スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2021/02/24 作成、2024/05/10 更新

ウマ娘 育成日誌 [12/25]

微課金エンジョイ勢のウマ娘プレー日誌です。原則として無料DMMポイントのみ利用しています。フラッシュ推し。

目次OFF

2022年11月18日第2回スコーピオ杯

2022年11月17日チーヨチヨチヨチヨノオー♪

2022年11月16日SSRエイシンフラッシュ

2022年11月14日ボーダーライン失速2

2022年11月13日UG1→2→2→3→8

2022年11月12日77,777pt

2022年11月10日SSRスーパークリーク完凸

2022年11月 7日ボーダーライン失速

2022年11月 6日ウマ娘アニメ第三期

2022年11月 6日CLASS6維持ボーダーライン100万pt越え

2022年11月 5日イベント完走(19回目)

2022年11月 4日平均ランクUG5.3

2022年11月 3日16着!?

2022年11月 3日ハルウララがんばる

2022年11月 2日万能オタク娘

2022年11月 1日親子

2022年10月31日マーちゃん vs ウオッカ vs スカーレット

2022年10月30日夢の体現者とTSC因子

2022年10月30日帝王 vs 風の化身

2022年10月29日タコパ

2022年10月28日ウマさんぽキャンペーン

2022年10月27日殿下と姫の才能開花

2022年10月27日ぱか☆アゲ↑ミックス

2022年10月26日バンブーのストーリー

2022年10月25日隙だらけの寝顔

2022年10月24日ボーダーライン急上昇中8

2022年10月23日萌え袖とティッシュ

2022年10月23日金欠

2022年10月22日デジたんのストーリー

第2回スコーピオ杯

第2回スコーピオ杯のAグループ決勝2着になったファインモーションとオグリキャップ、アドマイヤベガのチーム編成

2022年11月18日

第2回スコーピオ杯は、Aグループ決勝2位でした。ファインモーション殿下がクビ差の2着、3着のクリオグリとはアタマ差でした。4着オグリキャップ、5着アドマイヤベガで全員入着。プラチナは取り逃しましたが、久しぶりにAグループ決勝に進めただけでも大満足です。

第2回スコーピオ杯の予選結果で月刊トゥインクル号外に掲載されたファインモーション、オグリキャップ、アドマイヤベガとミホノブルボン

これが第2回スコーピオ杯の予選結果(月刊トゥインクル号外)です。一目瞭然、ファインモーション殿下のおかげでA決勝へ進むことができました。ラウンド1は10勝10敗、ラウンド2Aは21勝19敗で、ファイン23勝、オグリ5勝、アヤベさん2勝、ブルボン1勝でした。ブルボンは初戦のみ出走、オグリは途中でUG6→UG5に交代しています。

ランクUG8のファインモーション、第2回スコーピオ杯出走用育成

これが今回のチャンミで活躍したランクUG8のファインモーション殿下です。スピードのステータスが低いのですが、右回り○と秋ウマ娘○でカバーしています。現在の環境では、高ステ中スキルより中ステ高スキルの方が好走する印象があります。高い賢さは必須ですね。

チーヨチヨチヨチヨノオー♪

ウマ娘サクラチヨノオーのひたむき!お悩み相談室

2022年11月17日

チーヨチヨチヨチヨノオー ドーキドキドキドキドッキーン♪

チーヨチヨチヨチヨノオー スーキスキスキシュギチヨノオー♪

バクシンバクシンバクシンシンと同じで無限ループしていると癖になります(笑)

SSRエイシンフラッシュ

SSRエイシンフラッシュ

2022年11月16日

このタイミングでSSRエイシンフラッシュ実装か.....。ごめん、引きたいけどジュエルが無い。

ボーダーライン失速2

100万ptを超えてから失速したチーム競技場のCLASS6維持ボーダーラインの上昇スピードのグラフ

2022年11月14日

先週は、チーム競技場CLASS6維持ボーダーラインの上昇幅が2.9kまで減少しました。これまでもチャンミ直前は減少していましたが、これは明らかに頭打ちの失速です。おそらく、大半のトレーナーさんはチムレメンバ全員のグランドライブ育成が完了したのでしょう。

チーム競技場で1,000,000ptを超えたスコア

現在のチーム競技場は、親愛度上げメンバ(親愛度9以下のウマ娘)を中心に出走していますが、それでも2~3割(毎日3~4回)は 1,000,000ptを超えられるようになりました。当面の間は、CLASS6を維持できる見込みです。

