スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2021/02/24 作成、2024/05/10 更新

ウマ娘 育成日誌 [21/25]

微課金エンジョイ勢のウマ娘プレー日誌です。原則として無料DMMポイントのみ利用しています。フラッシュ推し。

目次OFF

2023年10月18日チャンミCLASSIC杯

2023年10月12日UEx:UFx=30:48

2023年10月12日期待外れ

2023年10月10日固有二つ名 64/65

2023年10月 9日キャラ解放 ニシノフラワー

2023年10月 8日キタサト対決

2023年10月 5日アニメ第三期

2023年10月 2日イベント完走(29回目)

2023年10月 1日秋ボイス回収

2023年 9月30日暇を持て余した三女神

2023年 9月29日第5回レーシングカーニバル

2023年 9月28日固有二つ名 63/64

2023年 9月27日全キャラノーマルエンディング開放

2023年 9月21日サトノクラウンの勝負服

2023年 9月20日シュヴァリエダイヤ(騎士勝負服サトノダイヤモンド)

2023年 9月20日水着マック、ジョーダン、シュヴァリエダイヤお迎え

2023年 9月19日PLATINUMヒーローズ称号

2023年 9月18日UEx:UFx=20:54

2023年 9月16日DRAW

2023年 9月15日ファン数 5億人

2023年 9月12日固有二つ名 62/63

2023年 9月11日キョンシーデジたんお迎え

2023年 9月11日背景フィルター変更

2023年 9月11日トレーナー技能試験 5回目

2023年 9月10日長距離鍛錬称号

2023年 9月 8日大成功(小×6個)ボイス回収

2023年 9月 7日アップデート

2023年 9月 7日チームランクUE

2023年 9月 6日回想のしおり

チャンミCLASSIC杯

チャンミCLASSIC杯のAグループ決勝3位になったエイシンフラッシュ、ゴールドシップ、ナイスネイチャのチーム編成

2023年10月18日

チャンミCLASSIC杯は、Aグループ決勝3位でした。今回もチャンミ用に育成せずにチムレメンバで予選ラウンドを出走しましたが、ラウンド1が9勝11敗、ラウンド2Aが10勝30敗と惨敗でした。マッチング運のみで 3勝してA決勝に進むことができたため、決勝前にフラッシュだけ再育成しましたが、結果は予選と同じで惨敗でした。ゴルシ 8勝、ルドルフ 5勝、ショコラフラッシュ 4勝、ネイチャ 2勝です。

UEx:UFx=30:48

ウマ娘78人のランキング表(2023年10月12日現在)、最高ランクUE6、平均ランクUF8.09

2023年10月12日

所持しているウマ娘78人中30人がランクUE以上になりました。78人の平均はランクUF8.09。残り48人、全員ランクUE以上を目指して地道に進めていきます。

期待外れ

ウマ娘第三期(season3)のオープニング

2023年10月12日

ウマ娘アニメ第三期(season3)のオープニング曲「ソシテミンナノ」を聴きましたが、残念ながら期待外れでした。私は何でも良いと言うイエスマンではないので、はっきりと言いますが、第二期のオープニング曲「ユメヲカケル!」がとても良い曲だっただけに、今回の曲は残念です。作曲は「うまぴょい伝説」の本田晃弘さん他2名ですが、全員Cygamesの社員さんです。東大路憲太さんが編曲で参加していますが、やっぱり東大路さんかArte Refactに作曲して欲しかった……。と言うことで、「ソシテミンナノ」は採譜しません。

固有二つ名 64/65

所有しているウマ娘65人の「固有二つ名一覧」と現在の取得状況

2023年10月10日

ニシノフラワーの固有二つ名「小さな天才少女」を取得しました。これも簡単なので一発成功。フジ先輩の「麗しの三冠ウマ娘」のL'Arcチャレンジは、まだ試していません。

キャラ解放 ニシノフラワー

デイリーレジェンドレースで貯めたピース150個を使ってキャラ解放したニシノフラワー

2023年10月 9日

ピース150個を使ってニシノフラワーをキャラ解放しました。通算78人目(65人+勝負服違い13人)のウマ娘です。

レジェンドレースで集めたピース150個でキャラ解放した13人のウマ娘

これで、テイオースズカタイキデジたんカレンオペラオーフジ先輩タイシンシチーブライアンちゃんブライトヒシアマ姐さん、フラワーの13人のウマ娘をピース150個でキャラ解放しました。次は、11月23日に通常勝負服のメジロドーベルをキャラ解放する予定でしたが、秋のGⅠキャンペーンでピース14個入手が確定したため、11月 9日に前倒しになりました。

