スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2021/02/24 作成、2024/05/10 更新

ウマ娘 育成日誌 [6/25]

微課金エンジョイ勢のウマ娘プレー日誌です。原則として無料DMMポイントのみ利用しています。フラッシュ推し。

目次OFF

2022年 3月 7日ランクSSとS+

2022年 3月 7日イベント完走(11回目)

2022年 3月 6日not 根性育成

2022年 3月 4日追加キャライベント

2022年 3月 2日貴様~

2022年 3月 1日初ランクSS

2022年 2月28日We are DREAMERS!!

2022年 2月27日1999年クラシック組

2022年 2月26日SSRメジロブライト

2022年 2月26日確率0.26%

2022年 2月25日アンクル+メガホン友情トレーニング

2022年 2月25日よろよろです~♪

2022年 2月24日マチカネタンホイザお迎えと新シナリオ

2022年 2月23日Ambitious World

2022年 2月20日続バレンタイン

2022年 2月16日トークギャラリー

2022年 2月15日青☆3赤☆2アオハル☆2因子

2022年 2月14日バレンタイン

2022年 2月 5日イベント完走(10回目)

2022年 1月29日賢☆3、長☆2因子

2022年 1月28日エイシンフラッシュ

2022年 1月21日URA・アオハル因子爆発

2022年 1月15日賢☆3、中☆2、アオハル☆2

2022年 1月12日レーシングカーニバル

2022年 1月11日決戦☆あんし~んよ永遠に!

2022年 1月 3日にゃーん!

2022年 1月 9日イベント完走(9回目)

2022年 1月 1日謹賀新年

2021年12月29日メイショウドトウお迎え

ランクSSとS+

新シナリオで育成したランクS+のウマ娘達

2022年 3月 7日

徐々にランクSSのウマ娘も育成できるようになってきましたが、まだまだ多くはS+止まりです。何度か繰り返すことで新シナリオの育成のコツも少しづつ掴めてきました。上のスクショは、ランクS+のウマ娘ですが、バクシンオー・オグリ・タキオンは、新シナリオ実装直後でまだコツが掴めていない頃の育成結果です。ほぼ成長率の補正によるゴリ押しでステータスを上げています。オグリもタキオンも「二つ名ボーナス」をほとんど取っていません。一方で右端のウイニングチケットは、新シナリオでは、二つ名ボーナスが重要 だと判り、クラシック三冠+春シニア三冠+秋シニア三冠でベストウマ娘とワンダフルウマ娘を取りました。これで少し道が開けたため、他のウマ娘も育成してみます。

イベント完走(11回目)

ストーリーイベント「羽ばたきのRun-up!」の完走画面(到達報酬制覇画面)

2022年 3月 7日

11回目のストーリーイベント「羽ばたきのRun-up!」も無事に完走しました。今回は、ボーナスメンバにキタサンブラックが含まれていたため、トプロをレンタルすれば普段と変わらない育成を周回するだけで終わりました。

not 根性育成

根性育成以外で初めてランクSSに到達したマチカネフクキタル

2022年 3月 6日

何度か試したところ、根性育成以外でも新シナリオでランクSSに到達できました。サポカは、S3T3のスピスタ編成ですが、自前のガチャ産完凸SSRはキタサンブラックの 1枚のみで残り 4枚はSRと配布SSRです。切れ者は付いていません。これなら他のキャラでも同じ育成方法でランクSSに到達できそうです。実践で使用するには、評価値を下げてでも賢さに振らないと厳しいですね。

追加キャライベント

ナイスネイチャの追加イベント「頑張るってきめたから」

2022年 3月 4日

先月24日のアップデートで一部のキャラにイベントが追加されていますね。各所で情報が上がっているので、幾つか試してみました。上のスクショは、ナイスネイチャの追加イベント「頑張るって決めたから」です。ネイチャらしいストーリーでした。ちなみに、スピード+25、スタミナ+25にさらにレースボーナスが乗った上で、末脚のヒントLv2が貰えます。

ウオッカの隠しイベント「カッコいいと、1番」に登場するダイワスカーレットとの会話シーン、ウオッカに全敗して悔しがるダイワスカーレット

こっちは、ウオッカの追加イベント「カッコいいと、1番」に登場するダイワスカーレットとの会話シーンです。有馬記念でスカーレットに勝つために長距離適正を上げる必要があります。スピ・パワ+25、スキル+20は美味しいのですが、もらえるスキルヒントが「差し切り体勢」と「ありったけ」のLv2なのがちょっと残念。ちなみに、ウオッカとは正反対のイベントとして、スカーレットの「1番と、カッコいい」も追加されているので、いずれ狙ってみます。

貴様~

ファインモーション殿下がトレーナーを貴様呼びするイベント(More Fun!)

