スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2021/02/24 作成、2024/05/10 更新

ウマ娘 育成日誌 [2/25]

微課金エンジョイ勢のウマ娘プレー日誌です。原則として無料DMMポイントのみ利用しています。フラッシュ推し。

目次OFF

2021年 4月18日★2ハルウララ

2021年 4月17日スピパワ1000越え

2021年 4月17日★3才能開花

2021年 4月16日完凸SRサポカ

2021年 4月15日青☆3因子

2021年 4月14日SSRマチカネタンホイザ

2021年 4月10日ブルボンスマイル

2021年 4月 5日CLASS6初昇級

2021年 4月 4日照れウオッカ

2021年 4月 3日初ランクA

2021年 4月 2日はしゃぐお嬢様

2021年 4月 1日サークルランキング

2021年 3月31日理事長メッセージ

2021年 3月30日★2才能開花

2021年 3月30日キタサンブラック、サトノダイヤモンド

2021年 3月29日URAシナリオ☆3

2021年 3月28日エンディング

2021年 3月27日ライスシャワーURA初優勝

2021年 3月24日メジロマックイーンURA初優勝

2021年 3月23日URAトロフィーコンプリート

2021年 3月22日ハルウララURA初優勝

2021年 3月22日続レジェンドレース

2021年 3月21日トリプルダスカ

2021年 3月20日ふんぎゃろ、ふんぎゃろおおー!

2021年 3月19日上々の面構えッ!

2021年 3月18日笹針師

2021年 3月17日SSRサポートカード

2021年 3月16日芝G、長距離G

2021年 3月16日レジェンドレース

2021年 3月15日嫉妬ダスカ

★2ハルウララ

★1から★2に才能開花したハルウララ

2021年 4月18日

ハルウララが★1から★2に才能開花しました。次はジャージ勝負服が入手できる★3を狙います。

スピパワ1000越え

初めてスピードとパワーが両方1000を超えたエルコンドルパサー

2021年 4月17日

初めてスピードとパワーが両方1000を超えました。サポートカードを無凸SSRから完凸SRに変更した上でスピード 4枚、パワー 2枚の編成にしてからステータスが伸びるようになりました。

★3才能開花

★3に才能開花して勝負服を手に入れたエルコンドルパサーとキングヘイロー

2021年 4月17日

レジェンドレースで大量のピースを入手できたエルコンドルパサーとキングヘイローが才能開花して★3になりました。初期ステータスが大幅に伸びたため、さらなる評価値アップが期待できます。

才能開花で変化するキングヘイローの固有スキル★2のCall me KINGと★3のPride of KING

★3になると固有スキルの名称も変わります。説明文も「速度が上がる」から「速度がすごく上がる」に変化しました。

勝負服を手に入れたエルコンドルパサーとキングヘイロー

やっぱり、各キャラの専用勝負服は良いですね。他の★1、★2キャラも早く勝負服を手に入れたいです。

完凸SRサポカ

完凸させたSRサポートカード

2021年 4月16日

巷では、「無凸SSRより完凸させたSRカードの方が強い」と言われているため、ミッション報酬で貯めたジュエルを放出してサポカガチャを回しています。やっと、スイープトウショウ、キングヘイロー、エイシンフラッシュ、ミホノブルボン、ヒシアマゾンの 5枚のSRカードが完凸しました。スピード 3枚、パワー 2枚が完凸できたのは嬉しいです。ただし、ガチャが偏っているのかスタミナのSRカードが全然出ません。マヤノトップガンは 3枚出ましたが、マンハッタンカフェが未だに 1枚も出ていません。中・長距離育成に不安が残りますが、手持ちのサポカで頑張って育成してみます。

青☆3因子

141回目の育成で出た初の青☆3因子

2021年 4月15日

89回目の育成で初めて青☆3因子が付きました。残念ながら白因子がコーナ巧者のみで親にパワー1が含まれていますが、それでも中距離2、長距離3、芝3は嬉しいです。それにしても青☆3因子って、なかなか出ないですね...。

SSRマチカネタンホイザ

イベント配布のマチカネタンホイザSSRサポートカード

2021年 4月14日

えい、えい、むん!