キタサト対決

レジェンドレースのキタサト対決(キタサンブラックvsサトノダイヤモンド)

2023年10月 8日

レジェンドレースでキタサト対決。

アニメ第三期

ウマ娘のアニメ第三期(season3)で日本ダービーに出走するキタサンブラック

2023年10月 5日

ウマ娘のアニメ第三期(season3)が始まりました。まさか、第一話で皐月賞だけではなく日本ダービーまで話が進むとは思いませんでしたが、今後のキタサンブラックの活躍に期待します。

ウマ娘のアニメ第三期(season3)に登場したドゥラメンテ

そして、ついにドゥラメンテがウマ娘として登場しました。これまでゲーム内では、ブリュスクマンの名前で登場していましたが、これでゲーム内でもドゥラメンテとして出走することができます。これまで「キタちゃんの世代はアニメ化できないのでは?」と言われ続けてきましたが、これで納得しました。

ところで、エアグルーヴはどこへ行った?

サンデーレーシングの所有馬であるローズキングダム、ルーラーシップとウマ娘として実装済みのエイシンフラッシュ

サンデーレーシングの所有馬から初のウマ娘が実装されたため、今後の新規実装に期待が持てます。みなさんは、オルフェーヴル、ジェンティルドンナ、ブエナビスタ、グランアレグリア、クロノジェネシス辺りを期待すると思いますが、もちろん私はローズキングダムとルーラーシップの実装を希望します!

イベント完走(29回目)

ストーリーイベント「フェアウェルを継ぎ接いで」の完走画面(到達報酬制覇画面)とシンボリクリスエス、ファインモーション、エアシャカール、タップダンスシチー、タニノギムレットの5人のイベント画像

2023年10月 2日

29回目のストーリーイベント「フェアウェルを継ぎ接いで」も無事に完走しました。今回のメンバは、シンボリクリスエス、ファインモーション、エアシャカール、タップダンスシチー、タニノギムレットの5人。2000年・2002年クラシックの珍しい組み合わせでした。

1回につき平均120,000pt以上稼げるため、わずか8周でストーリーイベント完走(1,000,000pt到達)

L'Arc育成のインフレにより 1回につき平均120,000pt以上稼げるため、わずか 8周でイベント完走。リアルが忙しい人でも余裕で完走できますが、時間のある人には物足りないイベントですね。

秋ボイス回収

メジロドーベル(バカンス勝負服)の秋ボイス、男トレーナーと女トレーナーに対する差

2023年10月 1日

トレセン学園に 3度目の秋が来ました。と言うことで、昨年の12月以降にお迎えした25人のウマ娘の秋ボイスを全て解放しました。バカンスドーベル(バカンス勝負服のメジロドーベル)は、あいかわらず男嫌いでした……。

暇を持て余した三女神

L'Arc(凱旋門賞)育成中に野良イベントに登場した三女神により、お出かけ可能になり育成終了後のイベントでステータスアップ、暇を持て余した三女神

2023年 9月30日

L'Arc育成中に三女神様が野良イベントで登場、お出かけ可能になりました(笑) そして、育成終了後にはステータスをアップして去っていきました。女神様……暇なんですね?

第5回レーシングカーニバル

第5回レーシングカーニバルの結果、61走でピース44個を回収

2023年 9月29日

第5回レーシングカーニバルの結果は、61走でピース44個を回収しました。前回は 92走でピース59個を回収したため、大幅に減っています。理由は、にんじんゼリーミニを使用してまで集める必要のあるピースが無かったためです。

固有二つ名 63/64

所有しているウマ娘64人の「固有二つ名一覧」と現在の取得状況

2023年 9月28日

トーセンジョーダンの固有二つ名「負けず嫌いのギャル」を取得しました。これも簡単なので一発成功。あいかわらず、フジ先輩の「麗しの三冠ウマ娘」だけが残っているのですが「L'Arc育成だと取得できる可能性が高くなる」との未確認情報を得たため、どこかのタイミングで試してみます。

