スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2020/04/27 作成、2020/04/28 更新

線路敷設

はじめに

A9の線路敷設の説明

A列車で行こう9をプレーする上で、線路敷設の知識は必須です。このページでは、A9の線路敷設に関する仕様について説明します。

基礎知識

線路のサイズと車止め

A列車で行こう9の線路を敷設する時のサイズと最小幅の説明図

線路を敷設する時の 最小幅は 2m です。この2mの前後に必ず車止めが付きます。車止めの幅は 6mです。線路の横幅も6mです。

整列配置

A列車で行こう9で線路を整列配置する時の問題点

A9の整列配置は、4m単位です(詳細は、整列配置編を参照)。従って、幅6mの線路の横に別の線路を整列配置で敷設することはできません。2つ飛ばして3つ目(12m先)に敷設した線路と線路の間には、別の線路を敷設することができます。

A列車で行こう9で複線以上の複数の線路の位置を揃える方法

前述の通り、整列配置した2つの線路の間に敷設した線路は、整列配置が使用できません。そこで、先にポイントを作成 して線路の先端の位置を揃えてからポイントを削除すると、綺麗に位置合わせすることができます。このテクニックは、初歩的な技ですが、とても重要です。

敷設する方角

A列車で行こう9で線路を敷設できる方角

線路を敷設する方角は、22.5°単位です。これは、建造物を配置する時と同じ方角です。

直線レール

A列車で行こう9で直線レールを敷設する時の基準幅

直線レールの基準幅は 20m です。一度に20m以上の線路を敷設した場合は、20m単位に分割されます。

A列車で行こう9で線路と線路の区切り位置の最小幅

20m未満で作成した線路は、2m刻みで処理されます。

この仕様は、とても重要です!!

必ず覚えておいてください。

曲線レール

A列車で行こう9の曲線レールの敷設角度

曲線レールは、22.5°単位で敷設します。つまり、90°方向転換するのに、4つのパーツが存在します。

A列車で行こう9の曲線レールを敷設できる最小曲線半径(限界値)

曲線レールの最小半径は 54mです。車止めの長さが6mのため、進行方向に向かってちょうどグリッド6マス分(60m)になります。最小半径のカーブを作成する時は、カーブの終点(90度地点)で整列配置しないこと、が重要なポイントです。理由は、54mが 4mの倍数ではないからです。

整列配置で最小半径の曲線を作成すると R56(4m×14)になります。もちろん、この方が建設の面で適している場合も多々あります。

A列車で行こう9の最小曲線半径のカーブレールを用いて作成して円形の路線

ちなみに、最小曲線半径のR54で円形路線を作成すると、こんな感じになります。

A列車で行こう9の綺麗に作成できる曲線レール(カーブ線路)の種類(R54~R108)

R54の曲線に隣接させて10本の線路を敷設すると、こんな感じになります。曲線1本辺りの長さが徐々に増えているのが判ります。A9の最大曲線半径は 108m です。

R54~R108の範囲内でも端数を含む曲線半径のカーブレールを強引に繋げようとすると枕木の無い ギャップレール が発生するので注意してください。

ギャップレール

A列車で行こう9で位置がずれた線路でも綺麗に繋ぐためのギャップレール

A列車で行こう9は、横方向に微妙にずれた線路でも綺麗に繋ぐことができます。ただし、この時、ギャップレールが発生します。

ギャップレールは、可能な限り使用しないこと を強くお勧めします。

A列車で行こう9でギャップレールが存在するため道路が敷設できなくなる例

ギャップレールは、様々な問題を引き起こします。最も顕著なのは、線路に隣接する道路や建造物が設置できなくなる点です。

A列車で行こう9で線路と線路を繋いだ時に出現する位置調整用のギャップレール

ギャップレールは、ある程度の横幅でも強制的に線路同士を接続することができます。A9の初心者にとっては、とても便利な機能です。

A列車で行こう9で強引に線路を敷設すると出現する枕木の無いギャップレール

ギャップレールは、横方向だけではなく、縦方向でも発生します。これは、強引な曲線レールを敷設したときに発生します。このギャップレールは、テクスチャに枕木が存在しません。見た目も綺麗ではありません。

分岐器(ポイント)

片開き分岐

A9のシンプルな片開き分岐器(ポイント)

分岐器(ポイント)の中で最もシンプルなのが、片開き分岐です。22.5°で分岐するポイントです。

A列車で行こう9でポイントを作成できる位置の制限事項の説明図

ポイントを作成できる場所は、線路敷設時の節目です。前述の 直線レール でも説明しましたが、一度に20m以上の線路を敷設した場合は、20m間隔でしかポイントを作成することができません。これが、自分の作りたい場所にポイントを作れない主な原因です。

