スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2021/02/24 作成、2024/05/10 更新

ウマ娘 育成日誌 [1/25]

微課金エンジョイ勢のウマ娘プレー日誌です。原則として無料DMMポイントのみ利用しています。フラッシュ推し。

目次OFF

2021年 3月14日3Dモデリング

2021年 3月13日フレンドPt

2021年 3月12日バグレポート

2021年 3月12日ステイヤー育成

2021年 3月11日極悪ビンゴ

2021年 3月10日ミホノブルボン(2回目)

2021年 3月10日DMM GAMES版(パソコン版)

2021年 3月 9日ハルウララ フェブラリーステークス

2021年 3月 8日シンボリルドルフお迎え

2021年 3月 7日ティッシュ

2021年 3月 6日府中市

2021年 3月 5日私服ライスシャワー

2021年 3月 4日URAマイル・短距離・中距離

2021年 3月 4日ウマ娘ガイドライン

2021年 3月 3日キャラストーリー

2021年 3月 3日ライスシャワー育成

2021年 3月 2日ストーリーイベント

2021年 3月 2日マルゼンスキーお迎え

2021年 3月 1日天皇賞春秋連覇

2021年 3月 1日アイスのうた

2021年 3月 1日ライスシャワーお迎え

2021年 2月28日ダブルマック

2021年 2月28日温泉旅行エンディング

2021年 2月27日URA初優勝

2021年 2月26日サークル参加

2021年 2月26日初回育成

2021年 2月25日クレーンゲームのぬいぐるみ

2021年 2月25日真剣ゴルシ

2021年 2月24日育成 2回目

2021年 2月24日ウマ娘サービス開始

3Dモデリング

トレーナーノートで見るキングヘイローのモデリング

2021年 3月14日

これはあくまで推測なのですが、おそらくウマ娘の3Dモデリングは複数のデザイナーが担当していますよね? 最初にリリースされた携帯版では画面が小さいため判りづらかったのですが、DMM GAMES版がリリースされて大画面で見るようになってから、微妙に表情のデザインが異なっているように見えます。個人的に好きなモデルの一人がキングヘイローです。お嬢様らしい可憐で自然な表情だと思います。

トレーナーノートで見るスーパークリークのモデリング

おそらくキングヘイローと同じデザイナーが担当されているのではないかと思われるのが、スーパークリークです。キングと違って垂れ目ではありますが、目のデザインはとても似ています。クリークもとても自然な表情であり、サイゲの技術力の高さを実感します。

フレンドPt

育成サポートで貰えるフレンドPt

2021年 3月13日

SSRサイレンススズカが意外と使えるようで、育成サポートカードに設定していると使用してくれるトレーナーが結構います。フレンドPtが貰えるのは嬉しいですね。

バグレポート

DMM GAMES版ウマ娘のバグでサークルメッセージの文字が部分的に消える

2021年 3月12日

サービス開始以降、運営に何通かバグレポートを送付しているのですが、運営からバグの詳細について問い合わせの返信が来ることあります。今回は、DMM GAMES版で発生するバグでサークルメッセージの入力欄の文字が部分的に消える問題について再現手順とスクショを送付しました。その後、運営からバグが再現することを確認した旨の連絡がありました。サービス開始から間がないとは言え、なかなか対応が早いです。

ステイヤー育成

URAファイナルズ決勝で負けたランクBのメジロマックイーン

2021年 3月12日

やっと、メジロマックイーンでURAファイナルズ決勝まではいけるようになりましたが、ミホノブルボンが強い! 決勝敗退しましたが、天皇賞春秋連覇でランクBはいけるようになりました。某所のトレーナーの情報により、根性を捨ててスタミナを上げ、回復スキルで補う、この方法がステイヤー育成で重要と言われていたため、実践しています。回復スキル(青色のスキル)を取るのが難しいですが、以前よりは進展しています。

極悪ビンゴ

1着が出ないため全然揃わないウマ娘イベントのビンゴ

2021年 3月11日

スペちゃん、全然ビンゴ揃わないよ.....。

ミホノブルボン(2回目)