初回のストーリーイベントは極悪なビンゴのせいもありサポートカードを 5枚集めることができませんでしたが、今回は 5枚全てゲットすることができました。

※上の画像はレベル50到達後に差し替えており、この時点ではカンストしていません。

ブルボンスマイル

クレーンゲーム大成功で笑顔になったミホノブルボン

2021年 4月10日

ブルボンの笑顔が好き。

CLASS6初昇級

ウマ娘のチーム競技場でCLASS6に初昇級

2021年 4月 5日

チーム競技場でCLASS6に初昇級しました。初回報酬の1500ジュエルが美味しいですね。しかし、CLASS6を維持するのは難しそうです。

照れウオッカ

誕生日に照れるウオッカ

2021年 4月 4日

誕生日に照れるウオッカも可愛い。

初ランクA

初めてランクAに到達したダイワスカーレット(評価点10,191)

2021年 4月 3日

初めてランクAに到達しました。達成したのは、URA初優勝に続いてダスカことダイワスカーレットでした。どうやら、ダスカとは相性が良いようです。評価点は10,191点で、通算71回目の育成でした。次のランクA+には評価点12,100点以上が必要なため、まだまだ先が長いです...。

はしゃぐお嬢様

はしゃぐメジロマックイーンお嬢様

2021年 4月 2日

マックイーンお嬢様.....!?

※画像を差し替えました。

カラオケではしゃぐメジロマックイーンお嬢様の後ろ姿

マックイーンが楽しそうだから良いか。

サークルランキング

ウマ娘のサービス開始後、最初(2021年 3月分)のサークルランキング

2021年 4月 1日

ウマ娘のサービス開始後、最初のサークルランキング(2021年 3月分)が発表されました。自分が所属しているサークルは、獲得ファン数 7億人、2,858位でランクB+でした。ランキング上位サークルのファン獲得数がもう異次元です。53億人って...。

理事長メッセージ

トロフィールームに現れた理事長のメッセージ(コンプリート前)

2021年 3月31日

突然、トロフィールームに理事長が現れて、賞賛のお言葉を頂きました。まだトロフィーコンプリートにはほど遠く、G1ですらコンプリートしていないのですが、これはトロフィーを一定数ゲットしたところで出現するのかな? 理事長が「わたしの夢」と言っているので、これは是が非でも全トロフィーを集めなくては。

★2才能開花

★1から★2に才能開花したキングヘイロー、ナイスネイチャとウイニングチケット

2021年 3月30日

キングヘイロー、ナイスネイチャ、ウイニングチケットが★1から★2に才能開花しました。早く★3まで上げて勝負服をゲットしたい。

キタサンブラック、サトノダイヤモンド

ストーリーイベント「Brand-new Friend」に登場するトレセン学園制服姿のキタサンブラックとサトノダイヤモンド

2021年 3月30日

サイゲさん、これはずるいでしょう!!

あのウマ娘第二期の最終回を見た次の日にこれですよ? アニメ本編とゲーム内ストーリーを上手く繋げてきましたね。遅かれ早かれいずれ育成キャラとしてキタサンブラックとサトノダイヤモンドが実装されることは間違いないでしょう。楽しみにして待ちます。

キタサンブラックとサトノダイヤモンドのSSRサポートカードに描かれている勝負服

キタサンブラックとサトノダイヤモンドのSSRサポートカードが実装されたことで二人の勝負服も公開されました。キタちゃんはやっぱりお祭り娘、ダイヤはお嬢様らしい萌え袖です。舞台は、この二人が勝負した2017年天皇賞春と2016年有馬記念ですね。史実やアニメのストーリーに沿って二人が対になっているところが良いです。

ウマ娘のTVアニメコラボガチャ案内画面に登場するトウカイテイオーとメジロマックイーンの勝負服(衣装)違いとキタサンブラックとサトノダイヤモンドのSSRサポートカード

