スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2021/02/24 作成、2024/05/10 更新

ウマ娘 育成日誌 [7/25]

微課金エンジョイ勢のウマ娘プレー日誌です。原則として無料DMMポイントのみ利用しています。フラッシュ推し。

目次OFF

2022年 5月 1日SSRカワカミプリンセス

2022年 5月 1日SSR 6枚目

2022年 4月30日キングネイチャ

2022年 4月29日マチカネタンホイザ才能開花

2022年 4月28日ゴルシウィーク2022

2022年 4月27日アリエス杯

2022年 4月24日ランクSS量産

2022年 4月14日白因子16個

2022年 4月13日レア育成イベント

2022年 4月12日スカイさん...?

2022年 4月10日イベント完走(12回目)

2022年 4月 9日ルドルフシリウス

2022年 4月 5日サークルPt誤配布

2022年 4月 5日チームランクSS

2022年 4月 3日2兆人突破

2022年 4月 2日SSRエアシャカール

2022年 4月 2日ランクS+量産 その2(短距離・マイル)

2022年 3月29日むん☆3

2022年 3月27日ピスケス杯

2022年 3月26日shadowverse

2022年 3月25日ランクS+量産(中・長距離)

2022年 3月24日追加イベント キング

2022年 3月22日根性☆3

2022年 3月18日デイリーレジェンドレース

2022年 3月18日曲者ゴルシ vs 策士ダイヤ

2022年 3月17日サトノダイヤモンド お迎え

2022年 3月15日閃光の切れ味

2022年 3月10日ブルボン(3回目)

2022年 3月 8日ヒントLvとデイリーVERY HARD

SSRカワカミプリンセス

イベント配布のカワカミプリンセスSSRサポートカード

2022年 5月 1日

イベント報酬のSSRカワカミプリンセスのサポカを完凸させました。カワカミらしいパワー盛り盛りのサポカです。レスボが 5%のため、現状で編成するのは難しいですが、将来的に新しいシナリオが来たら輝く可能性を秘めていると思います。

SSR 6枚目

SSRキタサンブラックのサポートカード 6枚目被り

2022年 5月 1日

単発ガチャでまさかまさかのSSRキタサンブラック 6枚目を引いてしまいました。よりによって唯一完凸しているSSRサポカ被りとは...。残念ながら、保管庫行きで虹蹄鉄に変換です。

キングネイチャ

「轟け、エール!トレセン学園応援団」のストーリーよりキングヘイローとナイスネイチャ

2022年 4月30日

今回のイベントではポニテのチアネイチャが話題になっているので、あえてこっちの一枚を。キングヘイローとナイスネイチャの二人は、レアな組み合わせですね。世代も違うのでアニメ本編でもゲームでもほとんど絡みがないため、新鮮に感じます。

マチカネタンホイザ才能開花

★3に才能開花させたマチカネタンホイザ

2022年 4月29日

マチタンのピースが30個集まったので、女神像135個で残りのピース70個を交換して★3に才能開花させました。久しぶりの★2→★3で勝負服ゲットです。やっぱり、専用勝負服は良いですね。

ゴルシウィーク2022

ウマ娘の2022年ゴルシウィーク(2回目)のログインボーナス画面に登場するゴルシ

2022年 4月28日

帰ってきたゴルシウィーク、去年より数段パワーアップしたゴルシです(笑) 迫力が増しています。

アリエス杯

チャンピオンズミーティング「アリエス杯」の結果

2022年 4月27日

12回目のチャンピオンズミーティング アリエス杯も定位置のB決勝 1位でした。最後は、全チーム右回りの鬼スキル持ちのダイヤがメンバ入りしている戦いになりましたが、うちのダイヤが勝ちました。

ランクSS量産

TSCシナリオ育成で量産したランクSSのウマ娘達

2022年 4月24日

TSCシナリオ育成のコツが掴めたため、ランクSSを量産中です。最初は、スピード・パワー・賢さの成長率にステータス補正があるウマ娘を中心に育成してランクSSができました(上段の8人)。ただし、この方法ではいずれ行き詰ることが目に見えていたため、育成方法を変えて レースに34~36戦出走する 方法でランクSSが作れるようになりました(下段の8人)。とりあえず、この方法でハルウララ以外は全てランクSSが作れそうです。巷では、40戦以上出走する とランクSS+~UGに到達できるとの報告を見かけるため、いずれ挑戦したいと思います。

TSCシナリオ育成でランクSSのウマ娘を量産する時に使用ているサポートカード編成

TSCシナリオ育成でランクSSのウマ娘を量産する時に使用ているサポートカード編成ですが、あいかわらず自前のガチャ産完凸SSRはキタサンブラックの 1枚のみで、残りはSRと配布SSRを使用しています。まず、レンタルサポカはフクキタルで固定しています。一番シンプルなのは、一番上はマベ・フラワーを入れたレスボ60%のS3P3編成です。2段目は中・長距離用のS3T3 or S4T2編成ですが、レスボは45%(実質40%)まで下がります。その点を改良したのが 3段目のレスボ50%のS3T2P編成です。一番下が賢さを入れたレスボ50%のS3T2W or S3PW2編成です。

