スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2021/02/24 作成、2024/05/10 更新

ウマ娘 育成日誌 [20/25]

微課金エンジョイ勢のウマ娘プレー日誌です。原則として無料DMMポイントのみ利用しています。フラッシュ推し。

目次OFF

2023年 9月 5日キャラ解放 ヒシアマゾン

2023年 9月 4日クレーンゲーム常設

2023年 9月 4日エラーコード:102

2023年 9月 3日私服キングヘイロー

2023年 9月 2日エル・メイPUガチャ

2023年 9月 2日2.5周年記念 無料100連ガチャ

2023年 8月31日私服ミホノブルボン

2023年 8月30日世界最強は、エルコンドルパサー!

2023年 8月30日La mode 564

2023年 8月27日初ランクUE

2023年 8月27日ボクシング無差別級タイトルマッチ

2023年 8月25日レコード報酬SSR確定ガチャチケ

2023年 8月24日ウマさんぽキャンペーン(3回目)

2023年 8月24日私服アグネスデジタル

2023年 8月24日私服キタサンブラック

2023年 8月23日チャンミDIRT杯

2023年 8月22日クレーンゲーム常設

2023年 8月18日初恋ハンター

2023年 8月15日固有二つ名 61/62

2023年 8月15日コパノリッキーのストーリー

2023年 8月14日リッキーお迎え

2023年 8月13日私服マヤノトップガン

2023年 8月13日私服ウオッカ

2023年 8月11日★4スマートファルコン

2023年 8月 6日イベント完走(28回目)

2023年 7月31日恋愛シミュレーション的な

2023年 7月31日目指せ!最強チーム(3回目)

2023年 7月24日固有二つ名 60/61

2023年 7月24日私服カレンチャン

キャラ解放 ヒシアマゾン

デイリーレジェンドレースで貯めたピース150個を使ってキャラ解放したヒシアマゾン

2023年 9月 5日

ピース150個を使ってヒシアマ姐さんことヒシアマゾンをキャラ解放しました。通算73人目(63人+勝負服違い10人)のウマ娘です。これでヒシ冠の 3人ウマ娘(ヒシアケボノ、ヒシミラクル、ヒシアマゾン)を全て取得しました。

レジェンドレースで集めたピース150個でキャラ解放した12人のウマ娘

これで、テイオースズカタイキデジたんカレンオペラオーフジ先輩タイシンシチーブライアンちゃんブライト、ヒシアマ姐さんの12人のウマ娘をピース150個でキャラ解放しました。次は、10月 9日にニシノフラワーをキャラ解放する予定です。

クレーンゲーム常設

常設されたウマ娘のクレーンゲームでボイスを解放

2023年 9月 4日

以前、ウマ娘2.5周年のアップデート告知の中で一番期待していると書いた「クレーンゲームの常設」が実装されました。早速試したところ、予想通り、イベント回収はできませんが、ボイス回収はできました。これで自分が一番苦手な「クレーンゲームで大成功(小×6)」のボイス(「クレーンゲームで巨大ぬいぐるみを獲得して大成功(大×1、小×2)」ではない方の大成功ボイス)が回収できます。イベントギャラリー側の「クレーンゲーム大成功!(小×6)」は、ギャラリーキーで解放します。

クレーンゲームでぬいぐるみ小×6個を獲得して「クレーンゲームで大成功」ボイスを解放

マックイーンでぬいぐるみ小×6個を獲得して「クレーンゲームで大成功(小×6)」ボイスを解放しました。このボイスだけ回収できずに、ずっと残っていました(大×1、小×2の大成功ボイスは簡単に解放できるんですけどね……)。この調子でクレーンゲームのボイス全開放を目指します。