ちなみに、自分は天使マックことエンド・オブ・スカイのメジロマックイーンが欲しくて石を溶かしました......出ません。

URAシナリオ☆3

URAシナリオ☆3因子

2021年 3月29日

最近、某所ではURAシナリオ☆3因子が話題になっていますが、なかなかURA☆9を持ったフレンドは見つからないですね。そもそも自前でも☆2しかいません...。

【追記】

ちなみに青☆3因子については、「ウマ娘攻略ステーション」さんのサイトでまとめている 青因子確率分析 のデータ分析が非常に判りやすいです。要は、青☆3因子を狙うならステータスをSS(1100)以上にすること。

エンディング

ナイスネイチャのエンディングストーリー

2021年 3月28日

ゲームリリースから一ヶ月以上経過したので、そろそろエンディングの話題に触れても大丈夫かな? ウマ娘はソシャゲのため、流石に売り切りゲームのような凝ったエンディングは用意されていませんが、それでも好きなエンディングが幾つかありました。そのひとつがナイスネイチャです。いかにもネイチャらしく、それでいてネイチャらしくない良いエンディングでした。サクラバクシンオーのエンディングも好きです。できれば、エンディングはフルボイスにして欲しかったな......。ネイチャの

「トレーナーさんの1着だけは、誰にも譲らないからっ!」

をボイス追加してください!!

ライスシャワーURA初優勝

URAファイナルズで初優勝したライスシャワー

2021年 3月27日

マックイーンに続いて、ライスシャワーもURAファイナルズで初優勝しました。育成方法やサポカ編成は、マックイーンと全く同じです。これでステイヤー組でもクリアできる道筋が掴めた気がします。

大食いライスシャワーの朝食メニュー(ロールパン5つ、にんじんサラダ、にんじんハンバーク、ベーコンと目玉焼き、ミネストローネ、デザートのゼリー)

ちなみに、ライスシャワーも大食いなんですね。朝食にロールパン5つ、にんじんサラダ、にんじんハンバーク、ベーコンと目玉焼き、ミネストローネとデザートのゼリーって......。

メジロマックイーンURA初優勝

URAファイナルズで初優勝したメジロマックイーン

2021年 3月24日

メジロマックイーンURA初優勝!

やっと、マックイーンでURAファイナルズに勝利しました。ここまで長かった...。マックイーンは、ゲーム開始直後に★3引換券でお迎えしたお気に入りキャラのため、とても嬉しいです。

URAファイナルズで初優勝したメジロマックイーンの最終ステータス(ランクB+)

最終ステータスは、こんな感じです。評価点9,283点のランクB+は、マルゼンスキーに次ぐ歴代 2位です。因子継承で長距離適性がSになったおかげか、春天はあっさり抜けました。レンタルサポカをクリークに変更して、円弧のマエストロを取得しています(これがステイヤー用の強スキルと言われています)。回復スキルを取得しても不発したら意味がないため、スイープとダスカのSRサポカを入れて賢さも伸ばしました。結果的に、根性以外のステータスは全てB以上になりました。

URAトロフィーコンプリート

長距離のURAファイナルズで優勝したシンボリルドルフ

2021年 3月23日

昨日のハルウララに引き続き、シンボリルドルフが長距離のURAファイナルズで優勝しました。これで短距離、マイル、中距離、長距離、ダートの 5種類のURAトロフィーをコンプリートしました。やっぱり、長距離は難しいですね。これまでメジロマックイーンとライスシャワーで何度挑戦しても勝てなかったのですが、先日ガチャでお迎えしたシンボリルドルフで挑戦したところ 2回目で優勝できました。

やっぱり、皇帝は強い!