2022年 3月 2日

なるほど、これが噂のファインモーション殿下の貴様イベントか。これは、カレンチャンとエアグルーヴの入れ知恵だな。

初ランクSS

根性育成でランクSSに到達したグラスワンダーとダイワスカーレット

2022年 3月 1日

巷では「新育成シナリオ Make a new track!!~クライマックス開幕~は、根性育成で評価値が伸びる」という話題が盛り上がっているため、自分も流行りに乗ってみました。サポカをK4W2の根賢編成で試したところ、グラスワンダーとダイワスカーレットが相次いでSSランクに到達しました。確かに根性育成はステータスが大幅に上昇しますが、スピードとパワーがカンストしないと対人で使用するのは難しそうですね。もう少し試してみます。ちなみにSRアヤベさんは未所持です

We are DREAMERS!!

1st Anniversaryのストーリーより、We are DREAMERS!!のライブ

2022年 2月28日

あらためてWe are DREAMERS!!のライブを見ているのですが、このライブもよくできていますね。新ライブ衣装も可愛い。

1999年クラシック組

ストーリーイベント「羽ばたきのRun-up!」に登場する1999年クラシック組のテイエムオペラオー、メイショウドトウ、アドマイヤベガ、ナリタトップロード

2022年 2月27日

テイエムオペラオー、メイショウドトウ、アドマイヤベガ、ナリタトップロードの1999年クラシック組も良いメンバですね。アニメ第一期で描かれた1998年クラシック組も良かったですが、シンデレラグレイで描かれた1987~1988年クラシック組も好きです(実際にはクラシックを走れなかったメンバが含まれていますが)。ローズキングダムとルーラーシップはクラブ馬だから実装困難だとしても、ヴィクトワールピサとヒルノダムールは実装して欲しいな~、と思うフラッシュ推しです。

SSRメジロブライト

イベント配布のメジロブライトSSRサポートカード

2022年 2月26日

イベント報酬のSSRメジロブライトのサポカを完凸させました。スタミナボーナスが+2だと強かったのですが、残念ながらSSRメジロマックイーンと同じスタミナ+1、根性+1の二種ボーナス持ちです。ブライトがブライアンと一緒にトレーニングしているイラストが良いですね。

確率0.26%

ウマ娘のガチャで★3の3枚抜き(確率0.26%)によりゲットしたメジロアルダン、ファインモーションとキタサンブラック

2022年 2月26日

ウマ娘1周年記念の無料10連ガチャで、ついに0.26%を引き当てました。★3の 3枚抜きです。しかも、ラッキーなことに3人とも未所持★3でした。この中で現役時代を知っているのはキタサンブラックだけです。ファインモーションは、ちょうど府中に引っ越したタイミングと重なっており、この頃はまだ東京競馬場には行っていません。メジロアルダンは.....すみません、古すぎて判りません。

3枚抜きのガチャ報告画像はツイッターで何度もを見てきましたが、1/382(0.2617%)という低確率のため、まさか自分で引けるとは思ってもいませんでした。ちなみに、4枚抜きの確率は1/7,058(0.0141%)、5枚抜きは1/190,166(0.0005%)ですね。新シナリオは育成キャライベが発生しないので、とりあえずアオハルで全員1回ずつ育成してみます。

アンクル+メガホン友情トレーニング

新シナリオでアンクルとメガホンを併用した友情トレーニングによる爆発的なステータス上昇

2022年 2月25日

新シナリオ(TSC)の友情トレーニングが凄いですね。夏休みの友情トレーニングでアンクルとメガホンを併用すると、爆発的にステータスが上昇します。これまでは 1回のトレーニングで上昇するステータスは上限が100でしたが、新シナリオでは100を超えて上昇します。これは、間違いなく評価値がインフレすると思います。

よろよろです~♪

マチカネタンホイザです!よろよろです~♪

2022年 2月25日

マチカネタンホイザです!よろよろです~♪

マチタンの独特なボイスが癖になります(笑)

特に好きなのが、

・元気、元気の元気まる~~~!!

・ランチ、ランチ、ランランチ~!

