スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2021/02/24 作成、2024/05/10 更新

ウマ娘 育成日誌 [14/25]

微課金エンジョイ勢のウマ娘プレー日誌です。原則として無料DMMポイントのみ利用しています。フラッシュ推し。

目次OFF

2023年 1月30日第3回レーシングカーニバル

2023年 1月30日ウマさんぽキャンペーン

2023年 1月27日ギャラリーキー

2023年 1月26日ゴルシ・グラス

2023年 1月24日19,599pt

2023年 1月23日報酬ピース3個

2023年 1月22日ヘリルビ2

2023年 1月21日新アオハル杯

2023年 1月20日私服メジロマックイーン

2023年 1月20日ヘリルビ

2023年 1月19日第2回カプリコーン杯

2023年 1月17日平均ランクUG8

2023年 1月14日あたふたタキオン

2023年 1月12日残り16pt

2023年 1月11日固有二つ名 45/46

2023年 1月10日温泉旅行券当選確率UPキャンペーン

2023年 1月10日苫小牧(ホッコータルマエ)

2023年 1月 8日UF3キングヘイロー

2023年 1月 7日イベント完走(21回目)

2023年 1月 6日個人スコア100,000pt越え(2人目)

2023年 1月 5日私服エルコンドルパサー

2023年 1月 4日巫女キタちゃんお迎え

2023年 1月 2日21,199pt

2023年 1月 1日巫女キタサト

2022年12月31日テイエムオペラオーのストーリー

2022年12月30日キャラ解放 テイエムオペラオー

2022年12月28日マーちゃんの年末ボイス

2022年12月25日チームランクUF1

2022年12月24日KIRARI MAGIC SHOW

第3回レーシングカーニバル

第3回レーシングカーニバルにライバルウマ娘として出走するVERY HARD、EXTREMEカレンチャンと出走報酬のピース獲得結果

2023年 1月30日

第3回レーシングカーニバルもウエディングカレンチャン(EXTREME)以外のピースは全て回収しました。前回と同様にピースのドロップ率が低いですね。結局、途中でEXTREMEのピース報酬は諦めて、計94走 150,590ptで終わりました。ピースドロップ率は、0.57です。にんじんゼリーミニは、25個増えて579個になりました。

ウマさんぽキャンペーン

ウマさんぽキャンペーンで散歩した40人のウマ娘

2023年 1月30日

第一回と第二回のウマさんぽキャンペーンで計40人のウマ娘と散歩しました。これで残りは、6人です。散歩のモーションは、もう少しパターンを増やしてほしいですね。親愛度は、11×1人、10×37人、9×6人、8×1人、7×1人になりました。46人の平均親愛度は、9.78です。

ギャラリーキー

未読イベントを解放するギャラリーキーと未解放の育成イベント一覧

2023年 1月27日

事前予告なしに突如「ギャラリーキー」が実装されました。未読イベントを解放するアイテムですが、これは良いですね。これまで、イベントコンプを諦めていたトレーナーさんも、これがあれば全クリできます。ただし、5個では全然足りません。アオハル2戦目以降の引き分けイベントで4個、上方修正により発生確率が激減したサボタージュイベント(不在の理由は……)で所持ウマ娘分は必要なので、最低でも50個は必要です。ノーマルエンディングも解放するのが面倒なので、できれば100個は欲しい。TSCの残イベントは、狙って育成すれば全解放できるので、ギャラリーキーは不要です。このアイテムをウララの有馬記念に使うのは止めた方が良いですね。

【追記】

ショップのフレンドPt交換にギャラリーキーが追加されているのを見落としていました。

ゴルシ・グラス

ぱかチューブっ!の「グラスと一緒に協力プレイ!」より、ゲームをしているゴールドシップとグラスワンダー

2023年 1月26日

今回の「ぱかチューブっ!」は、面白いな~。時々、グラスがキャラ崩壊していますが(笑) 後編も楽しみです。

【Super Bunny Man】グラスと一緒に協力プレイ!【前編】 - ぱかチューブっ!

19,599pt

ランクUGに評価点が1足りない、ランクSS+のウオッカ(評価点19,599)

2023年 1月24日

妖怪1足りない!

