スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2021/02/24 作成、2024/05/10 更新

ウマ娘 育成日誌 [11/25]

微課金エンジョイ勢のウマ娘プレー日誌です。原則として無料DMMポイントのみ利用しています。フラッシュ推し。

目次OFF

2022年10月22日キャラ解放 アグネスデジタル

2022年10月21日ファル子のストーリー

2022年10月20日尻尾ハグ

2022年10月20日ゼファーのストーリー

2022年10月19日★4タマモクロス

2022年10月19日ファル子、バンブー、ゼファーお迎え

2022年10月19日第2回ライブラ杯

2022年10月18日★4ボーノ、ランクUF1

2022年10月17日ボーダーライン急上昇中7

2022年10月16日キャラ解放保留中

2022年10月14日カノープス全員集合

2022年10月14日親愛度の数値表示

2022年10月13日ふわふわパンケーキ

2022年10月13日タマちゃんのストーリー

2022年10月12日マーちゃんのストーリー

2022年10月11日マーちゃんのボケ

2022年10月11日アストンマーチャン、タマモクロスお迎え

2022年10月10日ランクUG↑コンプ

2022年10月10日ボーダーライン急上昇中6

2022年10月 7日青☆3、赤☆3、緑☆3因子

2022年10月 7日サポート応援ボーナス

2022年10月 6日イベント完走(18回目)

2022年10月 5日ウマ娘等身大パネル設置場所地図

2022年10月 4日100人目のウマ娘は誰?

2022年10月 3日ボーダーライン急上昇中5

2022年10月 2日名鑑レベル100

2022年10月 1日秋ボイス

2022年 9月30日ホープフル落ち

2022年 9月29日平凡とは?

キャラ解放 アグネスデジタル

デイリーレジェンドレースで貯めたピース150個を使ってキャラ解放したアグネスデジタル

2022年10月22日

保留していたアグネスデジタルのキャラ解放を実施しました。トウカイテイオーサイレンススズカタイキシャトルに続いて 4人目のキャラ解放です。次は、2ヵ月後にカレンチャンのキャラ解放を目指してピースを貯めます。

ファル子のストーリー

ファル子ことスマートファルコンの育成ストーリー、ダートレースに対する想い

2022年10月21日

ファル子ことスマートファルコンは、早い段階で実装されて且つ勝負服違いも実装済みのため、今更ではありますが、やっとお迎えできたので育成ストーリーについて触れます。未所持でも見られるウマ娘ストーリーの第1~4話でも語られている通り、ストーリーでもダートレースに対するファル子の想いが語られています。劇中ではダートレースを盛り上げようと奮闘するファル子ですが、奇しくも今年の 6月にJRAが3歳ダート三冠競走の創設、JpnIへのグレード格上げ、賞金の大幅増額を発表しました。少なからずファル子を含むウマ娘が競馬界に与えた影響もあると考えています。

(参考:JRAニュース 3歳ダート三冠競走を中心とした2・3歳馬競走の体系整備 2022年6月20日)

ランクUG4のスマートファルコン、スピードカンスト賢さ不足

ファル子の初回育成結果は、ランクUG4でした。成長率20%の影響でスピードが早期にカンストしたため、ダンスパフォーマンスが142ptも余りました。半面、賢さがA止まりで大きく凹んでいます。とりあえず、このままチムレに出走して親愛度を稼ぎますが、時間が取れたところで再育成します。

尻尾ハグ

ヤマニンゼファーの育成イベント純情清風注意報で話題になった「尻尾ハグ」と事の発端になったナイスネイチャ、イクノディクタス

2022年10月20日

昨日トレンド入りしていた「尻尾ハグ」(笑)

ゼファーのストーリー

ヤマニンゼファーのストーリーに登場する二人の皇帝と、ゼファーの同期であるトウカイテイオー

2022年10月20日

残念ながら、私はヤマニンゼファーの現役時代を知らないため、初回育成時はゼファーについて調べながら進めました。ゼファーのストーリーには、同期のトウカイテイオーが登場します。ゼファーはテイオーとは異なり初年度産駒ではありませんが、それでもこの二人を対にして描かれたストーリーは良いですね。ネタバレ防止のため、ここではこれ以上書きません。

ランクUG5のヤマニンゼファー、マイル先行型育成

ヤマニンゼファーの初回育成結果は、ランクUG5でした。短距離から中距離まで幅広いレースを走りますが、スピードと賢さの成長率が10%なので、育成は楽でした。今回は賢さがA+止まりでスピードがカンストしていませんが、この成長率ならもっと上振れを狙えます。もちろん、目標レースに長距離は含まれていないのですが......

