スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2021/02/24 作成、2024/05/10 更新

ウマ娘 育成日誌 [15/25]

微課金エンジョイ勢のウマ娘プレー日誌です。原則として無料DMMポイントのみ利用しています。フラッシュ推し。

目次OFF

2023年 2月25日たづなさん...?

2023年 2月25日マンハッタンカフェのストーリー

2023年 2月24日ミスターシービー、マンハッタンカフェお迎え

2023年 2月24日Everlasting BEATS

2023年 2月24日温泉旅行(ファル子)

2023年 2月24日私服スペシャルウィーク

2023年 2月23日グランドライブ育成総括

2023年 2月23日通算ログイン730日目

2023年 2月22日覚醒スキル(覚醒レベル)

2023年 2月22日第2回アクエリアス杯

2023年 2月21日バレンタイン延長戦

2023年 2月20日特別チョコ

2023年 2月19日スタミナ9、長距離6 因子

2023年 2月19日温泉旅行

2023年 2月18日4億人

2023年 2月17日チーム競技場DRAW

2023年 2月16日第2回バランス調整予告

2023年 2月15日平均ランクUG9

2023年 2月15日2周年記念装飾ホーム画面

2023年 2月14日バレンタインデー

2023年 2月12日私服マルゼンスキー

2023年 2月10日固有二つ名チャレンジ(フジ先輩編)

2023年 2月 8日ランクUF3~UG5

2023年 2月 6日イベント完走(22回目)

2023年 2月 4日ジョーダン誕生日

2023年 2月 3日虹結晶片→虹結晶(4回目)

2023年 2月 2日フジキセキのストーリー

2023年 2月 1日キャラ解放 フジキセキ

2023年 1月31日ギャラリーキー2

たづなさん...?

駿川たづなさんが「共同通信杯(トキノミノル記念)に思い入れがある」と発言しているミスターシービーのイベント

2023年 2月25日

共同通信杯に思い入れ? たづなさん、それって......。

マンハッタンカフェのストーリー

マンハッタンカフェの育成ストーリーに出てくるお友だち「サンデーサイレンス」と同年代のアグネスタキオン

2023年 2月25日

マンハッタンカフェのストーリーを見ました。カフェと言えば「お友だち」ですが、実装から1年4ヶ月も経過しているため、ほとんどのトレーナーがその正体を知っているでしょう。ここではネタバレを防ぐために触れませんが、カフェのストーリーを見れば全ての答えが判ります。そして、カフェのストーリーは、同年代のタキオンのストーリーでもあります。

ランクUG7のマンハッタンカフェ、新育成シナリオのグランドマスターズの初回育成結果で中・長距離兼用の差し育成、進化スキル「コーヒーブレイク」を取得

マンハッタンカフェの初回育成結果は、ランクUG7でした。新育成シナリオのグランドマスターズで中・長距離兼用の差し育成です。グラマス育成については後日記載しますが、後方脚質の育成には適していると考えています。このカフェは賢さがA+止まりのため、まだまだ伸びると思います。Lv3覚醒スキルのリラックスはコーヒーブレイクに進化させましたが、スタミナグリードはまだ取得していません。

マンハッタンカフェの可愛い笑顔

カフェは可愛いです。キャラ取得前と取得後でこれだけイメージの変わったウマ娘は初めてでした。キャラストーリーの第四話まで見ただけでは低い声と暗いイメージしかなかったのですが、育成すると印象ががらりと変わります。カフェ推しトレーナーさんの気持ちが判りました。

アグネスタキオンとジャングルポケットのSRサポートカードに描かれている可愛いマンハッタンカフェ

もうひとつ、おまけで。マンハッタンカフェと言えば、現在ピックアップ中のタキオンとジャンポケ(ジャングルポケット)のSRサポカに描かれているカフェも可愛いです。特に紅茶に大量の角砂糖を入れているタキオンを見つめるカフェの顔が(笑)

