スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2021/02/24 作成、2024/05/10 更新

ウマ娘 育成日誌 [24/25]

微課金エンジョイ勢のウマ娘プレー日誌です。原則として無料DMMポイントのみ利用しています。フラッシュ推し。

目次OFF

2024年 3月12日SSRドゥラメンテ完凸

2024年 3月12日★4ドロワスカイ

2024年 3月10日マンスリーマッチ1週目

2024年 3月 6日無料120連ガチャ終了

2024年 3月 5日ランクUD6

2024年 3月 4日トレーニングパス

2024年 3月 4日オルフェ・涼花PUガチャ

2024年 3月 3日初ランクUD

2024年 3月 1日ヴィルシーナ勝負服

2024年 2月26日SSR確定ガチャチケット

2024年 2月25日ノースフライト勝負服

2024年 2月25日私服 7人分

2024年 2月24日ドゥラ、イクノ、ビコーお迎え

2024年 2月24日新キャラ登場

2024年 2月24日新オープニング

2024年 2月20日第3回バランス調整

2024年 2月20日特別チョコ

2024年 2月19日親愛度11~12解放予定

2024年 2月16日3周年記念装飾ホーム画面

2024年 2月14日バレンタインデー(特別チョコレート)

2024年 2月11日虹結晶片→虹結晶(8回目)

2024年 2月 9日育成2000回

2024年 2月 7日イベント完走(33回目)

2024年 2月 5日13194戦10000勝

2024年 1月31日マーちゃんとフーちゃん

2024年 1月19日私服ニシノフラワー

2024年 1月19日私服メジロドーベル

2024年 1月19日私服ファインモーション

2024年 1月18日PLATINUMヒーローズ称号(2回目)

SSRドゥラメンテ完凸

ウマ娘3周年記念のSSR引換券で完凸させたSSRドゥラメンテ

2024年 3月12日

予告通り、ウマ娘3周年記念のSSR引換券で 5枚目のSSRドゥラメンテをゲットしました。無料100連で 3枚、PUすり抜けで 1枚、引換券で 1枚、これで完凸。UAFは手持ちのサポカ+レンタルで十分に育成できるため、6月の新シナリオ実装までサポカガチャは引かない予定です。

★4ドロワスカイ

女神像を使用せずにレジェンドレースのピース報酬で★4に才能開花したドロワスカイこと勝負服違いのセイウンスカイ

2024年 3月12日

レジェンドレースのピース報酬でドロワスカイこと勝負服違いのセイウンスカイが★4になりました。女神像を使用せずに★4に才能開花したのは、ヒシアケボノタマモクロススマートファルコンに続いて 4人目です。

マンスリーマッチ1週目

マンスリーマッチ1週目の結果、マイルのみCLASS8

2024年 3月10日

マンスリーマッチ1週目の結果は、ヘリオスが頑張ってくれたおかげでマイルのみCLASS8に到達、短1、中1、長2、ダ3でした。チムレの親愛度稼ぎを優先しているため、RPは 3ptのみ消費しました。2週目以降はレース条件を見てからCLASS8を目指す距離を決めます。もし、無料PRの25回分でCLASS9が目指せる状態になったらチャレンジします。

無料120連ガチャ終了

7枚目のSSR都留岐涼花と2枚目のバンブーメモリー、無料120連ガチャの最後の10連の結果

2024年 3月 6日

既にオルフェと涼花は完凸していますが、無料120連ガチャの最後の10連で7枚目の都留岐涼花と2枚目のバンブーメモリーが出ました。最終結果は、410連でオルフェ×4枚、涼花×7枚、天井交換×2枚、すり抜け×6枚でした。やはり、ダブルピックアップはどちらか一方に偏りますね。無償ジュエルは、約80,000個ほど温存できたため、今後の新キャラ実装に備えます。