適性外のレースイベントが存在するヤマニンゼファーの有馬記念とアストンマーチャンの秋華賞と天皇賞秋

ゼファー、お前もか!!

ヤマニンゼファーにも適性外のレースイベントが存在しました。もちろん、長距離適正はGです。ちなみに、前回引いたマーちゃんも中距離Gで秋華賞と秋天のイベントが存在します。ゼファーが有馬記念に出走すると言うことは......なるほど。後日、チャレンジします。

★4タマモクロス

女神像を使わずに★4に才能開花させたタマモクロス

2022年10月19日

PUすり抜けで 2人目のタマモクロスを引けたため、★4に才能開花させることができました。女神像を使用せずに★4に才能開花したのは、ヒシアケボノに続いて 2人目です。

ファル子、バンブー、ゼファーお迎え

天井でお迎えしたヤマニンゼファーと、天井までのガチャで引いたバレンタインフラッシュ、タマモクロス、スマートファルコン、天使マック、バンブーメモリー

2022年10月19日

天井しました!!

サポカガチャでは何度も天井していますが、ウマ娘ガチャで天井まで引いてお迎えしたのは初めてです。でも、Kawasaki乗り、そして「風」のウマ娘と来たらゼファーは絶対引くしかない!! 天井までの200連でバレンタインフラッシュ、タマモクロス、スマートファルコン、天使マック、バンブーメモリーが来てくれました。ヤマニンゼファーを除くと、被り2を含む★3×5キャラという渋い結果でしたが、フラッシュ推しなのでバレンタインフラッシュと同室ファル子の二人を引けたので満足しています。

2010年の東京モーターサイクルショーに展示されていたKAWASAKI ZEPHYR1100のカスタム車両

ちなみに、これがKAWASAKIのZEPHYR(ゼファー)です。この画像は、東京モーターサイクルショーで撮影しました。ZEPHYR1100は、2007年に生産終了していますが、それ以降もZEPHYR、Z1、GPZ、ZZRは頻繁にカスタム車が展示されていました。KAWASAKIのライダーズクラブの名称は、KAZE(風)です。

第2回ライブラ杯

第2回ライブラ杯グレードリーグB決勝戦で優勝したトウカイテイオー

2022年10月19日

チャンピオンズミーティング第2回ライブラ杯は、グレードリーグB決勝戦でテイオーが勝利しました。

チャンピオンズミーティングのウイニングライブ「Ms.VICTORIA」で踊るテイオー、タイキ、タイシンと各チームメンバ

今大会から加わったチャンミのウイニングライブ「Ms.VICTORIA」です。決勝戦で戦ったチームのエース 3人が同じステージで歌う演出は良いですね。タイキとタイシンもかっこいいです。幸い、このライブのセンターステージはテイオー、タイキ、タイシンの 3人でしたが、他のライブでは同キャラ3人になったという報告もちらほら(笑)

第2回ライブラ杯グレードリーグB決勝戦を1、2、3フィニッシュで勝利したテイオー、スズカ、タイキ

今回のチャンミは、久しぶりにラウンド1でリタイヤせずに、Aグループのラウンド2に挑戦しました。しかし、結果はラウンド1が 7勝13敗、ラウンド2が10勝30敗でB決勝落ち。決勝はテイオー、スズカ、タイキで1、2、3フィニッシュ。ラウンド2で8回中 2回は 2勝しましたが、A決勝へ進むにはまだ力不足です。

★4ボーノ、ランクUF1

★4に才能開花させたボーノことヒシアケボノ

2022年10月18日

先月のレジェンドレースでヒシアケボノのピースを大量に獲得したため、女神像を使わずに★4に才能開花させることができました。うちのウマ娘の中では、貴重な先行型スプリンターです。