ミスターシービー、マンハッタンカフェお迎え

ガチャ80連で引いたミスターシービー、すり抜けで出た★3のマンハッタンカフェ、ヒシアケボノ、セイウンスカイ、メジロアルダンと★1のツインターボ

2023年 2月24日

ガチャチケット50枚と無償ジュエル4,500個(30連)の計80連でミスターシービーを引きました。すり抜け★3はマンハッタンカフェ、ヒシアケボノ、ドロワ(勝負服違い)のセイウンスカイ、メジロアルダンの4人(新規×2、被り×2)でした。確定演出は理事長×1、豪華扉×1、The Favorite Starゲートからの虹昇格が 1回です。この結果は大満足です!! ツインターボは、計 7回でピースは35個貯まりました。育成が楽しみです。

サービス開始時に★1でリリースされた8人のウマ娘が全員★5に才能開花

今回のガチャでハルウララのピースが300個貯まり、★5に才能開花しました。これでサービス開始時に★1でリリースされたサクラバクシンオー、ハルウララ、メジロライアン、ナイスネイチャ、ウイニングチケット、キングヘイロー、マチカネフクキタル、アグネスタキオンの8人のウマ娘が全員★5になりました。ウマ娘ガチャをほとんど引かないため、ここまで2年を要しました。

Everlasting BEATS

新育成シナリオ「グランドマスターズ」のウイニングライブ「Everlasting BEATS」を歌う、エイシンフラッシュ、ビターグラッセとリトルココン

2023年 2月24日

本日実装された新育成シナリオ「グランドマスターズ」をエイシンフラッシュで初クリアしました。ウイニングライブ「Everlasting BEATS」は、白黒のステージから始まり、三女神をモチーフにした三色の光を追いかけカラフルなステージへと変化するライブです。フラッシュの両サイドで歌うのは、ビターグラッセとリトルココンでした。グランドマスターズの詳細については、後日書きます。

温泉旅行(ファル子)

ホーム画面で「温泉でポカポカしたい」と言っていたファル子ことスーマートファルコンと行く温泉旅行

2023年 2月24日

いつもホーム画面で「温泉でポカポカしたい」と言っていたファル子ことスーマートファルコンと温泉旅行に行くことができました。なんとか、温泉に行きたがっていた ネイチャ とファル子の二人とも福引で特賞を当てたよ。

私服スペシャルウィーク

私服のスペシャルウィーク(トレーナーノートより)、花柄のワンピースに丈の短いジャケット、人参柄デイバック、ピンクと青色のヘアピン

2023年 2月24日

スペシャルウィークの親愛度ランク上限が解放されたため、私服を入手しました(私服 4着目)。スペの私服は、史実で母父のマルゼンスキーと同じ花柄のワンピースに丈の短いジャケット、そして人参柄デイバックを背負っています。前髪は、サイドをピンクと青色のヘアピンで留めています。スペの私服は、アニメ一期の第一話から登場しますが、ワンピが無地から花柄に、ヘアピンを追加、デイバックのデザインとソックスの丈とシューズの色などが変わっています。

グランドライブ育成総括

半年間のグランドライブ育成の結果一覧、総育成回数171回、ランクUF3~UGが139回

2023年 2月23日

明日の新育成シナリオ実装に伴い、半年間のグランドライブ育成が終了しました。総育成回数171回(バランス調整前を含む)、最高ランクUF3(3人)、UF3~UF×23回、UG9~UG×130回、SS+以下18回でした。TSC育成ではUGに達したウマ娘はわずか2人でしたが、グランドライブで全員UG6以上になりました。全ウマ娘55人の 平均ランクはUG9.07 でした。

ウマ娘のサービス開始以降の全1,039回(捨て育成を除く)の育成記録グラフ(ウマ娘の育成ランク一覧)

これが捨て育成を除いた、サービス開始以降の全1,039回の育成記録グラフです。URAではランクA~A+が中心、アオハル杯はA+安定でSとS+もそれなりに、TSCはS+~SS安定でわずかにSS+とUGが、グランドライブはUG安定でUFもそれなりに育成できました。これまでの傾向から次のグランドマスターズ育成ではさらにインフレすると踏んでいます。

