スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2021/02/24 作成、2024/05/10 更新

ウマ娘 育成日誌 [5/25]

微課金エンジョイ勢のウマ娘プレー日誌です。原則として無料DMMポイントのみ利用しています。フラッシュ推し。

目次OFF

2021年12月27日トレセン学園制服の冬服仕様

2021年12月23日ツッコミ不在

2021年12月22日メインストーリー第5章

2021年12月19日青☆3赤☆3因子(2回目)

2021年12月18日トレーナー技能試験

2021年12月17日初ランクS+

2021年12月16日殿下の隠し撮り

2021年12月10日温泉行きたいわぁ~

2021年12月 6日イベント完走(8回目)

2021年12月 1日SSRマーベラスサンデー

2021年11月29日マーベラスサンデーとマヤノトップガン

2021年11月19日フジキセキのショータイム

2021年11月18日SSRキタサンブラック

2021年11月15日横画面レース表示

2021年11月12日お気に入りアイコンとメモ

2021年11月 7日イベント完走(7回目)

2021年11月 1日SSRユキノビジン

2021年10月28日晩秋、囃子響きたる

2021年10月27日ライブラ杯

2021年10月20日タキカフェ部屋

2021年10月12日ワンツーッ!

2021年10月 7日イベント完走(6回目)

2021年10月 4日青☆3赤☆3因子

2021年10月 3日SSRミホノブルボン

2021年 9月29日発光髪飾り

2021年 9月26日ヴァルゴ杯

2021年 9月26日チームランクS

2021年 9月22日スピ2 賢4

2021年 9月21日虹の解放結晶

トレセン学園制服の冬服仕様

トレセン学園制服の長袖(冬服仕様)に着替えたウマ娘達

2021年12月27日

今日からゆく年くる年キャンペーン第1弾が始まりました。無料10連ガチャも嬉しいのですが、それ以上に嬉しいのがこのトレセン学園制服の冬服仕様の実装です。ずっと寒そうな半袖でホーム画面に立っていたウマ娘も長袖の制服に着替えることができました。

ツッコミ不在

タマモクロスのひとりツッコミ会話

2021年12月23日

長い間、多くのトレーナーが待ち望んでいたタマモクロスがついに実装されました。私はSSRキタサンブラックでジュエルを使い果たしたためガチャを引けませんが、ホーム画面でタマちゃんの楽しい会話を聞くことができました。ツッコミ不在のトレセン学園に現れた救世主(笑)

メインストーリー第5章

ウマ娘メインストーリー第5章より美しいサイレンススズカ

2021年12月22日

ウマ娘メインストーリー第5章サイレンススズカ編が公開されました。一言、良いです!!

青☆3赤☆3因子(2回目)

スピード☆3芝☆3因子のダイワスカーレット

2021年12月19日

(捨て育成を除き)578回目の育成で 2回目の青☆3赤☆3因子ができました。今回は、スピード☆3芝☆3のダイワスカーレットです。URA因子は付いていませんが、自前の親としてはこれでも優良な因子です。

トレーナー技能試験

トレーナー技能試験の結果と報酬

2021年12月18日

今週から始まったトレーナー技能試験ですが、特に何かするわけでもなく、普通に育成するだけで終わりました。イベントと呼ぶには物足りない内容ですが、報酬が美味しいので良しとしましょう。

初ランクS+

初めてランクS+に到達したサクラバクシンオー(評価点15,985)

2021年12月17日

最初にランクS+に到達したのは、エルコンドルパサーでした。評価点は、15,985点です。いつも通り、サポカはS2W4編成で、自前のガチャ産完凸SSRはキタサンのみです。残念ながら、16,000点には15点足らず、アオハル杯の「また対決できる日を」称号を取り損ねました。アオハル杯決勝でチームファーストに負けたのが痛かった...。

殿下の隠し撮り

隠し撮りが得意なファインモーション殿下とエアグルーヴのトーク

2021年12月16日

「六つ葉クローバー」、「最近イチ押しラーメン」は良いとして、「ドーベルの寝顔」、「シャカールのタイピング画像」、「テントウムシを肩に載せているキュートなグルーヴさん」は、隠し撮りですよね、ファイン殿下?