ランクUD6

ランクUD6のオグリキャップ、実験的に評価値優先で育成した結果、SSRドゥラメンテの代わりにスキル要員でSSRアグネスタキオンを編成

2024年 3月 5日

SSRオルフェーブルとSSR都留岐涼花が両方完凸したため、実験的に評価値優先で育成した結果、オグリキャップがランクUD6に到達しました。SSRドゥラが 3凸のため、代わりにスキル要員としてSSRタキオンを編成しましたが、予想通りパワーが凹んでいます。やはり、パワーボーナスが無いと厳しいですね。これでUAF育成の感触は掴めたため、次は本育成します。

トレーニングパス

2~3月分のトレーニングパス報酬を全て獲得

2024年 3月 4日

今月分のトレーニングパス報酬を全て獲得しました。原則無課金なのでプレミアムパスは購入していませんが、サポートカード交換チケットの対象にもう少し良いサポカが登場したら、1~2ヶ月だけ購入しても良いかもしれません。無課金でも毎月チケットが 5枚貯まるので 2ヶ月に 1枚ペースでSSRサポカと交換できますね。

オルフェ・涼花PUガチャ

SSRオルフェーヴルとSSR都留岐涼花がピックアップされたガチャ計390連の結果(無料100連を含む)、共に完凸

2024年 3月 4日

無料100連ガチャ+ガチャチケット70枚+無償ジュエル33,000個の計390連で、SSRオルフェーヴルとSSR都留岐涼花が共に完凸しました。涼花 6枚、オルフェ 4枚+天井交換 1枚、ピックアップすり抜けは、デジたん、フラッシュ、ドゥラ、理子、フクちゃんの 5枚でした。SSRは計15枚で天井交換分を除くと390連でSSR14枚(3.59%)で期待値(11.7枚)を上回りました。ピックアップ率は、9/14=64%。すり抜けで 4枚目のSSRドゥラメンテを引けたのはラッキーでした。3周年記念ミッションの第三段でSSR交換チケットが来なければ、虹結晶を使ってドゥラを完凸させます。

初ランクUD

ランクUDのダイタクヘリオス、切れ者が付いたおかげで計27種類のスキル持ち、マイル先行育成

2024年 3月 3日

巷では、新育成シナリオが実装されてからランクUD報告が相次ぎましたが、自分は 9回目の育成でやっとランクUDが出来ました。しかも、ランクUDに到達できたのは「切れ者」のおかげであり、単に運が良かっただけです。サポカ編成を見ても判る通り、ドゥラもオルフェも編成しておらず、スピードタキオンとSRパワーヒシアマ姐さんを組み込んだ高評価点を狙わない育成でした。無料100ガチャが明日で終わるため、その後に追いガチャでオルフェを完凸させます。

ヴィルシーナ勝負服

ヴィルシーナの勝負服、美しい青白のデザイン

2024年 3月 1日

ヴィルシーナの勝負服も実装されていました。ヴィブロスと同じ青白でセーラータイのデザインですが、スクールデザインで可愛い系のヴィブロスとは対照的に落ち着いたドレス風のデザインでした。スキルは逃げ・先行混在のため、どちらの脚質でも育成できそうです。キャラ実装が楽しみですね。

SSR確定ガチャチケット

新育成シナリオのレコード報酬で貰えるSSR確定ガチャチケットのガチャ結果、スタミナSSRイクノ2凸目

2024年 2月26日

新育成シナリオのレコード報酬で貰えるSSR確定ガチャチケットの結果は、スタミナイクノでした。SSRイクノは 3枚目 2凸です。残念ながら、現時点では近い道がありません。

ノースフライト勝負服

ノースフライトの勝負服、お洒落なドレスデザイン

2024年 2月25日

フーちゃんことノースフライトの私服に続いて勝負服も実装されました。ファッションアドバイスのフーちゃんは、どんな勝負服になるか興味がありましたが、やっぱりお洒落なドレスデザインでした。ウマ娘実装が楽しみです。

