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2006/04/23 作成、2022/02/13 更新
Yahooルートラボのサービス終了に伴い、GPX形式の国道ルートデータをGoogleマップ上に表示させる 国道ルートマップ を作成中です。準備ができた国道から随時アップしていきます。
2019/07/22
国道一覧
2号 大阪~広島~北九州
3号 北九州~熊本~鹿児島
4号 日本橋~仙台~青森
5号 函館~長万部~札幌
6号 日本橋~水戸~仙台
7号 青森~秋田~新潟
8号 新潟~福井~京都
9号 京都~浜田~下関
10号 北九州~宮崎~鹿児島
12号 札幌~岩見沢~旭川
14号 日本橋~市川~千葉
15号 日本橋~品川~横浜
16号 横須賀~川越~富津
17号 日本橋~高崎~新潟
18号 高崎~長野~上越
19号 長野~木曽福島~名古屋
20号 日本橋~甲府~塩尻
27号 敦賀~舞鶴~丹波
28号 神戸~淡路~徳島
30号 高松~瀬戸大橋~岡山
38号 滝川~帯広~釧路
39号 旭川~北見~網走
40号 釧路~厚岸~根室
41号 名古屋~飛騨高山~富山
42号 和歌山~白浜~鳥羽
44号 旭川~音威子府~稚内
45号 仙台~八戸~青森
46号 盛岡~角館~秋田
47号 仙台~新庄~酒田
51号 千葉~鹿島~水戸
52号 甲府~南アルプス~清水
55号 徳島~室戸~高知
57号 諫早~熊本~大分
58号 鹿児島~種子島~沖縄
102号 十和田~黒石~弘前
112号 酒田~寒河江~山形
120号 日光~奥日光~沼田
128号 館山~勝浦~福俵
131号 羽田~大鳥居~大森
132号 宮前~夜光
134号 江ノ島~逗子~三浦
136号 下田~西伊豆~伊豆
138号 小田原~富士吉田
139号 奥多摩~富士宮
140号 熊谷~秩父~甲府
141号 韮崎~野辺山~上田
152号 上田~青崩峠~浜松
156号 岐阜~白川郷~高岡
158号 松本~高山~福井
175号 明石~福知山~舞鶴
178号 舞鶴~余部~岩美
180号 岡山~新見~松江
188号 岩国~柳井~下松
191号 下関~萩~可部
212号 中津~日田~阿蘇
213号 別府~国東~中津
220号 霧島~志布志~宮崎
224号 垂水~桜島
226号 鹿児島~指宿~南さつま
228号 函館~松前~江差
230号 札幌~喜茂別~洞爺湖
231号 札幌~石狩~留萌
232号 留萌~苫前~天塩
238号 稚内~宗谷岬~網走
239号 興部~名寄~苫前
244号 標津~斜里~網走
246号 永田町~御殿場~沼津
249号 七尾~輪島~金沢
256号 岐阜~郡上~飯田
257号 浜松~豊田~高山
259号 豊橋~伊良湖~鳥羽
262号 萩~山口~防府
266号 天草~牛深~熊本
269号 指宿~都築~宮崎
273号 紋別~十勝~帯広
275号 札幌~滝川~浜頓別
279号 野辺地~むつ~大間
280号 青森~今別~三厩
287号 東根~長井~米沢
292号 長野原~上越市
295号 成田~成田空港
299号 入間~秩父~茅野
300号 本栖~見延
305号 金沢~越前~河野
316号 長門~美祢~厚狭
317号 尾道~生口島~松山
321号 四万十~土佐清水~宿毛
324号 富岡~天草~長崎
334号 斜里~知床峠~羅臼
336号 浦河~えりも~吉野共栄
338号 百石~むつ~大間
339号 外ヶ浜~竜飛~弘前
印は、お勧め国道です。
358号 精進湖~梯町~甲府
361号 伊那~木曽~高山
378号 宇和島~八幡浜~伊予
383号 平戸~志々伎
389号 大牟田~雲仙~阿久根
394号 弘前~八甲田~むつ
409号 溝の口~袖ヶ浦~茂原
410号 木更津~久留里~館山
411号 八王子~奥多摩~甲府
413号 相模原~道志~山中湖
414号 沼津~修善寺~下田
431号 出雲~松江~米子
437号 岩国~屋代島~松山
439号 徳島~土佐~中村
441号 大洲~江川崎~四万十
443号 大川~菊池~八代
445号 熊本~五木~人吉
448号 錦絵~志布志~宮崎
463号 入間~所沢~越谷
465号 富津~上総中野~大原
467号 大和~藤沢~江ノ島
469号 御殿場~南部
※このページで記述している区間は、一部の重複区間を除いている為、正式な起点/終点とは異なる場合があります。
※評価()は、あくまで管理人の主観で付けています(走行当日の天候にも左右されています)。北海道は若干辛めに付けてます。
国道131号線・・・・知ってますか?
都内のライダーでも国道131号と言われてどこを走っているか判らない人もいるのではないでしょうか。産業道路と言えば判りますかね?
羽田空港のB滑走路の先端が環八の起点になっているのですが、あそこから大鳥居の交差点とそこから右折して第二京浜(国道15号)に合流するまでの産業道路が国道131号線です。その距離わずか3kmちょい!
