2009/08/30 作成、2011/12/07 更新

スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

タイトルタイトル
背景画像
タイトル
プリキュア颯爽登場!

フレッシュプリキュアから "プリキュア颯爽登場!" です。

第1話のキュアピーチ初登場シーンで流れているフレッシュプリキュア序盤の代表的なBGMのひとつです。使用されているコード進行がC、F、G、Amのみのシンプルな曲です。

 

「プリキュア颯爽登場!」のタブ譜面その1

イントロのギターは 8分で書いていますが、ベースが 16分で刻んでいるので、16のようにも聞こえます。

ベースに合わせると、

 

「プリキュア颯爽登場!」のタブ譜面その2

こうなりますが、これだとでしゃばりすぎですよね。

 

「プリキュア颯爽登場!」のタブ譜面その3

11小節目のAメロ以降もギターがメロディラインを弾いていますが、特に問題は無いと思います。

プリキュアのサントラにしては珍しくメロディが高音域まで伸びていますね。最高音が22フレットのDです。

 

「プリキュア颯爽登場!」のタブ譜面その4

19小節目以降のBメロは、パートが3段になっています。

中段もTABが付いていますが、実際にはシンセパートのウェーブベルです。

 

「プリキュア颯爽登場!」のタブ譜面その5

サビの35~36小節目ですが、↑はちょっと無理があります。

コードはG→F/G→G→Gなのですが、高音をG→A→B→Gに合わせたらこうなりました。キーボードと合わせるならギターはここまで意識して弾く必要はないと思います。

フレプリの曲は全般的にシンプルで弾きやすい曲が多いですね。元々パワーコードで十分な曲が多いのも大きな理由だと思いますが。

 

キュアピーチ/桃園ラブ

【余談】

 初変身後の最初の戦いは苦戦するプリキュアが多い中、ラブ(キュアピーチ)は一戦目から決まっていましたね。特に次のハトプリとその次のスイプリの初戦が・・・・・。


魔法つかいプリキュアよりキュアマジカル(リコ)
  1. Dokkin♢魔法つかいプリキュア!
  2. CURE UP↑RA♡PA☆PA!~ほほえみになる魔法~
  3. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! ダイヤ
  4. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! ルビー
  5. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! サファイア
  6. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! トパーズ
  7. 伝説の魔法つかい!
  8. まぶしい日々
  9. 襲い来る影
  10. プリキュア・ダイヤモンド・エターナル!
  11. プリキュア・ルビー・パッショナーレ!
  12. プリキュア・サファイア・スマーティッシュ!
  13. プリキュア・トパーズ・エスペランサ!
  14. 魔法アラ・ドーモ!


「プリキュア颯爽登場!」は、1枚目のサントラ「プリキュア・サウンド・サンシャイン!!」に収録されています。

このサントラは、iTunes Storeからダウンロード購入することもできます。


このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright (C) 2006-2017 KaK. ()

Copyright (C) 2004-2017 ABC・東映アニメーション


背景画像