スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2015/02/14 作成、2021/06/27 更新

Go!プリンセスプリキュア

Go! プリンセスプリキュア

プリキュア!プリンセスエンゲージ

この楽譜は、MP3 Sync(自動スクロール)、整列表示に対応しています。

「プリキュア!プリンセスエンゲージ」の楽譜

背景画像

【スコア修正履歴】

2021/06/27 整列表示対応譜面にアップデートしました。

2020/06/27 イントロの1小節目を追加しました。13小節目のメロディの誤記を訂正しました。

2015/11/18 コーラスの歌詞を追加しました。

2015/02/14 新規追加しました。

Go!プリンセスプリキュアより歴代15曲目の変身BGMです。サントラCD発売前のため曲のタイトルは不明です。とりあえず、「プリキュア!プリンセスエンゲージ」としました。

高木洋さんがプリキュアシリーズの音楽を担当されるのは、ドキプリ、ハピプリに続いて 3作品目になります。

例年通り、プリプリのサントラに先行して、3月公開予定の映画「プリキュアオールスターズ 春のカーニバル」のサントラにGo! プリンセスプリキュアの変身BGMが収録されると思います。(2月14日時点では、映画サントラCDの曲リストが公開されていません。)

今年の映画サントラには、Go! プリンセスプリキュアの変身BGMは収録されていません。

 

この楽譜は、第1~2話で流れたショートバージョンです。

第3話でロングバージョンが存在することが判りました。余裕があれば、後日スコアを修正します。

【2015/11/18追記】
すみません、フルコーラス版に差し替えるのをすっかり忘れていました!!(汗) いずれ修正します。(_ _)

 

変身BGM「プリキュア!プリンセスエンゲージ」のイントロの楽譜

まずは、イントロです。

いつもの通り、上段はメロディ、中段はピアノやキーボードで弾くようにメロディにコードを付けたもの、下段はギター用のTAB譜面ですが原曲には無いパートです。

 

変身BGM「プリキュア!プリンセスエンゲージ」のイントロの楽譜

イントロで少々やっかいなのは↑の駆け下りだと思いますが、幸いなことにキーがGなのでピアノで弾く場合でもそれほど難しくは無いと思います。

原曲では1回目とリピート時でそれぞれ別のパートが奏でていますが、この楽譜では合わせて1段に書いています。

 

変身BGM「プリキュア!プリンセスエンゲージ」のAメロの楽譜

Aメロです。

オーソドックスな 8ビートです。原曲にはありませんが、↑のようにギターでシンプルなバッキングを入れてもしっくりくると思います。

 

変身BGM「プリキュア!プリンセスエンゲージ」のコーラスの楽譜

この楽譜の上段は、メロディとコーラスを混ぜて書いています。上パートがメロディ、下パートがコーラスです。

ところで、みなさんこのコーラスの歌詞って聴き取れましたか? 何度か繰り返し聴いているのですが、私にはどうしても聴き取れません。公式ホームページに書いてある通り、夢をかなえるために扉を開くことが Go! プリンセスプリキュアのテーマのため、Go live your dream=夢をかなえよう!、と歌っているのかな? この後に出てくるBメロのコーラスも聴き取れないんですよね・・・。

2枚目のサントラ「プリキュア・サウンド・ブレイズ!!」で歌詞が明らかになりましたので、スコアに追記しました。

 

変身BGM「プリキュア!プリンセスエンゲージ」のBメロの楽譜

Bメロです。

このホームページで何度も出てくる、王道のコード進行です。以上!!

 

変身BGM「プリキュア!プリンセスエンゲージ」のサビの楽譜

サビです。

16符の連打が続くのですが、小さなお子さんがピアノで弾く場合はコードではなく単音弾きで十分だと思います。それとリズムが少し取りづらいかもしれませんね。参考までに、↓で解説します。

 

「プリキュア!プリンセスエンゲージ」のサビの楽譜

4/4のリズムで書くと 7小節分になりますが、実際には 1フレーズ=9拍です。厳密には最後だけ10拍なので、(3+3+3)+(3+3+3)+(3+3+4)=28拍=7小節になっています。↑のように4/4の楽譜を3/4で書き直すとリズムが判りやすいと思います。

 

変身BGM「プリキュア!プリンセスエンゲージ」のアウトロの楽譜

最後にアウトロです。アニメの変身シーンだと、ここでプリキュアの口上が入ります。

上段のメロディは、上パートと下パートに分けています。ここは特に問題はないと思います。

 

