スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2019/04/30 作成、2020/06/28 更新

タイトルタイトル

スペースハリアー

スペースハリアー(Space Harrier)のタイトル画面
  1. Main Thema
  2. Squilla
  3. Battle Field
  4. Lake Side Memory
  5. Name Entry

Space Harrier Main Thema

この楽譜は、MP3 Sync(自動スクロール)に対応しています。

Space HarrierのMain Themaの楽譜

タイトル

【スコア修正履歴】

2020/06/28 : MP3 Sync(自動スクロール)対応譜面にアップデートしました。ただし、最終小節のD.C.は、実行しません。

2019/04/30 : 初版の楽譜をアップロードしました。

今回の曲は、Space Harrier(スペースハリアー)よりメインテーマ曲 "Main Thema" です。この曲は、個人的に深い思い入れがあります。当時、乾電池で動作するテープレコーダを持って池袋のサンシャイン60の地下にあったゲームセンター「ザ・ゴリラ」まで行き、プレー中のBGMを録音しました。それだけ、この曲は斬新であり、それまでのゲームのBGMとは一線を画する出来でした。その後、SEGAからサントラ "SEGA Game Music Vol.1" が発売されたのですが、最初にレンタルしたのは、CDではなくレコードでした。

 

 

Space HarrierのMain Themaのイントロの楽譜

まずは、イントロです。

オクターブ弾きのベースラインが心地良いです。シンプルですが良い曲です。

 

Space HarrierのMain ThemaのAメロの楽譜

Aメロです。

ここに掲載している楽譜は、やや特殊な書き方をしています。この曲は、リピート時(D.S.に戻った時)にメロディが1オクターブ上がるのですが、五線譜を分けて書きませんでした。その代わり、TAB譜面だけ2段に分けて、1オクターブ上のタブを追加しています。そのため、1つの五線譜に2つのTAB譜面が混在しています。また、セーニョとダブルセーニョを同じ場所に記載しています。

 

Space HarrierのMain ThemaのBメロの楽譜

Bメロです。

メロディもバッキングもゆったりと流れています。ギターでもピアノでも難しくないと思います。

 

Space HarrierのMain ThemaのBメロ終わりの楽譜

Bメロ終わりは、リピート記号が複数出てきます。1回目は、D.S. al Codaでセーニョへ飛びます。2回目は、To Codaでコーダへ飛びます。3回目は、To Dbl. Codaでダブルコーダへ飛びます。ちょっと見づらいですね。

 

Space HarrierのMain Themaのソロの楽譜

Cメロです。ここもTAB譜面を二段で書いています。原曲の音程は上段のTAB譜面なのですが、ギターで弾く場合は1オクターブ上げた方が良いかな、ということで下段に1オクターブ上のTAB譜面を追加しました。どちらでも、お好みでどうぞ。

 

Space HarrierのMain ThemaのCメロ終わりの楽譜

サントラに収録されている曲は、Cメロ終わりにA→B→イントロ→Aと繰り返してフェードアウトします。そこでここに掲載している楽譜もC→A→Bでダブルコーダへ飛んだ後に、D.C.で曲頭に戻るように記述しています。つまり、エンドレスの譜面になっています。フェードアウトしない場合は、イントロのリピートで終わると良い思います。

自動スクロール時は、最終小節のD.C.を実行しません。

 

冒頭でも書きましたが、スペースハリアーについては深い思い入れがあります。いずれ、別ページにいろいろと書き綴りたいと思います。

 


このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2020 KaK.

Copyright © 1985 SEGA

背景画像