぱり、24%増しで収集品を売れるのは大きいです。

超兄貴#2

ラグナロクオンライン(RO)βテストで出会った超兄貴ことオークヒーロ

2002年 4月 7日

超兄貴と再戦するも、また負けました。

ラグナロクオンライン(RO)βテストで出会った超兄貴ことオークヒーロと巻き添えで死んだ外人プレーヤーさん

そして、のこのこ後をついてきた外人プレーヤーさんも巻き添えで死亡(笑)

ラグナロクオンライン(RO)βテストで出会った超兄貴ことオークヒーロ

友人といっしょに再戦に挑むも、また負けました。強いな・・・。

フェイヨンD前

ラグナロクオンライン(RO)βテストでHP/SP回復の為にフェイヨンダンジョンの入口前に座っている大勢のプレーヤー

2002年 4月 8日

フェイヨンダンジョンの入口は、多くのプレーヤーがHP/SP回復の為に座っています。他のダンジョンに比べるとアコさんが多いかな?

接続者数4444人

ラグナロクオンライン(RO)βテストでiris鯖の接続者数4444人

2002年 4月11日

β1テストは、日に日にプレーヤー数が増えています。今日の接続者数は、4444名でした。1つのワールドあたりのマシン台数をもう少し増やして欲しいです。4000人を越えるとラグがひどくてまともに狩れません。

伊豆の賑わい

ラグナロクオンライン(RO)βテストで多くのプレーヤーで賑わっている伊豆の町(イズルード)

2002年 4月12日

今日からスクリーンショットの左下にタイムスタンプが入るようになりました。ファイルのタイムスタンプを確認する必要がないから便利ですね。

ラグナロクオンライン(RO)βテストで多くのプレーヤーで賑わっている伊豆の町(イズルード)と露店

今日も伊豆は賑わっています。やっぱり、無料転送NPCが配置されている影響が大きいですね。お芋屋さんの露店が多いので助かります。

馬狩り

ラグナロクオンライン(RO)βテストで馬狩り(ナイトメア狩り)

2002年 4月13日

今日は、友人とゲフDで馬狩り(ナイトメア狩り)です。SPが枯渇したらアークワンドからグラディウスに持ち替えて殴ります。でも、当たらない!!

【補足】

この時代は、武器の装備制限が無いため、マジでもグラを装備できました。

ラグナロクオンライン(RO)βテストで馬狩り(ナイトメア狩り)

やっぱり、こうなりました・・・。

馬強し!

迷宮の森のモンハウ

ラグナロクオンライン(RO)βテストでプロンテラダンジョン(迷宮の森)名物のモンハウ(モンスターハウス)

2002年 4月13日

ほぇーーー!!!!

プロ北Dこと迷宮の森の名物モンハウ(モンスターハウス)に遭遇しました。これは無理だわ・・・。第3層の横ループがモンハウになってます。この雰囲気だと縦ループもやばそうです。

迷宮の森のモンハウ#2

ラグナロクオンライン(RO)βテストでプロンテラダンジョン(迷宮の森)名物のモンハウ(モンスターハウス)

2002年 4月14日

懲りずに今日もプロDへ。

入って2マス目で強制退場・・・。あいかわらず、ひどいモンハウです。

女王待ち

ラグナロクオンライン(RO)βテストで女王(ミストレス)狩りで出現待ちしているプレーヤーの集団

2002年 4月15日

新規に商人キャラを作成してゲフェンフィールドでレベル上げしていたところ、女王(ミストレス)狩りで出現待ちしているプレーヤーの集団がいました。MVPアイテムのティアラ狙いですね。女王は、まだ見たことがありません。

芋 4z、赤16z

ラグナロクオンライン(RO)βテストで「芋 4z、赤16z」の露店

2002年 4月17日

商人キャラがDC10と露店スキルを覚えたので、ゲフェンで露店を開きました。「芋 4z、赤16z」、薄利ですが、それでもゲフには露店が少ないので、売れ行きは好調です。

うさみみ復活!

ラグナロクオンライン(RO)βテストで復活したうさみみ(ヘアバンド)

2002年 4月17日

うさみみが復活しました。以前の日記でも書いた通り、irisサーバでは初実装です。

ゲフで見かけた剣士さんが、いち早く作成して装備していました。

ラグナロクオンライン(RO)βテストで復活したうさみみ(ヘアバンド)

やっぱり、可愛いですね。特に剣士には、うさみみが似合います。でも、アイテムロストバグが完全には治っていないため、アイテム作成時は要注意です。

露店バグ

ラグナロクオンライン(RO)βテストで露店バグで売っていない商品名がメッセージ欄に表示される

2002年 4月18日

露店バグが頻繁に発生しています。

アドベンチャースーツ 200個、売る って、おぃおぃ(笑) 何故か売れた商品名が別の名前に変わっています。

金ゴキ狩り

ラグナロクオンライン(RO)βテストの金ゴキ狩りで共闘プレーでタコ殴りしている様子

2002年 4月20日

新キャラでシーフを作ったので、下水4Fの金ゴキ狩り(黄金蟲狩り)に参戦しました。金ゴキを見つけると、共闘プレーでタコ殴りにします。が・・・、

ラグナロクオンライン(RO)βテストの金ゴキ狩りで攻撃が当たらず画面上を埋め尽くすmiss!のメッセージ

あたらない!!