(2回目)

報酬ピース3個

レーシングカーニバルの報酬でヒシアケボノのピースを一度に3個獲得

2023年 1月23日

レーシングカーニバルの報酬って、1回の出走でピース3個貰えることもあるんだ。

ヘリルビ2

新アオハル杯に登場するチーム「スクワッド・ステップ」のメンバ、ダイタクヘリオスとダイイチルビーのヘリルビコンビ

2023年 1月22日

何だかんだ言っても、いつも一緒にいるヘリルビ。

新アオハル杯

新アオハル杯の極・アオハル魂爆発の演出エフェクト

2023年 1月21日

新アオハル杯で育成しました。極・アオハル魂爆発の演出エフェクトが、一昔前の格ゲーの必殺技エフェクトに似ていますね。

新アオハル杯のライバルチーム「ヘパイストス」、メジロ家のウマ娘6人+ゴルシのチーム編成

アオハル杯四戦目に強豪チーム「ヘパイストス」が登場しました。メジロ家のウマ娘6人+ゴルシのチーム編成です。短距離がアルダン、マイルがドーベル、中距離がパーマとゴルシ、長距離がマックイーンとブライト、ダートがライアン。と言うことは、自チーム側にメジロ家を3人以上入れたらどうなるのかな? それにしても、"Ahoaru Waves Come Here!"って、一昔前の格ゲーの...。

新アオハル杯のライバルチーム「ヘパイストス」のチームメンバ、メジロ家のウマ娘6人のステータスとスキル構成

チーム「ヘパイストス」のステータスとスキル構成です。全員ステータスが高いですが、中でもマックイーンが強敵です。スピードとスタミナが1000を超えている上に、金回復×1、白回復×2のスキルを所有しています。長距離サブのブライトもスタミナが1000を超えています。実際、スピード1140でランクSに到達していたSSRキタちゃんが、雨・不良バ場でこの二人に負けました。

アオハル杯決勝戦に登場するランクS+のチームファースト、強化されたビターグラッセとリトルココン

決勝戦は、ランクS+のチームファーストが登場します。ビターグラッセとリトルココンも強化されていますが、それ以上に自チームのメンバが強くなっているため、問題なく勝てます。以前のアオハル杯では、自チームのメンバ数人がランクAに到達できれば良い方でしたが、今回はエース全員がS、サブメンバも一部がランクAに到達できるほど、簡単に育成できるようになりました。グランドライブには及ばないものの、育成したウマ娘の評価点も大幅に増えています。

URAファイナルズ決勝に登場するさらに強化されたビターグラッセとリトルココン、スピード1000越え、金スキル5個、ダート適正A

URAファイナルズ決勝では、アオハル杯決勝戦よりさらに強化されたビターグラッセとリトルココンが出走します。ステータスもスピードが1000を超えて、金スキルも5個に増えています。そして、あいかわらず ダート適正Aに上げて出てきます。

私服メジロマックイーン

私服のメジロマックイーン(トレーナーノートより)、お嬢様らしいフリル付きの白ワンピにジャンパースカート

2023年 1月20日

メジロマックイーンの親愛度ランク上限が解放されたため、私服を入手しました(私服 2着目)。マックイーンの私服は清楚で良いですね。フリル付きの白ワンピにジャンパースカートがお嬢様らしさを感じさせます。まぁ、野球のことになると、この格好ではしゃぐのですが...。

ヘリルビ

ダイタクヘリオスのウマ娘キャラストーリー第四話に登場するダイイチルビー

2023年 1月20日

あ~、四話でオチがつくのか......。

第2回カプリコーン杯

第2回カプリコーン杯のBグループ決勝2位になったアストンマーチャン、バンブーメモリーとカレンチャンのチーム編成

2023年 1月19日

第2回カプリコーン杯は、惨敗でした。ラウンド1は8勝12敗、ラウンド2Aは7勝33敗と大きく負け越して迎えたBグループ決勝で2位でした。今回は、チャンミ用のウマ娘は育成せず、普段チムレで出走している、アストンマーチャンバンブーメモリーカレンチャン のメンバで挑みましたが、ゴール直前にマーちゃんが差されて負けました。やはり、手を抜いて勝てるほど甘くないですね。

平均ランクUG8

平均ランクがUG8に到達した54人のウマ娘のリスト

2023年 1月17日

ウマ娘54人の平均ランクが前回から1.04上昇してUG8.04になりました。ランクUF以上が16人まで増えています。ランクUG3のウララを残しているのは、あとピース19個で★5に覚醒できるからです。1ヶ月後の二周年記念には5番目の育成シナリオが実装されると考えられますが、それまでに平均ランクUG9には到達できる見込みです。