ポイントを作りたい場所で、直線レールを区切る ことが重要です。

A列車で行こう9で作成した連続する片開き分岐レール(ポイント)

車両基地や操車場のように片開き分岐レールを連続して敷設すると、全てのポイントが一体化します。撤去も一括 になるので注意してください。

A列車で行こう9でカーブレール上に作成できるポイントの最小曲線半径

曲線レールから片開き分岐レールを作成できるのは、曲線半径66m以上 です。66m未満の曲線半径では、ポイントを作成することができません。

シングルクロス(片渡り線)

A9のシンプルなシングルクロス(片渡り線)のポイント

次に、シングルクロス(片渡り線)のポイントです。これもオーソドックスなポイントですね。

A9のシンプルな線路の間隔が広いシングルクロス(片渡り線)ポイント

A列車で行こう9のシングルクロスポイントは、線路の間隔に制限がありません。どれだけ離れていても渡り線を作成することができますが、あまりにも遠く離れると渡り線には見えません。

ダブルクロッシング(両渡り線)

A9のダブルクロッシング(両渡り線)のポイント

続いて、ダブルクロッシング(両渡り線)のポイントです。終着駅で2ホーム運用する場合に役に立ちます。

A列車で行こう9で線路の間隔が広いダブルクロッシング(両渡り線)のポイント

ダブルクロッシングの線路の間隔は、最大12mです。つまり、渡り線の間に別の線路を敷設することができます。

スリップ・スイッチ(両渡り付交差)

A列車で行こう9でスリップ・スイッチ(両渡り付交差)のポイント(分岐器)を作成する手順1

Version3.0から追加された新しいポイントのひとつが、スリップ・スイッチ(両渡り付交差)です。マニュアルに記載されている作成手順では、シングルクロスを選択してから進行方向に向かって線路を延長します。

A列車で行こう9でスリップ・スイッチ(両渡り付交差)のポイント(分岐器)を作成する手順2

スリップ・スイッチには、別の作り方もあります。シングルクロスを選択してから、渡り線の進行方向(斜め22.5°)に線路を延長します。この方が作りやすいかもしれません。

A列車で行こう9でスリップ・スイッチ(両渡り付交差)のポイント(分岐器)の拡大図

スリップ・スイッチを上から見た画像です。見た目も良くできていますね。スリップ・スイッチは、複線と複線の分岐や終着駅の3ホーム運用でとても役に立ちます。

両開き分岐(Y字分岐)

A列車で行こう9で両開き分岐(Y字分岐)のポイント(分岐器)を作成する手順1

同じく、Version3.0から追加された新しいポイントの両開き分岐(Y字分岐)です。マニュアルに記載されている作成手順では、車止めの1つ手前の直線レールを選択してから、進行方向に向かって延長します。ただし、個人的には、この作成手順は、あまりお勧めできません。

A列車で行こう9の両開き分岐(Y字分岐)のポイント(分岐器)の種類

前述の作成手順では、4種類の両開き分岐(Y字分岐)を作成することができます。この手順の問題点は、任意の間隔で分岐できない ことです。特にパターン3は、分岐した線路と線路の間に別の線路を敷設することができません。

A列車で行こう9で両開き分岐(Y字分岐)のポイント(分岐器)を作成する手順2

私がお勧めする方法は、先に分岐後の線路を敷設してから、Y字分岐を作成する手順です。この方法なら、任意の間隔で分岐することができます。この手順で重要なのは、分岐後の線路の 先端に距離の差をつける こと、短い線路を先に選択する ことの2点です。

A列車で行こう9で両開き分岐(Y字分岐)のポイント(分岐器)が作成できない例

線路の先端が同じ距離の場合は、両開き分岐(Y字分岐)を作成することができません。

A列車で行こう9で両開き分岐(Y字分岐)のポイント(分岐器)とシングルクロスポイントを複合して2線から3線に分岐する線路の敷設例

この方法であれば、任意の間隔で分岐できるため、Y字分岐の分岐先にシングルクロスポイントを2つ作成して、2線から3線に分岐するポイントを作成することができます。

ダイヤモンドクロッシング

A列車で行こう9のダイヤモンドクロッシングレールの敷設例と線路が交わる角度

ダイヤモンドクロッシングレールは、線路が交わる角度が 90°、45°、22.5°の三種類を作成することができます。交差線路の運用例は、後日、ダイヤグラム設定編で紹介する予定です。