エラーコード:102

ウマ娘のレース画面で「エラーコード:102」発生により育成続行不可能

2023年 9月 4日

う~ん、またこれですか……。

【追記】

1時間弱で復旧、対応は素早かった。

私服キングヘイロー

キングヘイローの私服、胸元から袖まで黒色のレース刺繍が入ったワンピース、柄は黒ベースに勝負服と同じ緑色のライン、シルバーのブレスレットに黒のハイヒールのお嬢様コーデ

2023年 9月 3日

キングヘイローの私服を入手しました(私服17着目)。キングの私服は、胸元から袖まで黒色のレース刺繍が入ったパーティードレスのようなワンピース、柄は黒ベースに勝負服と同じ緑色のライン。シルバーのブレスレットに黒のハイヒール。これぞ一流のお嬢様コーデです。キングの話ではオーダーメイドらしいのですが…………お母さまの作品ではないですね…………(今はまだ)

エル・メイPUガチャ

半年前の三女神ガチャをスルーして貯め続けた無償ジュエル100,000個

2023年 9月 2日

半年前の三女神ガチャをスルーして貯め続けた無償ジュエル100,000個とガチャチケット67枚を、今回のエル・メイPUに賭けます! 無料100連ガチャに続く追いガチャです。

SSRエルコンドルパサーとSSR佐岳メイがピックアップされた追いガチャ計600連の結果(2枚ともに完凸)

結果は、無料100連ガチャ+ガチャチケット67枚+無償ジュエル64,950個の計600連で、SSRエルコンドルパサーとSSR佐岳メイが共に完凸しました。エル5枚、メイ3枚、天井交換でエル+1枚(計6枚)、メイ+2枚(計5枚)、ピックアップすり抜けは、サンタマヤノ、デートマヤノ、フラワー、ターボ、マルゼンさん、ヘリオス、トプロ、ヤエノの計 8枚。天井交換分を除くと600連でSSR16枚(2.67%)で期待値を下回りました。ピックアップ率は、8/16=50%でジャスト期待値。エル完凸だけが目的なら520連の時点で終了しても良かったのですが、そのまま最後まで走りました。

1天井分の30,000個の無償ジュエルをキープ

無償ジュエルは、39,000個を残すことができました。いつラモーヌさんが来ても対応できるように、今後も1天井分の30,000個はキープします。虹結晶 2個も温存できました。

すり抜けで引いたサンタマヤノと遊園地デートマヤノの2枚抜きガチャ結果

今回のベストドローはコレ、すり抜けサンタマヤノ(NEW)とすり抜け遊園地デートマヤノ(NEW)の 2枚抜き! どうやら、マヤにむちゅ~にならないといけないらしい……。

2.5周年記念 無料100連ガチャ

ウマ娘2.5周年記念の無料100連ガチャの結果、SSR佐岳メイ1枚のみ

2023年 9月 2日

ウマ娘2.5周年記念の無料100連ガチャが終了しました。結果は、SSRメイちゃん1枚のみ。3%だから、普通はこんなもんですよね。半年前の三女神はスルーしましたが、今回のエル・メイは逃せないため追います。三女神をスルーした分、無償ジュエルの蓄えは十分にあります。

私服ミホノブルボン

ミホノブルボンの私服、CHAMPと書かれたオーバーサイズのインナーに地が白色で袖が黒色のパーカー、アンダーは青緑色のレギンスにスニーカー

2023年 8月31日

ミホノブルボンの私服を入手しました(私服16着目)。ブルボンの私服は、"CHAMP"と書かれたオーバーサイズのインナーに地が白色で袖が黒色のパーカー、アンダーは青緑色のレギンスにスニーカー。ブルボン曰く、これは機動性重視の服で、落とし物を届けるために走って車を追いかけたこともあると……。

世界最強は、エルコンドルパサー!

新育成シナリオL'Arcの凱旋門賞でモンジューに勝利したエルコンドルパサー

2023年 8月30日

新育成シナリオL'Arcにも慣れてきたため、満を持してエルコンドルパサーを育成しました。これが 8回目のL'Arc育成です。ダート適正を上げたチムレ用のマイル育成ですが、中距離も走れるだけのスタミナを積んだため、難なく凱旋門賞を連覇しました。モンジューに勝ちました!

