スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2007/09/02 作成、2020/03/18 更新

タイトルタイトル

1日の走行距離

これまでのロングツーリングで1日に走った走行距離をまとめました。目的と距離により5つに分けて、1日のバイク走行距離の例を紹介します。

1日で走ることができるツーリングの走行距離

Yahooルートラボのサービス終了に伴い、ツーリングルートの地図を順次Googleマップに変更しています。


460~760km:長距離移動

走行距離走行区間出発到着所用時間天候備考ツーレポルート
759.0km函館→東京4:1523:1519:00曇り時々雨全て高速、フェリー第10弾 10日目地図
643.9km東京→秋田5:3016:0010:30快晴全て高速第5弾 1日目 
580.8km東京→大津晴れほぼ高速第4弾 1日目 
572.6km東京→大阪6:3016:3010:00晴れ全て高速第9弾 1日目地図
569.2km大阪→東京8:3020:3012:00晴れ全て高速第6弾 10日目 
525.2km奈良→東京5:4015:009:40晴れ全て高速第9弾 11日目地図
520.8km諏訪→徳島7:1518:3011:15快晴全て高速第11弾 1日目地図
510.5km志摩→東京ほぼ高速第4弾 4日目 
505.1km京都→東京7:0016:009:00晴れ全て高速第11弾 10日目地図
477.5km東京→富山7:3518:0010:25快晴半分高速第6弾 1日目 
461.7km東京→石巻7:4517:309:45晴れほぼ高速第8弾 1日目地図
高速道路のインターチェンジの料金所

ロングツーリングの初日または最終日は、たいてい移動日になります。フェリーの乗船時間に合わせて多少観光もしていますが、観光時間はかなり少ないです。移動方法は、ほとんど高速を使っています。

距離帯も460~760kmと幅も広いです。高速で400km程度なら難なく走れますが、猛暑や豪雨の中500km以上走るのは辛いです。

最長距離の函館→東京 759kmは、所用19時間と書いていますが、実際にはフェリーの乗船時間が含まれており、青森港→東京間は12時間を要しています。この詳細については、後述で。

380~450km:北海道ツーリングなら問題なし

走行距離走行区間出発到着所用時間天候備考ツーレポルート
463.1km富良野→弟子屈5:0017:3012:30晴れ北海道第10弾 4日目地図
449.7km高山→岡崎5:4018:0012:20快晴 番外編 2日目地図
449.5km日高→天塩5:2516:4511:20快晴北海道第7弾 3日目地図
443.4km函館→室蘭6:1518:0011:45快晴北海道第5弾 5日目 
434.5km室蘭→天塩7:3017:109:40快晴北海道第12弾 12日目地図
434.5km釧路→和琴6:3017:3011:00曇り北海道第7弾 7日目地図
413.7km秋田→陸奥7:3017:5010:20晴れのち曇り 第12弾 10日目地図
409.5km名寄→洞爺湖5:1017:3012:20曇りのち晴れ北海道第10弾 8日目地図
409.5km帯広→苫小牧晴れのち曇り北海道第3弾 9日目 
401.5km高松→米子6:1520:0013:45晴れ少し高速第11弾 7日目地図
398.7km弟子屈→別海4:5017:5013:00晴れのち曇り北海道第10弾 5日目地図
398.0km和琴→苫小牧5:4015:4510:05曇り北海道、フェリー発第7弾 8日目地図
397.5km富山→金沢5:5017:4511:55雨のち晴れ少し高速第6弾 2日目 
394.9km岡山→奈良6:3016:4510:15曇りのち晴れ半分高速第9弾 10日目地図
393.4km室蘭→富良野7:0017:0010:00曇り北海道、半分高速第5弾 6日目 
388.1km美深→上士幌5:4517:1511:30快晴北海道第7弾 5日目地図
ロングツーリング中のバイク

本州に比べると北海道は、1日で長い距離を走れます。私の目安は、380km~450kmです。ただし、北海道ツーリングでは 5~6時と少し早めに出発します。その代わり到着時間も17~18時と少し早めに切り上げます。朝が遅いとタイトな行程になります。

