スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2021/02/24 作成、2024/05/10 更新

ウマ娘 育成日誌 [23/25]

微課金エンジョイ勢のウマ娘プレー日誌です。原則として無料DMMポイントのみ利用しています。フラッシュ推し。

目次OFF

2024年 1月14日メジロラモーヌ全冠称号

2024年 1月14日ファン数 6億人

2024年 1月13日私服メジロパーマー

2024年 1月13日私服ヒシアマゾン

2024年 1月13日私服フジキセキ

2024年 1月12日ヴィルシーナ・ヴィブロス姉妹

2024年 1月12日私服アグネスタキオン

2024年 1月10日私服シンボリルドルフ

2024年 1月10日私服トーセンジョーダン

2024年 1月 9日背景画像が表示されないバグ

2024年 1月 8日私服タマモクロス

2024年 1月 6日私服ナリタブライアン

2024年 1月 6日無料100連ガチャ

2024年 1月 2日私服メジロライアン

2024年 1月 2日私服グラスワンダー

2024年 1月 1日イベント完走(32回目)

2024年 1月 1日ロイスアンドロイス

2024年 1月 1日チームランクUE4

2023年12月31日私服ゴールドシチー

2023年12月31日私服ナリタタイシン

2023年12月30日私服ゴールドシップ

2023年12月30日30連 1凸×2

2023年12月29日私服マチカネフクキタル

2023年12月28日マスターズチャレンジ

2023年12月28日確率0.26%(3回目)

2023年12月28日第6回レーシングカーニバル

2023年12月27日私服テイエムオペラオー

2023年12月26日私服ウイニングチケット

2023年12月25日2024年JRAカレンダー

メジロラモーヌ全冠称号

メジロラモーヌ全冠称号を獲得

2024年 1月14日

メジロラモーヌ全冠称号をゲットしました。全冠称号は、エイシンフラッシュに続いて 2人目です。自分は称号を収集していませんが、昨年末からラモーヌさんでG1レースキャンペーンの報酬ピースを集めていたところトロフィー数が大幅に増加したため、ついでに全冠称号を取りました。ラモーヌさんは、初期適正がダートF・短距離B・長距離Eのため、ダートG・短距離Gのフラッシュに比べると、簡単に取得できます。

ファン数 6億人

ウマ娘の総獲得ファン数が6億人を突破

2024年 1月14日

ウマ娘のゲームリリースから1,055日目、総獲得ファン数が 6億人を突破しました。前回の 5億人から121日を要しています。やっぱり、L'Arc育成はファン数が増えないですね。

私服メジロパーマー

メジロパーマーの私服、メジロ勝負服のカラーより濃いグリーンのシャツにボウタイリボンのブラウス、チェック柄でグレーのパンツに白のベルト、黒のコーンヒールパンプス

2024年 1月13日

メジロパーマーの私服を入手しました(私服44着目)。パーマーの私服は、メジロ勝負服のカラーより濃いグリーンのシャツにボウタイリボンのブラウス、チェック柄でグレーのパンツに白のベルト、黒のコーンヒールパンプス、左手にパーマーカラーのグリーンとヘリオスカラーのブルーを合わせた 2つのブレスレットを付けています。パーマーの話では、ヘリオスと服交換したらでかいリボンのせいでわんこっぽくなったそうです(パーマーとヘリオスもキタサトと同じように私服交換するのか)。

これで所有している66人のウマ娘の内、親愛度11が解放されている全44人の私服を回収しました。残り22人は親愛度11解放待ちの状態ですが、公式から告知されている通り来週19日にファイン殿下、ドーベル、フラワーの 3人の私服を入手できる予定です。

私服ヒシアマゾン

ヒシアマゾンの私服、黒のインナーに赤色のフリルトリムのオフショルダーブラウス、ダメージデニムに黒のオープントゥサンダル、アクセサリーはチョーカーとブレスレット

2024年 1月13日

ヒシアマゾンの私服を入手しました(私服43着目)。ヒシアマ姐さんの私服は、黒のインナーに赤色のフリルトリムのオフショルダーブラウス、ダメージデニムに黒のオープントゥサンダル、アクセサリーはチョーカーとブレスレット。ヒシアマ姐さんの話では、風通しのいい服が好きだそうです。アクセサリーはブライアンのアドバイスで服と一緒に買った、とは意外でした。