全キャラノーマルエンディング開放

ウマ娘2.5周年記念の報酬獲得量UPキャンペーン、TP消費1/2キャンペーン

2023年 9月27日

ウマ娘2.5周年記念の報酬獲得量UPキャンペーン、TP消費1/2キャンペーンが残り 1日になりました。ここ数日は、L'Arc育成を一時中断して、優勝レイ収集とノーマルエンディング開放のために、URAを周回していました。

ノーマルエンディングを解放するために、意図的にURAファイナルズのレースに敗北した30人のウマ娘

結果、勝負服違いのウマ娘を除いた全64人のノーマルエンディングを開放しました。「ギャラリーキーで解放すれば良いのでは?」と思うかもしれませんが、ギャラリーキーは解放が難しいレース敗北・さぼり癖(不在の理由は)・クレーン大成功(小×6)のイベントに使用しています。2.5周年のアップデートによりURA周回に要する時間が短くなったため、ノーマルエンディングは手軽に解放できるようになりました。菊花賞・春天・高松宮記念の優勝レイも大量に集まりました。明後日からストーリーイベントが始まるため、L'Arc育成に戻ります。

サトノクラウンの勝負服

サトノクラウンの勝負服、シュヴァリエダイヤ(騎士勝負服サトノダイヤモンド)の育成イベントより

2023年 9月21日

シュヴァリエダイヤ(騎士勝負服サトノダイヤモンド)の育成イベントにサトノクラウンの勝負服が登場します。毛色の黒鹿毛を基調として、里見オーナーの勝負服の緑と黄色のダイヤモンド柄をモチーフにしたおしゃれなデザインです。

シュヴァリエダイヤ(騎士勝負服サトノダイヤモンド)

騎士勝負服のサトノダイヤモンド「シュヴァリエ・ブル」の可愛い全身画像、全身360度画像

2023年 9月20日

1つ前にも書きましたが、騎士勝負服のサトノダイヤモンド「シュヴァリエ・ブル」をお迎えしました。私は史実をベースにしていない勝負服違いのウマ娘ガチャは引かないのですが、今回のダイヤの勝負服はとてもデザインが良いため、どうしても欲しくて引きました。あらためてトレーナーノートで騎士勝負服姿のダイヤを見ましたが、良いです。そして可愛い!! 後日、ライブシアターで踊っている姿も見てみます。

【追記】

よく見ると、透過とトリミングをミスしていますね……時間に余裕ができたら、修正します。

騎士勝負服のサトノダイヤモンド「シュヴァリエ・ブル」の可愛い全身画像(10カット分)

前述の全身360度画像を間引いたものです。どの方向から見ても細部まで良く出来ています。ウマ娘の勝負服はどれも良く出ているのですが、このシュヴァリエ・ブルの騎士サトノダイヤモンドの勝負服は、その中でも逸品だと思います。

凛々しくて可愛い騎士勝負服のサトノダイヤモンド(シュヴァリエ・ブル・ダイヤ)

おまけでもう一枚、ロンシャン競馬場の1着勝利演出から凛々しくて可愛いシュヴァリエ・ダイヤの全身画像です。

水着マック、ジョーダン、シュヴァリエダイヤお迎え

シュヴァリエダイヤ(騎士勝負服サトノダイヤモンド)ピックアップのガチャ結果、キョンシーデジたん、トーセンジョーダン、水着マックイーンの★3ウマ娘×4人をお迎え

2023年 9月20日

先日18連目にキョンシーデジたんを引いたところで一旦ガチャを止めて様子見していましたが、ピックアップのシュヴァリエダイヤ(騎士勝負服サトノダイヤモンド)を追うことにしました。ガチャ結果は、167連でキョンシーデジたん、トーセンジョーダン、水着マックイーン、シュヴァリエダイヤの4人をお迎えしました。★3確率は2.4%で負けていますが、被りなしで新規ウマ娘を4人引けたのはラッキーでした。が、無償ジュエルは29,000個まで減りました……。

PLATINUMヒーローズ称号

リーグ オブ ヒーローズ(長距離)のプラチナヒーローズ称号(PLATINUM ヒーローズ)