ランクSSに到達したウマ娘の詳細は、以下の通りです。

トウカイテイオーミホノブルボンライスシャワーエアグルーヴエルコンドルパサーエイシンフラッシュセイウンスカイオグリキャップアグネスタキオンスペシャルウィークシンボリルドルフゴールドシップナイスネイチャサトノダイヤモンドマヤノトップガン

白因子16個

白因子16個のオグリキャップ

2022年 4月14日

白☆3×3、白☆2×12、白☆1×1、中距離☆2、だが青因子が根性☆1......。

レア育成イベント

title:育成シナリオ Make a new track の未解放レア育成イベント

2022年 4月13日

TSC(Make a new track)のシナリオで育成していますが、最近は未読イベントが全く発生しません。育成イベント一覧で確認すると、解放数168/175であと 7個残っています。ググってみたところ、このうちの幾つかは発生条件が厳しいレアイベントらしいです。全クリするには、狙って育成しないと難しいかな?

スカイさん...?

ストーリーイベント「今宵、リーニュ・ドロワットで」終了後のセイウンスカイの意味深な発言

2022年 4月12日

スカイさん......それって彼女のことですよね?

イベント完走(12回目)

ストーリーイベント「轟け、エール!トレセン学園応援団」の完走画面(到達報酬制覇画面)

2022年 4月10日

12回目のストーリーイベント「今宵、リーニュ・ドロワットで」も無事に完走しました。今回は、ボーナス枠がルドルフ、スカイ、フジキセキ、シャカール、シリウスと編成するのが難しいメンバであったため、ボーナス無しの0%編成でひたすらTSCを周回しました。

ルドルフシリウス

シンボリルドルフとシリウスシンボリ

2022年 4月 9日

今回のイベントストーリーで登場するシリウスシンボリとシンボリルドルフの会話シーンが良いですね。今はサポカガチャを引くためにジュエルを貯めており、キャラガチャを引く予定はありませんが、シリウスは実装されたら引いても良いと思っているウマ娘の一人です。

サークルPt誤配布

2022年 4月 5日

これはロールバックかな? ロールバックと言えば、黎明期の某MMORPG を思い出します。

チームランクSS

ウマ娘のチームランクがSSに到達

2022年 4月 5日

チームランクがSSに到達して、最後の報酬であるジュエル500個と「レジェンドトレーナー」の称号をゲットしました。チームメンバの内訳は、SS×9、S+×5、S×1です。ただし、このメンバは評価値重視で育成しているため、実際にチーム競技場に出走する時は、別のメンバに変えています。

2兆人突破

ファル子のみんなでトップウマドルプロジェクトで総獲得ファン数 2兆人突破

2022年 4月 3日

「みんなでトップウマドルプロジェクト」で総獲得ファン数 2兆人をクリアしてしまった......。ファル子凄いな、と言うかウマ娘のトレーナー達が凄すぎです。

SSRエアシャカール

イベント配布のエアシャカールSSRサポートカード

2022年 4月 2日

イベント報酬のSSRエアシャカールのサポカを完凸させました。手持ちの追い込みウマ娘がゴルシのみのため、なかなか使いどころが難しいサポカです。タイシンやヒシアマがいれば使えそうですね。エアシャカも良いキャラなので、早くキャラ実装して欲しいです。

ランクS+量産 その2(短距離・マイル)

新シナリオで量産したランクS+のウマ娘達(短距離、マイル、中距離のトリプルティアラ路線、他)

2022年 4月 2日

中・長距離に続いて、長距離適性が無い短距離・マイル・中距離のウマ娘もランクS+が量産できるようになりました。中距離適性があればトリプルティアラ路線で、中距離適性がないスプリンターは短距離・マイル連戦で凄腕スプリンターと光速スプリンターを取れば、ほぼランクS+が作れています。マチタンも★2でランクS+が取れました。これで、芝適性さえあれば全キャラがランクS+までは到達できます。難しいのは芝Gのハルウララですね......。

むん☆3

青☆3因子持ちの★2マチカネタンホイザ

2022年 3月29日

青☆3因子持ちの★2マチタン、むん!