通算ログイン730日目

ウマ娘サービス開始から2年間皆勤、通算ログイン730日目

2023年 2月23日

ウマ娘二周年記念を明日に控えて、通算ログイン730日目を迎えました。ウマ娘サービス開始から2年間、365日×2=730日、1日も欠くことなくログインしました。これだけ長く続けたゲームは、艦これ以来です。昨日のぱかライブTVでアニメ第3期の発表もあり、まだまだウマ娘は続きます。

覚醒スキル(覚醒レベル)

ウマ娘55人の覚醒スキルとレベルの一覧

2023年 2月22日

明日のウマ娘二周年記念で覚醒スキルが進化することが発表されました。と言うことは、レベル5の覚醒スキル(金スキル)を所持していることが重要になりそうです。現時点で所有しているウマ娘55人は、覚醒レベル5×34人、レベル4×9人、レベル3×12人です。全員レベル5に覚醒するには、優勝レイが足りません。

全ウマ娘55人を覚醒レベル5にするために不足している優勝レイの本数とリスト

全ウマ娘55人を覚醒レベル5にするには、計3,240本の優勝レイが必要です。不足している優勝レイは、高松宮記念102本、春天164本、日本ダービー199本、菊花賞158本の計623本。ダービーと菊花賞は、育成していれば自然と貯まります。問題は、短距離の高松宮記念と長距離の春天です。この2つのレイは、報酬アップ期間中に頑張って集めます。

第2回アクエリアス杯

第2回アクエリアス杯のAグループ決勝2位になったアグネスデジタル、オグリキャップ、スマートファルコンのチーム編成

2023年 2月22日

第2回アクエリアス杯は、Aグループ決勝2位でした。今回もチャンミ用の育成はせず、チムレのメンバで挑みましたが、それでこの結果は満足です。予選未勝利のファル子が2着、ラウンド2でA決勝へ導いてくれたデジたんが3着でした。

第2回アクエリアス杯の予選結果で月刊トゥインクル号外に掲載されたアグネスデジタル、オグリキャップ、エルコンドルパサー

これが第2回アクエリアス杯の予選結果(月刊トゥインクル号外)です。ラウンド1は11勝9敗、ラウンド2Aは14勝26敗で、UF3デジたん12勝、UFオグリ7勝、UF3エル6勝でした。オグリはスタメン固定、デジたんは途中から固定、エル、ファル子、タイキの3人は交代で出走させました。決勝戦は、絶好調で出走するため、あえてエルを外してファル子を入れました。

第2回アクエリアス杯のA決勝で2着になったランクUG7のスマートファルコン

A決勝 2着のランクUG7のスマートファルコンです。ランクUFのファル子もいますが、今回のチャンミ決勝にはこのファル子を出走させました。最後の直線ではファル子vsファル子の同キャラ対決になりましたが、残念ながらスキル発動の差で負けました。

ランクUFのオグリキャップ、金スキルが不足

決勝は着外でしたが、予選で 7勝したランクUFのオグリキャップです。残念ながら金スキルが少なく育成としては下振れなのですが、練習レースで勝率が高かったため、予選から全レースに出走させました。オグリは、まだ満足のできる育成レベルに達していません。

バレンタイン延長戦

不具合対応で延長されたバレンタインイベントにより、特別チョコを貰うことができたマチカネタンホイザ

2023年 2月21日

特別チョコの不具合対応でバレンタインイベントが1日延長されました。8個目の特別チョコを誰から貰うか悩みましたが、癒されボイスのマチタンことマチカネタンホイザから貰いました。マチタンは一周年記念で実装されたので、ちょうど一年前ですね。ターボ実装まで後3日!