2023年 9月19日

リーグ オブ ヒーローズ(長距離)で「PLATINUMヒーローズ」称号を獲得しました。

リーグ オブ ヒーローズ(長距離)の戦績とプラチナ称号

今回は、UE6パーマー、UEキタちゃん、UEマックイーンの 3人で挑みました。最終スコアは30,380pt、戦績は175戦152勝23敗でパーマー63勝、キタちゃん60勝、マックイーン29勝でした。本当は前々回のLOHでフラッシュに称号を譲ってくれたキタちゃんに英雄譚称号をあげたかったのですが、キタちゃんは長距離以外のLOHでもスタメンに入るため、今回は最多勝のパーマーを選びました。

UEx:UFx=20:54

ウマ娘74人のランキング表、最高ランクUE6、平均ランクUF6.39、ランクUE以上は20人

2023年 9月18日

所持しているウマ娘74人中20人がランクUE以上になりました。74人の平均はランクUF6.39。序盤の試行錯誤期間も含めて、L'Arc育成40回で20人がランクUE以上に到達したため、ここまでジャスト50%です。ひとつ前のグラマス育成では 全員ランクUF以上 を達成しましたが、今回のL'Arc育成も全員ランクUE以上を目指して、地道に進めていきます。

現時点でランクUE以上に到達した20人のウマ娘

現時点でランクUE以上に到達した20人のウマ娘です。リーディングウマ娘は、ランクUE6のメジロパーマー。やっぱり、マイル~中距離が多いですね。ステイヤーは3人、スプリンターは苦戦しています。

DRAW

ウマ娘のチームレースで最終結果「DRAW」の成功例ウマ娘のチームレースで最終結果「DRAW」の成功例

2023年 9月16日

DRAW成功例。

ウマ娘のチームレースで最終結果「DRAW」の失敗例(1勝4引き分け)

DRAW失敗例。全ボイス開放チャレンジで最後の難関……。

ファン数 5億人

ウマ娘の総獲得ファン数が5億人を突破

2023年 9月15日

ウマ娘のゲームリリースから934日目、総獲得ファン数が 5億人を突破しました。ファン数稼ぎ目的の育成をしていないため、リリース日からプレーしている割には、なかなか増えていません。

固有二つ名 62/63

所有しているウマ娘63人の「固有二つ名一覧」と現在の取得状況

2023年 9月12日

ヒシアマゾンの固有二つ名「女傑」を取得しました。これも簡単なので一発成功。あいかわらず、フジ先輩の「麗しの三冠ウマ娘」だけが残っています。

キョンシーデジたんお迎え

ガチャで引いたピックアップすり抜けのキョンシーデジたん(勝負服違いのアグネスデジタル)

2023年 9月11日

ここに来て運営が勝負服違いのウマ娘ばかり実装しているため、「当分ラモーヌさんは来ない」と判断してガチャチケをちまちまと 1枚ずつ消費していたところ、ピックアップすり抜けで「キョンシーデジたん」こと勝負服違いのアグネスデジタルをお迎えしました。

★4に才能開花させたキョンシーデジたん(勝負服違いのアグネスデジタル)

キョンシーデジたんは、デイリーレジェンドレース実施済みのため、ガチャのおまけを足すとピースが158個あります。そこで、女神像59個を使用して即★4に才能開花させました。通常勝負服のデジたんが親愛度11に到達しているため、キョンシーデジたんは即フランス行きです。

背景フィルター変更

ウマ娘の背景フィルターが変更されて、これまでよりぼかしが薄くなったチーム競技場のCLASS6維持画面

2023年 9月11日

先週のアップデートで背景フィルターが変更されて、これまでよりぼかしが薄くなりました。それだけです。

トレーナー技能試験 5回目

ウマ娘5回目のトレーナー技能試験、全過程をクリア

2023年 9月11日

5回目のトレーナー技能試験が終わりました。新育成シナリオでインフレが進んだため、全ての報酬を獲得しても大量のコインが余りました。次回以降は改善して欲しいですね。

長距離鍛錬称号

「長距離鍛錬」称号を獲得

2023年 9月10日

………えっ!?