ランクUF1のボーノことヒシアケボノ、スピードカンスト

★4才能開花後の初回育成結果は、ランクUF1でした。これがテイオーに続く、二人目のUF1です。スピードがカンストして、パワーと賢さも十分な値です。これでチムレの短距離枠も、マーちゃんとボーノの二人が仕上がりました。

ボーダーライン急上昇中7

ウマ娘チムレ(チーム競技場)CLASS6ボーダーラインの推移グラフと100万点越えの予想日(2022年10月16日現在)

2022年10月17日

先週のチムレ(チーム競技場)のCLASS6ボーダーラインですが、先々週から13,000pt増えました。チャンミ開催時に伸びが鈍化したのは先月と同じ現象ですが、問題は今週の上昇幅がチャンミ開催前と同じ水準まで戻るかどうかです。CLASS6ボーダーラインの100万点越えは、当初の予想より1~2週間遅れそうです。

キャラ解放保留中

レジェンドレースで集めたアグネスデジタルのピース150個

2022年10月16日

アグネスデジタルのピースが150個溜まったのですが、キャラ解放は保留中です。明後日18日に発表される次のPUに巷で噂のあのウマ娘が登場する可能性があるため、それまで待ちます。もちろん、待ったところでデジたんがガチャで出る可能性は0.0271%なのですが、急いでキャラ解放する理由もないので。

カノープス全員集合

チームカノープス(ツインターボ、マチカネタンホイザ、イクノディクタス、ナイスネイチャ)の4人が集合したウマ娘 4thイベントEXTRA STAGEの宣伝動画

2022年10月14日

今回のウマ娘 4thイベントEXTRA STAGEの宣伝動画、良いですね。カノープスのターボ、マチタン、イクノ、ネイチャが円陣を組んでからのフォーショット。ターボとイクノの勝負服も実装済みなので、ゲームで4人が揃う日も近いかな? できれば★2(実質全員配布)で実装して欲しいです。

親愛度の数値表示

ウマ娘の親愛度の数値表示、親愛度10は40人中34人(85%)

2022年10月14日

本日のアップデートで親愛度の数値が表示されるようになり、これまでの表示より格段に見やすくなりましたました。これは、以前から運営に要望を送付していたので、嬉しいアップデートです。現時点で40人中、親愛度10は34人で、未達が 6人です。次のアプデ後の親愛度上限が5,000なので、親愛度11は3,200、12は5,000と予想します。チムレのみで親愛度を上げると全勝でも11まで2ヵ月強、12まで5ヵ月弱を要します。「ウマさんぽキャンペーン」次第では、もう少し早く上げられるかな? 私服は早く欲しいですが、気長に育成しましょう。

ふわふわパンケーキ

ふわふわパンケーキが大好きなオグリキャップとタマモクロスの仲良しコンビ

2022年10月13日

仲良しさん。

タマちゃんのストーリー

タマモクロスのストーリーで秋古馬三冠から引退までの葦毛対決イベント(対オグリキャップ戦)

2022年10月13日

タマモクロスの初回育成が終わりました。タマちゃんは、シンデレラグレイを読んだ時から欲しいウマ娘の一人だったのですが、お迎えするまで実装から約10ヵ月を要しました。ストーリーは、ほぼ史実通りですね。シングレが熱い展開だっただけに、ゲームのストーリーだけでは少々物足りなく感じます。いずれメインストーリー側でも描かれると信じていますので、それまで気長に待ちます。

賢さが伸び悩んだ、やや下振れのランクUG2のタマモクロス、固有二つ名「白い稲妻」獲得

で、タマちゃんの初回育成なのですが......

★4に才能開花させるのを忘れました!!