凱旋門賞に勝利してトロフィーを掲げるエルコンドルパサー

おめでとう、エル!!

ランクUE3のエルコンドルパサー、L'Arcシナリオ育成で凱旋門賞連覇、ダート枠のチムレ用育成、マイル適正Sでスピード・賢さカンスト

エルのL'Arc初育成結果は、ランクUE3でした。マイル適性Sになりましたが、キタちゃんのサポカが完走していません。安い中距離スキルも取得しているため、純正なマイル用ではありません。サポカ編成は、ここでも何度か書いていますが、SRヒシアマ姐さんを入れたS2PW2F編成です。今日までの無料70連ガチャで爆死しているため、メイ完凸を目指すかどうかは迷っています。自前でSSRメイを用意できれば、強パワーサポカをレンタルしてさらに上を目指すことができます。

La mode 564

新育成シナリオL'Arc(凱旋門賞)に登場するゴルシことゴールドシップの新勝負服「La mode 564」

2023年 8月30日

明日以降のガチャピックアップが発表されましたが、巷の予想通りL'Arc(凱旋門賞)のゴルシ(La mode 564)が登場しました。と言うことは、次は……あのウマ娘ですね。しばらく、新キャラの実装は無しかな?

初ランクUE

初めてランクUEに到達したミホノブルボン、L'Arc(凱旋門賞)シナリオ育成で中距離適性S・スキル21種類(進化2、金4、白14)

2023年 8月27日

4回目のL'Arc(凱旋門賞)シナリオ育成で初めてランクUEのミホノブルボンが誕生しました。やはり、新育成シナリオが実装されるとインフレが進みますね。最強サポカ編成ではないため、まだまだ伸びる余地があります。

ランクUEのミホノブルボン育成時のサポートカード編成(SRサポカのヒシアマ姐さん入り)

初めてランクUEに到達した時のサポートカード編成です。S3PWF編成(スピード×3、パワー、賢さ、メイちゃん)ですが、パワー枠にSRヒシアマ姐さんを入れてます。自前で完凸SSRメイちゃんを用意できれば、強いSSRパワーサポカをレンタルして、さらに上を目指すことができます。ちなみに、私はSRヒシアマ姐さんを「並みのSSRサポカを凌ぐ最強格のSRサポカ」と位置付けて、頻繁に編成に組み込んでいます。

ボクシング無差別級タイトルマッチ

ボクシングが得意なカワカミプリセンスとワンダーアキュート(トークイベントより)

2023年 8月27日

赤コーナー、中距離級チャンピオン、カワカミ~プリン~セ~ス!!

青コーナー、ダート級チャンピオン、ワンダ~アキュ~ト~!!

ワンダーアキュートのRサポカを初ゲット

冗談はさておき、今日の無料10連ガチャで初めてワンダーアキュートのRサポカを引いたため、2番目以降のトークイベントを見られるようになりました。

レコード報酬SSR確定ガチャチケ

凱旋門賞のシナリオレコード報酬で貰ったSSR確定ガチャチケットの結果、SSRナリタトップロード

2023年 8月25日

新育成シナリオL'Arcのレコード報酬で貰ったSSR確定ガチャチケットを使用しました。結果は、トプロことSSRナリタトップロード 1枚目。まぁ、こんなもんですよね……。完凸サポカと被らなかっただけでも良しとします。

ウマさんぽキャンペーン(3回目)

3回目の「ウマさんぽキャンペーン」で散歩した22人のウマ娘

2023年 8月24日

3回目の「ウマさんぽキャンペーン」が終了しました。22人のウマ娘と散歩して親愛度が合計1,100pt上昇。チムレ全勝で 1日360pt上昇するため、わずか 3日分です。もう少し、散歩の親愛度上昇量を増やして欲しいですね。