・へろりろり~ん

・タタタンターンッ、ホホホイホ~イ♪

・はうあっ!

・よよよん…ご無体なぁ~!

・うっみだぁ~!

・えいえい、むんっ!

マチカネタンホイザの可愛いG1勝利ポーズ(小躍り)

マチタンのG1勝利ポーズも可愛いです。

やーったやった、やったったー♪ へへっ。

【追記】

勝負服の画像に差し替えました。

マチカネタンホイザお迎えと新シナリオ

無料10連ガチャで引いたマチカネタンホイザとウマ娘新シナリオの初回育成結果

2022年 2月24日

無料10連ガチャでマチカネタンホイザをお迎えすることができたので、新シナリオ「Make a new track!!~クライマックス開幕~」の初回育成に挑んでもらいました。結果は、ランクA+で新しいクライマックスシナリオ因子☆2が付きました。出走レースを自由に選べるため、育成の自由度は大幅に増えましたね。四半期毎に品揃えが変わるたづなさんのショップが重要な上振れポイントだと思われます。1回育成しただけではまだまだコツが判らないため、何度かトライしてみます。

新シナリオ「Make a new track!!~クライマックス開幕~」初回クリア時のウイニングライブ「BLOW my GALE」

新シナリオ「Make a new track!!~クライマックス開幕~」のウイニングライブ新楽曲 BLOW my GALE です。初回クリアのマチタンがセンター、両サイドにウオッカとエイシンフラッシュを従えてのウイニングライブになりました。むん!

Ambitious World

ゲームウマ娘「1st Anniversary Special Animation」よりサトノダイヤモンドとキタサンブラック

2022年 2月23日

昨日配信されたぱかライブTV Vol.14で公開された 1st Anniversary Special Animation のエンディング主題歌、サトノダイヤモンドとキタサンブラックが歌う Ambitious World を早速採譜しました。まだ、リリース前のため一部の歌詞が不明だったり曲の出だしがどこから始まるのが判らないためあくまで暫定版の楽譜です。楽曲正式リリース後に楽譜データを修正する予定です。

続バレンタイン

ウマ娘から貰った7個のバレンタインチョコレート

2022年 2月20日

この一週間、かなり悩んだのですが、7個のバレンタインチョコレートを貰いました。

・推しのフラッシュ

・最初にお迎えした★3マックイーン

・最初にURAをクリアしたスカーレット

・チャンミで活躍したスカイ

・アニメ第一期で好きだったエル

・アニメ第二期で好きだったネイチャ

・ゲームで好きになったキング

他にもチョコを貰いたかったウマ娘がたくさんいるため、今から来年のバレンタインデーが待ち遠しいです。

トークギャラリー

ウマ娘のカオスなトークギャラリー集

2022年 2月16日

先日実装されたトークギャラリーで過去に見たトークイベントを振り返りました。意外とカオスなトークが多いですね。

育成イベントとストーリーが繋がっているキングヘイローのトークギャラリーイベント

カオスなトークが多い中、キングヘイローのトークは育成イベントとストーリーが繋がっています。このトークからクラシック三冠(菊花賞) → 有馬記念勝利の流れが.....。

【追記】

2/24のアップデートにより、このトークからキャラストーリー → クラシック三冠(菊花賞) → 有馬記念勝利 → 王者のSMILE(隠しイベント)の一連ストーリーが繋がりました。

青☆3赤☆2アオハル☆2因子

賢さ☆3、中距離☆2、アオハル杯シナリオ☆2、他白因子8のメジロマックイーン

2022年 2月15日

賢さ☆3、中距離☆2、アオハル杯シナリオ☆2、他白因子8のメジロマックイーンができました。自前の親の中では、これでも上出来な因子です。青☆3因子は、616回目の育成で11人目です(捨て育成は除きます)。

バレンタイン

ウマ娘のバレンタインでエイシンフラッシュからのチョコレート

2022年 2月14日

バレンタインは、もちろんエイシンフラッシュからチョコレートを貰いました。問題は、残り 6人を誰にするか......う~ん、悩む。

イベント完走(10回目)

ストーリーイベント「栄冠のパティスリー」の完走画面(到達報酬制覇画面)

2022年 2月 5日

10回目のストーリーイベント「栄冠のパティスリー」も無事に完走しました。今回は、これまでのイベント周回で最もボーナス枠が楽でしたね。ジョーダン(35%)+フラッシュ(18%)+フラワー(18%)+ブルボン(25%)+レンタルバクシン(45%)の141%ボーナス編成で周回しました。やっぱり、スピードを 3~4枚入れることができるのは大きいです。