レジェンドレース実施済みなので147個のピースを持っていたのですが、すっかり失念していました。結果は、やや下振れのランクUG2でしたが、固有二つ名「白い稲妻」は獲得できました。賢さが低くチムレではスコアを稼ぎづらいため、後日★4で再育成します。

マーちゃんのストーリー

アストンマーチャンのストーリーに登場する育成イベント

2022年10月12日

アストンマーチャンの初回育成が終わりました。史実が史実だけに、明るいストーリーでは無いだろうと予想はしていましたが、逆に言えばそこまで重いストーリーではありませんでした。どちらかと言えば、アヤベさんの方が重かったかな。同じような史実を辿った元馬でも、初期実装のウマ娘と後から実装されたウマ娘では育成ストーリーの作り方が少し変わってきていると感じます。

ウマ娘ゲーム一周年記念アニメの劇中で度々見切れで登場するアストンマーチャン

アストンマーチャンを未所持のトレーナーさんでもキャラストーリーの第4話まで見れば、この一周年記念アニメのアストンマーチャンの動きの理由が理解できたのではないでしょうか。ただ可愛いだけのウマ娘ではなく、一本芯の通った固い決意を持つウマ娘として描かれていた点がとても良かったです。

スピードがカンストしたランクUG8のアストンマーチャン

アストンマーチャンの初回育成結果は、ランクUG8でした。スピード成長率20%のスプリンターは育成が楽です。しかし、スズカの時を上回る勢いでスピードに友情トレが集まったため、シニア11月後半でスピードがカンストしてしまいました。スピード切り捨て分でかなりステータスを損しているため、もう一度育成してみます。

マーちゃんのボケ

アストンマーチャンのスパイ映画ボケ(アストンマーティン→007→Mission Impossible)と貴重な突っ込み役のタマモクロス

2022年10月11日

今回のガチャでアストンマーチャンにタマモクロスが付いて来た理由が判りました。このマーちゃんのボケにツッコミを入れられるのはタマちゃんしかいない。

「それ、007やない、Mission Impossibleやん!」

このボケ、昭和生まれのおっさんトレーナーじゃないと判らないのでは? そもそも、今の若者はアストンマーティンを知っているのかな? タマちゃん曰く、「そもそもみんなボケの質が独特すぎんねん⋯!!」。

アストンマーチャン、タマモクロスお迎え

ガチャ90連で引いたアストンマーチャンx2、タマモクロス、ヒーラーグラスワンダー

2022年10月11日

貯めた無償ジュエルを使用してキャラガチャを引きました。結果は、40連目でタマモクロス、80連目でヒーラーグラスワンダー、90連目でアストンマーチャンの2枚抜きでした。90連で★3×4人の被り1ですが、PUすり抜けでタマちゃんをお迎えできたので大満足です。

★4に才能開花させたアストンマーチャン

アストンマーチャンを二人お迎えできたので、女神像20個を使用して★4に才能開花させました。うちにはカレンチャンがいないため、バクシン、ボーノに続く3人目のチムレ短距離メンバとして活躍してもらいます。これまでは、短距離適性を上げたアルダンが頑張っていました。

ランクUG↑コンプ

ランクUG以上に到達した全43人のウマ娘のリスト

2022年10月10日

勝負服違いを含めて手持ちの全43人のウマ娘がランクUG以上になりました。キングとハヤヒデは1つ前のTSC育成、ファイン殿下はパラメータ調整前のグランドライブで育成しているため、評価値が低いです。この中でグランドライブを 2回育成しているのは9人で残りの34人は初回育成の結果です。下振れしてぎりぎりランクUGのウマ娘も多いため、これから時間をかけてじっくりと再育成します。

グランドライブ育成は、逃げ・先行脚質の方が簡単なため、一部のウマ娘は固有スキルを捨てて先行育成にしています。そのため、明らかにおかしなスキル構成のウマ娘もいます。脚質が差しのウマ娘は、サポカ編成を変えて再育成する予定です。

ボーダーライン急上昇中6

ウマ娘チムレ(チーム競技場)CLASS6ボーダーラインの推移グラフと100万点越えの予想日(2022年10月 9日現在)

2022年10月10日

チムレ(チーム競技場)のCLASS6ボーダーラインですが、先々週から17,000pt増えました。やや伸びが鈍化しましたが、これが前回のチャンミ開催時と同じ現象なのか、CLASS5トレーナー達のチムレメンバ再育成が終わりつつあるのか、まだ判断できません。

100万点を超えたウマ娘チムレ(チーム競技場)のスコア

今のところ、1~2日に 1回ペースで100万点を超えているため、まだ余裕があります。安定して100万点を超えるには、もう少しチムレメンバの強化が必要です。

青☆3、赤☆3、緑☆3因子

青☆3、赤☆3、緑☆3、三色☆9因子持ちのハルウララ

2022年10月 7日

捨て育成を除き、通算897回目の育成で初めて青☆3、赤☆3、緑☆3の三色☆9因子持ちのウマ娘が誕生しました。その名は......