チーム競技場でスコアが90,000ptを超えたウマ娘

個人スコアですが、うちのリーディングウマ娘は、あいかわらず初回育成時のマーちゃんです。90,000pt台の前半は時々出るのですが、90,000pt台の後半はほとんど出ません。最高点は98,336ptですが、100,000ptを超えるには、チームランクを上げて対戦相手ボーナスを増やさないと厳しいです。

UG1→2→2→3→8

育成下振れでランクUG1、UG2、UG3からの上振れでランクUG8ファインモーション

2022年11月13日

下振れ(UG1)、下振れ(UG2)、下振れ(G2)、下振れ(G3)からの上振れ(UG8)。さすが、気ままなお姫様。

77,777pt

チムレで77,777ptを出したメジロマックイーン

2022年11月12日

フィーバー!!

チーム競技場の「WINで報酬確定」時に報酬5個を全て同じアイテムに揃えるチャレンジ

ちなみに、これもある意味でフィーバー。チーム競技場は、メンバを外すことができるようになったので、「WINで報酬確定」時に簡単に 5個ゲットできるようになりました。それでも、フラッシュ(同じアイテムを5個揃える)は、意外と難しいです。

SSRスーパークリーク完凸

SSRスーパークリークのピックアップガチャで完凸まで380連した結果(SSR10枚、天井交換1枚)

2022年11月10日

グランドライブで育成していると、やっぱりスーパークリークが必要だ と再認識したため、これまで貯めた無償ジュエルを放出してガチャ380連で完凸させました。SSRは、カフェ、フクちゃん、バンブー、シービー、グルーヴ、マルゼンさんの6枚で天井交換を含めて計11枚です。虹昇格は 4回、虹表紙ゼロ。ダブルピックアップで完凸済みのシービー被りが1枚で済んだのはラッキーでした。

未使用の1.5th Anniversary SSR引換券

実は、1.5th Anniversary SSR引換券が残っており、クリークを4枚引いたところで撤退する予定でした。ところが、最後の10連で2枚引きしたため、SSR引換券が余りました。レアアイテムをエリクサー化させたくはなかったのですが、やむを得ません。

ガチャで10万個から1万個まで減ったウマ娘の無償ジュエル

9月時点で10万個以上あった無償ジュエルは、タキオン・ハローマーちゃんゼファーと今回のガチャで1万個まで減りました。まずは、3万個に回復するまで地道に貯めます。

ボーダーライン失速

100万ptを超えたチーム競技場のCLASS6維持ボーダーラインと失速した上昇スピードのグラフ

2022年11月 7日

100万ptを超えたチーム競技場のCLASS6維持ボーダーラインですが、上昇スピードが失速しました。10月2日以降の上昇幅が 28.5k → 17.2k → 12.9k → 11.4k → 9.4k → 6.7k と徐々に減少しています。このペースなら、105~110万点をキープしていれば、しばらくは安泰です。

ウマ娘アニメ第三期

ウマ娘アニメ第三期とRoad to the Topの制作発表(公式より)

2022年11月 6日

ウマ娘アニメ第三期制作が発表されましたね。おそらく 1年後になると思いますが、今からオンエアが待ち遠しいです。その前に公開される、ナリタトップロード、テイエムオペラオー、アドマイヤベガの "Road to the Top" も楽しみです。

CLASS6維持ボーダーライン100万pt越え

チーム競技場のCLASS6維持ボーダーラインが100万ptを超えた

2022年11月 6日

本日15:20、ついにチーム競技場のCLASS6維持ボーダーラインが100万ptを超えました。おめでとうございます(?)

イベント完走(19回目)

ストーリーイベント「おもいより、おもいかけ」の完走画面(到達報酬制覇画面)とオグリ、タマ、イナリ、ヤエノ、アルダンのシングレ組

2022年11月 5日

19回目のストーリーイベント「おもいより、おもいかけ」も無事に完走しました。今回は、オグリ、タマ、イナリ、ヤエノ、アルダンのシングレ組がメインでしたが、最後にクリークとチヨノオーも少しだけ登場していましたね。シングレ組は、7人中 4人しかお迎えできていないため、いつか残り 3人もガチャで引きたいです。

平均ランクUG5.3

ウマ娘51人のランキング表(最高ランクUF3、平均ランクUG5.3)

2022年11月 4日

グランドライブのバランス調整から10週間が経過しました。現時点のリーディングウマ娘は、初回育成でいきなりランクUF3を叩き出したデジたんことアグネスデジタルです。全51人のウマ娘の平均ランクはUG5.3、グランドライブの育成回数は81回です。1回しか育成していないウマ娘も多いため、まだまだ上を狙っていきます。

16着!?