私服フジキセキ

フジキセキの私服、白系のオーバーブラウスにブルーのペンダントとグレーのジャケット、ブルーの丈の短いパンツ、アンクルストラップのコーンヒールパンプス、左手に腕時計

2024年 1月13日

フジキセキの私服を入手しました(私服42着目)。フジ先輩の私服は、白系のオーバーブラウスにブルーのペンダントとグレーのジャケット、ブルーの丈の短いパンツ、アンクルストラップのコーンヒールパンプス、左手に腕時計を付けています。フジ先輩の話では、この動きやすいパンツスタイルは後輩(ポニーちゃん)からの評判が良いそうです。

ヴィルシーナ・ヴィブロス姉妹

水泳でゴールドシップに負けたヴィルシーナとルームメイトのホッコータルマエ

2024年 1月12日

ヴィルシーナ・ヴィブロス姉妹のサポカを使用してみましたが(SSRはレンタル)、どちらもイベント内容が濃いですね。ヴィルシーナは、トレーナーノートのキャッチコピーに書かれている通り、かなり勝気な性格です。やはり、史実がベースになっていますね。ちなみに、イベントにはルームメイトのホッコータルマエも登場します。

ヴィブロスのサポカイベント(野球ネタ)、集まれたヴィルシーナ、シュヴァルグラン、ファインモーションなどのメンバ

ヴィブロスのサポカイベントは、野球ネタでした。アニメ第三期でもヴィルシーナがフォークボールを投げていましたが、大魔神こと佐々木オーナーのモチーフ馬だけのことはあります。それにしても、このメンツは……なんとも個性的なメンバです。グル姉、カレン、マーちゃん、ルビー、ユキノ、フラワー、ラモーヌさん、ウララ、タクトが入っていないのは納得できますが、ウオッカ、ヒシアマ姐さん、パール、イクノはメンバ入りさせた方が良いかな。そういえば、マックイーンもぱかチューブで似たようなことしていましたね。

ヴィブロスのサポートカードイベント、かなり濃いキャラなのでピンク色のハートマーク背景を多用

ヴィブロスは……なかなか濃いキャラですね。マヤノとカレンとテイオーの個性を混ぜてさらに濃縮した感じです。

私服アグネスタキオン

アグネスタキオンの私服、グレーのインナーに襟ぐりがほつれた紫のトップスに黄色のペンダント、丈の短い黒のパンツ、グレーのウエッジヒールパンプス

2024年 1月12日

アグネスタキオンの私服を入手しました(私服41着目)。タキオンの私服は、グレーのインナーに襟ぐりがほつれた紫のトップスに黄色のペンダント、丈の短い黒のパンツ、グレーのウエッジヒールパンプス。ずぼらなタキオンらしいラフなコーデです。タキオンの話では、とりあえず近くにあったのを着た……そうです。タキオンの私服実装時にも話題になりましたが、パンツに尻尾穴を開けていないため、尻尾の付け根の肌が見えています。

私服シンボリルドルフ

シンボリルドルフの私服、ブラウンのインナーに勝負服カラーと同じ緑のブラウス、薄いグレーのパンツにブルーのリボンベルト、ブラウンのローヒールパンプス、お洒落なチェーンストラップのショルダーバッグにブレスレットと伊達メガネ

2024年 1月10日

シンボリルドルフの私服を入手しました(私服40着目)。ルドルフの私服は、ブラウンのインナーに勝負服カラーと同じ緑のブラウス、薄いグレーのパンツにブルーのリボンベルト、ブラウンのローヒールパンプス、お洒落なチェーンストラップのショルダーバッグにブレスレットと伊達メガネ。会長らしい大人女子コーデですが、ルドルフの話では成人と間違われるそうです。ちなみに、ルドルフのバッグの中には……ヤバいものが入っています。

私服トーセンジョーダン

トーセンジョーダンの私服、へそ出し裾リボン結びのワンショルダーブラウス、擦り付け柄ヘムのデニムショートパンツ、白のソックスに淡いピンクのアンクルリボンのパンプス、左手にブレスレットを付けたプチプラで可愛いコーデ