キュアフローラ、キュアブロッサム、キュアマーメイド、キュアマリンの変身シーン

【余談】

多分、Go! プリンセスプリキュアの変身シーンを見て、同じことを考えた人がたくさんいたのではないでしょうか。

「これハートキャッチ!?」

今回の変身アイテム「プリンセスパフューム」は、ハトプリの「ココロパフューム」に似ていますね。香水を吹きかけて変身するバンクも似ています。

第1話のキュアフローラの変身バンクも、第2話のキュアマーメイドの変身バンクも綺麗でした。これならキュアトゥインクルの変身シーンも期待できますね。そう言えば、ハトプリのキュアサンシャインの変身バンクは凄かったな~。

キュアトゥインクルとキュアサンシャインの変身シーン

【追記】

第4話「キラキラきららは キュアトゥインクル?」で、キュアトゥインクルの変身バンクが登場しましたが、予想通り良い出来でした。でも、黄キュアなのに何故か背景がキュアフローラと同じピンク色だったのは演出の都合かな?

そして、それより衝撃的だったのが・・・・、

第4話「キラキラきららは キュアトゥインクル?」のラストシーンで驚き顔の春野はるかと海藤みなみ

これですよね~(笑) きらら・・・・・・。

そして、アバン、A、Bパートの終わり方が全て同じ!!

← Bパート

Aパート終了時

← Aパート

アバン終了時

← アバン

デリシャスパーティプリキュア第4話「ふくらむ、この想い...キュアスパイシー誕生!」より、初変身シーンで変身途中のキュアスパイシー(芙羽ここね)と妖精パムパム
  1. Cheers!デリシャスパーティ♥プリキュア
  2. DELICIOUS HAPPY DAYS♪
  3. プリキュア!デリシャスタンバイ!
  4. ココロデリシャス
トロピカル~ジュ!プリキュア第一話「トロピカれ!やる気全開!キュアサマー!」より、初変身シーンで変身途中のキュアサマー(夏海まなつ)
  1. Viva! Spark! トロピカル~ジュ!プリキュア
  2. 〃(ピアノ用楽譜)
  3. トロピカ I・N・G
  4. プリキュア!トロピカルチェンジ!
  5. あこがれ Go My Way!!
  6. なかよしのうた
ヒーリングっど♥プリキュアより、変身途中のキュアアース(風鈴アスミ)と妖精ラテ
  1. ヒーリングっど♥プリキュア Touch!!
  2. ミラクルっと♥Link Ring!
  3. スタート!プリキュア・オペレーション!
  4. こんにちは!すこやか市
  5. 逃げろや逃げろ
  6. 地球をお手当てします!
  7. プリキュア・ヒーリングフラワー!
  8. 大暴れメガビョーゲン
  9. 闘いの嵐の中へ
  10. たたかう地球のお医者さん
  11. プリキュア・ヒーリングオアシス!
  12. 生きるってすばらしい
  13. エビバディ☆ヒーリングッデイ!
  14. Let's 手と手でキュン!
スター☆トゥインクルプリキュアの第20話「銀河に光る☆キュアコスモ誕生!」より、キュアコスモ(ブルーキャット)の変身シーン(変身途中のマオ)
  1. キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア
  2. パぺピプ☆ロマンチック
  3. スターカラーペンダント!カラーチャージ!
  4. 宇宙に描くイマジネーション
  5. 天翔るプリキュア
  6. きらめく星空界
  7. 星空ティータイム
  8. 宇宙怪盗ブルーキャット現る
  9. ノットレイダーの挑戦
  10. ノットリガー出現
  11. コズミック・バトル
  12. プリキュア・サザンクロスショット!
  13. めでたしめでたしルン
  14. 教えて...!トゥインクル☆
HUGっと!プリキュア第5話「 宙を舞え!フレフレ!キュアエトワール! 」の変身バンクより、変身途中のキュアエトワール(輝木ほまれ)
  1. We can!! HUGっと!プリキュア
  2. HUGっと!未来☆ドリーマー
  3. ミライクリスタル!ハート、キラッと!
  4. 輝く未来を抱きしめて
  5. 明日のパワーを胸に
  6. エール・フォー・ユー
  7. プリキュア・トリニティ・コンサート!
  8. ツインラブ・ロックビート!
  9. お役に立ちたい私です
  10. ヒーローのように
  11. 猛オシマイダー出現
  12. 激闘を耐え抜いて
  13. プリキュア・チアフル・アタック!
  14. HUGっと!YELL FOR YOU

Go! プリンセスプリキュアのサントラCDの発売日は未定です。

例年通り、3月公開予定の映画「プリキュアオールスターズ 春のカーニバル」のサントラにGo! プリンセスプリキュアの変身BGMが収録されると思います。

今年の映画サントラには、Go! プリンセスプリキュアの変身BGMは収録されていません。

このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2024 KaK.

Copyright © 2004-2023 ABC・東映アニメーション

背景画像