単発ガチャで引いたミホノブルボン

2021年 3月10日

単発ガチャで 2回目のミホノブルボンを引きました。被ってもピース60個と女神像20個で★4才能開花が近づくので嬉しいです。

DMM GAMES版(パソコン版)

android版(スマホ版)ウマ娘とDMM GAMES版(パソコン版)ウマ娘の画面比較

2021年 3月10日

DMM GAMES版(パソコン版)のウマ娘がリリースされました。小さなスマホ画面で育成するのは目が疲れるため、DMM版はとても助かります。ただし、画面の縦横比に若干の差があります。DMM版の方が少々横幅が大きいです。私のパソコンでは、android版(スマホ版)より処理速度がやや遅いです。DMM版は、無料でコツコツ貯めたDMMポイントでガチャを回せる点も良いですね。

ハルウララ フェブラリーステークス

フェブラリーステークスに勝利したハルウララ

2021年 3月 9日

ハルウララでフェブラリーステークスに勝利しました。最後はヒシアマゾンが後方から追い込んできてぎりぎり1/2バ身差でした。やっぱり、ハルウララでG1レースに勝てると嬉しいですね。

ハルウララのウイニングライブ「UNLIMITED IMPACT」

フェブラリーステークスに勝利した為、「UNLIMITED IMPACT」のウイニングライブが解放されました。このハルウララ、凄いカッコ良いです!! 今までのハルウララのイメージとは全く異なる凛々しい姿に惚れます。

シンボリルドルフお迎え

ガチャで引いた後に初回育成でURA優勝した会長ことシンボリルドルフ

2021年 3月 8日

昨日のガチャで会長ことシンボリルドルフをお迎えしました。一夜明けて早速育成したところ、初回でURA優勝、さすが会長!

ティッシュ

福引イベントではずれのティッシュを引いてやる気が下がったナイスネイチャ

2021年 3月 7日

ティッシュだけは勘弁してくれ......。

府中市

京王線の府中市駅前が舞台となったウマ娘の背景画とスペちゃん

2021年 3月 6日

昨日の日誌にも書きましたが、ウマ娘のストーリーやイベントでは東京競馬場がある府中市の風景が頻繁に出てきます。これはアニメ第一期でトレセン学園が府中市にある設定から始まっているのですが、元府中市民の自分には見覚えのある美術(背景画)についつい目がいってしまいます。上のスペちゃんのスクショは、京王線の府中駅前ですね。他にも多摩川土手、大國魂神社、京王線車内なども出てきます。

私服ライスシャワー

メインストーリーに出てくる可愛い私服のライスシャワー

2021年 3月 5日

メインストーリーに出てくる私服のライスシャワーが可愛いです。この背景は、府中駅前のけやき並木通りかな?

URAマイル・短距離・中距離

マイル・短距離・中距離のURAファイナルズ優勝トロフィー

2021年 3月 4日

2/27にダスカが中距離、2/28にバクシンオーが短距離、そして今日エルがマイルのURAトロフィーを獲得しました。中距離以下のレースは、スピードとパワーのステータスを集中して上げれば勝てますね。これで残りは、長距離とダートの2つ。この2つのURAファイナルズは、なかなか手ごわいです。

エルコンドルパサーの温泉イベント

ちなみに、エルとはURA優勝後に温泉旅行に行っています。ネタバレ防止のためにスクショは載せませんが、

エルの温泉旅行イベントは凄く良いです!

是非、見てください。

ウマ娘ガイドライン

ウマ娘ガイドライン

2021年 3月 4日

公式サイトからウマ娘ガイドラインが公開されました。ゲームリリース早々にこのような形でガイドラインが出るのは良いことですね。やっぱり、これだけ人気が出たら早めにルールを決めるべきだと思います。

キャラストーリー

ナイスネイチャのキャラストーリーの第1話に出てくるトレーナーのスカウトシーン

2021年 3月 3日

現時点で見ることができるキャラストーリーを全部見終わりました。ウマ娘のトレーナーになる背景をこうしてフルボイスのストーリーとして描くのは良い演出ですね。全てのキャラストーリーを解放するには親愛度を上げる必要があるため、頑張って育成します。

ライスシャワー育成

育成が難しくランクC止まりのライスシャワー

2021年 3月 3日

巷で育成が難しいと言われているライスシャワーですが、やっぱり難しかった......。第6目標の「天皇賞(春)で1着」が大きな壁ですね。同じ目標が設定されているメジロマックイーンも厳しいです。現時点ではステイヤー育成のコツが全く掴めておらず、春天を勝利できたのはスーパークリークのみです。

ストーリーイベント

ウマ娘のイベント「キミの夢へと走り出せ!」で登場するサイレンススズカとスペシャルウィークの美しい挿絵

2021年 3月 2日

ウマ娘のリリース後、初イベント「キミの夢へと走り出せ!」が始まりました。ストーリーの途中で出てくるサイレンススズカとスペシャルウィークの挿絵が美しい!

