スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2009/05/24 作成、2012/07/07 更新

Yes!プリキュア5 GoGo!

夢原のぞみ、夏木りん、春日野うらら、秋元こまち、水無月かれん

華麗なるプリキュア

「華麗なるプリキュア」の楽譜

背景画像

Yes! プリキュア5から「華麗なるプリキュア」です。

これもプリキュア5らしいブラスとストリングがメインの曲。シンプルだけど印象に残ってる一曲です。第1話の戦闘シーンでも少しだけこの曲が流れています。

 

華麗なるプリキュアのTAB譜面 1

まずイントロですが、TAB譜面は3段で書いています。中段のギターはバッキングのブラスに合わせたユニゾンになっています。一番高い音を合わせているので若干無理があります。普通にF→C→Dm→Cでも良いと思います。

下段はベースに合わせてパワーコードでCを刻んでいるだけです。

 

華麗なるプリキュアのTAB譜面 2

この曲の特徴はやっぱりこのAメロ。

原曲では3つのブラスとストリングパートが代わる代わるメロディを奏でていますが、↑のタブではスペースの都合上、1段の五線譜にまとめて書いています。さらにTAB譜面で書いている都合上1オクターブ下げています。(このパートは一番高音がGまであるので・・・)

 

華麗なるプリキュアのTAB譜面 3

↑↑のAメロをバラして書くとこんな感じです。

これはブラバンとかオーケストラで演奏して欲しいですね。こういうフレーズは綺麗に決まると思います。探せばブラバン用のフルスコアかバンドスコアぐらいありそうですね。

 

華麗なるプリキュアのTAB譜面 4

Bメロです。ここは特に問題ないと思います。

ベースは 8分で刻んでいますが、↑は白玉で書いています。

 

華麗なるプリキュアのTAB譜面 5

最後にサビですが、中段のギターはメロディに合わせているので若干無理があります。ここは下段ぐらいのシンプルな弾き方でも十分だと思います。

ピアノで弾くなら 3小節目のラストのマイナーメジャー7(Fm-maj7/A♭)が聴かせどころです。ギターだとちょっと辛いかな? ↑のタブではここのテンションEを付けていません。ただのFm/A♭でも良いと思います。

 

(2009/05/24 更新)

 

夢原のぞみ と ココ(ココのぞ)

【余談】

Yes!プリキュア5は、やっぱりココのぞ!

新しいプリキュアシリーズでもこういうストレートな恋愛ものをやってくれないかな~。フレッシュ以降は、ココのぞのような純粋な恋愛設定がなかなか出てこなくなりましたね。これまでは、なぎふじ、キリほの、かずさき、シロうら、ナツこま、とメインキャラが必ず絡んでいたのに。強いて言えば・・・・・・そうアコ? 頑張れ、奏太!!(笑)

デリシャスパーティプリキュアより、キュアプレシャス(和実ゆい)、キュアスパイシー(芙羽ここね)、キュアヤムヤム(華満らん)
  1. Cheers!デリシャスパーティ♥プリキュア
  2. DELICIOUS HAPPY DAYS♪
  3. プリキュア!デリシャスタンバイ!
  4. ココロデリシャス
トロピカル~ジュ!プリキュアより、キュアサマー(夏海まなつ)、キュアコーラル(涼村さんご)、キュアパパイア(一之瀬みのり)、キュアフラミンゴ(滝沢あすか)の4人のプリキュアと人魚ローラ、妖精くるるん
  1. Viva! Spark! トロピカル~ジュ!プリキュア
  2. 〃(ピアノ用楽譜)
  3. トロピカ I・N・G
  4. プリキュア!トロピカルチェンジ!
  5. あこがれ Go My Way!!
  6. なかよしのうた
ヒーリングっど♥プリキュアより、キュアグレース(花寺のどか)とキュアスパークル(平光ひなた)の二人同時攻撃
  1. ヒーリングっど♥プリキュア Touch!!
  2. ミラクルっと♥Link Ring!
  3. スタート!プリキュア・オペレーション!
  4. こんにちは!すこやか市
  5. 逃げろや逃げろ
  6. 地球をお手当てします!
  7. プリキュア・ヒーリングフラワー!
  8. 大暴れメガビョーゲン
  9. 闘いの嵐の中へ
  10. たたかう地球のお医者さん
  11. プリキュア・ヒーリングオアシス!
  12. 生きるってすばらしい
  13. エビバディ☆ヒーリングッデイ!
  14. Let's 手と手でキュン!
スター☆トゥインクルプリキュアより、キュアスター(星奈ひかる)、キュアミルキー(羽衣ララ)の二人同時攻撃
  1. キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア
  2. パぺピプ☆ロマンチック
  3. スターカラーペンダント!カラーチャージ!
  4. 宇宙に描くイマジネーション
  5. 天翔るプリキュア
  6. きらめく星空界
  7. 星空ティータイム
  8. 宇宙怪盗ブルーキャット現る
  9. ノットレイダーの挑戦
  10. ノットリガー出現
  11. コズミック・バトル
  12. プリキュア・サザンクロスショット!
  13. めでたしめでたしルン
  14. 教えて...!トゥインクル☆
HUGっと!プリキュア第22話「ふたりの愛の歌!届け!ツインラブギター!」より、キュアアムール(ルールー・アムール)とキュアマシェリ(愛崎えみる)の戦闘シーン
  1. We can!! HUGっと!プリキュア
  2. HUGっと!未来☆ドリーマー
  3. ミライクリスタル!ハート、キラッと!
  4. 輝く未来を抱きしめて
  5. 明日のパワーを胸に
  6. エール・フォー・ユー
  7. プリキュア・トリニティ・コンサート!
  8. ツインラブ・ロックビート!
  9. お役に立ちたい私です
  10. ヒーローのように
  11. 猛オシマイダー出現
  12. 激闘を耐え抜いて
  13. プリキュア・チアフル・アタック!
  14. HUGっと!YELL FOR YOU

「華麗なるプリキュア」は、2枚目のサントラ「サウンド・ミラクル・シュート!!」に収録されています。

このサントラは、iTunes Storeからダウンロード購入することもできます。

このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2024 KaK.

Copyright © 2004-2023 ABC・東映アニメーション

背景画像