16着で240日間連続一着記録が途切れたマルゼンスキーのデイリーレースVERY HARD

2022年11月 3日

16着!?

3月8日にデイリーレースに難易度VERY HARDが実装されて以来、240日間連続全レース一着を継続していたマルゼンさんが突然の16着......。スキップ機能を選択していたため、レースリプレーで敗因を確認することすらできませんでした。何故!?

ハルウララがんばる

固有二つ名「ハルウララがんばる」を獲得した頑張ったハルウララ(ファン数557,661人)

2022年11月 3日

頑張ったハルウララ!

固有二つ名「ハルウララがんばる」を獲得しました。戦績は42戦29勝、適性は芝Cです。序盤でアン×スキを取り、大半のレースを「逃げ」で出走しています。

固有二つ名「ハルウララがんばる」を獲得したハルウララの全レース結果(42戦29勝、芝C)

これが全レース結果です。運が良いことにTSC開始前に三色ペンライト(レースファン+50%)を2個入手できたため、後半は余裕でした。戦績は、ジュニア1勝7敗、クラシック7勝6敗、シニア18戦全勝です。序盤は無理に出走せずに、トレーニングに専念すべきでした。目覚まし時計は、温存し過ぎて一度も使っていません。1着を逃した13レースで約53,000人のファン数を取り損ねているため、もう少し楽にクリアできたはずです。

ウマ娘の固有二つ名のリスト(手持ちの44キャラ分)、ネイチャの「愛しき名脇役」のみ未取得

これで未取得の固有二つ名は、ナイスネイチャの「愛しき名脇役」のみになりました。この二つ名は、ひたすら試行回数を増やすしかないですね。過去に2回チャレンジしているのですが、2回とも3着×2回でした。ネイチャは、運だけが頼りです。

万能オタク娘

有馬記念に勝利して固有二つ名「万能オタク娘」を獲得したアグネスデジタル

2022年11月 2日

アグネスデジタルの固有二つ名「万能オタク娘」を獲得しました。デジたんの固有二つ名は、初期適正Gの有馬記念(長距離)に勝利する必要があるため、適性Cまで上げてTSCシナリオで育成しました。有馬記念に勝利しても特殊イベントは発生しないため、TSCでも大丈夫です。

ウマ娘の固有二つ名のリスト(手持ちの44キャラ分)

手持ちの44人中42人の固有二つ名を獲得しました。残りは、ネイチャの「愛しき名脇役」とウララの「ハルウララがんばる」の二つのみで、前回と同じ状態です。ウララは、クリアできる道筋が見えています。ネイチャは......。

親子

アストンマーチャン(井上ほの花)と安心沢刺々美(井上喜久子)、中の人繋がりの親子イベント(笹針イベント)

2022年11月 1日

あっ!!

マーちゃん vs ウオッカ vs スカーレット

アストンマーチャンの適性外レース天皇賞秋に登場するウオッカ・ダイワスカーレットとの対決イベント

2022年10月31日

ゼファーに続いて、マーちゃんも適性外レースイベントにチャレンジしました。アストンマーチャンのイベントは、秋華賞と天皇賞秋の二つで、どちらも初期適正Gの中距離です。もちろん、この年の天皇賞秋と言えば、2cm差の激戦で有名なウオッカとダイワスカーレットが登場します。この時、史実のマーちゃんは......。

固有二つ名「不滅のマーちゃん」を取得した中距離適性Cのアストンマーチャン

アストンマーチャンの固有二つ名「不滅のマーちゃん」も獲得しました。条件の「ウオダスに2回勝利」は難しくありませんが、「ファン数32万以上」をクリアするために目標外レースを幾つか出走する必要があります。固有二つ名を狙う場合は、中距離適性をCまで上げて因子周回と割り切った方が楽です。