この距離帯は、天候が重要です。天気が悪いとこの距離を走るだけの体力と気力が持ちません。

260~360km:普段のツーリングは、無理せずに

走行距離走行区間出発到着所用時間天候備考ツーレポルート
358.2km金沢→新潟7:2520:0012:35晴れタイヤ交換第12弾 8日目地図
356.7km天塩→留萌7:1517:1510:00快晴北海道第12弾 13日目地図
353.8km浜田→豊岡7:3018:0010:30晴れ 第12弾 6日目地図
347.0km別海→女満別6:0017:1511:15雨のち晴れ北海道第10弾 6日目地図
344.0km青森→盛岡7:0017:0010:00晴れ少し高速第8弾 5日目地図
344.0km米子→山口5:5517:4511:50快晴 第6弾 5日目 
333.9km長崎→門司6:3016:3010:00雨のち晴れ少し高速第6弾 9日目 
331.5km秋田→弘前6:0017:0011:00快晴 第5弾 2日目 
323.5km久留米→浜田7:1518:1010:55晴れ時々曇り 第12弾 5日目地図
319.6km弘前→陸奥6:3016:3010:00曇り 第5弾 3日目 
319.2km金沢→天橋立6:1517:0010:45快晴 第6弾 3日目 
318.1km松山→高松7:0018:3011:30雨のち晴れ 第11弾 6日目地図
317.9km熊本→中津6:2018:3012:10晴れのち雨 第9弾 5日目地図
317.5km天野橋立→米子5:5517:1511:20快晴 第6弾 4日目 
315.9km小樽→富良野4:5016:3011:40曇りのち晴れ北海道第10弾 3日目地図
314.4km豊岡→金沢6:0518:5012:45快晴 第12弾 7日目地図
306.2km広島→琴平5:5517:1511:20晴れ少し高速第9弾 8日目地図
303.4km高知→四万十6:0016:3010:30曇り時々雨 第11弾 3日目地図
302.2km石巻→釜石6:3017:3011:00曇り 第8弾 2日目地図
298.9km山口→広島7:2017:109:50晴れ少し高速第9弾 7日目地図
294.7km中津→山口6:3018:1011:40曇りのち晴れ 第9弾 6日目地図
294.7km山口→伊万里6:1017:3011:20快晴 第6弾 6日目 
290.6km天塩→美深5:1016:3011:20快晴北海道第7弾 4日目地図
286.2km盛岡→酒田7:1017:009:50曇りのち雨少し高速第8弾 6日目地図
285.1km上士幌→釧路6:4517:3010:45大雨当日ルート変更第7弾 6日目地図
282.6km徳島→高知7:0018:0011:00晴れ 第11弾 2日目地図
285.0km伊万里→佐世保5:5517:4511:50曇り 第6弾 7日目 
271.8km女満別→名寄6:5016:159:25雨時々曇り当日ルート変更第10弾 7日目地図
266.8km酒田→会津若松7:1517:3010:15曇りのち晴れ徒歩 1.5時間第8弾 7日目地図
264.9km上田→長野6:0517:0010:55晴れ 番外編 2日目地図
263.1km川内→熊本5:2517:2011:55快晴短距離フェリー第9弾 4日目地図
260.3km釜石→八戸7:0017:3010:30晴れ徒歩 2.5時間第8弾 3日目地図
海とバイク

普通にツーリングするなら、やっぱり260km~360kmです。少し距離に幅がありますが、観光地を何ヶ所回るか が大きなポイントになります。のんびり回るなら300km以下で行程を引くのが良いと思います。

私はいつも 300km を基準にツーリングルートを作成します。300kmであれば、ほぼ予定していた場所を全て回ることができます。もし、時間が余った場合は、予定外の観光ポイントを回ります。300km以上でルートを作成する場合は、時間が不足した場合も考慮して、あらかじめ回る観光地に優先順位を付けておきます。

この距離帯なら多少天候が悪くても大丈夫です。また、臨機応変にルートを変更することも可能です。

110~250km:フェリー移動日は、この程度

走行距離走行区間出発到着所用時間天候備考ツーレポルート
251.7km陸奥→函館6:0017:3011:30晴れ短距離フェリー第5弾 4日目 
248.5km志布志→国分10:0517:157:10晴れフェリー着第12弾 3日目地図
227.4km洞爺湖→函館4:4015:0010:20 のち曇り北海道第10弾 9日目地図
220.3km宮崎→鹿児島9:0017:308:30晴れフェリー着第9弾 2日目地図
216.6km鹿児島→川内7:2017:3010:10晴れ 第9弾 3日目地図
205.0km苫小牧→富良野晴れのち曇りフェリー着、北海道第3弾 2日目 
195.4km八戸→青森7:0017:0010:00晴れ寝台特急撮影第8弾 4日目地図
167.6km会津→会津 8:0016:458:45曇りSL撮影第8弾 8日目地図
150.5km琴平→岡山6:5017:0010:10 時々曇り 第9弾 9日目地図
127.5km東京→大洗10:0016:306:30快晴フェリー発第7弾 1日目地図
125.2km大洗→東京14:3018:304:00快晴フェリー着第7弾 9日目地図
119.5km苫小牧→日高14:0017:003:00快晴フェリー着第7弾 2日目地図
フェリーの車両甲板にバイク