ピスケス杯

チャンピオンズミーティング「ピスケス杯」の結果

2022年 3月27日

最近のチャンミは、ハードルが上がりすぎたため、気軽に楽しんでいます。すっかり、B決勝が定位置になってしまいましたが、それでも報酬が貰えるだけで満足です。今回もB決勝 1位でした。

shadowverse

shadowverseのウマ娘コラボに登場するスペシャルウィークのカード

2022年 3月26日

数年ぶりにshadowverseを起動しました。昨日からshadowverseがウマ娘とコラボしており、スペシャルウィークを始めとしたウマ娘のカード、スリーブ、エンブレムをゲットできます。あまりにも久しぶりすぎて、パズル(詰めバース)で苦戦しました。これは難しい......。

ランクS+量産(中・長距離)

新シナリオで量産したランクS+のウマ娘達(中・長距離のクラシック三冠路線)

2022年 3月25日

以前の日誌にも書いた通り、既にランクSSのウマ娘も作れるようになっていますが、主流派はまだまだランクS+です。中・長距離適性のウマ娘ならクラシック三冠+春シニア三冠+秋シニア三冠でベストウマ娘とワンダフルウマ娘を取れば、ほぼランクS+が作れています。上のスクショの 8人も右端のアルダン以外は、このローテーションです。サポカは、あいかわらず自前のガチャ産完凸SSRがキタサンブラックの 1枚のみで頑張っています。

追加イベント キング

キングヘイローの追加イベント「王様のSMILE」

2022年 3月24日

某所でキングヘイローにも追加イベントがあるとの情報を見たため、早速育成してみました。イベント名は「王様のSMILE」でこのタイトルがイベントの発生条件になっています(Sprint/Mile/Intermediate/Long/Extended)。ストーリーは、キングの連続イベントである、キャラストーリー→デビュー戦→菊花賞(クラシック三冠)→有馬記念(勝利)に続く内容になっています。この一連のイベントは個人的に好きなので、是非今回のイベントの更に先のストーリーを何らかの形で実装してくれることを願っています。

もし、このイベントの「アレ(上の画像の四枚目)」が理解できなかったトレーナーさんは、キングのキャラストーリー第6話を見返してください。

根性☆3

青因子が根性☆3のキタサンブラック

2022年 3月22日

根性☆3......。

デイリーレジェンドレース

デイリーレジェンドレース

2022年 3月18日

デイリーレジェンドレースが実装されました。これで 1日 1個ではありますが、未所持キャラのピースを集めることができます。まずは、サイレンススズカの解放を目指します。2ヶ月後にはお迎えできる予定です。

曲者ゴルシ vs 策士ダイヤ

最初はグーでチョキを出してゴールドシップに勝ったサトノダイヤモンド、ファン感謝祭のじゃんけん

2022年 3月18日

ダイヤちゃん......恐ろしい娘。

サトノダイヤモンド お迎え

ウマ娘の単発ガチャで引いたサトノダイヤモンド

2022年 3月17日

単発ガチャでサトノダイヤモンドを引きました! 既にキタサンブラックをお迎えしていたので、どうしてもダイヤが欲しかったため、とても嬉しいです。今回は天井も覚悟してガチャチケットから順番に消化している途中でした。

閃光の切れ味

エイシンフラッシュの専用固有二つ名「閃光の切れ味」

2022年 3月15日

やっと、エイシンフラッシュの専用固有二つ名「閃光の切れ味」を取得することができました。この二つ名の条件は、"作戦「差し」で日本ダービー、天皇賞(秋)を勝利し、「切れ者」を持つ状態で育成を完了する" です。「切れ者」は完全に運なので、キャラ固有二つ名の中ではハードルが高い方です。新シナリオで「切れ者」が取得できる確率は上がりましたが、今回はURA育成で達成しました。

ブルボン(3回目)

ウマ娘一周年記念の毎日ガチャ1回無料(単発)で引いたミホノブルボン

2022年 3月10日

一周年記念の毎日ガチャ1回無料でミホノブルボンを引きました。過去最多の3回目です。単発で★3が出るとは思ってもいなかったので、虹ゲートのスクショに失敗しました。

ヒントLvとデイリーVERY HARD

ヒントLv強化機能で使用するヒント本とヒント専門書

2022年 3月 8日

連日アップデートが入りました。まずは、昨日実装されたヒントLv強化機能です。これは使いどころが難しいですね。できれば推しのエイシンフラッシュに使いたいのですが、フラッシュの所持スキルが低コストのレーンの魔術師 、集中力、中距離コーナー◯、差しのコツ◯や、高コストでも使い勝手が難しい全身全霊のため、踏み切れません。

出入りレースのVERY HARDと対戦相手

続いて今日追加されたデイリーレースの「VERY HARD」です。確定報酬で4,000マニー、ランダムで800~1,200マニー×5個を貰えるため、かなりマニーが増えそうです。対戦相手は、HARDより強化されたランクAで金スキルの数が増えていますが、問題なく勝てるレベルです。スズカは、大逃げスキルを持っていました。

2024年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

2023年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

2022年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

2021年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2024 KaK.

Copyright © 2021-2024 Cygames