2014/07/06 作成

スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

タイトルタイトル
背景画像
タイトル
「キュアフォーチュンのテーマ」の楽譜

ハピネスチャージプリキュア!より、「キュアフォーチュンのテーマ」です。

第1話「愛が大好き!キュアラブリー誕生!」でキュアフォーチュンが初登場したシーンで流れていたBGMです。

久しぶりにキャラ名がそのまま曲名になっている曲が登場しましたね。ドキプリとスマプリにも各キャラのテーマソングはありましたが、曲のタイトルはキャラ名とは異なっていました。メロディとリズムのキャラテーマは「響と奏」と言ういかにもスイプリらしいタイトルでしたね(笑)

 

「キュアフォーチュンのテーマ」のイントロの楽譜

まずはイントロから。この曲は、キーが Dm です。途中には勇ましいマーチ調のフレーズもあるのですが、いかにも悲しみを背負ったキュアフォーチュンらしく、どこか寂しさが漂う曲です。

この楽譜は、3段で書いています。中段は、上段のメロディにコードを乗せただけですが、ピアノやキーボードで弾くときに参考にして下さい。コードを読むことに慣れていない初心者やお子様用に付け足しました。

下段はギター用のTAB譜面ですが、すみません、かなりあやふやです。取り急ぎアップしましたが、いずれ時間のある時に見直したいと思っています。

 

「キュアフォーチュンのテーマ」のAメロの主題の楽譜

Aメロです。

この曲のメロディは、ピアノでもギターでもいけます。ピアノで弾くならテンションを付けると良い感じですね。ギターで弾いても意外と楽しいです。↑の譜面でもあえてpullを混ぜて書いています。

下段のギターパートは、全般的にカッティング中心になっています。このパートは聴き取りづらいですね・・・・。

 

「キュアフォーチュンのテーマ」のAメロのリピートの楽譜

Aメロのリピート時は、1オクターブ下がります。

 

 

「キュアフォーチュンのテーマ」のBメロの楽譜

Bメロです。

ここのメロディも原曲はストリングですが、早いフレーズが織り交ざっている上に、最後の方で高音まで上がっていくので、ギターで弾いても楽しいです。

奇数小節の頭のコードは、B♭M7→Am7→Gm7と下がっているのですが、実際にはルート音が上がるパートと下がるパート混ざっています。
↑の譜面では上がる方を書いています。

 

「キュアフォーチュンのテーマ」のサビの楽譜

サビです。サビと言うよりは、Cメロかな?

ベースは1音ずつ下がっていきます。前半 8小節はバッキングが白玉でおとなしい感じですが、後半 8小節はドラムのスネアがマーチ調の 8ビートです。

この後、Aメロに戻ってからアウトロへと続きます。

 

「キュアフォーチュンのテーマ」のBメロの楽譜

最後にアウトロです。

上段のメロディは、原曲のストリングに合わせてハイフレットで書いています。最後の E(24フレット) は、22フレットギターの場合は 5フレットのN.Hで代用して下さい。

 

 

キュアフォーチュン(氷川いおな)

【余談】

1クール目は、ほとんど出番が無かったキュアフォーチュンこと氷川いおなですが、ハピプリ前半の山場で出てきましたね。第22話「新たな変身!?フォーチュンの大いなる願い!」では、やっとキュアフォーチュンの変身バンクが初お披露目されました。ひめといおなの関係も急速に仲直りしそう・・・かと思いきや、次の23話ではどうなるのかな?


魔法つかいプリキュアより、キュアミラクル(朝日奈みらい)とキュアマジカル(リコ)と妖精モフルン
  1. Dokkin♢魔法つかいプリキュア!
  2. CURE UP↑RA♡PA☆PA!~ほほえみになる魔法~
  3. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! ダイヤ
  4. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! ルビー
  5. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! サファイア
  6. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! トパーズ
  7. 伝説の魔法つかい!
  8. まぶしい日々
  9. 襲い来る影
  10. プリキュア・ダイヤモンド・エターナル!
  11. プリキュア・ルビー・パッショナーレ!
  12. プリキュア・サファイア・スマーティッシュ!
  13. プリキュア・トパーズ・エスペランサ!
  14. 魔法アラ・ドーモ!


 

 「キュアフォーチュンのテーマ」は、ハピプリの1枚目のサントラ「プリキュア・サウンド・チャージ」の19トラック目に収録されています。


このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright (C) 2006-2017 KaK. ()

Copyright (C) 2004-2017 ABC・東映アニメーション


背景画像