スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2019/05/16 作成、2019/07/23 更新

国道16号線の地図

Googleマップ上に描画した国道16号線の地図

上の地図画像をクリックすると、GPX Editor and Viewer を用いてGoogleマップ上に国道16号線の地図を描画します。

国道16号線の横浜から36km地点にある距離標識

都内近郊に在住のライダーには、お馴染みの国道16号線です。上の地図を見てもお判り頂ける通り、東京都の近県をぐるっと一周する環状道路(一部は海上区間)です。国道16号線は、都心に入らず、神奈川県、埼玉県、千葉県の3県を通過します。横浜、相模原、八王子、川越、春日部、柏、千葉、木更津、横須賀と主要な都市を結ぶ基幹道路です。

国道16号線の海上区間

国道16号線の神奈川側にある海上区間の起点である観音崎

国道16号線には、海上区間が存在します。横須賀側は観音崎の手前、富津市側は富津岬の手前で道路が途切れています。この2点を結ぶ間が海上区間になります。

国道16号線の海上区間(観音崎~富津岬)の地図国道16号線の観音崎にある灯台

東京湾フェリー

久里浜港に接岸している東京湾フェリーの「しらはま丸」

海上区間を含む国道は幾つかありますが、国道389号線のように海上区間にフェリーが就航している国道もあれば、国道16号線のように航路が存在しない国道もあります。代わりに、観音崎~富津岬から少し離れた久里浜港~金谷港間に東京湾フェリーが就航しています。本来の国道16号線からは、かなり離れてしまいますが、神奈川から千葉へバイクで渡ることができます。

route_of_tokyo_bay_ferry東京湾フェリーの「かなや丸」の船上デッキから見た東京湾

米軍横田基地

Friendship Festival(友好祭)開催時の入口となっている米軍横田基地の第五ゲート前交差点

国道16号線沿いには、観光スポットが幾つかありますが、個人的なお勧めは「米軍横田基地」です。横田基地は、毎年Friendship Festival(友好祭)が開催されており、基地内に立ち入ることができます。この祭りでは、米軍機だけではなく自衛隊機も展示されており、一部の機体は中を見学することもできます。

ご参考までに、過去の友好祭レポートのリンクを張っておきます。

[2016年の米軍横田基地友好祭]

[2010年の米軍横田基地友好祭]

国道16号線沿いにある米軍横田基地の地図米軍横田基地のFriendship Festival(友好祭)で展示されている機体

小江戸川越

小江戸川越の名所「蔵造り街」

国道16号線は、埼玉県の川越市を通っています。ここ川越は「小江戸」と呼ばれており、今でも昔の蔵作りの町並みが保存されています。一時期、観光ブームにより大勢のお客さんで賑わっていた川越ですが、2017年に訪れた時は外国からの観光客もたくさんいました。

[小江戸川越の散策レポート]

国道16号線沿いにある小江戸川越の地図小江戸川越の名所「菓子屋横丁」

Copyright © 2006-2021 KaK.

このページに掲載されている画像の転載は、再配布条件 をご参照ください。