私服 7人分

フラッシュ、リッキー、カフェ、ドトウ、アルダン、マチタン、アヤベさんの7人の私服をゲット

2024年 2月25日

先日の予告通り、フラッシュ、リッキー、カフェ、ドトウ、アルダン、マチタン、アヤベさんの 7人の私服をゲットしました。今後もこのペースで親愛度上限を解放して欲しいですね。

エイシンフラッシュの私服、、勝負服カラーと同じ黒の前開きボタンワンピースに朱色のリボンベルト、袖口の広がったクリーム色のジャケット、黒のアンクルストラップハイヒール

エイシンフラッシュの私服は、勝負服カラーと同じ黒の前開きボタンワンピースに朱色のリボンベルト、袖口の広がったクリーム色のジャケット、黒のアンクルストラップハイヒールです。フラッシュの話では、気やすさ、運動性、上品さをバランスよく汲んだそうです。ちなみに、フラッシュにしては珍しく「ボタンを下まで止めていないのはファッション」だと強く主張してきます。

コパノリッキーの私服、チェック柄で黄色のバルーンスリーブワンピースにハイウエストのベルト、三つ折りソックスに黄色のストラップパンプス

コパノリッキーの私服は、チェック柄で黄色のバルーンスリーブワンピースに大きなリボンタイとハイウエストのベルト、三つ折りソックスに黄色のストラップパンプス、右腕に黄色のブレスレット、上から下まで黄色で統一したシングルカラ―コーデです。リッキーの話では、2人の妹とお揃いのワンピースだそうです。ちなみに、トレーナーにも黄色の服を着させようとしてくるので……。

マンハッタンカフェの私服、クリーム色のフリル付きビックカラーブラウスに黒のリボンタイ、チェック柄でフィッシュテールに近いスカート、猫の肉球が描かれたベルト、紺色のストッキングにアンクルブーツ

マンハッタンカフェの私服は、クリーム色のフリル付きビックカラーブラウスに黒のリボンタイ、表が黒、裏が緑のチェック柄で角度を変えたフィッシュテールに近いスカート、裏面に猫の肉球が描かれたベルト、紺色のストッキングにスカートと同じ柄で黒のアンクルブーツ。カフェラテのクリーム色とエスプレッソの黒をベースにしたツートーンコーデです。カフェの話では、猫カフェに行くと猫がベルトにじゃれついてくるそうです。

メイショウドトウの私服、微かにオレンジ色が入った白のハイネックニットセーターに花柄のプリーツスカート、濃いグレーのストッキングに赤のスニーカー

メイショウドトウの私服は、微かにオレンジ色が入った白のハイネックニットセーターに花柄のプリーツスカート、濃いグレーのストッキングに赤のスニーカーです。ドトウの話では、ヤギにスカートの花柄をかじられて、猫はスカートの上に載ってくるそうです。さすが、史実でも他の動物が近寄ってくるメイショウドトウ。

メジロアルダンの私服、白の縦フリルブラウス、花柄のスカートに茶色のベルト、グレーのストッキングに薄紫色のパンプス、アクセサリーはペンダントと右腕のブレスレット

メジロアルダンの私服は、白の縦フリルブラウス、花柄のスカートに茶色のベルト、グレーのストッキングに薄紫色のパンプス、アクセサリーはペンダントと右腕のブレスレット、お嬢様らしい清楚なコーデです。アルダンの話では、メジロ家御用達の仕立て屋さんで生地を選んだ、つまりオーダーメイドだそうです。

マチカネタンホイザの私服、ピンクのブラウスに紫のリボンタイ、水色のカーディガンとオレンジのショートスカート、黒のハイソックスに茶色のカジュアルシューズ

マチカネタンホイザの私服は、ピンクのブラウスに紫のリボンタイ、水色のカーディガンとオレンジのショートスカート、黒のハイソックスに茶色のカジュアルシューズ、パステルカラーで統一したカラフルなコーデです。トレードマークの帽子は、普段とは反対側の左耳を通して被っています。マチタンの話では、洋服はその辺のお店で買っているそうです。