ランクUF3のメジロライアン、固有スキルを捨てた評価点重視の先行育成

まずは、ランクUF3のメジロライアンです。固有スキルを捨てた、評価点重視の先行育成です。パワー20%、賢さ10%の成長率がグランドライブ育成にマッチしており、ステータスと固有スキルの評価点だけでもランクUGに到達しています。サポカ編成はS3W2Fで、スタミナを因子でカバーしています。上振れすればランクUF4以上に到達できるはずです。ちなみに、このライアンはメイクデビュー直後に笹針に失敗していますが、そのまま最後まで育成しました(成功していればUF4↑でした)。

ランクUF1のナイスネイチャ、評価点重視の先行育成

続いて、ランクUF1のナイスネイチャです。ネイチャは、ライアンと同じパワー20%、賢さ10%の成長率のため、ほぼ同じ方法で育成しています。ネイチャもまだまだ上振れする余地があり、ランクUF3までは比較的簡単に到達できる思います。

ランクUF1のヒーラーグラスワンダー、スタミナ入りのサポカ編成で初めてランクUFに到達

最後は、ランクUF1のヒーラーグラスワンダーです。このグラスも固有スキルを捨てた先行育成なのですが、この評価点は意外な結果でした。現在、ランクUF以上は16人いるのですが、スタミナのサポカを入れたS2TW2F編成でランクUFに到達したのは、このグラスが最初です。しかし、肝心のスタミナがA止まりのため、この評価点は運が良かっただけかもしれません。

あたふたタキオン

うまゆる第14話に登場する珍しくあたふたしているアグネスタキオン

2023年 1月14日

今週のうまゆる第14話は、ゲームでは絶対出てこない、あたふたしているタキオンの姿が見られて面白いです。頭の中がファインなシャカールも良い!

第14話「同類項では括れない」 - うまゆる

残り16pt

残りパフォーマンスが16ptで育成完了したライスシャワー

2023年 1月12日

グランドライブの残りパフォーマンスポイントの最少記録を更新しました。これまで19ptのマヤノが最少でしたが、今回育成したライスは16ptでした。これだけ綺麗に使い切ると気持ち良いです。

グランドライブ育成で残りパフォーマンスが16ptで育成完了したランクUG6のライスシャワー

このライスシャワーは、ランクUG6でした。残念ながらSSRサポカイベントが2枚完走しなかったため、最後は評価点優先でスキル取得しました。これまでライスの最高ランクはUG2だったため、とりあえず記録更新です。これでランクUG2は、残り1人になりました。全ウマ娘の平均ランクは、現在UG7.56です。

固有二つ名 45/46

所有しているウマ娘46人の固有二つ名一覧と現在の二つ名獲得状況

2023年 1月11日

昨年末のオペラオー初回育成で固有二つ名「世紀末覇王」を取得しましたが、イベント期間中のため、更新を先送りにしていました。あらためて、所有しているウマ娘46人中45人の固有二つ名のリストです。ナイスネイチャの「愛しき名脇役」だけは、未だに未取得です。

温泉旅行券当選確率UPキャンペーン

温泉旅行券当選確率UPキャンペーンの結果、温泉旅行を引き当てたテイエムオペラオー、シンボリルドルフとマルゼンスキー

2023年 1月10日

今回の温泉旅行券当選確率UPキャンペーンの結果は、14回育成して温泉3回でした。2割の確率で温泉を引けたため、まずまずの結果です。オペラオーとマルゼンさんは初温泉でした。これで手持ちの46人中31人と温泉旅行に行けたため、残りは15人です。普段の当選確率はかなり低いため、全員と行くことは難しいですが、気長に挑戦します。

苫小牧(ホッコータルマエ)

ホッコータルマエのキャラストーリーの第一話に登場する苫小牧港のフェリーターミナル

2023年 1月10日

ホッコータルマエが実装されました。ご存じの通り、タルマエは苫小牧の観光大使ですが、キャラストーリーの第一話から苫小牧について語っています。まず、冒頭に登場する「苫小牧港」ですが、北海道ツーリングが好きなライダーなら絶対に一度は利用している有名な港です。私も過去に6回北海道をツーリングしていますが、往路(下船港)と復路(乗船港)の計12回中 6回は、苫小牧港を利用しています。

ホッコータルマエがキャラストーリーで紹介している苫小牧名物のホッキ貝と苫小牧港周辺で食べられるホッキ丼(海鮮丼)

ホッコータルマエのガチャ演出やキャラストーリーにも登場するのが、苫小牧名産の「ホッキ貝」です。苫小牧港周辺の寿司屋には、必ずと言って良いほど、ホッキ丼(画像右上)やホッキ寿司(握り)のメニューがあります。苫小牧を訪れた際には、是非味わってください。ホッキ貝以外も食べたい、と言う方には、ホッキ貝を含めた四種盛りや五種盛りの海鮮丼(画像右下)をお勧めします。