フェリー移動日は、どうしても距離が伸びません。110km~250kmの距離帯は、フェリー移動が絡んでいる場合が多いです。観光地をゆっくりまわった為、距離が伸びていない日や、天候不順で早めに切り上げた日もあります。それ以外では、SL撮影の為、ほとんど走らなかったという特殊な事情もあります。

~100km:予期せぬトラブル発生

走行距離走行区間出発到着所用時間天候備考ツーレポルート
78.2km東京→東京21:0023:452:45曇り荷崩れで帰宅第10弾 0日目地図
58.4km佐世保→長崎5:207:001:40暴風雨台風直撃第6弾 8日目 
大雨で屋根のあるホテルの駐車場に逃げ込んだバイク

予想外の事態に陥り100km以下になったことが過去に 2回あります。

1番目の東京→東京 78.2kmは、高速走行中に荷崩れを起こしてシートバックが破損した為、急遽ツーリング取りやめて東京に戻りました。

2番目の佐世保→長崎 58.4kmは、台風10号の直撃による暴風雨で、まともに走れる状況ではなかった為、急遽市内観光に切り替えました。

ロングツーリングでは、このような不測の事態もあります。

1日の走行距離の限界は?

1日の走行距離が 800kmとか1,000kmとか、猛者ライダーの話は良く聞きますが、個人的にどのくらいが限界か検討してみます。まずは、私がこれまでに走った最長距離を2パターンを紹介します。

東京 → 秋田 643.9km

地図

私の過去2番目の走行距離は、東京~秋田 643.9kmです。内訳は、大泉~秋田中央間の高速が593.1km、下道が50.8km、所要時間は 10時間30分です。下道は混んでいましたが、高速はほとんど渋滞していませんでした。

「まだまだ余裕があるじゃん」と思うかも知れませんが、真夏の炎天下 に走った為、秋田に着いた頃はバテバテでした。天候は重要なポイントになります。天候に恵まれていれば、あと 1~2時間は走れると思います。少し乱暴な計算になりますが、平均 56km/hで走っている為、距離にするとあと 56~112km、ざっと 750kmならなんとかなる計算です。

若いライダーさんならきっとまだまだ走れるでしょう。

秋田自動車道 大森PA秋田自動車 秋田中央IC

函館 → 東京 759km

函館~東京 約760kmの地図(ツーリングルート)

次に私の最長走行距離である、函館~東京 759kmです。内訳は、青森IC~大泉IC間の高速が697km、下道が62km、所要時間は 19時間ですが、これにはフェリーの乗船時間が含まれており、青森港 → 東京間は 13時間15分で走っています。

函館港の出港時間が5:50、青森港到着が9:40、東京着が23:15です。ちなみに私の自宅は、外環自動車道の大泉ICから約 45分です。

これが、

1日で東京~北海道を移動できるか?

のひとつの解答になりました。

ちなみにこの所要時間は、私の当初の予定より 2時間オーバしています。出発前の計画では、青森~東京間を11時間(下道込み)で走破する予定でした。時間がオーバした理由は、東北自動車道で猛暑、大雨、事故渋滞、自然渋滞により予想外に時間を要した為です。それでも、多少のトラブルがあってもその日のうちに帰ってこられると言うことで(笑)

実際に走った感想ですが、やっぱりそれなりに疲れます。しかもこれをツーリング最終日の10日目に走った為に余計に疲れました。やってできないことは無いけど、自分の体力次第です。

東北自動車道 青森I/C青森港
東京から650km圏と700km圏

では、東京発と仮定してどこまで行けるか検討してみます。

単純計算では、北なら八戸(650km)、青森(700km)、

西なら、岡山(650km)、尾道(730km)、広島(800km)。

実際には、これに下道の距離を加算するので、ざっと北が青森、西が尾道辺りが限界かな? 九州で出会った横浜ナンバーの隼乗りライダーさんが広島まで 1日で走ったと聞いたので、まずまず良い線だと思います。

※左の図は、あくまで目安で正確な距離ではありません。

長距離走行で一番やっかいなのは、

ケツが痛くなること!!

 くれぐれもご注意を。

無理なルート計画は立てずに、自分にあった走行距離を選びましょう。

Copyright © 2006-2020 KaK.

このページに掲載されている画像の転載は、再配布条件 をご参照ください。