2024年 1月10日

トーセンジョーダンの私服を入手しました(私服39着目)。ジョーダンの私服は、へそ出し裾リボン結びのワンショルダーブラウス、擦り付け柄ヘムのデニムショートパンツ、白のソックスに淡いピンクのアンクルリボンのパンプス、左手にブレスレットを付けたプチプラで可愛いコーデです。ジョーダンの話では、デニムのウエストがぶかいけど、爆食いしたらピッタリになるそうです(ジョーダンも大食いするのか……)。

背景画像が表示されないバグ

ウマ娘の背景画像が表示されないバグ(不具合)

2024年 1月 9日

前回、スキルのテキストが表示されないバグを報告しましたが、今度は背景画像が表示されないバグが発生しました。どちらも3Dモデルではなく2Dの静的イメージの描画バグため、原因は同じと考えられます。ウマ娘の運営にバグ報告しても、どうせ前回と同様に「再現せず」の一言で何も対応しないため、報告しません。

私服タマモクロス

タマモクロスの私服、Umaiと書かれたオーバーサイズの人参柄シャツの下に黄色と白のストライプのインナー、グレーのショートパンツに黄色のソックスと白のスニーカー

2024年 1月 8日

タマモクロスの私服を入手しました(私服38着目)。タマちゃんの私服は、"Umai"と書かれたオーバーサイズの人参柄シャツの下に黄色と白のストライプのインナー、グレーのショートパンツに黄色のソックスと白のスニーカー。身長が低いこともありキッズファッションに見えます。タマちゃんの話では、バーゲンの掴み取りで入手したけどサイズが大きすぎたそうです。ちなみに、オグリに貸したらサイズがぴったりで……。

私服ナリタブライアン

ナリタブライアンの私服、トップスが白のハイネック、ボトムは勝負服と同じ紫色のスリムパンツにゴールドの蹄鉄型アクセサリー、ベージュのコーンヒールパンプス

2024年 1月 6日

ナリタブライアンの私服を入手しました(私服37着目)。ブライアンの私服は、トップスが白のハイネック、ボトムは勝負服と同じ紫色のスリムパンツにゴールドの蹄鉄型アクセサリー、ベージュのコーンヒールパンプス。高身長でスタイルが良いブライアンらしいコーデです。ブライアンの話では、この服は母親が送ってきたそうです。

無料100連ガチャ

ウマ娘年末年始無料100連ガチャの結果、SSRドゥラメンテ2凸(3枚)、SSRサトノダイヤモンド1凸、他

2024年 1月 6日

年末年始無料100連ガチャは、前回の後にSSRドゥラメンテがもう 1枚出たため、ドゥラ 2凸、ダイヤ 1凸で終了。SRロイスアンドロイス、Rタップダンスシチー、Rヴィルシーナ、Rヴィブロスも引けたため、トレーナーノートが賑やかになりました。ヴィルシーナが中等部とは意外でした。

私服メジロライアン

メジロライアンの私服、裾にお洒落なカットが入ったグラデーションカラーのトップスに大きなスリットの入った半袖のレイヤード、ボトムはショート丈のパンツ、素足にスニーカー

2024年 1月 2日

メジロライアンの私服を入手しました(私服36着目)。ライアンの私服は、裾にお洒落なカットが入ったグラデーションカラーのトップスに大きなスリットの入った半袖のレイヤード、ボトムはショート丈のパンツ、素足にスニーカー。ライアンの話では、大人っぽい感じの色にこだわりがあるそうです。普段は「可愛い服に興味がある」と言っていますが、私服は真逆のコーデですね。

私服グラスワンダー

グラスワンダーの私服、薄いアクアグレイのブラウスに同色でボタンダウンのように見えるスカート、大きなリボンの付いたコーンヒールのパンプス

2024年 1月 2日

グラスワンダーの私服を入手しました(私服35着目)。グラスの私服は、薄いアクアグレイのブラウスに同色でボタンダウンのように見えるスカート、大きなリボンの付いたコーンヒールのパンプス、大人っぽく見えるおとなしいコーデです。グラスの話では、いつもと洗剤の香りが違うのは「エルが洗濯したから」だそうです……チリソースを飛ばした罰として お詫びに。

イベント完走(32回目)

ストーリーイベント「ワタシモミンナノ」の完走画面(到達報酬制覇画面)とキタサンブラック、ドゥラメンテ、シュヴァルグランなどのウマ娘

2024年 1月 1日

32回目のストーリーイベント「ワタシモミンナノ」も無事に完走しました。アニメが複数の作画監督により作成されているのと同じように、ゲームも複数のイラストレーターが担当していますが、やはり画力の差が現れますね。「当たり」があれば「ハズレ」もあるのは仕方がないことかもしれません。

