スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2021/02/24 作成、2024/05/10 更新

ウマ娘 育成日誌 [3/25]

微課金エンジョイ勢のウマ娘プレー日誌です。原則として無料DMMポイントのみ利用しています。フラッシュ推し。

目次OFF

2021年 6月 6日通信エラー(エラーコード208)

2021年 6月 5日30勝ミッション

2021年 5月29日ビューティー安心沢

2021年 5月28日たわけっ!

2021年 5月28日清風明月(シンボリルドルフ)

2021年 5月27日育成イベントギャラリー

2021年 5月25日テイオー vs マックイーン

2021年 5月19日タウラス杯オープンリーグB決勝

2021年 5月18日ステータス+100上昇(カンスト)の友情トレーニング

2021年 5月16日オグリキャップお迎え

2021年 5月14日チャンピオンズミーティング出走前

2021年 5月13日5人同時友情トレーニング

2021年 5月11日DRAW

2021年 5月10日眼鏡会長

2021年 5月10日チャンピオンズミーティング

2021年 5月 8日マイナススキル

2021年 5月 6日チームランクA

2021年 5月 5日1,200,000マニー回収

2021年 5月 4日ギャンブル失敗

2021年 5月 3日初ランクA+

2021年 5月 2日トロフィーコンプリート

2021年 5月 2日ゴルシポスター

2021年 5月 1日サークルランキング

2021年 4月30日ゴルシウィーク

2021年 4月27日SSRウイニングチケット

2021年 4月26日第77回日本ダービー

2021年 4月25日エアグルーヴお迎え

2021年 4月24日サークルメンバ脱退

2021年 4月20日レース基準タイム

2021年 4月19日勝負服

通信エラー(エラーコード208)

ゲームウマ娘の通信エラー(エラーコード208)

2021年 6月 6日

最近、日替わりする朝 5時の直後にゲームを操作すると頻繁に通信エラー(エラーコード208)が発生します。サーバに一時的な負荷がかかっているのかな?

30勝ミッション

「戦績が30勝以上で育成を完了しよう」ミッションをクリア

2021年 6月 5日

やっと、30勝ミッションをクリアしました。スピードサポカ 6枚編成のスピード極振りバクシンオーで片っ端からレースに出走しました。

ビューティー安心沢

ビューティー安心沢こと安心沢刺々美の妹である安心沢衣咲美

2021年 5月29日

カオス......姉妹揃ってカオス!

たわけっ!

エアグルーヴの「たわけ」イベント(母娘、捕獲せよ!、杖となりて、フリーダム目安箱、小さな出会い)

2021年 5月28日

皇帝のついでに女帝のイベントも。エアグルーヴのイベントと言えば、やっぱり「たわけっ!」ですね。実際にグルーヴのたわけボイスが流れるイベントは少ないのですが、「点滅信号、渡るべからず」のようにセリフには出てこなくてもボイスで「たわけ」が聞けるイベントもあります。

エアグルーヴのやる気ダウンイベント(通称エや下イベント)「洒落に戸惑う」

こちらは、お馴染みの「エや下」ことエアグルーヴのやる気ダウンイベント「洒落に戸惑う」。ルドルフ会長、勘弁して下さい......。

清風明月(シンボリルドルフ)

シンボリルドルフの三連続お出かけイベント「清風明月」で明かされるルドルフの幼名ルナ

2021年 5月28日

育成イベントギャラリーでは、温泉旅行以外にも好きなイベントを見返せるのが良いですね。各キャラクターに用意されている三連続お出かけイベントですが、やっぱりシンボリルドルフの「清風明月」が好きです。一時期、某所で話題になりましたが、このイベントでルドルフの幼名が「ルナ」であることが明かされます。

育成イベントギャラリー

ウマ娘の温泉旅行エンディングのスクリーンショット

2021年 5月27日

10日のアップデートで一旦実装されたものの不具合により延期されていた「育成イベントギャラリー」が今日から使用できるようになりました。イベントギャラリー最大の利点と言えば、温泉旅行のリプレー! これでプレー中にスクショを撮らなくても、いつでも再生できます。ちなみに、この機能は私も運営に機能追加の要望を送付していました。

上の画像は、育成イベントギャラリー実装前に引き当てた温泉旅行エンディングのスクリーンショット集です。以前にも書きましたが、エルだけはネタバレ防止のため温泉旅行に出発する前の画像です(ネタバレしても良い方は こちら をどうぞ)。

テイオー vs マックイーン

トウカイテイオー vs メジロマックイーンのレジェンドレース

2021年 5月25日

レジェンドレースでトウカイテイオーとメジロマックイーンの対決が再現しました。テイオーはランクB+なので、油断しなければ勝てますね、と言ってるそばから絶不調マックで敗北しました...。ちなみに、この二人と言えばウマ娘のアニメ第二期エンディング主題歌 木漏れ日のエール を思い出します。