特別チョコ

特別チョコを貰った7人のウマ娘(エイシンフラッシュ、アグネスデジタル、メジロライアン、ファインモーション、キタサンブラック、サトノダイヤモンドとヤマニンゼファー)

2023年 2月20日

今年のバレンタインデーは、以下の7人から特別チョコを貰いました。

ウマ娘の手作りチョコ 7個と特別チョコ 7個

これで去年貰った手作りチョコが 7個(フラッシュ、マック、スカーレット、スカイ、エル、ネイチャ、キング)、今年貰った特別チョコが 7個で計14個になりました。次は、また一年後...。

スタミナ9、長距離6 因子

スタミナ9、長距離6の因子が付いたオグリキャップ

2023年 2月19日

久しぶりにスタミナ9に長距離6の因子が付いたのですが、残念ながらシナリオ因子が付きませんでした。なかなか上手くいかないですね。白因子は23種類で計43ですが、脚質限定の因子が多いです。

温泉旅行

アグネスデジタルとの温泉旅行イベント、推しには強いけど推されると弱いデジたん

2023年 2月19日

1ヵ月ぶりに温泉旅行券を引き当てました。温泉旅行券当選確率UPキャンペーン中は 14回中3回(21.4%)の確率で温泉旅行券を引き当てましたが、その後は41回目の育成でやっと当たりました(4.8%)。やっぱり、当選確率は低いですね。久しぶりに温泉旅行券を当てたのは、アグネスデジタルでした。推しには強いけど推されると弱いデジたん。

4億人

ウマ娘のファン数が4億人を突破

2023年 2月18日

総獲得ファン数が4億人を突破しました。2年間で4億人なので2億人/年ペースです。全てのウマ娘を満遍なく育成しているため、未だに専属称号(ファン数5千万人)を取得したウマ娘は一人もいません。名手称号は、サービス終了までに取得できない可能性も...。

チーム競技場DRAW

チーム競技場DRAW、長距離の「中山 芝 3600m 雨 不良」でモブウマ娘のナーイリズムの差しきり勝ち

2023年 2月17日

久しぶりにチーム競技場でDRAWが出ました。中山 芝 3600m 雨 不良という、非常にスタミナを要求されるコンディションで敵も味方も沈みました。勝ったのは、モブウマ娘のナーイリズム。長距離適性Bですが、スタミナ1000、根性1000、小休憩、中山レース場○のタフさ活かしてブルボンを差しました。5着にもモブウマ娘のサウザンポルテールが入りました。

第2回バランス調整予告

2023年 2月16日

公式から 第2回バランス調整予告 が来ました。

3. 継承ウマ娘の相性ボーナスの仕組みの調整や相性ボーナスの調整。

▼継承ウマ娘同士に同じ優勝歴がある際の相性ボーナスを以下のように調整。

  • 選択した2人の継承ウマ娘同士に同じ優勝歴がある際にも相性ボーナスが適用されるように変更。
  • 継承ウマ娘同士に相性ボーナスが適用される優勝歴をGⅠレースのみに変更し、1つのGⅠレースにつき加算される相性ボーナスを増加。

重賞ボーナスの仕様が大幅に変更されたため、TSC産の因子継承用ウマ娘に大きな影響があります。逆に言えば、TSC産に頼らなくても良くなる点は評価できます。

5. 一部スキルの条件、効果調整。

▼以下のスキルの発動条件を緩和。

Schwarzes Schwert(固有スキル)

▼以下のスキルに新規効果を追加。

Schwarzes Schwert(固有スキル)

▼以下のスキルの発動タイミングを調整。

全身全霊

フラッシュ推しの自分には、とても嬉しい調整です! これは期待しています。

6. 一部レースの仕組みを調整。

▼「脚をためる」システムを追加。

  • パワーのパラメータが1200を超えたウマ娘がスタートからしばらくの間、脚を使わない走り方で作戦に従った位置取りを行っている場合、「脚をためる」ことができます。
  • 脚がたまっている場合、ラストスパート時に「脚色十分」となり加速力が上昇します。
  • 「脚色十分」の状態で走れる長さは、「脚をためる」ことができた時間に応じて決定されます。
  • パワーの成長したウマ娘ほど「脚色十分」となった場合に、より力強く加速します。