ロイスアンドロイス

ストーリーイベントに初登場したロイスアンドロイス、かなり狙って声を作っているロイス

2024年 1月 1日

イベント開始時から嫌な予感がしていたロイスアンドロイスですが……、

ロイスアンドロイスのSRサポートカードイベントより、ぶっ飛んだキャラクターのロイス

SRサポカイベントも同じでした。最初は「チームカノープスでイクノとキャラ被りしている」と思っていたのですが、実際には全然異なっています。ここまでぶっ飛んだウマ娘だとは思ってもいませんでした。キャラ実装はかなり先になると思いますが、ある意味で楽しみです。

チームランクUE4

ウマ娘のチーム競技場でチームランクUE4に到達

2024年 1月 1日

チームランクUE4に到達しました。次の育成シナリオ実装まで 2ヶ月を切っているため、ここから先は無理しません。現状、チーム競技場で140万点台後半が出せるため、ウマ娘三周年まではCLASS6を維持できる見込みです。

私服ゴールドシチー

ゴールドシチーの私服、赤のハイネックインナーにチェック柄のカジュアルスーツに近いジャケット、黒のストレートスカートに大きめのアクセサリー付きベルト、黒のアンクルストラップハイヒール

2023年12月31日

ゴールドシチーの私服を入手しました(私服34着目)。シチーの私服は、赤のハイネックインナーにチェック柄のカジュアルスーツに近いジャケット、黒のストレートスカートに大きめのアクセサリー付きベルト、黒のアンクルストラップハイヒール、シチーのイニシャルが刻まれたネックレスを付けています。シチーの話では、モノトーンが好きだけど派手な差し色(赤と金)でバランスを取っているそうです。

私服ナリタタイシン

ナリタタイシンの私服、史実の生まれ年である'90とBIGと書かれたオーバーサイズのシャツに朱色のパーカー、ダメージジーンズにグレーのショートブーツ、ウマ耳用の穴を開けていない黒のベレー帽

2023年12月31日

ナリタタイシンの私服を入手しました(私服33着目)。タイシンの私服は、史実の生まれ年である"'90"と"BIG"と書かれたオーバーサイズのシャツに朱色のパーカー、ダメージジーンズにグレーのショートブーツ、ウマ耳用の穴を開けていない黒のベレー帽を被っています。タイシンの話では、ルームメイトのクリークに転んだと勘違いされたそうです。

私服ゴールドシップ

ゴールドシップの私服、細いストライプのシャツに勝負服と同じ赤のジャケット、グレーでスキニーに近いスリムなパンツ、ブラウンのサイドベルトショートブーツ

2023年12月30日

ゴールドシップの私服を入手しました(私服32着目)。ゴルシの私服は、細いストライプのシャツに勝負服と同じ赤のジャケット、グレーでスキニーに近いスリムなパンツ、ブラウンのサイドベルトショートブーツ、右手に2つのブレスレットとお洒落な腕時計を付けています。見た目は美人のゴルシだけあり、街でスカウトされたようですが……。

30連 1凸×2

SSRドゥラメンテとSSRサトノダイヤモンドの2枚抜き(各1凸)

2023年12月30日

無料ガチャ30連目でSSRサトノダイヤモンドとSSRドゥラメンテを 2枚抜きしました。30連でSSR×5枚、ドゥラとダイヤが 1凸です。ここまで運が良すぎるため、残り70連で終息するでしょう。

私服マチカネフクキタル

マチカネフクキタルの私服

2023年12月29日

マチカネフクキタルの私服を入手しました(私服31着目)。フクちゃんの私服は、淡い赤の襟付きシャツに緑のストライプ柄のジャケット、ブラウンのショートパンツにリボンベルト、花柄のソックスにカジュアルなレースアップシューズ。オーソドックスですが、フクちゃんらしい可愛いコーデです。フクちゃんの話では、ストライプは家族運アップ、リボンベルトは吉祥結びにできる便利アイテムだそうです。

マスターズチャレンジ

ウマ娘「マスターズチャレンジ」を全てクリア(皐月賞:UE6タマモクロス、天皇賞春:UE1サクラローレル、有馬記念:UEスペシャルウィーク)

