2015/07/11 作成

 スマホモードで表示中です。パソコンで閲覧されている場合は、ブラウザの横幅を広げてください。 

タイトルタイトル
背景画像
タイトル
「つよく、やさしく、美しく!」の楽譜

Go!プリンセスプリキュアのサントラより「つよく、やさしく、美しく!」です。第1話と第4話でそれぞれキュアフローラとキュアトゥインクルの口上シーンで流れていたBGMです。ブラスとストリングのハーモニーが美しいマーチです。プリンセスプリキュアの 1~2クール目では、この「つよく、やさしく、美しく!」と「お覚悟はよろしくて」が頻繁に流れていました。

 

「つよく、やさしく、美しく!」のイントロの楽譜

まずは、イントロです。

この 2小節の繰り返しが、この曲の主題となっており、イントロ、中盤、アウトロの計 3回出てきます。

上段のメロディは、ブラスとストリングのユニゾンです。中段は、メロディにコードを付けたものです。ところどこでバッキングのフレーズもこの中段に書いています。下段は、原曲には無いパートで、ギターで弾く場合を考えてコードで書いています。まぁ、この曲をギターで弾こうとする人もいないとは思いますが・・・・。

 

「つよく、やさしく、美しく!」のAメロの楽譜

5小節目からAメロです。

キーのDから順番に1音ずつ降りていくオーソドックスなコード進行です。 8小節目にやや早いフレーズが入りますが、それ以外は問題ないと思います。中段のコードは低音パートに合わせて 4分音符で刻んでいます。下段のギター用TAB譜面は、スネアに合わせて 16分で書いてみました。

 

「つよく、やさしく、美しく!」のAメロの楽譜

10~11小節目のメロディですが、4拍目の16分はギターならP/Hで弾けばいけると思います。(そもそもギターで弾くかどうかは置いといて・・・)

 

「つよく、やさしく、美しく!」のBメロの楽譜

Aメロの後半も前半と同じように1音ずつ下がって言うコード進行ですが、2音下がってBmからスタートします。

こういう変化は、いかにもオケ曲を得意としている高木洋さんらしい曲ですね。

 

「つよく、やさしく、美しく!」のサビの楽譜

Aメロの終わりに主題を 4小節繰り返してから、Bメロに入ります。

ここで一旦、白玉を使ったゆったりとした曲調に変化します。ストリングとその裏でかすかに聞こえるコーラスのハーモニーが良いですね。ちなみに、コーラスを歌っているのは、「スプラッシュ☆スター」でお馴染みのうちやえゆかさんです。

 

「つよく、やさしく、美しく!」のアウトコーラスの楽譜

最後にAメロと同じフレーズを繰り返して、主題を使ったアウトロで終わります。

同じフレーズが変化を付けながら何度も登場します。勉強になりますね(笑)

 

キュアスカーレット(トワイライト)

【余談】

ついに 4人目のプリキュア、キュアスカーレットが登場しましたね。キュアパッション、キュアビートに続く 3人目の改心プリキュアです。次の第23話の予告を見ると、トワイライトもせつなやエレンと同じように、罪悪感に悩まされながら立ち上がっていくようですね。

プリキュアオールスターズNewStage2より、せつなとエレン(キュアパッションとキュアビート)

せつなとエレンと言うと、どうしてもこのシーンを思い出してしまいます・・・(;_;)

魔法つかいプリキュアより、キュアミラクル(朝日奈みらい)とキュアマジカル(リコ)と妖精モフルン
  1. Dokkin♢魔法つかいプリキュア!
  2. CURE UP↑RA♡PA☆PA!~ほほえみになる魔法~
  3. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! ダイヤ
  4. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! ルビー
  5. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! サファイア
  6. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! トパーズ
  7. 伝説の魔法つかい!
  8. まぶしい日々
  9. 襲い来る影
  10. プリキュア・ダイヤモンド・エターナル!
  11. プリキュア・ルビー・パッショナーレ!
  12. プリキュア・サファイア・スマーティッシュ!
  13. プリキュア・トパーズ・エスペランサ!
  14. 魔法アラ・ドーモ!


 

 「つよく、やさしく、美しく!」は、Go! プリンセスプリキュアのサントラCD「プリキュア・サウンド・エンゲージ!!」の28トラックに収録されています。


このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright (C) 2006-2017 KaK. ()

Copyright (C) 2004-2017 ABC・東映アニメーション


背景画像