ハルウララURA初優勝

ハルウララがURAファイナルズ優勝してダートトロフィーをゲット

2021年 3月22日

やりました! ハルウララが 4回目の挑戦でついにURAファイナルズを優勝、ダートのURAトロフィーをゲットしました。ハルウララでレースに勝利すると、ひと際感慨深いですね。ちなみに★1です。

ハルウララと行く温泉旅行エンディング

商店街の福引で温泉旅行券を引き当てていた為、URAファイナルズ優勝後にハルウララと温泉旅行に行きました。これまでに温泉旅行エンディングを見ることができたのは、ダスカ、エル、ゴルシ、ハルウララの計 4人です。

続レジェンドレース

エルコンドルパサー、スペシャルウィーク、シンボリルドルフのレジェンドレースとEXトロフィー

2021年 3月22日

16日から始まったレジェンドレースですが、エル、スペ、ルドルフと3つのEXトロフィーをゲットしました。報酬のピースも美味しいですね。

トリプルダスカ

クレーンゲームで自分のぬいぐるみを2個同時にゲットしたダイワスカーレット

2021年 3月21日

トリプルダスカ!

ふんぎゃろ、ふんぎゃろおおー!

おみくじで凶が出て「ふんぎゃろ、ふんぎゃろおおー!」と叫ぶマチカネフクキタル

2021年 3月20日

ふんにゃか、はんにゃか~!

ふんぎゃろ、ふんぎゃろおおー!

【追記】

トークギャラリーの画像に差し替えました。

上々の面構えッ!

理事長のランダム発生イベント「上々の面構えッ!」

2021年 3月19日

ウマ娘の育成で笹針師と並ぶ強イベントである理事長の「上々の面構えッ!」ですが、これも完全なランダム発生イベントかな? 某所で成否のボーダーライン検証が進んでいますが、現時点では「閾値はなくパワーのステータス値により成功確率が変動する」という説が有力になってきました。成功時はどちらの選択肢を選んでも大幅に強化できるので重要なイベントのひとつですね。

笹針師

安心沢刺々美のランダムイベント「あんし~ん笹針師、参☆上」

2021年 3月18日

安心沢刺々美のランダムイベントですが、これ一番上の選択肢はハイリスクのギャンブルですよね? 序盤に「レースに勝てる秘孔を狙う」でコーナー回復と直線回復の2つのスキルが取得できるとかなり強力なのですが、失敗した時のやる気ダウン+体力減少が痛いです。それでも、お出かけ1ターン分のロスと考えればギャンブルに出る価値はあると思います。一番の問題は、このイベントの発生確率が低いことかな。

SSRサポートカード

ガチャで引いたウオッカ、エルコンドルパサー、サクラバクシンオー、ニシノフラワーのSSRサポートカード

2021年 3月17日

このゲームは、とにもかくにも、サポカが揃っていないと強いウマ娘を育成できない、と言うことが判ってきたので、リリース記念ミッション第2弾全クリア報酬のSSR確定メイクデビューチケットとミッション報酬で溜まったジュエルを使ってサポートカードガチャをどんどん引いています。ここ数日で入手できたSSRサポカは、ウオッカ、エル、バクシンオー、フラワーの 4枚。スピードSSRが 2種、パワーSSRが 2種引けたのはラッキーでした。特にニシノフラワーは、サポカイベントで愛嬌○が手に入る点が強いですね。

芝G、長距離G

有馬記念で敗北するハルウララ

2021年 3月16日

ハルウララを有馬記念で勝たせるために情熱を燃やしているトレーナーがたくさんいますが、凄いと思います。初期適性が芝G、長距離Gのウララに有馬記念はきつすぎです。それでも、グランプリに出走できるということは、ハルウララに投票してくれたファンがたくさんいるということですよね? 今は無理でもいつかまともに勝負できるレベルまで到達したい......。

レジェンドレース

第1回レジェンドレースの対戦相手であるエルコンドルパサーに勝利してゲットしたトロフィー

2021年 3月16日

今日からウマ娘の2つ目のイベント「レジェンドレース」が始まりました。レジェンドレースで勝つと対戦相手のピースがもらえます。さらに初回勝利時にEXトロフィーとジュエル100個がもらえるため、かなり美味しいイベントです。

嫉妬ダスカ

ファン感謝祭でカレンチャンに嫉妬するダスカ(ダイワスカーレット)

2021年 3月15日

ファン感謝祭でカレンチャンに嫉妬するダスカが可愛い!

2024年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

2023年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

2022年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

2021年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2024 KaK.

Copyright © 2021-2024 Cygames