アドマイヤベガの私服、勝負服カラーと同じ青のセーターにペンダント、紺色のスキニーパンツと白に青色紐のスニーカー

アドマイヤベガの私服は、勝負服カラーと同じ青のセーターに星型のペンダント、紺色のスキニーパンツと白に青色紐のスニーカーのシンプルなコーデです。アヤベさんの話では、ファッションにこだわりはなく、快い肌触りさえあればよいそうです。ちなみに、アヤベさんが私服の時はカレンが抱きついてくるらしい……。

ドゥラ、イクノ、ビコーお迎え

ドゥラメンテがピックアップのガチャ結果、イクノディクタスとビコーペガサスもお迎え

2024年 2月24日

ガチャチケットのみを使用した40連でドゥラメンテをお迎えしました。金確定が無いため心配していたイクノディクタスとビコーペガサスも最初の10連で出ました。PUすり抜けは、水着のアグネスタキオンのみです。40連で☆3×2人、未所持☆2×2人は文句なし。新規が 3人増えたので、頑張って育成します。

新キャラ登場

ウマ娘三周年記念のイベントに登場したライバル意識が強いオルフェーヴル、ジェンティルドンナ、ヴィルシーナと穏やかなウインバリアシオン、ラインクラフト、シーザリオ、エアメサイア

2024年 2月24日

三周年早々、新キャラがバチバチとやり合っていますね。オルフェーヴル、ジェンティルドンナ、ヴィルシーナは……、まぁこうなりますよね。ウインバリアシオン、ラインクラフト、シーザリオ、エアメサイアも登場したので、今後のウマ娘実装が楽しみです。

新オープニング

ウマ娘三周年記念で新しくなったゲームオープニングムービーより、新キャラのオルフェーブル、ジェンティルドンナ、ウインバリアシオン、ラインクラフト、シーザリオ

2024年 2月24日

ウマ娘三周年記念でゲームオープニングムービーが新しくなりました。新実装キャラのドゥラメンテとサポカ実装済みのジャングルポケット、ヴィルシーナに加えて、新キャラのオルフェーブル、ジェンティルドンナ、ウインバリアシオン、ラインクラフト、シーザリオが全員勝負服姿で登場します。新キャラの実装が楽しみです。

第3回バランス調整

第3回バランス調整よりレースコンティニュー条件の緩和

2024年 2月20日

第3回バランス調整の詳細が発表されましたが、個人的に一番嬉しいのは「レースコンティニュー条件の緩和」です。もちろん、コンティニューを使わなくてもギャラリーキーを使えばイベント解放できますが、やっぱり自力でイベント開放したいというプレーヤーを多いでしょう。ウララの有馬チャレンジ、ローレルのブライアンチャレンジは大幅にハードルが下がります。人によっては、ターボのテイオーチャレンジやシリウスのルドルフチャンレンジも楽になるでしょう。欲を言えば、フジ先輩の固有二つ名チャレンジのために「1着でもコンティニュー可能」にして欲しかったですね。

特別チョコ

バレンタインデーに特別チョコレートを貰った7人のウマ娘(メジロパーマー、ミスターシービー、メジロラモーヌ、サクラローレル、ヒシミラクル、シンボリルドルフ、サイレンススズカ)

2024年 2月20日

今年のバレンタインデーは、メジロパーマー、ミスターシービー、メジロラモーヌ、サクラローレル、ヒシミラクル、シンボリルドルフ、サイレンススズカの7人から特別チョコを貰いました。