【追記】

トークギャラリーの画像に差し替えました。

温泉行きたいわぁ~

温泉に行きたいナイスネイチャ(冬ボイス)

2021年12月10日

ネイチャさんは、温泉旅行をご所望です。

イベント完走(8回目)

ストーリーイベント「聖なる夜に重なるキセキ」の完走画面(到達報酬制覇画面)

2021年12月 6日

8回目のストーリーイベント「聖なる夜に重なるキセキ」も無事に完走しました。今回は、マーベラス(35%)+ハヤヒデ(15%)+レンタルマヤノ(45%)の 3枚(S2P)でボーナスが95%になるため、残り 3枚の選択肢が多く、かなり楽に周回できました。

SSRマーベラスサンデー

イベント配布のマーベラスサンデーSSRサポートカード

2021年12月 1日

イベント配布のSSRマーベラスサンデーのサポカを完凸させました。金スキルが差し専用の迅速果断なのですが、このスキルは使用したことがないため、有効性が良く分かっていません。ウイニングチケットが第5覚醒で取得できるスキルなのですが、まだ覚醒させていません。下位スキルの位置取り押上げは取得したことがあるのですが、そこまで効果は実感できませんでした。ネットで調べてみます。

マーベラスサンデーとマヤノトップガン

ストーリーイベント「聖なる夜に重なるキセキ」に登場するマーベラスサンデーとマヤノトップガンの雪合戦

2021年11月29日

ウマ娘の挿絵はどれも綺麗なのですが、今回のストーリーイベント「聖なる夜に重なるキセキ」に登場するマーベラスサンデーとマヤノトップガンの雪合戦の絵は一段と綺麗です。素晴らしい!

フジキセキのショータイム

フジキセキのショータイムの完走(全報酬獲得)画面

2021年11月19日

フジキセキのショータイムを完走しました。普段通りに育成してジュエル1,500個、虹結晶片 2個を貰えるのは美味しいです。

SSRキタサンブラック

完凸させたSSRキタサンブラックのサポカ

2021年11月18日

ピックアップ期間終了直前に滑り込みでSSRキタサンブラックを完凸させました。これまで溜めていたジュエルとガチャチケットを全てつぎ込みましたが、悔いはありません! これが初の完凸ガチャ産SSRです。

ウマ娘ガチャの天井交換画面

初めてこの画面を見ました。これが噂の天井交換画面か......。

横画面レース表示

ウマ娘の横画面レース表示

2021年11月15日

今日のアップデートでレースが横画面表示に対応しました。競馬中継と同じように上段に先頭から後方まで全体を俯瞰できるレース状況が表示される点が良いですね。とても見やすくなりました。

お気に入りアイコンとメモ

殿堂入りウマ娘に設定できるお気に入りアイコンの一覧

2021年11月12日

今日のアップデートで殿堂入りウマ娘に設定できるお気に入りアイコンの種類が増えました。また、メモも入力できるようになりました。これらの機能は、以前から運営に機能追加を送付していたため、実現して嬉しいアップデートです。同じような要望を出したトレーナーが多いことも実現した要因のひとつだとは思いますが、ウマ娘の運営は比較的にユーザが送付した要望を実装してくれる機会が多いと感じます。

ウマ娘の「使用できない文字が含まれています」エラー画面

ただし、以前から改善要望を出している禁止文字のエラーは、未だに解消されていません。サークルメッセージには、使用できない文字の組み合わせが多数あり、入力すると「使用できない文字が含まれています」のエラーメッセージが表示されます。一番困るのは、電話番号と誤認して拒否される「03」、「080」、「090」です。この文字列が使用できないのは非常に不便なため、改善して欲しいところです。以前は、「1-2-3」や「1-2=3」のような馬券で使用する文字列を入力すると住所と誤認して拒否されてましたが、この制約は解消されました。今回機能追加された殿堂入りウマ娘に設定する メモもサークルメッセージと同じ禁止文字の制約があります。

イベント完走(7回目)

ストーリーイベント「晩秋、囃子響きたる」の完走画面(到達報酬制覇画面)

2021年11月 7日

7回目のストーリーイベント「晩秋、囃子響きたる」も無事に完走しました。今回は、スピードのボーナス枠が配布ブライアンのみであったため、サポカ編成に悩みました。結局、ユキノ(35%)+レンタルカレン(45%)の80%ボーナス根賢編成でひたすら周回してクリアしました。

SSRユキノビジン

イベント配布のユキノビジンSSRサポートカード

2021年11月 1日

イベント報酬のSSRユキノビジンのサポートカードを完凸させました。残念ながら根性サポカです。根性育成は不人気ですが因子周回ならありだと思います。

晩秋、囃子響きたる

ストーリーイベント「晩秋、囃子響きたる」に登場する和装のユキノビジン、ゴールドシチー、カレンチャン

2021年10月28日

ストーリーイベント「晩秋、囃子響きたる」では、ユキノビジン、ゴールドシチー、カレンチャンという組み合わせのメンバが揃いました。活躍した年代は全く異なりますが、これまでにもユキノビジンとゴールドシチーはサポカや一コマ漫画などでも一緒に描かれることがありましたね。

