2009/05/24 作成、2012/07/07 更新

 スマホモードで表示中です。パソコンで閲覧されている場合は、ブラウザの横幅を広げてください。 

タイトルタイトル
背景画像
タイトル
「華麗なるプリキュア」の楽譜

Yes! プリキュア5から「華麗なるプリキュア」です。

これもプリキュア5らしいブラスとストリングがメインの曲。シンプルだけど印象に残ってる一曲です。第1話の戦闘シーンでも少しだけこの曲が流れています。

 

華麗なるプリキュアのTAB譜面 1

まずイントロですが、TAB譜面は3段で書いています。中段のギターはバッキングのブラスに合わせたユニゾンになっています。一番高い音を合わせているので若干無理があります。普通にF→C→Dm→Cでも良いと思います。

下段はベースに合わせてパワーコードでCを刻んでいるだけです。

 

華麗なるプリキュアのTAB譜面 2

この曲の特徴はやっぱりこのAメロ。

原曲では3つのブラスとストリングパートが代わる代わるメロディを奏でていますが、↑のタブではスペースの都合上、1段の五線譜にまとめて書いています。さらにTAB譜面で書いている都合上1オクターブ下げています。(このパートは一番高音がGまであるので・・・)

 

華麗なるプリキュアのTAB譜面 3

↑↑のAメロをバラして書くとこんな感じです。

これはブラバンとかオーケストラで演奏して欲しいですね。こういうフレーズは綺麗に決まると思います。探せばブラバン用のフルスコアかバンドスコアぐらいありそうですね。

 

華麗なるプリキュアのTAB譜面 4

Bメロです。ここは特に問題ないと思います。

ベースは 8分で刻んでいますが、↑は白玉で書いています。

 

華麗なるプリキュアのTAB譜面 5

最後にサビですが、中段のギターはメロディに合わせているので若干無理があります。ここは下段ぐらいのシンプルな弾き方でも十分だと思います。

ピアノで弾くなら 3小節目のラストのマイナーメジャー7(Fm-maj7/A♭)が聴かせどころです。ギターだとちょっと辛いかな? ↑のタブではここのテンションEを付けていません。ただのFm/A♭でも良いと思います。

 

(2009/05/24 更新)

 

夢原のぞみ と ココ(ココのぞ)

【余談】

 Yes!プリキュア5は、やっぱりココのぞ!

 新しいプリキュアシリーズでもこういうストレートな恋愛ものをやってくれないかな~。フレッシュ以降は、ココのぞのような純粋な恋愛設定がなかなか出てこなくなりましたね。これまでは、なぎふじ、キリほの、かずさき、シロうら、ナツこま、とメインキャラが必ず絡んでいたのに。強いて言えば・・・・・・そうアコ? 頑張れ、奏太!!(笑)


魔法つかいプリキュアより、キュアミラクル(朝日奈みらい)とキュアマジカル(リコ)の戦闘シーン
  1. Dokkin♢魔法つかいプリキュア!
  2. CURE UP↑RA♡PA☆PA!~ほほえみになる魔法~
  3. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! ダイヤ
  4. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! ルビー
  5. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! サファイア
  6. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! トパーズ
  7. 伝説の魔法つかい!
  8. まぶしい日々
  9. 襲い来る影
  10. プリキュア・ダイヤモンド・エターナル!
  11. プリキュア・ルビー・パッショナーレ!
  12. プリキュア・サファイア・スマーティッシュ!
  13. プリキュア・トパーズ・エスペランサ!
  14. 魔法アラ・ドーモ!


「華麗なるプリキュア」は、2枚目のサントラ「サウンド・ミラクル・シュート!!」に収録されています。

このサントラは、iTunes Storeからダウンロード購入することもできます。


このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright (C) 2006-2017 KaK. ()

Copyright (C) 2004-2017 ABC・東映アニメーション


背景画像