スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2021/02/24 作成、2024/05/10 更新

ウマ娘 育成日誌 [4/25]

微課金エンジョイ勢のウマ娘プレー日誌です。原則として無料DMMポイントのみ利用しています。フラッシュ推し。

目次OFF

2021年 9月20日スペとデジたん

2021年 9月11日身長差

2021年 9月 5日ダート?

2021年 9月 4日ランクA

2021年 9月 3日ツインターボ

2021年 9月 2日目標ランク 5位以内

2021年 9月 1日初ランクS

2021年 8月31日トレーニングレベル5

2021年 8月30日アオハル杯

2021年 8月29日レオ杯

2021年 8月29日いちご大福

2021年 8月28日SSRサイレンススズカ

2021年 8月25日スペシャルウィークお迎え

2021年 8月25日エイシンフラッシュのイベント

2021年 8月24日エイシンフラッシュお迎え

2021年 8月12日金スキルの取得確率

2021年 8月 9日SSRダイワスカーレット

2021年 8月 1日ランクC、青☆3

2021年 7月28日キャンサー杯

2021年 7月12日特別移籍

2021年 7月 9日キャラ限定ルームマッチ

2021年 7月 7日青☆3因子

2021年 7月 6日体操服

2021年 6月30日魔王ゴルシ

2021年 6月24日根性育成

2021年 6月19日ジェミニ杯

2021年 6月11日グラスちゃんを...

2021年 6月10日セイウンスカイお迎え

2021年 6月 9日URA因子爆発

スペとデジたん

スペシャルウィークとアグネスデジタルのトーク(「秘密の並走」、「尻尾のキモチ」について)

2021年 9月20日

純粋なスペの悪気の無い一言がデジたんの心をえぐる(笑)

身長差

ヒシアケボノとマーベラスサンデー、ニシノフラワー、ハルウララ、アグネスデジタルの身長差

2021年 9月11日

ボーノ、背高いな......この身長差。

ダート?

ダートのURA決勝にも出てくるビターグラッセとリトルココン

2021年 9月 5日

ダート短距離のURA決勝にも出てくるビターグラッセとリトルココン、凄いな君たち......。

URAファイナルズ決勝に出走する全距離・芝ダート全て適性Aのビターグラッセとリトルココンのステータス

ビターグラッセとリトルココンのステータスを見たら全距離・芝ダート全て適性Aで金スキル4個持ちでした。なかなか強いですね。

ランクA

ランクAのニシノフラワー

2021年 9月 4日

チームメンバがランクAまで来るとかなり安心感がありますね。ランクBだと3人揃っていても負けることがあります。ビターグラッセがいる中距離とリトルココンがいる長距離はもちろん、モブが出てくる短距離、マイル、ダートもあなどれません。

ツインターボ

G1苦手、空回りスキル持ちのツインターボ師匠

2021年 9月 3日

ターボ師匠......。

目標ランク 5位以内

勝利で4位にランキングアップするアオハル杯準決勝戦

2021年 9月 2日

アオハル杯は、決勝戦までに全基礎能力が50上昇するランキング5位以内に入れるかどうかが、大きなポイントですね。

ただし、たづなさんの予想は当てにならない ので要注意です。10位から5位狙いで負けて11位にランク落ちするパターンが最悪です。

初ランクS

初めてランクSに到達したオグリキャップ(評価点14,791)

2021年 9月 1日

オグリキャップで初のランクSに到達しました。評価点14,791点です。やはり、アオハル杯で育成すると評価値が大幅に上昇しますね。サポカは、スピード 2枚・賢さ 4枚のS2W4編成です。残念ながらスピードが1084と伸び悩んだため、実践向きではありませんが、これはこれで嬉しい育成結果になりました。何より、自前のガチャ産SSRが無凸キタサン1枚のみでランクSに到達できた点が大きいです。

トレーニングレベル5

スピード・スタミナ・パワー・賢さのトレーニングが全てレベル5に到達

2021年 8月31日

新育成シナリオのアオハル杯は、URAとは比べ物にならないくらい、全てのトレーニングレベルが上昇します。根性以外のスピード・スタミナ・パワー・賢さのトレーニングが全てレベル5に到達しました。これなら序盤からアオハル特訓やアオハル爆発を狙ってチームレベルを上げていけば、URA育成を超える上振れが期待できます。

