2015/02/14 作成、2015/11/18 更新

スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

タイトルタイトル
背景画像
タイトル
「プリキュア!プリンセスエンゲージ」の楽譜

【スコア修正履歴】

2015/11/18 コーラスの歌詞を追加

2015/02/14 新規追加

Go!プリンセスプリキュアより歴代15曲目の変身BGMです。サントラCD発売前のため曲のタイトルは不明です。とりあえず、「プリキュア!プリンセスエンゲージ」としました。

高木洋さんがプリキュアシリーズの音楽を担当されるのは、ドキプリ、ハピプリに続いて 3作品目になります。

例年通り、プリプリのサントラに先行して、3月公開予定の映画「プリキュアオールスターズ 春のカーニバル」のサントラにGo! プリンセスプリキュアの変身BGMが収録されると思います。(2月14日時点では、映画サントラCDの曲リストが公開されていません。)

今年の映画サントラには、Go! プリンセスプリキュアの変身BGMは収録されていません。

 

この楽譜は、第1~2話で流れたショートバージョンです。

第3話でロングバージョンが存在することが判りました。余裕があれば、後日スコアを修正します。

【2015/11/18追記】
すみません、フルコーラス版に差し替えるのをすっかり忘れていました!!(汗) いずれ修正します。(_ _)

 

変身BGM「プリキュア!プリンセスエンゲージ」のイントロの楽譜

まずは、イントロです。

いつもの通り、上段はメロディ、中段はピアノやキーボードで弾くようにメロディにコードを付けたもの、下段はギター用のTAB譜面ですが原曲には無いパートです。

 

変身BGM「プリキュア!プリンセスエンゲージ」のイントロの楽譜

イントロで少々やっかいなのは↑の駆け下りだと思いますが、幸いなことにキーがGなのでピアノで弾く場合でもそれほど難しくは無いと思います。

原曲では1回目とリピート時でそれぞれ別のパートが奏でていますが、この楽譜では合わせて1段に書いています。

 

変身BGM「プリキュア!プリンセスエンゲージ」のAメロの楽譜

Aメロです。

オーソドックスな 8ビートです。原曲にはありませんが、↑のようにギターでシンプルなバッキングを入れてもしっくりくると思います。

 

変身BGM「プリキュア!プリンセスエンゲージ」のコーラスの楽譜

この楽譜の上段は、メロディとコーラスを混ぜて書いています。上パートがメロディ、下パートがコーラスです。

ところで、みなさんこのコーラスの歌詞って聴き取れましたか? 何度か繰り返し聴いているのですが、私にはどうしても聴き取れません。公式ホームページに書いてある通り、夢をかなえるために扉を開くことが Go! プリンセスプリキュアのテーマのため、Go live your dream=夢をかなえよう!、と歌っているのかな? この後に出てくるBメロのコーラスも聴き取れないんですよね・・・。

2枚目のサントラ「プリキュア・サウンド・ブレイズ!!」で歌詞が明らかになりましたので、スコアに追記しました。

 

変身BGM「プリキュア!プリンセスエンゲージ」のBメロの楽譜

Bメロです。

このホームページで何度も出てくる、王道のコード進行です。以上!!

 

変身BGM「プリキュア!プリンセスエンゲージ」のサビの楽譜

サビです。

16符の連打が続くのですが、小さなお子さんがピアノで弾く場合はコードではなく単音弾きで十分だと思います。それとリズムが少し取りづらいかもしれませんね。参考までに、↓で解説します。

 

「プリキュア!プリンセスエンゲージ」のサビの楽譜

4/4のリズムで書くと 7小節分になりますが、実際には 1フレーズ=9拍です。厳密には最後だけ10拍なので、(3+3+3)+(3+3+3)+(3+3+4)=28拍=7小節になっています。↑のように4/4の楽譜を3/4で書き直すとリズムが判りやすいと思います。

 

変身BGM「プリキュア!プリンセスエンゲージ」のアウトロの楽譜

最後にアウトロです。アニメの変身シーンだと、ここでプリキュアの口上が入ります。

上段のメロディは、上パートと下パートに分けています。ここは特に問題はないと思います。

 

キュアフローラ、キュアブロッサム、キュアマーメイド、キュアマリンの変身シーン

【余談】

多分、Go! プリンセスプリキュアの変身シーンを見て、同じことを考えた人がたくさんいたのではないでしょうか。

 「これハートキャッチ!?」

今回の変身アイテム「プリンセスパフューム」は、ハトプリの「ココロパフューム」に似ていますね。香水を吹きかけて変身するバンクも似ています。

第1話のキュアフローラの変身バンクも、第2話のキュアマーメイドの変身バンクも綺麗でした。これならキュアトゥインクルの変身シーンも期待できますね。そう言えば、ハトプリのキュアサンシャインの変身バンクは凄かったな~。

キュアトゥインクルとキュアサンシャインの変身シーン

【追記】

第4話「キラキラきららは キュアトゥインクル?」で、キュアトゥインクルの変身バンクが登場しましたが、予想通り良い出来でした。でも、黄キュアなのに何故か背景がキュアフローラと同じピンク色だったのは演出の都合かな?

そして、それより衝撃的だったのが・・・・、

第4話「キラキラきららは キュアトゥインクル?」のラストシーンで驚き顔の春野はるかと海藤みなみ

これですよね~(笑) きらら・・・・・・。

そして、アバン、A、Bパートの終わり方が全て同じ!!

← Bパート

Aパート終了時

← Aパート

アバン終了時

← アバン

HUGっと!プリキュアより、キュアエール(野乃はな)、キュアアンジュ(薬師寺さあや)、キュアエトワール(輝木ほまれ)、はぐたんと妖精ハリハム・ハリー
  1. We can!! HUGっと!プリキュア
  2. HUGっと!未来☆ドリーマー



 Go! プリンセスプリキュアのサントラCDの発売日は未定です。

 例年通り、3月公開予定の映画「プリキュアオールスターズ 春のカーニバル」のサントラにGo! プリンセスプリキュアの変身BGMが収録されると思います。

 今年の映画サントラには、Go! プリンセスプリキュアの変身BGMは収録されていません。


このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright (C) 2006-2018 KaK. ()

Copyright (C) 2004-2018 ABC・東映アニメーション


背景画像