マルゼンスキーお迎え

★3確定メイクデビューチケットで引いたマルゼンスキー

2021年 3月 2日

リリース記念ミッション第1弾の全クリア報酬の★3確定メイクデビューチケットでマルゼンスキーを引きました。マルゼンスキーの逃げはかなり強いと聞いているので、これは期待して良いかもしれません。

天皇賞春秋連覇

初めて天皇賞春に勝利して天皇賞春秋連覇を成し遂げたランクC+のスーパークリーク

2021年 3月 1日

巷で難しいと言われている春天こと天皇賞(春)にスーパークリークが勝利しました。春の盾ゲットです! そして、史実通り「天皇賞春秋連覇」も達成しました。育成結果は、ランクC+でした。長距離G1レースは、難しいですね。メジロマックイーンでもチャレンジしているのですが、菊花賞より距離の長い春天がきついです。

アイスのうた

ハルウララの根性SSRサポカに書かれている「アイスのうた」

2021年 3月 1日

たづなさんのフレンドポイントショップに並んでいるハルウララのSSRサポートカードですが、クリックしてサポカのエピソードを見ると「アイスのうた」が書かれていますね。これは将来楽曲として収録されるのでしょうか? このサポカは 1枚 10,000ptと非常に高いため今は交換できませんが、いつか手に入れたいです。

ライスシャワーお迎え

ウマ娘のガチャで引いたライスシャワー

2021年 3月 1日

まさかまさかのライスシャワー! ガチャで引いた瞬間、思わず声が出てしまいました。これは嬉しいです。

ウマ娘アニメ第二期の影響もあり、最初の★3引換券でライスシャワーを選んだトレーナーもたくさんいました。巷の話では、ライスの育成はかなり難しいと聞いていますが、せっかくお迎えできたので頑張って育成してみます。

ダブルマック

ガチャで被った2人目のメジロマックイーン、ダブルマック

2021年 2月28日

まさかまさかのメジロマックイーンが被りました。

これぞ ダブルマック!

★3は 9名いるので確率11.1%ですよ。ピース60個が手に入ったので、★4(才能開花)に少し近づきました。

温泉旅行エンディング

ダイワスカーレットの温泉旅行エンディング

2021年 2月28日

昨日URAで初優勝したダイワスカーレットですが、エンディングで温泉旅行に行きました。今日になって初めて知ったのですが、実はこれウマ娘の レアエンディング でした。どうやら、とても運が良かったみたいです。ダスカの入浴シーンもスクショしたのですが、ネタバレ防止の意味も込めて、画像掲載は控えます(笑)

URA初優勝

ウマ娘でURA初優勝したダイワスカーレット

2021年 2月27日

ウマ娘のサービス開始から 4日目、URAファイナルズで優勝することができました!

記念すべきURA初優勝は、ダスカことダイワスカーレットでした。やっぱり、凄い嬉しいですね。これが14回目の育成でした。

ウイニングライブでうまぴょい伝説を踊る可愛いダイワスカーレット

ウイニングライブでうまぴょい伝説を踊る ダイワスカーレットが可愛い!!

ウマ娘でURA初優勝したダイワスカーレットのステータスと育成情報、スキル構成など

これがURA初優勝したダスカのステータス、育成情報、スキル構成です。15戦13勝の評価点7,287点で初めてランクBに到達しました。継承で芝、長距離、先行の適性がAからSに上昇しています。

【追記】

あとから気が付いたのですが、これって「完全適正」称号ですね。まだ赤因子が揃っていないこの頃に三適性が上昇したこのダスカは凄い強運でした。

サークル参加

ウマ娘のサークル参加

2021年 2月26日

チームランクがE3に到達したため、サークル機能が解放されました。早速、適当に検索してヒットしたサークルに参加しました。ここでサークルポイントを稼ぐと、ストーリーイベントで入手できるSSRサポートカードの2枚目以降を入手できます。サークル機能画面の上段に登場するチビキャラが可愛いです。

靴効果でサークルポイントを稼ぐ

サークルポイントは、靴交換で稼げることをサークルメンバに教えてもらいました。1日10回交換できるため、1回に2個寄付すれば 2個×10回×5Pt=100pt/日稼げます。1日 2回アイテムリクエストを出せば、20個寄付して20個寄付してもらえるため、プラマイゼロになります。