ホッコータルマエがキャラストーリーで紹介している苫小牧名物がハスカップと、くりーむ童話のハスカップアイスクリーム(ジェラード)

ホッコータルマエが紹介しているもうひとつの苫小牧名物がハスカップです。タルマエのキャラストーリーでは、ハスカップのジャムを紹介していますが、私のお勧めはアイスクリーム(ジェラード)です。ハスカップのアイスクリームは、北海道の幾つかの店で食べることができますが、有名な店のひとつが「くりーむ童話」です。本店は弟子屈ですが、北海道の各地に出店しています。

UF3キングヘイロー

ランクUF3のキングヘイロー、短距離・マイル・中距離・長距離の適性が全てAの先行育成

2023年 1月 8日

デジたんに続いてランクUF3が誕生しました。二人目は、キングヘイローです。このキングは、シーキングザパールのピースを回収するために「G3シンザン記念」に出走させるための捨て育成でした。しかし、序盤のライブ楽曲に恵まれていたため、最後まで育成したところUF3に到達しました。残念ながら、捨て育成前提で始めたため、固有スキルが発動しない先行育成で王様のSMILEを踏むためにマイル・中距離・長距離スキルが混在しており、実戦では役に立たないスキル構成になっています。

イベント完走(21回目)

ストーリーイベント「Happy new future」の完走画面(到達報酬制覇画面)と巫女姿のキタサンブラック、サトノダイヤモンドのキタサトコンビ、晴れ着姿のグラスワンダー、スペシャルウィークとスイープトウショウ

2023年 1月 7日

21回目のストーリーイベント「Happy new future」も無事に完走しました。今回は、無料10連ガチャで巫女キタちゃんをゲットできたので大満足です。通常のキタサトコンビを持っているので、巫女ダイヤは追いかけません。ウマ娘二周年に向けてジュエル貯蓄中です。二周年まで残り2ヵ月を切っているため、グランドライブで育成するストーリーイベントも残り1回ですね。

個人スコア100,000pt越え(2人目)

チーム競技場で個人スコアが100,000ptを超えたマルゼンスキーのスコア詳細(各項目の基礎点、エースボーナス、対戦相手ボーナス、サポート応援ボーナスの内訳)

2023年 1月 6日

マーちゃんに続いてマルゼンスキーもチーム競技場で個人スコアが100,000ptを超えました。これで2人目です。ナイスポジション[中盤]を取り損ねているため、3,000ptほどロスしています。まずは、5人のエースが安定して9~10万ポイントを稼ぐことが目標です。中・長距離とダートは、基準タイム越えが難しいため、今の自分のレベルではハードルが高いです。

私服エルコンドルパサー

私服のエルコンドルパサー(トレーナーノートより)、オレンジ色のカジュアルシャツにチェック柄のスクールスカートのようなミニスカート

2023年 1月 5日

やっと、エルコンドルパサーの親愛度ランクが11に到達して、私服を入手しました。エルの私服はオレンジ色のカジュアルシャツにチェック柄のスクールスカートのようなミニスカート、右腕に赤色のリストバンドを付けています。エル曰く、「イエロー&レッドは情熱の色」だそうです。これだけでも十分に可愛いのですが、

温泉旅行で見ると破壊力が増します!

巫女キタちゃんお迎え

無料10連ガチャで引いた理事長の★3確定演出からの巫女姿の新衣装(真打・慶鶴之志)キタサンブラック

2023年 1月 4日

年末年始の無料10連ガチャですが、サポカからキャラに変わってからの30連目で巫女姿の新衣装「真打・慶鶴之志 キタサンブラック」を引きました。久しぶりに来てくれた理事長さんの★3確定演出からのキタちゃんお迎えです。

ランクUG7の巫女さんキタサンブラック、マイル育成でパワー不足

巫女キタちゃん(白衣装キタサンブラック)の初回育成結果は、ランクUG7でした。残念ながら、パワーが大きく凹んでいます。S3W2Fのサポカ編成でマイル育成しましたが、成長率がSPW各10%と優秀なため、これでも下振れと考えています。この成長率でマイル育成なら、スピードカンストでパワーをSSまで伸ばせるはずです。通常キタちゃんがチムレの長距離エースのため、巫女キタちゃんと上手く棲み分けができそうです。

21,199pt

ランクUG4に評価点が1足りない、ランクUG3のメイショウドトウ(評価点21,199)

2023年 1月 2日

妖怪1足りない!

