2011/01/31 作成、2011/12/07 更新

スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

タイトルタイトル
背景画像
タイトル
わたし、変わります!

ハートキャッチプリキュア!から "わたし、変わります!" です。

この曲は「つぼみ~キュアブロッサムのテーマ」のアレンジバージョンになっています。えりかのテーマとは異なりつぼみのテーマはスローテンポなのでギターで弾くと他の曲とはかなりイメージが変わるのですが、この曲はアップテンポにアレンジされてバッキングのギターパートも増えています。

つぼみのテーマは、花咲つぼみ/キュアブロッサム(水樹奈々さん)が歌っている「つ.ぼ.み ~Future Flower~」のアレンジ版もありますが、3曲を聞き比べてみるのも面白いです。「つぼみ~」と「つ.ぼ.み」のイントロのリフは「変わります」ではサビの後にしか出てこなかったりします。

 

「わたし、変わります!」の楽譜その1

イントロの前半部は無駄に3段で書いていますが、強いてギターで弾くなら下段でしょうか?

キーボードパートは無視して、後半部と同様にコードで 8分を刻んだ方が無難だと思います。

 

「わたし、変わります!」の楽譜その2

イントロラストの18~21小節目は、「つぼみ~」にも「つ.ぼ.み」にも無いフレーズです。

↑は、弾きやすいように音数を減らしています。駆け上がりは、弾きづらければ↓のような手もあります。

 

「わたし、変わります!」の楽譜その3

(こっちの方が弾きづらいのでは・・・?)

 

「わたし、変わります!」の楽譜その4

サビのバッキングは、白玉になっていますが、8分で刻んでも良いと思います。

しかし、よくこのメロディラインに歌詞をのせたな~、と思います。

 

「わたし、変わります!」の楽譜その5

ちなみに、水樹奈々さんが歌っている「つ.ぼ.み」バージョンは、3度転調してD→Bになっています。

単純に転調すると↑のようになります。これだけなら何の問題も無いのですが、「つ.ぼ.み」には「つぼみ~(原曲)」にも「変わります」にも無いBメロが追加されています。他にもいろいろと変わっているので別曲と考えた方が良さそうですね。

 

花咲つぼみ キュアブロッサム

【余談】

 プリキュアは、どのシリーズもその作品で一貫したテーマが判りやすくて良いですね。もちろん、幼児向けのアニメなので当然なのですが、重要なことだと思います。

 


キラキラ☆プリキュア・アラモードよりキュアホイップ(宇佐美いちか)
  1. SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード
  2. レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム
  3. キュアラモード・デコレーション!
  4. つくって!たべて!たたかって!
  5. 青空に叫べ
  6. 気まぐれな瞳
  7. わたしにできること
  8. 白熱の激突
  9. キラキラキラルン♪キラキラル♪
  10. ワシが長老ジャバ
  11. キラっとひらめいた!
  12. キラキラパティスリー
  13. スイー・2・ワンダフルアラモード!
  14. シュビドゥビ☆スイーツタイム

魔法つかいプリキュアよりキュアミラクル(朝日奈みらい)
  1. Dokkin♢魔法つかいプリキュア!
  2. CURE UP↑RA♡PA☆PA!~ほほえみになる魔法~
  3. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! ダイヤ
  4. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! ルビー
  5. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! サファイア
  6. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! トパーズ
  7. 伝説の魔法つかい!
  8. まぶしい日々
  9. プリキュア・ダイヤモンド・エターナル!
  10. プリキュア・ルビー・パッショナーレ!
  11. プリキュア・サファイア・スマーティッシュ!
  12. プリキュア・トパーズ・エスペランサ!
  13. プリキュア・エクストリーム・レインボー!
  14. 魔法アラ・ドーモ!


「わたし、変わります!」は、1枚目のサントラ「プリキュア・サウンド・フォルテウェイブ!!」に収録されています。

↑で紹介した水樹奈々さんが歌う「つ.ぼ.み ~Future Flower~」は、シングルで購入する方法もありますが、ボーカルベストがお勧めです。

このサントラは、iTunes Storeからダウンロード購入することもできます。


このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright (C) 2006-2017 KaK. ()

Copyright (C) 2004-2017 ABC・東映アニメーション


背景画像