2023年12月28日

「マスターズチャレンジ」を全てクリアしました。皐月賞はUE6タマモクロス、天皇賞春はUE1サクラローレル、有馬記念はUEスペシャルウィークでLEVEL3をクリアしました。ライバル(CPU)側がやる気ランダムなのに対して、こちらはやる気アップスイーツが使用できるため、格下で出走しても勝てます。皐月賞のUE2ドゥラメンテはスキル24種持ちですが構成がノンスト+月影+鼓動+ネバギブなので迫る影を所有していません。春天のUE3キタちゃんは盤石+ネバギブ+進化×2のため、逃げ勝負では厳しいかもしれません。有馬のUE4結願キタちゃんは、春天より強化されています。

ちなみに、有馬のUE4結願キタちゃん封じで、こちらがキタちゃんを出走させるとUF7からUE3に大幅強化された怪物スキル持ちのシュバっちが登場します。

確率0.26%(3回目)

ウマ娘無料10連ガチャでSSRサポカ3枚抜き(ドゥラメンテ、サトノダイヤモンド、王座)

2023年12月28日

今日から始まった無料10連ガチャで久しぶりに 3枚抜きしました(確率0.26%)。前々回前回に続き、これが 3回目の 3枚抜きです。スピードSSRドゥラメンテも賢さSSRサトノダイヤモンドも強いことは判っているのですが、この時期に完凸目指して追うかどうかは迷うところです。残り90連で 2枚目以降を引けた場合は検討します。

第6回レーシングカーニバル

第6回レーシングカーニバルの結果、61走でピース46個を回収

2023年12月28日

第6回レーシングカーニバルの結果は、61走でピース53個を回収しました。前回が61走でピース44個のため、少し増えています。内訳は、ゼファー×9、ファイン×10、エース×8、アヤベさん×9、スカーレット×7、サンタスカーレット×10です。

私服テイエムオペラオー

テイエムオペラオーの私服、金色で縁取られたシャツにチェックのショート丈パンツ、肩から下が濃いブルーで袖が黒の二重生地のジャケット、素足にブラウンのローヒールシューズのレディーススーツコーデ

2023年12月27日

テイエムオペラオーの私服を入手しました(私服30着目)。オペラオーの私服は、金色で縁取られたシャツにチェックのショート丈パンツ、肩から下が濃いブルーで袖が黒の二重生地のジャケット、素足にブラウンのローヒールシューズ。オペラオーらしいお洒落なレディーススーツのコーデです。オペラオーの話ではランウェイでも主役を張れるそうですが、シチーさんどうですかね?

私服ウイニングチケット

ウイニングチケットの私服、白地に青でRUNと書かれたシャツにグレーのショートパンツ、チェック柄のジャケットを腰に巻いて、WINと書かれたニット帽を被り、足元は素足でスニーカー

2023年12月26日

ウイニングチケットの私服を入手しました(私服29着目)。チケゾーの私服は、白地に青で"RUN"と書かれたシャツにグレーのショートパンツ、チェック柄のジャケットを腰に巻いて、"WIN"と書かれたニット帽を被り、足元は素足でスニーカーを履いて、左手に黄緑の腕時計を付けています。いつでも元気で明るいチケゾーらしい、動きやすいスポーティなコーデです。チケゾーの話では、この帽子は父親から貰ったお気に入りだそうです。

2024年JRAカレンダー

JRAから届いた有馬記念のファン投票者に配布される2024年カレンダーよりメジロラモーヌ

2023年12月25日

JRAから有馬記念のファン投票者に配布される2024年カレンダーが届きました。2024年版カレンダーのテーマは、「史上唯一」で完全三冠牝馬(前哨戦を含む六冠)のメジロラモーヌなど、12頭+αの写真が掲載されています。ウマ娘として実装されているモチーフ馬からは、ラモーヌ以外にもテイエムオペラオー(史上唯一 古馬中長距離G1完全制覇)、アグネスデジタル(史上唯一 JRA芝・ダート/地方/海外G1全制覇)、ウオッカ(史上唯一 東京芝古馬G1完全制覇)、トウカイテイオー(史上唯一 1年ぶり出走でのG1勝利)の 5頭が選出されています。

2024年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

2023年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

2022年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

2021年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2024 KaK.

Copyright © 2021-2024 Cygames