ハルウララ!!

ランクUG3のハルウララで青☆3、赤☆3、緑☆3、三色☆9因子持ち

このハルウララは、追込育成でランクUG3でした。1つ前のTSC育成では、手持ちのウマ娘の中で唯一ランクSS以上を取れず、S+止まりだったウララ。しかし、グランドライブの初回育成でいきなりUG3を叩き出してくれました。青☆3、赤☆3、緑☆3の三色☆9因子は、頑張ったウララへの素敵なご褒美になりました。

サポート応援ボーナス

レベル強化したRサポカとサポート応援ボーナス

2022年10月 7日

Rサポカのレベル強化が完了しました。80枚中、Lv40x78枚、Lv35x1枚、Lv30x1枚です。サポート応援ボーナスは 21.91%になりましたが、この値はチーム競技場スコアの「基礎点」にのみ乗算されるため、スコア全体から見ると1/3程度の効果しかありません。チムレで100万点出しても、約70,000点です。つまり、

Rサポカのレベルを強化しても、ほとんどスコアは増えません。

チームランクが低かった初期のウマ娘では多少は効果がありました。しかし、チームランクが上昇するに従って、「サポート応援ボーナス」よりも「対戦相手ボーナス」の比重がはるかに大きくなるため、価値が低下します。具体的には、サポート応援ボーナスと対戦相手ボーナスの比率は、チームランクAの格下で1:4ですが、チームランクUG6の格上で1:8まで上昇します。チームランクが上昇すると、格上と格下のレベル差(チーム評価点の比率)も減少して、格上挑戦のハードルが下がる点も重要です。とは言え、現状のウマ娘はマニーの使い道がほとんど無いため、結局サポカの強化に使いました。

話は変わりますが、「サポート応援ボーナス」って、"support"="応援" の意味もあるから、

「応援応援ボーナス」になりますよね?

正確には、「サポートカード応援ボーナス」かな。

イベント完走(18回目)

ストーリーイベント「デイズ・イン・ア・フラッシュ」の完走画面(到達報酬制覇画面)

2022年10月 6日

18回目のストーリーイベント「デイズ・イン・ア・フラッシュ」も無事に完走しました。前回と同様に、今回もグランドライブのインフレの影響により、楽に完走できました。

ウマ娘のストーリーイベントで配布された18種類のSSRサポートカード

ストーリーイベントで配布されたSSRサポートカードは、これで計18種類になりました。この中では、賢さブルボンとスタミナハヤヒデの2枚が強いですね。1つ前のTSC育成では、根性ユキノとパワーマーベラスが、その前のアオハル杯ではパワースカーレットも活躍しました。現在は、グランドライブ育成の仕様上、大半の配布サポカは出番がありませんが、次の育成シナリオで再び活躍の場ができることを願っています。

ウマ娘等身大パネル設置場所地図

北海道ウマ娘等身大パネル設置場所地図(Googleマップ上にマーカーを表示)

2022年10月 5日

ぱかライブTV Vol.21で紹介されましたが、10月11日から北海道ひだか管内の各地域にウマ娘等身大パネル登場します。公式サイトの情報を元に、設置場所地図を用意しました。上の地図画像をクリックするとGoogleマップ上にマーカーを表示します。10月11~12日限定で設置される門別競馬場は、この地図に記載していません。

「ウマ娘 プリティーダービー」の第10話「何度負けても」よりスペシャルウィークと北海道の日高・新冠にある「サラブレット銀座」

Make debut! のページでも紹介しましたが、スペのパネルが設置されている日高門別からテイオーとブライアンのパネルが設置されている新冠のサラブレット銀座、そしてウオッカのパネルが設置されている静内の周辺には、多数のサラブレット牧場があります。丘の上や柵の周辺から放牧されているサラブレットを眺めることができます。