タウラス杯オープンリーグB決勝

タウラス杯オープンリーグBグループ決勝のレース結果

2021年 5月19日

タウラス杯オープンリーグは、Bグループ決勝に進出した結果、2位で終わりました。最後はトウカイテイオーに差されて負けましたが、ライスシャワーが頑張って2着に残ってくれました。次回は、グレードリーグに挑戦できるように頑張って育成します。

ステータス+100上昇(カンスト)の友情トレーニング

ステータス+100上昇(カンスト)の友情トレーニング

2021年 5月18日

先日 5人同時友情トレーニングの発生例を紹介したので、ついでにステータス+100上昇(カンスト)の友情トレーニングの例を集めてみました。だいたい、スピ 4枚を入れたS4P2編成で育成している場合が多いため、スピードの上昇値が+100でカンストしています。右下のメジロライアンは、パワートレーニングにパワー 3枚の友情トレとスピ 2枚が重なってステ+100に到達した珍しい例です。

オグリキャップお迎え

ウマ娘のガチャで引いたオグリキャップ

2021年 5月16日

久々にガチャで★3を引きました。ウマ娘界きっての大食い、オグリキャップです。エルと同じく貴重なダート適性Bのウマ娘です。当時学生で競馬に興味が無かった自分ですらオグリキャップのレースはテレビで見た記憶があるほど、一大競馬ブームを巻き起こした名馬ですね。

チャンピオンズミーティング出走前

チャンピオンズミーティング出走前に3人のチームメンバが話している様子

2021年 5月14日

チャンピオンズミーティングのラウンド1が始まりました。出走前にチームメンバの 3人が集まって話をしている演出が良いですね。これまでの育成はウマ娘 1人のソロ勝負でしたが、チャンピオンズミーティングはチームメンバが協力して勝利を目指してレースに挑むところが楽しいです。

チャンピオンズミーティングのマッチング中に長縄跳び、ダンス、タイヤ引きをしているチビキャラ

マッチング中に縄跳び、ダンス、タイヤ引きをしているちびキャラの演出も可愛いです。これは、サークル画面の上段の演出に似ていますね。

5人同時友情トレーニング

ウマ娘の5人同時友情トレーニング

2021年 5月13日

初めて 5人同時友情トレーニングが発生しました。根性育成のため、根性+100、スピード+48、パワー+63、スキル+26、合計237ポイントの上昇です。1回のトレーニングでこの上昇値は美味しいですね。

DRAW

チーム競技場のレース結果がDRAW

2021年 5月11日

久しぶりにチーム競技場でDRAWになりました。2,5,6,7,9,10着とモブ相手に惨敗(笑)

眼鏡会長

眼鏡をかけたシンボリルドルフ

2021年 5月10日

眼鏡をかけた会長も良いですね。Lv5の賢さトレーニングでもウマ娘が眼鏡をかけますが、温泉旅行のルドルフの方が眼鏡が似合っています。

チャンピオンズミーティング

チャンピオンズミーティング タウラス杯 グレードリーグ

2021年 5月10日

チャンピオンズミーティングの参加リーグ選択が始まりました。スクショではグレードリーグを選択していますが、ラウンド1開始までにオープンリーグに変更する予定です。

マイナススキル

有馬記念大敗で付いたウオッカのマイナススキル右回り×

2021年 5月 8日

初のマイナススキルです。ウオッカで有馬記念に大敗したところ「右回り×」が付きました。スキル50ptで解消すれば、反対に右回り○スキルが取得可能な状態になります。

チームランクA

ウマ娘チームランクAに到達

2021年 5月 6日

チームランクAに到達しました。現在、ランクA+が2人、Aが13人、B+が2人のメンバ構成です。先月の日誌にも書きましたが、レジェンドレースでピースが溜まったエル、キング、バクシンが★3まで才能開花しています。他の初期★1、★2メンバは、まだ勝負服を入手していません。レベル3の覚醒スキルを解放したメンバもまだ 3人しかいません。先が長いです...。

1,200,000マニー回収

ゴルシウイークのゴルシモード報酬1,200,000マニーの回収が完了(報酬上限達成画面)

2021年 5月 5日

ゴルシモード報酬の1,200,000マニーの回収が完了しました。このマニーは、サポカのレベルアップとキャラの覚醒Lv強化に使います。

ギャンブル失敗

4人同時友情トレーニングに失敗したエアグルーヴ

2021年 5月 4日

ギャンブル失敗!

失敗率41%でも 4人同時友情トレーニングでスピード+95、パワー+55、スキルPt+17なら勝負するしかないですよね。それにしても、雑巾がけで失敗って......どうした女帝?