ライブラ杯

チャンピオンズミーティング「ライブラ杯」の結果

2021年10月27日

ジェミニ杯に続く2回目の長距離チャンピオンズミーティング ライブラ杯は、ラウンド1が6勝14敗と大苦戦。3勝できずに落ちたラウンド2はBグループで28勝12敗。B決勝は 1位でした。さすがにチャンピオンズミーティングも 6回目となると簡単には勝たせてくれないですね。かなりA決勝進出のハードルが上がってきたと感じます。

タキカフェ部屋

カフェのウマ娘ストーリー第3話に登場するマンハッタンカフェとアグネスタキオンの部屋

2021年10月20日

マンハッタンカフェのウマ娘ストーリー第3話にカフェとタキオンの部屋が出てくるのですが......個性強すぎ!

ワンツーッ!

カワカミプリンセスのワンツーッ!(シャドーボクシング)

2021年10月12日

最高です、カワカミさん!

イベント完走(6回目)

ストーリーイベント「Make up in Halloween!」の完走画面(到達報酬制覇画面)

2021年10月 7日

6回目のストーリーイベント「Make up in Halloween!」も無事に完走しました。今回は、ブルボン(35%)+ライス(20%)、タマ(13%)+レンタルロブロイ(45%)の113%ボーナス編成でポイントが稼げるため、楽に周回できました。

青☆3赤☆3因子

青☆3赤☆3因子のウマ娘

2021年10月 4日

468回目の育成でやっと青☆3赤☆3因子ができました。ただし、残念ながら賢さ☆3と先行☆3です。良因子は、なかなかできないですね...。

SSRミホノブルボン

イベント報酬で貰えるSSRミホノブルボンのサポートカード

2021年10月 3日

イベント報酬で貰えるミホノブルボンのSSRサポカが完凸しました。賢さカードで先手必勝スキル持ちなので、アオハルの逃げ育成で使えますね。同じ逃げ育成用のミホノブルボンのSRカードがパワーのため、アオハル杯では使いづらかった点が解消されたのも大きいです。

発光髪飾り

暗闇で発光しているミホノブルボンの髪飾りとハロウィンの仮装をしているライスシャワー

2021年 9月29日

あっ、ブルボンの髪飾りって発光しているんだ。それにしてもハロウィンのイベントには、早すぎですよね。まだ、一ヶ月も先ですよ。

ヴァルゴ杯

チャンピオンズミーティング「ヴァルゴ杯」の結果

2021年 9月26日

5回目のチャンピオンズミーティング「ヴァルゴ杯」は、最初からオグリ、ボーノ、グラスの3人メンバ固定で挑みました。ラウンド1は 9勝11敗、ラウンド2は11勝29敗で 3大会連続のA決勝進出。A決勝の結果は 2位でした。今回初出場のボーノを含め 3人が満遍なく活躍してくれました。

チームランクS

ウマ娘のチームランクがSに到達

2021年 9月26日

チームランクがSに到達して、「スタートレーナー」の称号をゲットしました。アオハル杯の実装によりランクSが作りやすくなったため、意外と早く到達できました。まだ、A+が 5名いるため、さらに上のランクを狙います。

スピ2 賢4

ランクSを作るためにスピード2、賢さ4のサポートカード編成でアオハル杯を育成した結果

2021年 9月22日

とりあえず、アオハル杯はランクSを作るだけならサポカをスピード2、賢さ4のS2W4編成にすれば比較的に簡単に到達できますね。ただし、パワーが伸び悩むため、チーム競技場では負けることが多いです。

アオハル杯でランクSを作るときのサポートカード編成

現状、この 3パターンのいずれかのサポカ編成を使用しています。ガチャ産の完凸SSRを持っていないため、基本は完凸SRを使用しています。キタサンをレンタルする場合は自前の賢さSRを4枚、SSRネイチャをレンタルする場合は、スピードSRを2枚か無凸キタサンを入れています。差し以外を脚質を育成する時のドーベルサポカは、配布SSRより体力回復イベがあるSRの方が良いかもしれません。

虹の解放結晶

虹の解放結晶

2021年 9月21日

虹の解放結晶が実装されました。これを待ち望んでいたトレーナーもたくさんいたことでしょう。問題は、配布の頻度ですね。SSRサポカを上限解放できる貴重なアイテムのため、年に 1~2個ぐらいでしょうか? エリクサー化しないように計画的に使用しなくては。

2024年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

2023年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

2022年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

2021年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2024 KaK.

Copyright © 2021-2024 Cygames