賢☆3、長☆2因子

賢さ☆3、長距離☆2、他白因子7のナイスネイチャ

2022年 1月29日

賢さ☆3、長距離☆2、他白因子7のナイスネイチャができました。立て続けに青☆3因子が賢さなのは、やっぱりアオハル杯でスピ賢さのサポカ編成にしている影響かな? う~む......。

エイシンフラッシュ

ストーリーイベント「栄冠のパティスリー」に登場するパティシエ姿のエイシンフラッシュ

2022年 1月28日

パティシエ姿のエイシンフラッシュも美しいですね。フラッシュは私の推しですが、衣装違いのガチャは引かないことにしているため、今回はガチャを引きません。この絵だけで十分満足です。

URA・アオハル因子爆発

ハルウララの因子継承で爆発したURA因子とアオハル因子

2022年 1月21日

珍しく、相性があまり良くないハルウララの因子継承でURA因子とアオハル因子が爆発しました。スピード+80、スタミナ+130、パワー+72、根性+9、賢さ+66、合計でステが357上昇して差しSになるという幸運でした。ちなみに育成結果はランクSです。

賢☆3、中☆2、アオハル☆2

賢さ☆3、中距離☆2、アオハル杯☆2の良因子メジロマックイーン

2022年 1月15日

賢さ☆3、中距離☆2、アオハル杯☆2のメジロマックイーンができました。青因子が賢さなのが残念ですが、それでも白因子も悪くないので自分の殿堂入りウマ娘の中では充分に実用レベルです。

レーシングカーニバル

レーシングカーニバルのレベル5カーニバルボーナススキル

2022年 1月12日

昨日から始まったレーシングカーニバルですが、とりあえずレベル5カーニバルボーナススキルを持ったキャラを育成しました。しかし、この育成は無駄な作業になるため、無くして欲しいですね。報酬が結晶片、ガチャチケット、女神像、各種ピースと非常に美味しいので全て回収します。

レーシングカーニバルに登場するEXTREMEエルコンドルパサー

EXTREMEエルコンドルパサーもそこまで強くないため、問題なく勝てますね。この難易度なら大丈夫です。

決戦☆あんし~んよ永遠に!

安心沢刺々美SSRのカオスイベント「決戦☆あんし~んよ永遠に!」

2022年 1月11日

早速、本日実装されたSSR安心沢刺々美のサポカをレンタルして試したのですが......発生するイベントがカオスです(笑) 博打うちの金スキルをウオッカに習得させたので、チムレで効果を試してみます。

にゃーん!

SSRマチカネフクキタルの「謎の儀式図で運試し!」のイベントで失敗

2022年 1月 3日

ネコ!!

SSRフクちゃんをレンタルして育成しているのですが、イベントが全然完走しません。もちろん、初期ステータスall+30だけでも強力なサポカなのですが、やはりイベント完走で全ステータス+21が欲しいです。せめて最初のイベントは成功して欲しい......。

イベント完走(9回目)

ストーリーイベント「瑞花繚乱!新春かるた合戦」の完走画面(到達報酬制覇画面)

2022年 1月 9日

9回目のストーリーイベント「瑞花繚乱!新春かるた合戦」も無事に完走しました。今回は、スピードのボーナス枠がレンタルフクキタルのみだったため、評価点が伸び悩みました。アオハル杯のサポカ編成ではスタミナのドトウを入れづらいため、フクキタル(45%)+ウララ(25%)の70%ボーナス編成をメインにして周回しました。

謹賀新年

ストーリーイベント「瑞花繚乱!新春かるた合戦」に登場する和服姿のマチカネフクキタルとメイショウドトウ

2022年 1月 1日

明けましておめでとうございます。イベント開催中のため、今年は元旦からウマ娘をプレーしています。やっぱり、マチカネフクキタルには和服が似合います。フクちゃんとドトウのコンビもすっかり定番になりましたね。

メイショウドトウお迎え

ガチャで引いたメイショウドトウ

2021年12月29日

ゆく年くる年キャンペーンの無料10連ガチャでメイショウドトウをお迎えしました。久しぶりに来てくれた★3ウマ娘で嬉しいです。

2024年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

2023年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

2022年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

2021年
 1月2月3月4月5月6月
 7月8月9月10月11月12月

このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2024 KaK.

Copyright © 2021-2024 Cygames