この新システムがどの程度レースに影響を与えるか気になります。「ラストスパート時の加速力」という勝ち負けに大きく影響する要素のため、重要な機能追加になると考えられます。

平均ランクUG9

平均ランクがUG9に到達した55人のウマ娘のリスト

2023年 2月15日

ウマ娘55人の平均ランクがUG9を超えてUG9.07になりました。半年間のグランドライブ育成でここまで育成できたことに十分満足しています。もう一度育成すればランクUFに到達できる可能性が高いウマ娘が数人いますが、この辺りで終わりにします。来週の二周年記念で5番目の育成シナリオ「グランドマスターズ」が実装されますが、これまでと同様に育成レベルが一段階上昇するでしょう。新シナリオ実装後にあらためて55人を再育成して、さらなる高みを目指します。

2周年記念装飾ホーム画面

ウマ娘2周年記念の金色特別装飾ホーム画面の全景とスペシャルウィーク

2023年 2月15日

ウマ娘二周年記念(2nd Anniversary)の特別装飾ホーム画面です。1.5周年記念は青色でしたが、今回は金色です。前回と同様に床には豪華なカーペットが敷かれて、垂れ幕と様々な装飾が壁と天井に飾られています。トレセン学園の室内全景を見渡すとなかなか綺麗なので、スペちゃんに中央に立ってもらい、記念撮影しました。

バレンタインデー

エイシンフラッシュからバレンタインデーに貰った特別チョコ(ザッハトルテ)

2023年 2月14日

今年も来ましたバレンタインデーです。もちろん、最初の特別チョコは、エイシンフラッシュから貰いました。中身は、予想通り、ザッハトルテでした。ショコラティエのフラッシュならではの手作りチョコです。ちなみに勝負服違いのフラッシュから貰えるチョコには、ケークス(サブレ)が添えられています。

Jeder Topf findet seinen Deckel : ドイツのことわざですね、直訳では通じません。フラッシュとトレーナのことです。あいかわらず、フラッシュは恋愛強者です。

親愛度9以上のウマ娘52人から貰ったバレンタインデーの特別チョコ一覧

衣装違いを含めて手持ちのウマ娘54人中52人が親愛度9以上です。全員から特別チョコを貰うだけでも結構な時間がかかります(厳密には貰えませんが)。52個の特別チョコを受け取るイベントシーンをまとめてました。

手持ちのウマ娘45人の特別チョコの一覧(バレンタインデーイベント)

衣装違いを除いた手持ちのウマ娘45人の特別チョコを一覧にしてみました。個性豊かなチョコが揃っています。どれもおしゃれなデザインでレベルが高いです(やばいチョコも混ざっていますが...)。未所持のウマ娘25人からチョコが貰えないのが残念! 来年のバレンタインには貰えるように、頑張ってジュエルを貯めます。

デジたんことアグネスデジタルから貰った特別チョコ「愛のお重☆ウマ娘ちゃんチョコ」

どのウマ娘の特別チョコもハイクオリティなのですが、中でも飛びぬけて気合が入っているのが、デジたんことアグネスデジタルのチョコレート「愛のお重☆ウマ娘ちゃんチョコ」です。お重の一段目の4個のチョコレートのデザインを見ればすぐにどのウマ娘への盲愛を込めたチョコか判るかと思いますが、これが全部で6段...。しかも、ひとつひとつ解釈を書いたメモ入り。

さすが、変態!!(誉め言葉)

【追記】

みんなよく気が付くな......ファル子の縦読み

私服マルゼンスキー

私服のマルゼンスキー(トレーナーノートより)、ノースリーブの花柄ワンピースに白のハイヒール、左手にブレスレット、プロデューサー巻きのカーディガン

2023年 2月12日

マルゼンスキーの親愛度が11に到達して私服を獲得しました(私服 3着目)。マルゼンさんの私服はシンプルなノースリーブの花柄ワンピースに白のハイヒール、左手にブレスレット、そして「これぞ昭和!」と言う、プロデューサー巻きのカーディガンが特徴的なファッションです。マルゼンさんのトレードマークである黒色のロングリボンは私服でも健在です。