画面上に飛び交う "Miss!" メッセージの山。それでもみんなで叩く叩く。

ラグナロクオンライン(RO)βテストの下水4Fのボス、金ゴキこと黄金蟲

金ゴキは即湧きなので、粘っていればタゲが無い状態で見つけられるのですが、FA(First Attack)を取るのも一苦労です。

集団自殺

ラグナロクオンライン(RO)βテストのプロンテラ西の花壇でモブに殴られるのを待つ

2002年 4月27日

プロ西の花壇が騒がしいと思ったら、集団自殺でした(笑)

ポリンやファブルに殺されるのを待つだけの簡単な祭りです。ラグが酷すぎて狩りにならないとみんな遊びに走ります。

ラグナロクオンライン(RO)βテストのプロンテラ西の花壇でモブに殴られるのを待つ

死亡すると周りから祝福されるのもおかしな話ですね。

【補足】

この時代は、まだデスペナが無かったため、狩り中に回復材が切れると死に戻りで街に帰還していました。

初MVP

ラグナロクオンライン(RO)βテストの金ゴキ狩りで共闘プレーでタコ殴りしている様子

2002年 4月28日

今日も下水4Fで金ゴキ狩り。あいかわらず、Miss連発です。それでも叩く叩く! 剣修練で30↑ダメを叩き出せる剣士さんが頼りになります。

ラグナロクオンライン(RO)βテストの金ゴキ狩りでボスを倒してMVPのくす球が割れたところ

やっと、初MVPをゲットしました。残念ながらMVPアイテムは無しで経験値のみ。ちなみに、アイテムドロップ率は約10%だそうです。

【補足】

この時代の金ゴキ狩りは、FA(First Attack)さえ取れれば非ダメでMVPになれました。また、ボスのドロップアイテムは、画面上に表示されず、MVPを獲った人に直に渡ります。そこで、共闘したプレーヤ達に何をゲットできたか発言で報告していました。

ラグナロクオンライン(RO)βテストの金ゴキ狩りで攻撃が当たらずMissを連発している様子

そして、再び叩く叩く。そして、Miss!連発・・・。

ボス狩り集団

ラグナロクオンライン(RO)βテストでプロンテラダンジョン(迷宮の森)名物のモンハウ(モンスターハウス)

2002年 5月11日

今日もプロンテラDのモンハウ(モンスターハウス)で寝っころがっていたら・・・、

ラグナロクオンライン(RO)βテストでプロンテラダンジョン(迷宮の森)でボス狩り(バフォメット狩り)のパーティ

ボス狩り(バフォメット狩り)の集団に遭遇しました。

ティアラ装備が3人もいます・・・凄い! ちなみに、伊豆でティアラの買いチャットが立っていましたが、提示額は8Mでした・・・・。どうやったらそんなにZenyが貯まるんだ?? カード取引BBSで提示されている金額も凄いです。交換希望で提示されるアイテムもほとんどMVPアイテム...。

モンハウ討伐隊

ラグナロクオンライン(RO)βテストでプロンテラダンジョン(迷宮の森)名物のモンハウ(モンスターハウス)

2002年 5月12日

今日も第三層の縦ループモンハウ前で座っていたら、続々とプレーヤーが集まってきました。でも、この人数では・・・・。

ラグナロクオンライン(RO)βテストでプロンテラダンジョン(迷宮の森)名物のモンハウ(モンスターハウス)

案の定、あっさりと全滅しました(笑)

ラグナロクオンライン(RO)βテストでプロンテラダンジョン(迷宮の森)名物のモンハウ(モンスターハウス)

どうやらプロンテラの街中で「モンハウツアー」の参加者を募集したようで、今度は大勢のプレーヤーを引き連れた集団が来ました。

ラグナロクオンライン(RO)βテストでプロンテラダンジョン(迷宮の森)名物のモンハウ(モンスターハウス)

リーダーのアコさんが統制していたのですが、モンハウに慣れていないプレーヤーが多いのか、様子見に入ったシーフに釣られて、カウントダウンを待たずに一部のプレーヤーが突入・・・。

ラグナロクオンライン(RO)βテストでプロンテラダンジョン(迷宮の森)名物のモンハウ(モンスターハウス)

で、また全滅・・・。

第三層の縦ループがモンハウになると、いくら削っても、ここに来る途中のプレーヤーが倒したモブが追加されるため、なかなか数を減らすことができません。

ラグナロクオンライン(RO)βテストでプロンテラダンジョン(迷宮の森)名物のモンハウ(モンスターハウス)

再集結しました。今度は、アコさんの統制によりカウントダウンと同時に剣士とシーフが突入!

ラグナロクオンライン(RO)βテストでプロンテラダンジョン(迷宮の森)名物のモンハウ(モンスターハウス)

続いて、マジ軍団が突入。

あっ、エフェクト切り忘れた!!

ラグナロクオンライン(RO)βテストでプロンテラダンジョン(迷宮の森)名物のモンハウ(モンスターハウス)

凡ミスで寝転がってしまいましたが、モンハウは無事に処理できました。やっぱり横ループと縦ループが鬼門ですね。プロ北Dは、なんでこんな構造になっているんだろう?

ラグナロクオンライン(RO)βテストでプロンテラダンジョン(迷宮の森)でマップが真っ黒になるバグ

再び迷宮の森に戻ったら、画面が真っ黒に・・・。またバグった。

β1プレー日記は、後編 に続きます。

このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。
Copyright © 2006-2023 KaK.
Copyright © 2001-2002 GRAVITY Corp