巫女キタサト

新年ログインボーナスの巫女さんキタサンブラックとサトノダイヤモンド(キタサト)

2023年 1月 1日

明けましておめでとうございます。新年ログインボーナスの巫女さんキタサトの絵が良いですね。

テイエムオペラオーのストーリー

テイエムオペラオーの育成ストーリーに登場する翻弄されるアドマイヤベガと恐縮しているメイショウドトウ

2022年12月31日

テイエムオペラオーの育成ストーリーには、史実通りアドマイヤベガとメイショウドトウが頻繁に登場します。ウマ娘では、先にアドマイヤベガとメイショウドトウをガチャで引いていたため、二人の育成ストーリーでオペラオーとの絡みを見ていました。あいかわらず、アヤベさんはオペラオーに翻弄されているし、ドトウは恐縮し過ぎてわたわたしています。この世代のストーリーを完成させるためにも、ナリタトップロードの実装が待ち遠しいです。

ランクUG7のテイエムオペラオー、中・長距離兼用の中途半端なスキル構成

テイエムオペラオーの初回育成結果は、ランクUG7でした。本当は、チムレで親愛度を上げるために長距離育成する予定でしたが、長距離スキルがほとんど取れなかったため、中・長距離兼用の中途半端なスキル構成になりました。親愛度を上げるだけならこれでも十分ですが、後日、再育成します。

温泉旅行券当選確率アップキャンペーン中に1回目で温泉旅行を引き当てたテイエムオペラオー

現在、温泉旅行券当選確率アップキャンペーン中ですが、見事に育成1回目で温泉旅行を引き当てました。テイエムオペラオーの温泉旅行イベントは、個人的にかなり好きです。ネタバレ防止のためにここでは詳細を書きませんが、オペラオー以外ではエル、ファイン、ネイチャの温泉旅行イベントも好きです。

キャラ解放 テイエムオペラオー

デイリーレジェンドレースで貯めたピース150個を使ってキャラ解放したテイエムオペラオー

2022年12月30日

デイリーレジェンドレースで貯めたピース150個を使用してテイエムオペラオーをキャラ解放しました。

レジェンドレースで集めたピース150個でキャラ解放したトウカイテイオー、サイレンススズカ、タイキシャトル、アグネスデジタル、カレンチャン、テイエムオペラオーの6人のウマ娘

これで、トウカイテイオーサイレンススズカタイキシャトルアグネスデジタルカレンチャン、テイエムオペラオーの6人のウマ娘をピース150個でキャラ解放しました。現在のデイリーレジェンドレースでキャラ解放できるウマ娘は、残すところフジ先輩ことフジキセキのみとなりました。フジ先輩は、2月1日にキャラ解放できる予定です。

マーちゃんの年末ボイス

アストンマーチャンの切ない年末ボイス

2022年12月28日

アストンマーチャンの年末ボイス......切ない。

チームランクUF1

ウマ娘のチーム競技場のチームランクがUF1に到達

2022年12月25日

チーム競技場のチームランクがUF1に到達しました。これは評価値優先で組んだチーム編成のため、普段は親愛度上げ用のランクUG8編成とハイスコア狙いのUG9編成を使用しています。次のチームランクUF2には、約7,400点の加点が必要なため、かなり厳しいです。次の新育成シナリオが実装されるまでは、UF1止まりかもしれません。

KIRARI MAGIC SHOW

KIRARI MAGIC SHOWのツリーの装飾が徐々に増えて周囲にウマ娘が集まる様子

2022年12月24日

イベントKIRARI MAGIC SHOWが終了しました。徐々にツリーに装飾が増えて、最後はイナリワンを乗せたソリをオグリが引いて空を舞うとは(笑)

ライブ楽曲「KIRARI MAGIC SHOW」を歌うコパノリッキー、ホッコータルマエ、ワンダーアキュート

ライブ楽曲「KIRARI MAGIC SHOW」は、今回の東京メガイルミゲーム内コラボイベントに参加しているダートウマ娘、コパノリッキー、ホッコータルマエ、ワンダーアキュートの3人で歌っています。3人とも可愛いですね。

イベント「KIRARI MAGIC SHOW」で獲得した報酬のSSR確定メイクテビューチケット第2Rで引いたSSRヒシアケボノ(1凸目)

イベント報酬のSSR確定メイクテビューチケット第2Rのガチャ結果は、SSRヒシアケボノでした。これが2枚目なので1凸目です。残念ながら現時点では使い道が無いため、倉庫で寝かせます。

2024年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

2023年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

2022年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

2021年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2024 KaK.

Copyright © 2021-2024 Cygames