アオハル杯

アオハル杯の決勝戦で対戦するチームファーストのビターグラッセとリトルココン

2021年 8月30日

ウマ娘の新育成シナリオ「アオハル杯」が実装されました。早速、育成してみましたが、アオハル杯の決勝戦で対戦するチームファーストのビターグラッセとリトルココンが可愛いです。

アオハル杯のチーム戦で3人で勝利した時のポーズ

アオハル杯は、3人組のチーム戦で勝利した時の演出が良いですね。これまでの個人戦レースとは、一味違って楽しいです。

アオハル杯のウイニングライブ「WINnin' 5」

そしてアオハル杯のウイニングライブ「WINnin' 5」です。自チームのエース 5人とライバルであるチームファーストの 5人が同じステージで踊る演出は良いですね。手を繋いで 5人同時にジャンプする後ろ姿も見どころのひとつです。これは、メンバをいろいろと代えて見てみたいライブです。

レオ杯

チャンピオンズミーティング「レオ杯」の結果

2021年 8月29日

レオ杯は、ラウンド1が6勝14敗、ラウンド2が10勝30敗と苦戦しましたが、運良くどちらのラウンドも1回だけ3連勝してA決勝へ進むことができました。A決勝は予想通り3位でしたが予選の結果を考えれば仕方ありません。A決勝に進めたのはブルボンが頑張ってくれたおかげです。

いちご大福

サイレンススズカのサポートカードイベントで発生する、スズカのシュールないちご大福

2021年 8月29日

ス、スズカさん...?

SSRサイレンススズカ

ハーフアニバーサリーで配布されたSSRサイレンススズカのスタミナサポートカード

2021年 8月28日

ハーフアニバーサリーのログインボーナスと記念ミッション第2弾で配布されたサイレンススズカのSSRスタミナサポートカードですが、これは配布SSRの中でも良いサポカですね。連続イベントで取得できる金スキルのコンセントレーションが強力です。スタミナカードのため、中・長距離の逃げ・先行に適したサポカですね。

スペシャルウィークお迎え

ウマ娘のガチャで引いたスペシャルウィーク

2021年 8月25日

昨日お迎えしたエイシンフラッシュを才能開花させるために、あと90個ピースが欲しいな~、と思ってガチャを回していたら、スペシャルウィークをお迎えすることができました。まさかスペが引けるとは思ってもいなかったため、ガチャ演出終了後に思わず画面をタップしてしまい演出スクショを撮り逃しました。やっと、アニメ第一期の主人公を育成することができます。

エイシンフラッシュのイベント

ウマ娘エイシンフラッシュの日本ダービー前後のイベント

2021年 8月25日

エイシンフラッシュを育成してみました。やっぱり、他のキャラと同様にキャライベントのストーリーは史実沿って作られていますね。特にエイシンフラッシュの場合は、この日本ダービー前後のイベントが......、ネタバレ防止のためこれ以上は書きません。

エイシンフラッシュお迎え

ウマ娘のエイシンフラッシュをガチャでお迎え

2021年 8月24日

ウマ娘のゲーム開始時から一番欲しかったキャラ、

エイシンフラッシュをお迎えすることができました!

エイシンフラッシュは、東京競馬場(府中)の観客席で2010年の第77回日本ダービーを見てから好きになった馬です。どうしても欲しいウマ娘だったため、とても嬉しいです。

【追記】

私がエイシンフラッシュ推しになるきっかけとなった 第77回日本ダービー のレポートは、別ページに記載しています。

金スキルの取得確率

SSRスペシャルウィークサポカの金スキル全身全霊

2021年 8月12日

今日配信されたぱかライブTVで「SSRスペシャルウィークのサポカで全身全霊が取得できる確率は、根性のステータス値に依存する」ことが発表されました。と言うことは、「金スキルが取得できる確率は、そのサポカのトレーニング種類に沿ったステータスの値に依存する」と言うことですかね? もしこれが正しいとしたら、かなり重要な情報です。

SSRダイワスカーレット

イベント配布のダイワスカーレットSSRサポートカード

2021年 8月 9日

イベント報酬のダイワスカーレットSSRサポートカードを完凸させました。パワーカードで金回復スキルのレースプランナーが取得できる点は強いですね。先行限定のスキルですが、先行キャラは多いため充分に使えます。