ガードフェンス付きレール

A列車で行こう9で作成可能なレールの脇にガードフェンスが付いたレール

A列車で行こう9は、傾斜地(高低差がある土地)に線路を敷設すると、線路の両脇にガードフェンスが出現します。このガードフェンスは、傾斜地の高度差により、低いガード付きレールと、高いガード付きレールの2種類が存在します。意図的にこのカード付きレールを作成する場合は、地形編集編 を参考にしてください。

勾配レール

A列車で行こう9の勾配レール(100‰)の説明図

A列車で行こう9の勾配レールは、常に100mで10m上昇します。つまり、勾配は100‰(パーミル)です。有名な碓氷峠が66‰、箱手登山鉄道が80‰ですから、A9の勾配はそれよりきつい傾斜角度になります。

A列車で行こう9で勾配レールと同じ角度で作成した傾斜地

勾配レールと全く同じ傾斜角度の地形を作成しても、残念ながら綺麗に橋脚が隠れる位置に勾配レールを敷設することはできません。強いて言えば、勾配レールの左右に90°の壁面を作れば橋脚が見えなくなりますが、地形編集がグリッド(10m)単位のため、完全に隠すには線路を5本並べて(30m分)敷設する必要があります。

高架線路

A列車で行こう9の高架レールの橋脚の間隔

A列車で行こう9の高架レールの橋脚は、通常60m間隔で出現します。

A列車で行こう9で高架線路の橋脚の位置を自由に調整する方法の説明図

ここでちょっとした小技があります。高架線路を20m間隔で敷設すると、橋脚が出現しません。この方法により、橋脚の位置を自在に調整することができます。

A列車で行こう9で作成した橋脚が存在しない高架線路

この方法により全く橋脚の無い高架線路を作ることもできます。

A列車で行こう9で作成した橋脚の無い高架線路を複合させた多段高架線路

さらに、橋脚の無い高架線路を複合させることで、同一グリッド上に多段高架線路を敷設することもできます。土地を有効活用できますが、見栄えが非常に良くないため、お勧めはできません。

トンネル、地下鉄

A列車で行こう9でトンネルが掘削可能な土地の最小高度(標高)

A列車で行こう9は、高度7m以上の土地にトンネルを掘削することができます。もちろん、高度10mの平地に線路を敷設した場合は、高度17m以上の土地が必要です。

A列車で行こう9の地下鉄でポイント(分岐器)が存在する場所の景色

地下鉄の壁は単線で区切られていますが、ポイントがある場所は渡り線の先が見通せます。地下鉄は、このアングルが良いですね。

架線柱

A列車で行こう9で架線柱を作成する時の間隔

一度に複数の架線柱を作成した場合は、間隔が60mになります。

A列車で行こう9で架線柱を作成する場所を自由に調整する方法

架線柱を作成できる場所は、敷設した線路の繋ぎ目 です。直線レール の章で紹介した通り、一度に20m以上の直線レールを敷設した場合は、20m単位に分割されます。つまり、架線柱も20m間隔で作成することができます。

A列車で行こう9で大量の架線柱を並べた線路

直線レールを20m未満で細切れに敷設した場合は、架線柱の設置場所も2m単位で調整することができます。左の画像のように、大量の架線柱を設置することもできます。ただし、連続して架線柱を設置することはできないため、架線柱と架線柱の最小間隔は 2mではなく 4mになります。

A列車で行こう9でカーブレール(曲線)に設置した架線柱

曲線レールは、22.5°単位で作成するため、架線柱が設置できる場所も22.5°単位になります。

踏切

A列車で行こう9で複々線の踏切の作成例

敷設済みの線路に直角で交差する道路を作ると、踏切が出現します。踏切のサイズは、最長で4線(複々線)です。

鉄道橋

A列車で行こう9で作成可能な鉄道橋(トラス橋、アーチ橋、トレッスル橋、鉄道道路併用橋)

A列車では、様々な種類の鉄道橋を建設することができます。手前から順にトラス橋、アーチ橋、トレッスル橋、鉄道道路併用橋(Version3.0以降)です。

国内でこれらの代表的な鉄道橋は、富士川橋(トラス橋)碓氷第3橋梁(アーチ橋)餘部陸橋(トレッスル橋)瀬戸大橋(鉄道道路併用橋)、などが挙げられます。

このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。
Copyright © 2006-2024 KaK.
Copyright © 1985-2019 ARTDINK