所持している62人のウマ娘の親愛度グラフ(合計232,945pt)

所持している62人のウマ娘の親愛度グラフです。親愛度11(または10+1600pt)×19人、10×28人、9×12人、8×2人、7×1人。62人の親愛度ポイントの合計は232,945pt。62人全員が親愛度11に到達するには、約185日(計66,783pt)必要です。新しいウマ娘をお迎えしなければ、ウマ娘三周年には全員親愛度11になる計算です。

私服アグネスデジタル

アグネスデジタルの私服、黄色のインナーにピンクと白のジャケット、明るいミントグリーンのプリーツヨークスカート、白の二―ソックスにスニーカー、トレードマークのデカリボンにチョーカー・シュシュ・ネコ型ショルダーバック

2023年 8月24日

アグネスデジタルの親愛度11が解放されたため、私服を入手しました(私服15着目)。デジたんの私服は、黄色のインナーにピンクと白のジャケット、明るいミントグリーンのプリーツヨークスカート、白の二―ソックスにスニーカー、トレードマークのデカリボンにチョーカー・シュシュ・ネコ型ショルダーバック。全体的にパステルカラーで統一したキッズファッションです。見た目とは違って、普段やってることは全然キッズではないのですが……。

私服キタサンブラック

キタサンブラックの私服、黒のインナー、袖に赤と黄色のラインが入った青・白のジャケット、黄色のキュロットスカートにスニーカー

2023年 8月24日

キタサンブラックの親愛度11が解放されたため、私服を入手しました(私服14着目)。キタちゃんの私服は、黒のインナー、袖に赤と黄色のラインが入った青・白のジャケット、黄色のキュロットスカートにスニーカー。アニメ第二期でトレセン学園に入学する前のキタちゃんが着ていた私服に似ているのですが、ジャケットの色、インナーの色と柄、アンダー、ソックスの丈などが変化しています。

チャンミDIRT杯

チャンミDIRT杯のAグループ決勝2位になったコパノリッキー、ゴールドシチー、アグネスデジタルのチーム編成

2023年 8月23日

チャンミDIRT杯は、Aグループ決勝2位でした。今回は、予選から決勝まで全レースをコパノリッキー、ゴールドシチー、アグネスデジタルの 3人で挑みました。予選は Bグループ落ち覚悟でチムレ用メンバを出走させたのですが、マッチング運に助けられてAグループに進めたため、リッキーだけ再育成しました。ラウンド1が8勝12敗、ラウンド2Aが15勝25敗、個人成績はリッキー16勝、シチー6勝、デジたん1勝です。

ランクUF2のコパノリッキー、マイル適性S付かず、辛うじて緑スキル×6種類を確保

ラウンド2Aに進んだため、急遽再育成したランクUF2のコパノリッキーです。一発育成のため、マイル適性 Sになりませんでした。辛うじて緑スキル×6種類を確保できましたが、スキルPtが足りず、一部の必要スキルが取れていません。それでも、チャンミ直前に来てくれたリッキーに感謝、ありがとう!!

クレーンゲーム常設

ウマ娘2.5周年のアップデート告知より「クレーンゲーム常設」

2023年 8月22日

ぱかライブTV Vol.32でウマ娘2.5周年のアップデート告知がありましたが、一番気になるのが「クレーンゲームの常設」です。私は、クレーンゲームが苦手なので「ぬいぐるみ小×6個の大成功」イベントがどうしてもクリアできません。ギャラリーキーでイベント解放すると、「クレーンゲームで大成功」のボイス(「クレーンゲームで巨大ぬいぐるみを獲得して大成功」ではない方の大成功ボイス)だけが解放されずに残ります。トレーニング失敗ボイスや夏合宿お出かけボイスが回収できる「フォト」と同じ仕様なら「クレーンゲームの各種ボイスも全て回収できるはず!」と期待しています。