北海道で放牧されているサラブレット

昔は手軽に牧場を見学することができましたが、現在は見学を制限している牧場も多数あると聞いています。見学する際は、迷惑をかけないように各牧場の注意事項を読みましょう。ウマ娘の公式からも 牧場見学の9箇条 が発信されていますので、事前にご一読ください。

襟裳岬の写真とウマ娘等身大パネルの設置場所地図

グラスとマチタンの等身大パネルが設置されている「襟裳岬」は、苫小牧から約170km、帯広から約130kmあります。シーサイドラインを時計回りに走る帯広→襟裳岬→苫小牧がメジャーなツーリングルートですが、牧場見学に時間を費やしたい場合は、新冠周辺で宿泊するルートもありです。

キタサンブラックの等身大パネルが設置されている「さるくる」がある道の駅「樹海ロード日高」の地図

キタサンブラックの等身大パネルが設置されている「さるくる」がある道の駅「樹海ロード日高」は、北海道ツーリング時のメジャーな休憩ポイントです。ここは、国道237号線と国道274号線が交差しており、北へ走れば富良野・美瑛、東へ走れば帯広、南へ走れば日高、西へ走れば夕張・千歳と主要都市を結ぶ分岐点になっています。この周辺で代表的な宿泊地である 沙流川キャンプ場 も道の駅のすぐ近くにあります。

北海道を訪れる機会があれば、是非これらの観光地にも立ち寄ってください。

100人目のウマ娘は誰?

現時点で未実装の9人のウマ娘

2022年10月 4日

記念すべき100人目のウマ娘登場まで一週間を切りました。現時点で64人+勝負服違い35人の計99人が実装されており、次のウマ娘が100人目となります。ウマ娘サービスイン時に公開されていた72人のウマ娘の内、未実装はツインターボ、ダイタクヘリオス、シンコウウインディ、マーベラスサンデー、イクノディクタス、ゼンノロブロイ、ビコーペガサス、ナカヤマフェスタ、ミスターシービーの 9人。勝負服公開済みは 6人、勝負服実装済みは 3人。恐らく、この中から選ばれる可能性が高いと考えていますが、記念すべき100人目のため、コパノリッキーのような大穴もあり得ます。個人的には、本命ヘリオス(次回チャンミが阪神1600m)、対抗ロブロイ(秋古馬三冠馬)、大穴ターボ(圧倒的人気キャラ)と予想しています。ターボはこのタイミングを逃すと、2周年記念まで引っ張るかもしれませんね。これまでの新キャラ実装ペースが続けば、2周年までにここにいる 9人全員が実装される見込みです。

【10月 5日追記】

等身大パネル設置場所マップを作成している途中で気が付いたのですが、これヘリオスで確定ではないでしょうか? 等身大パネルの設置日が10月11日で、且つヘリオスの画像が公式サイトで公開されていない勝負服ポーズでした。違っていたら、ごめんなさい。

【10月10日追記】

アストンマーチャンは、予想外!!

100人目のウマ娘は、コパノリッキーと同じ大穴でした。それにしても、初期ウマ娘9人を差し置いて実装とは驚きです。笹針師イベントが安心沢刺々美とアストンマーチャンの特殊演出だったり、成功率UPとかあったら面白いですね。

「伝説のスカウト」称号(未取得)

そして、来週にはこの「伝説のスカウト」称号を獲得する猛者トレーナー廃課金トレーナーが現れるでしょう。

ボーダーライン急上昇中5

ウマ娘チムレ(チーム競技場)CLASS6ボーダーラインの推移グラフと100万点越えの予想日

2022年10月 3日

チムレ(チーム競技場)のCLASS6ボーダーラインですが、先々週から28,000pt増えました。ヴァルゴ杯の期間中は一時的に伸びが鈍化しましたが、上昇幅が元に戻りました。むしろ以前より加速しています。チムレメンバ15人のグランドライブ育成が完了すれば100万点を突破できるため、それまではこのペースでボーダーラインが上昇を続けると思われます。おそらく、3週間後の10月23日前後にボーダーラインが100万点を越えるでしょう。