夢の体現者とTSC因子

固有二つ名「夢の体現者」を取得したバンブーメモリーとクライマックスシナリオ因子のミッションクリア

2022年10月30日

ゼファーに続いて、バンブーメモリーの固有二つ名「夢の体現者」を獲得しました。バンブーの固有二つ名は、重賞レースを23回以上出走する必要があるため、久しぶりにTSCシナリオで育成しました。

「トレセン学園名トレーナーへの道!」第4弾のミッション「クライマックスシナリオ因子を獲得しよう」をクリア

同時に、長らく放置していた「トレセン学園名トレーナーへの道!」第4弾のミッション「クライマックスシナリオ因子を獲得しよう」をクリアしました。最後の報酬が金結晶片 1個とジュエル500個のため、未だにこのミッションを放置しているトレーナーさんも多いのではないでしょうか?

帝王 vs 風の化身

トウカイテイオーとヤマニンゼファーの有馬記念対決イベント(適性外レース、初期長距離G)

2022年10月30日

ゼファー初回育成にも書きましたが、ゼファーの育成イベントには適性外レースの有馬記念が存在します。それだけで容易に推測できるため、ここではあえて隠しませんが、テイオー vs ゼファーのifイベントです。ゼファーは初期適性が長距離Gですが、このテイオーはそれほど強くないため、勝つことは難しくありません。(参考:テイオー、他6人のステータス

テイオーが出走するのはシニアのみです。クラシックの有馬記念で勝利しても特殊イベントは発生しません。ちなみに、有馬記念に勝つと、キングの特殊イベント と同じ四階級制覇になります。

ヤマニンゼファーの固有二つ名「風の化身」を獲得

特殊イベントの回収に合わせてゼファーの固有二つ名「風の化身」も獲得しました。目標外レースがジュニア安田記念の1レースのみのため、通常のグランドライブ育成時に取得しても良いと思います。残りのメンバの適性外レースイベントと固有二つ名も順次回収します。

タコパ

ストーリーイベント「おもいより、おもいかけ」より、たこ焼きを焼くタマモクロスとバーベキューの串を片手に目を輝かせているオグリキャップ、後ろで会話しているイナリワン、メジロアルダン、ヤエノムテキ

2022年10月29日

やっぱり、たこ焼きを焼いているタマは活き活きとしていますね。オグリは......いつも通り平常運転です。

ウマさんぽキャンペーン

ウマさんぽキャンペーンで10日間に散歩した20人のウマ娘

2022年10月28日

ウマさんぽキャンペーンが終了しました。10日間で20人と散歩に行きましたが、散歩1回に付き親愛度が50ptしか増えないため、チムレ全勝でわずか2日分です。この内容なら毎日1回の常設にしても良さそうですね。やっぱり、ファイン殿下はラーメン。

殿下と姫の才能開花

★4に才能開花させたファインモーション殿下とカワカミプリンセス

2022年10月27日

レジェンドレースでファインモーション殿下とカワカミプリンセスのピースが貰えたので★4に才能開花させました。未だにスカーレットのレジェンドレースが開催されていないのですが、11月(エリザベス女王杯)か12月(有馬記念)で実施して欲しいな。エリ女ならスイープトウショウとペアで、有馬ならマンハッタンカフェとペアで(有馬だとキタサトの組み合わせも有力ですが)。

ぱか☆アゲ↑ミックス

「ぱか☆アゲ↑ミックス」に登場する可愛い爆逃げコンビ(メジロパーマーとダイタクヘリオス)

2022年10月27日

本日から公開された ぱか☆アゲ↑ミックス の動画ですが、

爆逃げコンビが可愛い!!

枕投げをしている部屋の横で眠そうな顔をしているメジロパーマーが可愛い。その隣で寝ぼけているダイタクヘリオスも、寝ているナイスネイチャも可愛い。ランニングやブランコをしている爆逃げコンビも好き。わずか数秒の短いループアニメですが、こういう動画も良いですね。

バンブーのストーリー

バンブーメモリーの育成ストーリーに登場するヤエノムテキ、サクラチヨノオー、メジロアルダン、オグリキャップ、ダイタクヘリオス

2022年10月26日

バンブーメモリーの育成ストーリーには、ヤエノムテキ、サクラチヨノオー、メジロアルダン、イナリワン、オグリキャップ、ダイタクヘリオスが登場します。中でもヤエノムテキとオグリを中心にストーリーが展開しています。ギャラリーを見る限りでは登場しない可能性が高いですが、史実ではメジロライアン、メジロマックイーン、ダイイチルビー、ケイエスミラクルとも競っており、育成イベントに事欠かない世代の一員ですね。

ランクUFのバンブーメモリー、短距離先行型育成、スピードカンスト

バンブーの育成結果ですが、2回目でランクUFに到達しました。初回は追込育成で下振れしてSS止まり、2回目に先行育成に変えたところUFでした。先行では固有スキル「熱血!!風紀アタック」が不発になりますが、元々発動条件と効果が複雑な固有スキルのため、チムレで親愛度を上げるだけなら先行でも十分です。で、目標レースに長距離は含まれていないのですが......