初回育成

ウマ娘プリティーダービーより各キャラの初回育成結果

2021年 2月26日

ミッションクリアと練習を兼ねて手持ちキャラを順番に育成しています。初回育成でランクCが取れたのは、スカーレット、ハルウララの 2名、ウオッカは 2回目の育成でランクCでした。なかなか難しいです。

チュートリアルの1回も含めてちょうど10回目のウマ娘育成が終了した状態

チュートリアルの1回も含めてちょうど10回目のウマ娘育成が終了しました。ランクGの 5人は、最初から存在する継承用のウマ娘です。まだ育成していない手持ちのウマ娘には、メジロライアン、ナイスネイチャ、キングヘイローなどがいます。

10回目のウマ娘育成が完了した状態の進行状況画面

現在の進行状況画面です。育成回数10回、歴代最高評価点4,839点(ランクC)、トロフィー15種、チーム競技場14勝、ファン総獲得数 304,233人。まだまだ始まったばかりです。

クレーンゲームのぬいぐるみ

ウマ娘のお出かけで発生するウオッカのクレーンゲーム

2021年 2月25日

育成中のお出かけでランダム発生するクレーンゲームが楽しいです。ウオッカがウオッカのぬいぐるみを抱えている姿が良いですね。ちなみに左の画像のダイワスカーレットは取り損ねました...。

初めて全目標をクリアしてURAファイナルズ予選まで進んだウオッカ

このウオッカは、初めて全目標をクリアしてURAファイナルズ予選まで進みました。ここから残り 3レースを全て勝つのは厳しい...。これが通算 7回目の育成でした。

真剣ゴルシ

winning the soulのライブで真面目に歌うゴルシことゴールドシップ

2021年 2月25日

ウイニングライブで真剣に歌うゴルシ、かっこいい!! こんな姿はアニメでも見たことない。

ゴールドシップ勝利時のウイニングドロップキック

ぐぇ!!

育成 2回目

ダイワスカーレットの初回育成結果、第8目標の天皇賞秋で敗れてランクC(評価点3,687点)

2021年 2月24日

メジロマックイーンの初回育成に引き続き、2回目はダイワスカーレットを育成しました。結果は、桜花賞、エリザベス女王杯、大阪杯に勝利したものの、第8目標の天皇賞秋でウオッカ、マヤノトップガン、エアグルーヴに続く 4着に敗れて育成終了になりました。それでも評価点3,687点のランクCでした。

ダイワスカーレットの初回育成結果ランクC

秋華賞も秋天もウオッカに敗れて6勝5敗でした。やっぱり、ウオッカが強いですね。ステータスは、スピードがC、スタミナ、パワー、根性がD+、賢さがDでした。前回のマックはクラシック3戦目で終わりましたが、今回のダスカは古馬(シニア)の秋天まで進んだため、かなりステータスが増えました。

ウマ娘サービス開始

ウマ娘プリティーダービーよりメジロマックイーンのウイニングライブ

2021年 2月24日

ついにリリースされました、ウマ娘プリティーダービーです。アプリは事前にダウンロード済みなので、早速プレーします。リセマラは、SSRのサポートカードが2枚出た時点であっさり終わりにしました。

昨日配信された「ぱかライブTV Vol.4」のゲーム紹介動画を見ているため、チュートリアルもすんなり終わりました。まずは、★3引換券でお目当てのメジロマックイーンをお迎えして初回の育成です。デビュー戦を勝利して初のウイニングライブは、Make debut! です。これ凄い良いです!! アニメ本編で見たウイニングライブとは全く違う感動が味わえます。3年間このゲームのリリースを待った甲斐がありました。

ウマ娘で最初に育成したメジロマックイーンのデビュー戦(ウマ娘で最初のレース勝利)

これがウマ娘で最初に育成したメジロマックイーンのデビュー戦、記念すべきこのゲームで最初のレース勝利です。

ウマ娘の初回育成の結果(メジロマックイーン)

初回の育成結果は、評価点2,168のランクE+でした。チュートリアルのダスカ育成でゲームシステムの概要は理解しましたが、トレーニング、ステータス、イベントなどは、まだまだ手探りの状態です。G2レースまでは勝てますが、やはりG1レースが厳しいです。クラシック三戦目の菊花賞で 3着以内に入れずゲームオーバーになりました。

2024年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

2023年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

2022年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

2021年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2024 KaK.

Copyright © 2021-2024 Cygames