固有二つ名チャレンジ(フジ先輩編)

フジキセキの固有二つ名「麗しの三冠ウマ娘」チャレンジ、「メイクデビューで8バ身差以上」で連続失敗中

2023年 2月10日

フジ先輩ことフジキセキの固有二つ名にチャレンジしていますが、「メイクデビューで8バ身差以上」が厳しい...。すぐにリトライできるのが唯一の救いですが、フジ先輩に比べればウララの固有二つ名ですら簡単だと思えるレベルです。

所有しているウマ娘47人の固有二つ名一覧と現在の二つ名獲得状況

所有している固有二つ名のリストです。ウマ娘47人中45人の固有二つ名を獲得しています。フジキセキの「麗しの三冠ウマ娘」よりナイスネイチャの「愛しき名脇役」を先に狙った方が早いかな?

ランクUF3~UG5

ランクUF3~UG5の帯域に全員収まった55人のウマ娘のリスト、平均ランクUG8.85

2023年 2月 8日

ランクUG3、UG4のウマ娘がいなくなり、全てのウマ娘がランクUF3~UG5の帯域に収まりました。全55人の平均ランクは、UG8.85です。グランドライブ育成も残り2週間になりましたが、次の育成シナリオが実装されるまでに平均ランクUG9に到達できる見込みです。

ランクUF1の巫女キタサンブラック、中距離育成・スピードカンスト

ランクUF1の巫女キタサンブラックです。中距離育成なのですが、マイルがSになりました。通常のキタちゃんが長距離向きのため、巫女キタちゃんはマイルと中距離の二人を育成しました。中距離の逃げは、スカイとブルボンがいるのですが、マイルだと固有スキルが不発になるため、激戦区の中距離で頑張ってもらいます。

ランクUFのハルウララ、評価点優先でスキル取得

ランクUFのハルウララです。残念ながら、差し・追い込み系の強スキルが取得できなかった、評価点優先でスキル取得しました。グランドライブは逃げ・先行の育成に適していましたが、次の育成シナリオは差し・追い込みにも優しい仕様であることを願います。

ランクUF1のショコラティエ(パティシエ)エイシンフラッシュ、固有スキルを捨てた評価点優先の先行育成

このランクUF1のショコラティエ(パティシエ)エイシンフラッシュも固有スキルを捨てた評価点優先の先行育成です。チムレ用の差しフラッシュは、別に用意しています。フラッシュは、Meisterschaft(通常)とショコラティエのどちらもバ場・距離・脚質適性が同一で成長率も似ており、固有スキルも差し用のため、使い分けが難しいです。

イベント完走(22回目)

ストーリーイベント「スイートメモリー・ティータイム」の完走画面(到達報酬制覇画面)、ウェイトレス姿のメジロライアンとアイネスフウジン、パティシェのヒシアケボノ、マーベラスサンデーとビコーペガサス

2023年 2月 6日

22回目のストーリーイベント「スイートメモリー・ティータイム」も無事に完走しました。やっぱり、ライアンは数いるウマ娘の中でも一二を争う乙女でした。今回は、少し行き過ぎた妄想もありましたが(笑) 天井ガチャ芸人こと、中の人(あっふぃ~)のガチャ動画も楽しみです。

【追記】

あっふぃ~のガチャ動画きました。今回も必見です!