ウマ娘から貰った手作りチョコ7個と特別チョコ15個

これで去年貰った特別チョコが 8個、2年前に貰った手作りチョコが 7個、合計で22個になりました。次は、また一年後……。

親愛度11~12解放予定

運営公式から告知された親愛度11~12解放予定と親愛度10+1600ptを獲得済みの7人のウマ娘

2024年 2月19日

運営から親愛度11~12の解放予定が告知されました。今回は大幅に増えてフラッシュ、リッキー、カフェ、ドトウ、アルダン、マチタン、アヤベさんの 7人です。もちろん、全員親愛度10+1600ptに到達しているため、すぐに私服をゲットできます。ウマ娘三周年の初日は忙しくなりそうです。

3周年記念装飾ホーム画面

ウマ娘3周年記念の紫色特別装飾ホーム画面の全景とヒシミラクル

2024年 2月16日

ウマ娘三周年記念(3rd Anniversary)の特別装飾ホーム画面です。2周年記念は金色でしたが、今回は紫色です。毎年恒例となった記念撮影ですが、今回はミラ子ことヒシミラクルに中央に立ってもらいしました。

バレンタインデー(特別チョコレート)

66人のウマ娘から貰ったバレンタインデーの特別チョコレート一覧

2024年 2月14日

今年のバレンタインデーは、66人のウマ娘から特別チョコレートを貰いました。所持している全てのウマ娘が親愛度11か親愛度10+1600ptに到達しています。

勝負服違いも含めた82人のウマ娘から貰ったバレンタインデーの特別チョコレート一覧

勝負服違いのウマ娘を含めると82人から特別チョコレートを貰いました。画像サイズが大きくなりすぎたため、大幅に縮小しています。

虹結晶片→虹結晶(8回目)

160個目の虹結晶片と交換した8個目の虹結晶

2024年 2月11日

レジェンドレースで通算160個目の虹の結晶片を獲得しました。結晶片を解放結晶に交換するのは、これが 8回目です。レアアイテムのエリクサー化はなるべく避けたいのですが、今のところ凸するサポカが無いため、4個残っています。来週のウマ娘 3周年で強サポカが実装されたら使います。

育成2000回

ウマ娘育成2000回の報酬(ジュエル500個)

2024年 2月 9日

育成2000回を達成しました。ウマ娘ゲームリリースから1081日目のため、1日 2回よりやや少ないペースで育成してきましたが、捨て育成が約450回ほど含まれています。特別移籍、G1ピース回収、ボイス回収、二つ名回収用の育成を除くとさらに少なくなります。残念ながら、これが最後の育成報酬です。

イベント完走(33回目)

ストーリーイベント「おでんせ!和みの幸味庵」の完走画面(到達報酬制覇画面)とマンハッタンカフェ、ユキノビジン、ウイニングチケット、サクラバクシンオー、ノースフライトの5人

2024年 2月 7日

33回目のストーリーイベント「おでんせ!和みの幸味庵」も無事に完走しました。初登場したノースフライトの実装が楽しみです。

ストーリーイベント「おでんせ!和みの幸味庵」に登場するノースフライトがコーデした可愛いウイニングチケット

ノースフライトがコーデしたウイニングチケットが可愛い!! これフルサイズのイラストが欲しいな。

13194戦10000勝

ウマ娘チーム競技場で10000勝を達成(13194戦、勝率75.8%)

2024年 2月 5日

チーム競技場で10,000勝を達成しました。13,194戦で勝率75.8%ですが、親愛度稼ぎを優先しているため、原則として格下と戦っています。ただし、チームランクを下げるとフレンドPtが稼げないため、バランスの調整が難しいですね。CLASS6を維持するために、月曜の朝一だけはベストメンバを出走させています。

マーちゃんとフーちゃん

私服姿が似ているアストンマーチャンとノースフライト

2024年 1月31日

ノースフライトの私服姿が公開されましたが、アストンマーチャンにとても良く似ています。鹿毛のミディアムでフリル付きの甘系コーデ、そしてハーフリムメガネに 2つのイヤーカフ。フーちゃんが実装されたらマーちゃんと一緒に外出するイベントが欲しいです。