ランクC、青☆3

ランクCで青☆3因子が付いたメジロマックイーン

2021年 8月 1日

適性Eレースに出走する遊び育成中に青☆3因子が付くのは勘弁してください。ランクCなので白因子がゴミ......。

キャンサー杯

チャンピオンズミーティング「キャンサー杯」の結果

2021年 7月28日

3回目のチャンピオンズミーティング キャンサー杯は、スカイ、オグリ、グラスの 3人が揃って頑張ってくれたおかげで初のグレードリーグA決勝へ進むことができました。結果は、2位でしたが大満足です。

特別移籍

ウマ娘の特別移籍

2021年 7月12日

今日から特別移籍が始まりましたが、やっぱり報酬が少ないですね。ピース 5個/回ではレジェンドレースの代わりにはなりません。レジェンドレースでピースを配りすぎたのは判りますが、もう少し特別移籍のピースを増やして欲しいな。

キャラ限定ルームマッチ

キングヘイロー限定ルームマッチの控室

2021年 7月 9日

先月21日に実装されたルームマッチですが、実装直後はルームに入れないほどの盛況ぶりでしたが、やっと落ち着いてきました。最初の頃は、キャラ限定ルームに空気を読まないトレーナーが入室していましたが、今は同一キャラで18人埋まるようになりました。ネタレースは面白いです。

青☆3因子

青☆3因子のライスシャワー

2021年 7月 7日

2回目の青☆3因子が出ました。1回目に引き続き今回もライスシャワーです。スピード2芝2なので、親として使えそうです。

体操服

G3レースを体操服で走るサクラバクシンオー

2021年 7月 6日

今日のアップデートで体操服が実装されました。これでデビュー戦から一人だけ勝負服で走るという違和感のあるレースが解消されます。また、元となった馬が牝馬か牡馬かで体操服のデザインも変わります。余談ですが、バクシンオーの表情アップって可愛いですよね。

魔王ゴルシ

ウマ娘のストーリーイベント「幻想世界ウマネスト」に登場する魔王ゴルシ

2021年 6月30日

ゴルシは、こういうのが似合うな~。

根性育成

根性育成したトウカイテイオー

2021年 6月24日

因子周回を目的とした3B育成や4B育成が流行っていますが、根性育成だと楽に周回できます。スピ2枚+根性4枚のS2K4編成で何度か周回していたところ、意外と良いステータスのテイオーができました。一見するとスタミナが低すぎますが、マエストロを含んだ複数の回復スキルで補っています。ただし、賢さが低いのでスキルが不発すると大敗します。

※画像は、育成当日ではなく、後日差し替えた画像です。

ジェミニ杯

チャンピオンズミーティング「ジェミニ杯」の結果

2021年 6月19日

今回のチャンピオンズミーティング「ジェミニ杯」は、オープンリーグではなくグレードリーグに挑戦しました。結果は、ラウンド1が6勝14敗でAグループには進めませんでしたが、ラウンド2のBグループでスカイが活躍したおかげで6連勝を含む30勝10敗の好成績でB決勝へ進みました。B決勝は、2,4,6着の 2位でした。次回は B決勝 1位を狙います。

グラスちゃんを...

セイウンスカイが最も恐れるグラスワンダー

2021年 6月11日

あっ、はい......。

セイウンスカイお迎え

セイウンスカイのイベントと可愛いキャラ

2021年 6月10日

セイウンスカイをお迎えすることができました。これが予想以上に可愛いです! アニメ第一期でもマイペースながら、したたかに闘争心を燃やす良いキャラでしたが、ゲーム内でもマイペースなキャラは健在です。ホーム画面のボイスもスカイらしいセリフが盛りだくさん。ちなみに、実装前は多くのトレーナーがセイウンスカイを「ウンス」と呼んでいましたが、ゲーム本編では「セイちゃん」とか「スカイ」と呼ばれているので、これからはスカイと呼びます。

URA因子爆発

因子継承で爆発したURA因子

2021年 6月 9日

因子継承でURA因子が爆発すると一気にステータスが伸びますね。やっぱり、レンタルURA因子9だけではなく、自前でURA因子☆3を持ったウマ娘を作らなくては......。

2024年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

2023年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

2022年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

2021年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2024 KaK.

Copyright © 2021-2024 Cygames