(c.f. 【ウマ娘】バレンタインライアン出るまでガチャ回してみた(情緒) - 土師亜文

ジョーダン誕生日

ゴールドシップの嘘泣きに騙されないトーセンジョーダンの誕生日イベントと騙されやすいアニメ第一期第五話のメジロマックイーン

2023年 2月 4日

これアニメ一期の第五話のことか。

虹結晶片→虹結晶(4回目)

通算80個目の虹結晶片から作成した4個目の虹結晶

2023年 2月 3日

通算80個目の虹結晶片を入手しました。これで、2021年9月の虹結晶片の実装以来、1年4ヵ月間で通算4個目の虹結晶ができました。4ヵ月に1個ペースです。虹結晶のストックが2個になりましたが、今月末の新育成シナリオ実装に合わせて新しいフレンドサポカが実装されると予想されるため、それまで温存します。

フジキセキのストーリー

フジキセキのストーリーに登場する黒鹿毛のウマ娘と距離適性の問題による路線変更

2023年 2月 2日

フジキセキの育成ストーリーを見ましたが、予想とは異なり、少し意外な内容でした。フジキセキと言えば、四戦四勝の無敗でクラシックレースに出走することなく引退した名馬です。産駒がG1勝鞍馬を多数輩出していることから、「もし、クラシックに出走していたら?」というifから自身の故障とクラシック初戦の皐月賞について深く描かれると思いきや、それよりも産駒がスプリンターとマイラー中心のため、フジキセキの適性距離について深く描かれていました。

途中で登場する黒鹿毛の後輩ウマ娘は、「2400mも走れない」というセリフがあるため、フジキセキ産駒のファイングレインかな? ダービーに対する熱い想いが描かれているため、蛯名正義さんが主戦ジョッキーであったイスラボニータかもしれません。

ランクUG8のフジキセキ、マイル路線で初回育成した結果

フジキセキの初回育成結果は、ランクUG8でした。目標レースはマイル路線を選択しました。成長率がパワー20%、賢さ10%と、グランドライブ育成にマッチしているため、すぐにランクUF以上に到達できるはずです。次回の育成時は、スタミナを上げてクラシック路線のifストーリーを追ってみたいと思います。ちなみに、フジキセキを除いた所持ウマ娘46人の平均ランクがUG8.59のため、最低でもUG9に到達しないと平均値が下がってしまいます。

キャラ解放 フジキセキ

デイリーレジェンドレースで貯めたピース150個を使ってキャラ解放したフジキセキ

2023年 2月 1日

デイリーレジェンドレースで貯めたピース150個を使用してフジキセキをキャラ解放しました。通算55人目(47人+勝負服違い8人)のウマ娘です。

レジェンドレースで集めたピース150個でキャラ解放したトウカイテイオー、サイレンススズカ、タイキシャトル、アグネスデジタル、カレンチャン、テイエムオペラオー、フジキセキの7人のウマ娘

これで、トウカイテイオーサイレンススズカタイキシャトルアグネスデジタルカレンチャンテイエムオペラオー、フジキセキの7人のウマ娘をピース150個でキャラ解放しました。2022年3月のデイリーレジェンドレース実装から10ヶ月半で 7人を入手したので、1ヶ月半毎に1人のペースです。無料でこれだけの★3キャラを入手できるのは良いですね。

全てのキャラを入手したデイリーレジェンドレースの状態

現時点でデイリーレジェンドレースに実装されているキャラは全て入手しました。1周年の翌月に実装されて、1.5周年の翌月にキャラが追加されたことから、2周年の翌月である3月にキャラが追加されると予想します。前回と同様にレジェンドレースの実施順に追加実装されると、次はヒシアマ、ドーベル、シチー、タキオン、タイシン、ブライアン、マックイーン、ライス、ブライトが追加候補です。9人中6人が未所持のため、期待しています!

ギャラリーキー2

ショップでフレンドPtと交換できるギャラリーキー

2023年 1月31日

公式の通知で「ギャラリーキーはショップのフレンドPt交換で獲得できます。」の一文を見落としており、危うく今月分の交換を忘れるところでした。毎月20個交換できるなら、躊躇なく使用しても大丈夫そうですね。

2024年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

2023年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

2022年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

2021年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2024 KaK.

Copyright © 2021-2024 Cygames