アオハル杯で確認したノースフライトの適性(マイル・先行型)

ちなみに、ノースフライトの適性は予想通りマイル・先行型でした。

私服ニシノフラワー

ニシノフラワーの私服、淡いブルーのワンピースにピンクのカーディガン、白のソックスに赤のストラップパンプス

2024年 1月19日

ニシノフラワーの親愛度ランク上限が解放されたため、私服を入手しました(私服47着目)。フラワーの私服は、淡いブルーのワンピースにピンクのカーディガン、白のソックスに赤のストラップパンプス。フラワーの話では、カーディガンの裾のなみなみ(デザイン)がカーネーションに似ているところがお気に入りだそうです。

親愛度11解放待ち(私服実装待ち)のウマ娘19人(2014年1月19日現在)

これで所有している66人のウマ娘の内、47人の私服を入手しました。残りの19人は既に親愛度11相当(親愛度10+1600pt)に到達しているため、親愛度11が解放され次第、すぐに私服を入手できる状態です。

私服メジロドーベル

メジロドーベルの私服、白のオープンショルダーワンピースに黒のダブルバックルベルト、黒のレギンスに青のパンプス、胸元にペンダント

2024年 1月19日

メジロドーベルの親愛度ランク上限が解放されたため、私服を入手しました(私服46着目)。ドーベルの私服は、白のオープンショルダーワンピースに黒のダブルバックルベルト、黒のレギンスに青のパンプス、胸元にペンダント。モノトーンをベースにしたドーベルらしいシックなコーデです。ドーベルの話では、靴はメジロ家としての気品にこだわりがあるそうです。

私服ファインモーション

ファインモーションの私服、白のブラウスにリボンタイ、緑と黄色のチェック柄のプリーツスカート、クロスアンクルベルトのサンダル

2024年 1月19日

ファインモーションの親愛度ランク上限が解放されたため、私服を入手しました(私服45着目)。ファイン殿下の私服は、白のブラウスにリボンタイ、緑と黄色のチェック柄のプリーツスカート、クロスアンクルベルトのサンダル。ファイン殿下の話では、このスカートはおばあさまから受け継いだ歴史のある服だそうです。

PLATINUMヒーローズ称号(2回目)

リーグ オブ ヒーローズのプラチナヒーローズ称号(2回目)、プラチナ4に到達

2024年 1月18日

リーグ オブ ヒーローズ(ダート中距離)で 2回目の「PLATINUMヒーローズ」称号を獲得しました。原則としてチャンミとLOHだけのために育成はせず、チムレ要員を使いまわしています。しかし、今回はダート・中距離開催のため、リッキー、ファル子、デジたんを 1回ずつ育成しました。6日間のスコアは 4,810pt、4,570pt、4,730pt、4,620pt、4,600pt、4,370ptで、最終スコアは31,700ptと余裕をもってプラチナ4に到達することができました。

リーグ オブ ヒーローズの個人成績とコパノリッキー英雄譚の称号

今回の成績は164勝11敗、ウマ娘の個人成績はリッキー107勝、デジたん40勝、ファル子17勝でした。やっぱり、前評判通りリッキーが強いですね。今回のLOHは、リッキーかクリオグリを所有しているトレーナーであれば、かなり楽だったのではないでしょうか? 英雄譚の称号は、もちろんリッキーにあげました。

ランクUF8のコパノリッキー、ダート中距離のLOH用育成

LOHに出走させたランクUF8のコパノリッキーです。一発勝負の育成のため、スピードが1400台、根性が900台と仕上がっていませんが、この中途半端なステータスでも107勝(勝率61%)できるほど今回のLOHはリッキーの独壇場でした。緑スキルは確定で 5個、晴れたら 6個で固有スキル効果が最大になります。押し切り準備は間違って取得しました………痛恨の凡ミスです。

2024年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

2023年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

2022年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

2021年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2024 KaK.

Copyright © 2021-2024 Cygames