初恋ハンター

可愛いコパノリッキー、キャラクターストーリーより海でトレーニング中

2023年 8月18日

さすが、ちびっこたちの初恋ハンター。

可愛いコパノリッキー、夜店の屋台にて

リッキーのモデリングは、気合が入っていますね。特にこのキラッキラな瞳の作り込みは、凄いです。

固有二つ名 61/62

所有しているウマ娘61人の固有二つ名一覧と現在の二つ名取得状況

2023年 8月15日

コパノリッキーの固有二つ名「勝利を呼ぶ縁起者」を取得しました。簡単なので一発成功。一方、フジ先輩の「麗しの三冠ウマ娘」は、もう挑戦すらしていません……。

コパノリッキーのストーリー

コパノリッキーの育成ストーリー、風水・ダートレース・ライバル(ホッコータルマエ)の3つの主題を中心とした物語

2023年 8月15日

コパノリッキーのストーリーを見ました。リッキーの育成ストーリーは、「風水」、「ダートレース」、「ライバル(ホッコータルマエ)」の 3つの主題を中心に物語が進んでいきます。前半はダートレースについて思いを巡らすため、ファル子のストーリーに似ていると感じたのですが、後半は全く違う展開になりました。リッキーのストーリーを見るとタルマエも欲しくなりますね。ちなみに、リッキーの育成では先輩ファル子が活躍します。

ランクUFのコパノリッキー、ダート逃げ育成、スピード不足

コパノリッキーの初回育成結果は、ランクUFでした。成長率が0%のスピードが大幅に不足していますが「龍脈の波濤(抜群の踏み込みの進化スキル)」でカバーしているためか、チーム競技場に出走させたところ、このステータスでも意外と好走することが判りました。いずれにしろ、近日中にサポカ編成を変えて再育成します。

リッキーお迎え

ガチャ21連でお迎えしたコパノリッキー(リッキー・タルマエピックアップのガチャ結果)

2023年 8月14日

★3確定のEclipseゲートからコパノリッキーをお迎えしました。2.5周年を目前に控えていますが、今回ピックアップされているリッキーとタルマエはどちらも未所持のため、ここは引くしかない! 結果、無料 1回ガチャ+20連の計21連で引きました。あっさり出てしまったため、タルマエを追うかどうかは、周年のピックアップと次のシナリオサポカの仕様が公表されてから判断します。

レジェンドレースと女神像交換で集めたコパノリッキーのピース200個で★4に才能開花

先日のレジェンドレースで集めたピースに女神像交換で13個を追加して、コパノリッキーを★4に才能開花させました。Lv5覚醒は、かしわ記念レイと南部杯レイの不足分をフレンドポイントとサークルポイントで交換します。

私服マヤノトップガン

私服のマヤノトップガン、白のロングトップスにオレンジでチェック柄のビスチェでレイヤード、同じ柄のミニスカートには白のベルト、黒のオーバーニーソックスにショートブーツのコーデ

2023年 8月13日

マヤノトップガンの私服を入手しました(私服13着目)。マヤノの私服は、袖の長い白のロングトップスにイメージカラーのオレンジでチェック柄のビスチェでレイヤード。胸元にはチェリー型のネックレス。同じ柄のミニスカートで上下を合わせてウエストには白のベルト。アンダーは、黒のオーバーニーソックスにショートブーツ。マヤノが着ているため一見すると子供っぽさが残っていますが、なかなかおしゃれなコーデです。

私服ウオッカ

私服のウオッカ、黄色のTシャツに黒で統一した革ジャンとデニム

2023年 8月13日

ウオッカの私服を入手しました(私服12着目)。ウオッカの私服は、黄色のTシャツに黒で統一した革ジャンとデニムです。シチーの勝負服のようなライジャケとは異なりますが、それでもバイク好きのウオッカらしいシンプルでボーイッシュな私服です。