初ランクA+

初めてランクA+に到達したサクラバクシンオー(評価点12,677)

2021年 5月 3日

初のランクA+到達は、サクラバクシンオーでした。評価点12,677です。育成中に 4人友情+1人の 5人同時トレーニングにより、スピード+92、パワー+46上昇した影響が大きかったです。おかげで、スピードとパワーがSS+に到達してカンストしています。2つのステータスがカンストしたのは、これが初めてです。

トロフィーコンプリート

ウマ娘でトロフィーコンプリート時に登場する理事長イベント

2021年 5月 2日

やっと、GI、GII、GIIの全トロフィーをコンプリートしました。前回に引き続き再びトロフィールームに現れた理事長より、2回目のお褒めの言葉を頂きました。理事長の夢を実現できて良かった。

ウマ娘の全トロフィーをコンプリートしたトロフィールーム

こうして全135個のトロフィーを眺めると圧巻です。トロフィールームの広さも実感します。

ゴルシポスター

ゴルシウイークのゴールドシップが加筆された雑コラのようなポスター

2021年 5月 2日

ほぼ雑コラ(笑) 勝負服すら着ていないところが、さすがゴルシ。

サークルランキング

2回目(2021年 4月分)のウマ娘サークルランキング

2021年 5月 1日

2回目(2021年 4月分)のサークルランキングが発表されました。ファン獲得数が 7億人から6.3億人まで減った影響もありランクB+からC+まで落ちました。やっぱり、がっつりプレーするメンバがサークルから抜けた影響が大きいですね。自分は、まったりプレーするエンジョイ勢のため、このまま現在所属しているサークルに残ります。ファン数ノルマがあるサークルに入る予定はありません。

ゴルシウィーク

ウマ娘のゴルシウィークのログインボーナス画面に登場するゴルシ

2021年 4月30日

ゴルシウィークが始まりました。ログインボーナスだけでジュエルが5,640個も貰えるのはとても助かります。

SSRウイニングチケット

メインストーリー第3章で貰えるウイニングチケットのSSRサポートカード

2021年 4月27日

メインストーリー第3章で貰えるウイニングチケットのSSRサポートカードが良いですね。3回目の連続イベントで末脚の上位スキルである全身全霊が取得できます。某所では、同じ全身全霊持ちSSRのスペがネタにされていますが(笑)

※上の画像はレベル50到達後に差し替えており、この時点ではカンストしていません。

第77回日本ダービー

ウマ娘メインストーリー第3章で登場するエイシンフラッシュと第77回日本ダービー

2021年 4月26日

メインストーリー第3章が公開されました。本章はウイニングチケットがメインのストーリなのですが、第10話の冒頭にエイシンフラッシュが登場します。

「史上最高メンバーのダービー。そう言われていた。」

このセリフの舞台となったのが、あの第77回日本ダービーです。私が府中市に在住していた頃は何度も東京競馬場を訪れてレースを観戦しましたが、このエイシンフラッシュが勝った日本ダービーは、その中でも強く想い出に残っているレースのひとつです。

【追記】

第77回日本ダービーのレポートを 別ページ にアップしました。

エアグルーヴお迎え

初回育成でURAファイナルズに優勝したランクAのエアグルーヴ

2021年 4月25日

やっと女帝ことエアグルーヴをお迎えすることができました。エアグルーヴは★2キャラなのですが、何故かここまで一度もガチャで引けませんでした。今は完凸SRのサポカも揃っているため、初回育成でURA優勝しました。貴重な短距離適性Cのウマ娘なので、今後はチーム競技場で活躍してもらいます。

サークルメンバ脱退

長期ログインしていないサークルメンバの脱退とリーダーの交代

2021年 4月24日

サービス開始と同時にユーザ数が激増したウマ娘ですが、さすがにリリースから 2ヶ月も経過するとゲームから離れていくユーザが大勢います。これはソシャゲではよくあることですが、自分が所属しているサークルでも創設したリーダーが脱退してリーダーを交代しました。同時に長期ログインしていないメンバを脱退させて新たなメンバを迎える準備を始めました。

レース基準タイム

異常に速いチーム競技場のレース基準タイム

2021年 4月20日

チーム競技場のレース結果画面に表示される「基準タイム」が、異常に速くないですか? 今のチームメンバでは誰もクリアできません。比較的に速いマイルチームの 3名でも基準タイムから1.4~1.8秒ほど遅れています。単純計算でも基準タイムが過ぎた時点でゴール板の約20mほど手前を走っていることになります。これは厳しい......。

勝負服

Starting Futureライブ衣装のウオッカと勝負服姿のダイワスカーレット

2021年 4月19日

先日エルとキングの勝負服を手に入れましたが、他のキャラはまだまだピースが足りません。ライブ衣装(Starting Future)も良いのですが、やっぱりキャラ専用の勝負服が欲しいですね。特にこのスクショのように、ウオッカ育成時のウオダス対決でスカーレットが勝負服なのにウオッカが勝負服ではないのは寂しい......。逆にスカーレットを育成した場合も同様です。やっぱり、この二人は勝負服で対決して欲しい。

2024年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

2023年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

2022年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

2021年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2024 KaK.

Copyright © 2021-2024 Cygames