「長距離鍛錬」称号を獲得したカレンチャン、長距離適性F・絶不調でステイヤーズステークスに出走

ノーマルエンディング回収中のカレンチャンが偶然「長距離鍛錬」称号を獲得しました。しかも、

長距離適性F、絶不調で。

高速周回中でクリック連打していたためレース結果をスキップしてしまったのですが、長距離なのでモブウマ娘が掛かって総倒れしたのかな? それとも、この長距離鍛錬称号は意外と簡単に取得できるものかな?

「長距離鍛錬」称号

自分は、イベント開放とボイス回収には注力していますが、称号獲得はやっていません(フラッシュ全冠だけは例外)。そのため、鍛錬称号系の称号は今回の「長距離鍛錬」が初取得です。

大成功(小×6個)ボイス回収

ウマ娘のクレーンゲームでぬいぐるみ小6個以上を獲得した時の大成功ボイスを回収

2023年 9月 8日

常設されたクレーンゲームでぬいぐるみ小を6個以上を獲得した時の大成功ボイスを回収しています。大×1個+小×2個の大成功パターンは比較的に簡単なのですが、小×6個の大成功パターンが苦手で苦戦しています。ちなみに、イベントギャラリー側の「クレーンゲームに大成功!(小×6個)」のイベントは、ギャラリーキーを使って解放します。

クレーンゲームにて「ふわふわ」で「もふもふ」のぬいぐるみが取れず、悲しみに暮れるアヤベさんことアドマイヤベガ

おまけで、「ふわふわ」で「もふもふ」のぬいぐるみが取れず、悲しみに暮れるアヤベさん……。

アップデート

2023年9月7日のアップデートのお知らせ

2023年 9月 7日

久しぶりにご意見BOXに投稿した要望が通りました。恐らく、同じ要望を投稿したトレーナーが多かったのでしょう。ちなみに私が送信した内容は、以下の通りです。

サークルの靴寄付数は「2個固定」にして下さい。誤ってサークルメンバが1個寄付したため、それを調整しようとして善意により「9個寄付済みの状態から(画面上は)2個寄付すると1個だけ寄付されて、次回寄付時にデフォルト値が1個になります」。この仕様は「調整目的で1個寄付したにも関わらず、次回誤ってまた1個寄付する」という負の連鎖が起きるリスクがあります。「寄付数の2個固定化」が不可能な場合は、せめて「9個寄付済みの状態から(画面上は)2個寄付しても、次回寄付時のデフォルト値は1個ではなく2個」にして下さい。

チームランクUE

ウマ娘のチーム競技場でチームランクUEに到達

2023年 9月 7日

チームランクUEに到達しました。新育成シナリオL'Arcが実装されてから二週間でランクUF5からUEまで、いっきに 5ランクアップしました。UG帯が終わり、ここから先はUE帯に突入です。現在15人中ランクUE以上は 7人のため、まだまだ上を目指せます。

ランクUF6のダイワスカーレット、スタミナが伸び悩んだため、中距離育成を途中からマイル育成に変更

ランクUE6のダイワスカーレットです。最初は中距離育成を目指していましたが、スタミナが伸び悩んだため、途中からマイル育成に切り替えました。そのため、中距離スキルが混ざっています。3歳海外遠征時にメイが来て欲しいトレーニングに現れず、体力消耗により1回休みました。それが無ければ、もう少しステータスが伸びていたはずです。

ウマ娘73人のランキング表、最高ランクUE6、平均ランクUF4.29

現時点のウマ娘73人のランキング表です。最高ランクはスカーレットのUE6(あたしが1番!)、平均ランクUF4.29。まずは、全員L'Arcで再育成する予定ですが、総勢73人もいるため、かなりの日数を要します。

回想のしおり

第一回ストーリーイベントで配布されたスペシャルウィークのSSRサポートカードを「回想のしおり」で完凸

2023年 9月 6日

第一回ストーリーイベント「キミの夢へと走り出せ!」で配布されたスペシャルウィークのSSRサポートカードを「回想のしおり」で完凸させました。これまでに28回開催されたストーリーイベントで唯一完凸させられなかった配布サポカです。もちろん、極悪ビンゴのせいです……。今の環境でこのサポカを使用する機会は無いのですが、この配布サポカだけ完凸していないのもすっきりしないので、回想のしおりを使用しました。

2024年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

2023年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

2022年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

2021年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2024 KaK.

Copyright © 2021-2024 Cygames