★4スマートファルコン

女神像を使わずに★4に才能開花させたファル子ことスマートファルコン

2023年 8月11日

レジェンドレースのピース報酬でファル子ことスマートファルコンが★4になりました。女神像を使用せずに★4に才能開花したのは、ヒシアケボノタマモクロスに続いて 3人目です。

イベント完走(28回目)

ストーリーイベント「夏の陽は、青く凪ぐ」の完走画面(到達報酬制覇画面)と水着姿のサイレンススズカ、アグネスタキオン、エアグルーヴ、マンハッタンカフェ、ジャングルポケットの5人のイベント画像

2023年 8月 6日

28回目のストーリーイベント「夏の陽は、青く凪ぐ」も無事に完走しました。やっぱり、スズカがストーリーに絡むと史実も相まって良い内容になりますね。タキカフェもあいかわらず良いコンビです。ポッケは今後の参戦に期待。そして、グルーヴが美しい~!

恋愛シミュレーション的な

昔の恋愛シミュレーションゲームにありがちな構図のサイレンススズカ

2023年 7月31日

なんだ、この80年代後半から90年代前半の恋愛シミュレーションゲームにありがちな構図は?(笑)

目指せ!最強チーム(3回目)

目指せ!最強チーム(3回目)でスカウトしたランクUDマヤノトップガン、ランクUE9エルコンドルパサー、ランクUE8オグリキャップ、他3名

2023年 7月31日

3回目の「目指せ!最強チーム」イベントが終了しましたが、今回も大半のトレーナーがほぼ同じメンバー構成になりました。必ず入っているウマ娘がランクUDかUE9のマヤノトップガン、ランクUE9エルコンドルパサー、他の4人はランクUE8のオグリキャップ、ナリタブライアン、グラスワンダー、メジロライアン、ナリタタイシンの中から選ばれていました。自分のリーディングウマ娘はランクUF9のグラスなのですが、グラスが重複したためUF8のフクキタルをリーダーにして、スコア256,252ptでした。スカウトPtは、21,625ptほど余りました。

「目指せ!最強チーム」に登場する初期モブウマ娘のネプチュネス、ブリッジコンプ、デュオジャヌイヤ、エキサイトスタッフ、ドカドカ、バイトアルヒクマの6人

なぜか、一部のトレーナに人気のある初期モブウマ娘のネプチュネス、ブリッジコンプ、デュオジャヌイヤ、エキサイトスタッフ、ドカドカ、バイトアルヒクマ。最後までスカウトで放出しないトレーナーもいます。

固有二つ名 60/61

所有しているウマ娘61人の固有二つ名一覧と現在の二つ名獲得状況

2023年 7月24日

シリウスシンボリの固有二つ名「赫々たる天狼」とメジロブライトの固有二つ名「のんびりステイヤー」を取得しました。どちらも簡単に取得できます。これで、所有している全ウマ娘61人中60人分の固有二つ名が獲得済みで、依然としてフジ先輩の「麗しの三冠ウマ娘」だけが残っています。もう、挑戦すらしていないのですが、来月実装される新育成シナリオの仕様次第ではワンチャン......あるかな?

私服カレンチャン

私服のカレンチャン、花柄スリーブの白色ハイネックブラウスとピンク色のハート型ネックレス、朱色のミニフレアスカート、黒のチェック柄ストッキングにスカートと同じ色のパンプス

2023年 7月24日

カレンチャンの私服を入手しました(私服11着目)。カレンの私服は、花柄スリーブの白色ハイネックブラウスとピンク色のハート型ネックレス、朱色のミニフレアスカート、黒のチェック柄ストッキングにスカートと同じ色のパンプス、リボンとカチューシャ(耳当て)に合わせて色数を絞った可愛い系コーデです。

2024年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

2023年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

2022年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

2021年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2024 KaK.

Copyright © 2021-2024 Cygames