名鑑レベル100

ウマ娘の名鑑レベル100到達時に貰える「初志貫徹」称号とジュエル報酬500個

2022年10月 2日

ウマ娘の名鑑レベルが100に到達して、「初志貫徹」称号とジュエル報酬500個を獲得しました。参考までに、名鑑Exp内訳は以下の通りです。

  1. 歴代評価点 2,352,810

    所持している全ウマ娘の1~3位の評価点の合計(勝負服違いを含む)

    ・1位の平均20,857点(ランクUG3)、1~3位の平均18,238点(ランクSS)

  2. アルバム解放数 236 (153,400exp)

    所持しているウマ娘とサポカの合計(※1)@650exp

    ・ウマ娘43/99人(43.4%)、サポカ188+5/245種類(76.7%)

  3. ストーリー 622 (230,100exp)

    ウマ娘、メイン、エクストラの合計(※2)ウマ娘@375exp、メイン@475exp、エクストラ@300exp

    ・ウマ娘370/448(82.5%)、メイン90(100%)、エクストラ162(100%)

  4. 演出 253 (189,750exp)

    所持しているウマ娘、才能開花、サポカの合計(※1、3) @750exp

    ・ウマ娘43/99人、才能開花17/17人、サポカ188+5/245種類(76.7%)

  5. ボイス 6,243 (468,225exp)

    所持しているウマ娘の解放ボイスの合計 @75exp

    ・共通808/889、固有5,435/6,194、計6,243/7,083(88.1%)

  6. 二つ名 3,541 (532,250exp)

    所持しているウマ娘の二つ名の合計 @150exp(固有二つ名は@175exp)

    ・3,541/6,992(50.6%)

  7. ギャラリー 4,383 (547,875exp)

    ウマ娘、サポカ、シナリオ、トークの合計(※4、5) @125exp

    ・ウマ娘3,242/3,641(89.0%)、サポカ470/504(93.2%)、シナリオ325/367(88.5%)、トーク346/350(98.8%)

※1 グループサポカは、対象ウマ娘全員にカウントされます(シリウスは+5)。

※2 レースのみのストーリーは含みません。

※3 初期★3キャラの★4才能開花は含みません。

※4 勝負服違いのウマ娘のイベントは、二重にカウントされません。

※5 同一ウマ娘の共通サポカイベントは、二重にカウントされません(グループサポカを含む)。

上記の注釈の通り、名鑑レベルの解放数とexpの計算式は、少々複雑です。単純に足し算しても計算が合いません。特にギャラリーのサポカは、多数のイベントが重複しているため、実数は大幅に少なくなります。例えば、SRとRのサポカイベントは、大半がSSRと重複しているため、ほとんどカウントされません。ストーリーは、ウマ娘、メイン、エクストラでそれぞれexpの係数が異なります。

秋ボイス

カワカミプリセンスの物騒な秋ログインボイス(イガ栗合戦)

2022年10月 1日

ホーム画面から1.5周年記念の特別装飾が撤収されて、季節も夏から秋に変わりました。早速、去年の冬以降に入手したウマ娘の秋ボイスを全て回収したのですが、またプリンセスが物騒な発言をしています。

ホープフル落ち

ホープフル落ち(ジュニア目標未達成)したマチカネタンホイザ

2022年 9月30日

久々にやってしまいました、痛恨のホープフル落ち。マチタンもマックイーンと同様にジュニア12月後半の一発勝負になるのですが、マチタンのホープフル落ちは初めてです。キタちゃんとタキオンがスピードに集まらず、E(247)で挑んだのは失敗だったかもしれません。あまりにも久しぶりの衝撃だったため、レースリプレーで敗因を確認することすら忘れていました。

平凡とは?

ストーリーイベント「デイズ・イン・ア・フラッシュ」よりキョンシー風チャイナ衣装のアグネスデジタル

2022年 9月29日

ダウト!!

2024年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

2023年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

2022年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

2021年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2024 KaK.

Copyright © 2021-2024 Cygames