2016/08/20 作成

スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

タイトルタイトル
ワルキューレ(マクロスデルタ)より制服風のステージ衣装を着た美雲とフレイア
ワルキューレ(マクロスデルタ)
  1. 恋! ハレイション THE WAR
  2. 一度だけの恋なら
  3. ジリティックBEGINNER
  4. 不確定性☆COSMIC MOVEMENT
  5. 僕らの戦場
  6. NEO STREAM
  7. AXIA~ダイスキでダイキライ~
  8. GIRAFFE BLUES
  9. Walkure Attack!
  10. ルンがピカッと光ったら
  11. いけないボーダーライン
  12. 絶対零度θノヴァティック
  13. 破滅の純情
背景画像
タイトル
「僕らの戦場」の楽譜

 

今回の曲はマクロスΔ(デルタ)より、ワルキューレの「僕らの戦場」です。第1クールの戦闘シーンで何度もワルキューレが歌っていた為、印象に残っている方も多い方と思います。

 

ワルキューレ(マクロスデルタ)の「僕らの戦場」イントロの楽譜

イントロは、クラシック風にストリングから入ります。↑の 9小節目から中段の譜面に記載しているピアノパートが加わります

 

ワルキューレ(マクロスデルタ)の「僕らの戦場」イントロの楽譜

この曲はイントロが長いです。17小節目でやっと下段のギターパートが加わります。上段に書いているイントロの主旋律は、ギターで弾くのもありだと思います。

 

ワルキューレ(マクロスデルタ)の「僕らの戦場」のAメロの楽譜

長いイントロが終わり、27小節目にしてやっとAメロです。アニメ主題歌では、こんなに長いイントロはなかなか無いですね。これも挿入歌ならではです。Aメロも最初はメロディ+ピアノのみでギターは、お休みです。

 

ワルキューレ(マクロスデルタ)の「僕らの戦場」のリピート時のBメロの楽譜

Bメロです。この曲は、美雲とフレイアのツインボーカルですが、Bメロでカナメ、マキナ、レイナが加わります。ここまではシンプルなので特に問題ないと思います。

 

「僕らの戦場」のリピート時のサビの楽譜

続いて、サビです。心地良いビートです。中段パートはピアノからストリングに代わっています。下段のギターは、パワーコードを中心にシンプルな連打で書きました。

1番は 美雲が上パート、フレイアがハモリの下パートを歌っています。2番は二人が入れ替わって、フレイアが上パート、美雲が下パートを歌っています。

 

「僕らの戦場」のサビのリピートの楽譜

サビのリピートです。この曲は珍しく、サビの1回目とリピートでコード進行が異なります。
1回目は F#m→DM7→E→C#m7→Bm7→E7→AM7→G#m7→C#m7ですが、
リピート時は DM7→E7→C#m7→F#m7→Bm7→C#m7→DM7→E と進行が変わります。

この変化が良いですね。リピート時の 4小節目のF#m7/EのギターTAB譜は、ベースを無視してパワーコードの F# で書いています。

 

「僕らの戦場」の間奏のギターソロの楽譜

間奏のギターソロです。9小節ですが、ここは見せ所ですね。このソロが無ければ、この曲のランクは very easy でも良かったのですが。

 

「僕らの戦場」のCメロの楽譜

最後にCメロです。Aメロと同じように、出だしにギターパートはありません。メロディとピアノのアルペジオのみです。

 

ギターは休みセクションが多いですが、それでも軽快なビートは弾いていて心地良いです。

 

ワルキューレ(マクロスデルタ)第3話「戦場のプロローグ」よりフレイアとハヤテ

【余談】

今回取り上げた「僕らの戦場」は、第1クールのストーリー上、キーとなるシーンで歌われてきました。

まずは、第3話「旋風 ドッグファイト」。教官のミラージュ相手に苦戦するハヤテをサポートするために、フレイヤがソロで歌うシーンです。フレイヤのアカペラから入って、サビでオケが加わるアレンジが良いですね~。


ワルキューレ(マクロスデルタ)第4話「衝撃 デビューステージ」より、ステージ衣装で歌う、美雲、フレイア、カナメ、マキナ、レイナの 5人

続いて、第4話「衝撃 デビューステージ」。今度は美雲のアカペラでヴァールを鎮静させてからの、美雲・フレイアのツインボーカルバージョンです。ストーリー上でもカナメが語った、「互いの歌で刺激しあっている」、という言葉通り、美雲とフレイアが交互に上下パートを変えてハモっています。

ワルキューレのこの衣装は、可愛いですよね。


ワルキューレ(マクロスデルタ)第9話「限界 アンコントロール」よりメッサーの為に歌うカナメ

そして第1クールで忘れてはいけないのが、第9話「限界 アンコントロール」。死闘を繰り広げるメッサーの為に歌うカナメ。Bメロのカナメパートに合わせてカナメのロールアップを流すなど、演出が凝っています。

カナメ&メッサーについては、AXIAのスコアの方であらためて触れたいと思います。

ちなみに、第9話のワルキューレの衣装は第6話の色違いバージョンです。



 

 ワルキューレ(マクロスデルタ)の「僕らの戦場」は、アルバム「Walkure Attack!」に収録されています。


このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright (C) 2006-2017 KaK. ()

Copyright (C) 2016 ビックウェスト、マクロスデルタ製作委員会

 


背景画像