国道140号線は、埼玉県 熊谷から秩父を超えて山梨県 甲府まで走る国道です。
この国道299号線と同じく秩父方面へ向かう埼玉県民の足ですね。国道299号線が正丸峠を越えるのに対して、国道140号線は、長瀞方面から秩父へ入ります。昔は紅葉の時期に長瀞方面へ向かう車で渋滞したのですが、皆野寄居バイパスが開通してからは比較的空いています。大滝の先にはループ橋こと大滝大橋があります。この辺りは中津峡に向かう観光客も多いですね。
そして国道140号線の目玉は秩父鉄道のパレオエクスプレス! ほぼ全線に渡り秩父鉄道と併走している為、至る所でコンタクトするチャンスがあります。特に皆野~黒谷間は、国道のすぐ脇を秩父鉄道が走っている為、タイミングを合わせれば、SLと併走することができます。ただし、SLに気づいた車がみんな速度を落として走るため、すぐに抜き去られてしまうことがあります。ちなみにパレオエクスプレスは非常にゆっくりと走る為、長瀞でコンタクトした後、国道140号線で先回りすれば荒川付近でもう一度見ることができます。
酷道152号線です。その名の通り代表的な酷道のひとつです。杖突峠、分杭峠、地蔵峠、青崩峠、兵越峠の計 5つの峠を越えるのですが、途中で 2ヶ所ほど未開通区間があります。
この国道152号線は、ショートツーリング記 に走行レポートを書いています。
国道158号線は、長野県の松本から高山を通り福井市街まで続いています。
156号線が岐阜方面から白川郷へのアクセス路になっているのに対して、158号線は高山方面からのアクセス路になっています。ただし、この辺りは高速が併走している為、わざわざ下道で小鳥峠を回るライダーは少ないかもしれません。
国道175号線は、兵庫県の明石から京都府の舞鶴まで南北に走る国道です。
途中、丹波や福知山を通り、由良川沿いに北上します。国道の終点では、舞鶴基地こと「海上自衛隊 舞鶴地方総監部」の前を通ります。艦これプレーヤの方は是非立ち寄ってください。こちらのページ に少しだけ舞鎮レポートを書いています。伊勢、愛宕、足柄の名を継いだ艦船を見ることができます。
国道178号線は、京都府 舞鶴から鳥取県 岩美へと日本海沿いに走る国道です。
この国道は丹後半島をぐるり一周しているのですが、2006年に訪れたときは蒲入~経ヶ岬間が通行止めで残念ながら丹後半島を回ることはできませんでした。国道9号線と同じでところどころ内陸側を走るので日本海の海岸から離れてしまう場所も多数あります。
途中には多くの鉄道ファンが訪れる「余部鉄橋」の下を潜ります。
国道191号線は、広島県の可部から島根県の益田へ、ここから日本海沿いに山口県に下関まで走る国道です。
本州最西端 毘沙ノ鼻や角島大橋を目指すときにも利用する国道です。2009年のゴールデンウィーク使いましたが、下関市内を出た直後から角島までかなり渋滞していました。
ちなみに左上の写真は、2006年の台風直撃時に191号を走ってる途中で毘沙ノ鼻を断念した時の写真です。
九州ツーリングと言えば、やっぱり阿蘇山周辺のルートは欠かすことができません。中でも大観峰から草千里ヶ浜を越えて阿蘇山の南北を結ぶこの国道212号線と熊本県道111号線は、メインルートと言って良いでしょう。向かって東側の阿蘇山方向はもちろん、西側の景色も素晴らしいです。
すみません、古いデジカメなので写真がいまいちです。
国道220号線は、鹿児島県 霧島から宮崎県 宮崎まで走っています。
私は、2001年に本土最南端「佐多岬」を目指すために、国分から国道220号線を使いました。白煙をあげる桜島をバックに南へ向かいます。鹿屋からは国道269号線へと入り南端を目指します。一方、宮崎編の太平洋側は、日南海岸沿いに走るシーサイドラインになっています。
オロロンラインこと国道232号線は、北海道 留萌から天塩まで日本海沿いに北上する国道です(天塩から稚内は重複区間です)。
オロロンラインと言えば、北海道でも有名な国道のひとつです。日本海を眺めながら稚内を目指して北上するライダーが集まってきます。ただし、長距離走行記にも書きましたが、南の留萌を出た付近では残念なことに道がほとんどフラットでした。シーサイドラインは、ある程度高低差があった方が海が良く見えますね。個人的には、同じ日本海沿いの道なら追分ソーランラインこと国道228号線の方が走りごたえがありました。全体的な交通量も232号線の方が多いですね。
興部から名寄を越えて苫前まで走る国道239号線です。登記上の起点は網走、終点は留萌ですが、網走~興部は 国道238号線、苫前~留萌は 国道232号線 の重複区間の為、239号の実質区間は興部~苫前です。
239号線は全線を走っていますが、やっぱり幌加内~苫前間が楽しいです。この区間は 54kmありますが、幌加内から霧立峠を越えて古丹別の手前までは民家が全くありません。霧立峠から先は高低差も少なく気持ちよく走れるワィンディングロードです。ただし、森の中を走るため周囲はずっと同じ景観が続いています。私は金曜日の朝 6時半に走りましたが、交通量は皆無で 50km走って対向車は10台以下、追い抜き回数はゼロでした。強いて言えば天気がもう少し良かったら・・・・。