適性外のレースイベントが存在するバンブーメモリーとヤマニンゼファーの有馬記念とアストンマーチャンの秋華賞と天皇賞秋

バンブー、お前もか!!

ゼファー育成時にも書きましたが、バンブーにも初期適正Gの有馬記念イベントが存在しました。「もう一度、オグリと戦え!」、と言うことですか...。時間が取れたら、マーちゃん、ゼファー、バンブー、3人まとめて適性外レースのイベント解放にチャレンジします。

隙だらけの寝顔

ファル子(スマートファルコン)の隙だらけの寝顔(同室のエイシンフラッシュのSRサポカより)

2022年10月25日

ファル子さん......。

ボーダーライン急上昇中8

ウマ娘チムレ(チーム競技場)CLASS6ボーダーラインの推移グラフと100万点越えの予想日(2022年10月23日現在)

2022年10月24日

先週のチムレ(チーム競技場)のCLASS6ボーダーラインですが、先々週から11,000pt増えました。伸び幅は、先々週とほぼ同じです。このペースで増加すれば、再来週にボーダーラインが100万点を超える見込みです。

萌え袖とティッシュ

袖が長すぎてライブ中に度々顔が隠れる萌え袖勝負服のサトノダイヤモンド

2022年10月23日

ダイヤさん、その袖長すぎでは......。

はずれティッシュに納得がいかずもう一度福引を引こうとするサトノダイヤモンド

これまでダイヤ育成時に福引でティッシュを引いたことが無かったので、この展開は気が付きませんでした。鋼の意思はジンクスブレイクだけではなかった......。

金欠

圧倒的な金欠、残金2090マニー

2022年10月23日

残金 2,090マニー

この 2週間でウマ娘が 8人も増えたため、圧倒的なマニー不足です。早く、菊花賞記念の50,000マニーを下さい。

デジたんのストーリー

アグネスデジタルの育成ストーリーに登場するクロフネの話(天皇賞秋の出走権について)

2022年10月22日

ファル子と同様にデジたんことアグネスデジタルも今更ではありますが、やっとお迎えできたので育成ストーリーについて触れます。やはり欠かせないのは、アグネスデジタルとクロフネの関係ですね。アグネスデジタルの活躍により天皇賞秋に出走できなくなったクロフネが、武蔵野ステークスに回り、その後ジャパンカップダート(現チャンピオンズカップ)を制してダート馬として名を馳せる。この辺りの話は、月亭八光さんのYouTubeチャンネルでビタミンSのお兄ちゃんとギャロップ林さん(「THE SECOND」初代王者)が深く語っています。

(参考動画:ウマ娘クイズ#3 13分08秒~)

初回育成でランクUF3に到達したアグネスデジタル(評価点25,371点)

で、初回育成結果ですが、いきなり自己ベストの評価点25,371点、ランクUF3のウマ娘が誕生しました。

さすが、変態!!(誉め言葉)

ただし、覚醒Lv3止まりの先行育成のため、残念ながら本来のアグネスデジタルの能力を100%引き出せていません。それでも、スピードと賢さがカンストしてパワーのステータス値も伸びているため、これはこれで十分に満足できる育成結果です。

神絵師のライスシャワーとメジロドーベルに同人誌のゲスト寄稿を依頼するアグネスデジタルの夏合宿イベント

ついでにこのイベントも。夏合宿中にキングヘイローの同人誌を作るため、神絵師のライスシャワーとメジロドーベルにゲスト寄稿を依頼するデジたん。戸惑いながらも引き受けてくれる優しいドーベル(笑) ライスの画力は、ロブロイのお墨付きです。

2024年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

2023年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

2022年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

2021年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2024 KaK.

Copyright © 2021-2024 Cygames