2011/04/24 更新

スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

タイトルタイトル
背景画像
タイトル
奇跡のメロディ♪ミラクルベルティエ

スイートプリキュア♪から "奇跡のメロディ♪ミラクルベルティエ" です。

第 6話の「ガミガミ!お説教が生んだミラクルベルティエニャ♪」回から登場するミラクルベルティエを使ったキュアメロディの必殺技「プリキュア・ミュージックロンド」のBGMです。

いつも通り、コード弾きのタブ譜はパワーコードでシンプルに書いていますので、あしからず。

この曲・・・・・・E♭を使ってます

あぁ、ギターリスト泣かせ・・・・。イントロのオクターブ弾きからE♭なので、ベースは 5弦か半音チューニングを下げられるベースが必要です(私はAtelierZの 4弦だけ半音さげることのできるベースを使っていますが)。

全般的にキーボードパートもタブ譜で書いてますが、気にしないで下さい。こっちのパートをギターで乗っ取る・・・もとい弾いても良いと思います。

 

「奇跡のメロディ♪ミラクルベルティエ」のTAB譜面その1

この曲も↑のようにパワーコードで書いてます。音が足りなければコードを参考にフルで弾いて下さい。

 

「奇跡のメロディ♪ミラクルベルティエ」のTAB譜面その2

で、問題のE♭なのですが、↑の用にルート音を抜いてます。これでもそれなりに聞こえるかな? この曲はベース音もはっきりしているしね。

(20~27小節目だけはオクターブ上げてみました。)

 

「奇跡のメロディ♪ミラクルベルティエ」のTAB譜面その3

イントロの最後は、2台のギターのかけあいになってます。

ここは、できれば二人で弾きたいですね。

 

「奇跡のメロディ♪ミラクルベルティエ」のTAB譜面その4

この曲の見せ所はやっぱりココだと思います。

普段からギターを弾いてる人なら問題ないと思いますが、ギターを始めたばかりの人にはこのフレーズをノーミスで弾くのはちょっと難しいかもしれませんね。この曲のテンポはそれほど早くないので慣れるまでの問題だと思います。これがノーミスで弾ければ クロスロッド は余裕だと思います。

この曲と対になるのが第 9話から登場するキュアリズムのファンタスティックベルティエのテーマですが、ギター的にはミラクルベルティエの方がいいかな? ファンタスティックの方にもギターが前に出るパートはあるのですが、ややメロディが単調なんですよね・・・。

 

キュアメロディのミラクルベルティエ

【余談】

 キュアメロディがミラクルベルティエを出すときの指を弾くアクションが好きでした。

 このバンクも凄い綺麗です。


第23話のキュアサニー 対ウルフルン戦

【追記】

 と思っていたら、このスマイルプリキュア 第23話ですよ。

 キュアサニーが対ウルフルン戦で指を弾いて炎弾を作り出すアクション!

 どちらも指を弾くアクションですが、メロディもサニーもかっこよいです。


魔法つかいプリキュアよりキュアミラクル(朝日奈みらい)
  1. Dokkin♢魔法つかいプリキュア!
  2. CURE UP↑RA♡PA☆PA!~ほほえみになる魔法~
  3. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! ダイヤ
  4. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! ルビー
  5. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! サファイア
  6. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! トパーズ
  7. 伝説の魔法つかい!
  8. まぶしい日々
  9. 襲い来る影
  10. プリキュア・ダイヤモンド・エターナル!
  11. プリキュア・ルビー・パッショナーレ!
  12. プリキュア・サファイア・スマーティッシュ!
  13. プリキュア・トパーズ・エスペランサ!
  14. 魔法アラ・ドーモ!


「奇跡のメロディ♪ミラクルベルティエ」は、1枚目のサントラ「プリキュア・サウンド・ファンタジア!!」に収録されています。

このサントラは、iTunes Storeからダウンロード購入することもできます。


このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright (C) 2006-2017 KaK. ()

Copyright (C) 2004-2017 ABC・東映アニメーション


背景画像