スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2016/03/06 作成、2020/06/19 更新

タイトルタイトル

OUTRUN(アウトラン)

OutRunのゲーム開始直後の画面

Splash Wave

この楽譜は、MP3 Sync(自動スクロール)に対応しています。

OUTRUNのSplash Waveの楽譜

背景画像

【スコア修正履歴】

2020/06/19 : MP3 Sync(自動スクロール)対応譜面にアップデートしました。

2016/03/06 : 初版の楽譜をアップロードしました。

今回の曲は、OUTRUN(アウトラン)より「Splash Wave」です。SEGAのアーケードゲーム黄金期を築いた代表的な作品です。Magial Sound Shower、Passing Breezeを合わせたOUTRUNの三つのBGMは、どれも名曲でした。プレーヤがBGMを選択できるシステムも画期的でしたね。

 

 

OUTRUNのSplash Waveのイントロの楽譜

まずは、イントロです。

この曲は、Outrun2に収録されているギターアレンジ版を意識して譜面に起こしています。従って、メロディが若干原曲とは異なっています。イントロは、メロディが1オクターブ高くなっています。中段のバッキングと下段のベースラインは、原曲に近いものを使用しています。Splash Waveと言えば、やっぱりこのイントロが特徴的ですね。

 

OUTRUNのSplash WaveのAメロの楽譜

18小節目からAメロです。

このセクションは、かなりシンプルなのでギターでも簡単に弾けます。ベースもシンプルなオクターブ弾きです。

 

OUTRUNのSplash WaveのBメロの楽譜

続いて36小節目からBメロです。

ここもメロディはシンプルですが、ベースが動き回ります。Splash Waveは最低音が Dなので、ベースはTAB譜にしていません。5弦ベースなら問題なしですが。

 

OUTRUNのSplash Waveのサビの楽譜

サビです。

このセクションのメロディが原曲と異なります。原曲のメロディラインは、前打音の嵐なのでキーボードで弾くのは簡単ですが、ギターはスライドを多用する必要があります。ここにアップしているScore Viewer用の楽譜は、メロディに前打音を表記していません。

 

OUTRUNのSplash Waveの間奏の楽譜

リピート終了後の間奏です。ここはイントロと同じフレーズのバッキング無し版です。末尾のD.C. al Dbl. Codaで曲頭に戻り、Double Codaでジャンプします。

ここにアップしている譜面のリピート記号は、D.S.→Coda→D.C.→Double Codaの順に登場します。

 

OUTRUNのSplash Waveのサビのリピートの楽譜

最後のサビのリピートです。Splash Waveは、ここから先の盛り上がりが好きです。このメロディは、ギターで弾いてもしっくりときます。

 

OUTRUNのSplash Waveのアウトロの楽譜

最後にイントロと同じフレーズを繰り返して終わりです。サントラに収録されているSplash Waveは、数回リピートしながらフェードアウトします。

 


このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2020 KaK.

Copyright © 1986 SEGA

背景画像