2015/02/01 作成

 スマホモードで表示中です。パソコンで閲覧されている場合は、ブラウザの横幅を広げてください。 

タイトルタイトル
背景画像
タイトル
「ドリーミング☆プリセンスプリキュア」の楽譜

オープニング曲に続いて、Go!プリンセスプリキュアより、北川理恵さんが歌うエンディング曲「ドリーミング☆プリセンスプリキュア」です。

北川さんは、歴代12人目のプリキュア主題歌ボーカルです。

 

「ドリーミング☆プリセンスプリキュア」のイントロの楽譜

まずはイントロから。

この曲もオープニング曲の「Miracle Go! プリンセスプリキュア」と同様に 4拍子と 3拍子が混在しています。最初は 3拍子から始まります。

この楽譜は、6/8拍子で書いています。上段はメロディ、中段はメロディにコードを付けたものとバッキング、下段はギター用のTAB譜面です。

 

「ドリーミング☆プリセンスプリキュア」の出だしのAメロの楽譜

Aメロです。

オーソドックスなワルツらしく、まずは半音ずつ下がっていくフレーズを 2回繰り返します。ギターだと少し弾きづらいですが、キーボードやピアノなら難しくはありません。

小さなお子さんがピアノで弾くときはコードでは判らないと思いますので、音階に展開しておきます。

 

「ドリーミング☆プリセンスプリキュア」の出だしのAメロのコードを展開したもの

↑をベースにしてメロディを乗せれば、比較的簡単に弾けると思います。

ベース音(左手)は書いていませんが、コードの通りに E♭→D→D♭→C→ F→E→E♭→D→ E♭→A♭→A で弾けばOKです。

 

 

「ドリーミング☆プリセンスプリキュア」のAメロからBメロへのつなぎフレーズの楽譜

↑の通り、Aメロの最後で 3拍子から 4拍子に変わります。

テンポが変わるので注意して下さい。

 

「ドリーミング☆プリセンスプリキュア」のBメロの楽譜

続いてBメロです。

4拍子になると、バッキングは 8ビートの裏打ちになります。原曲にはギターパートが無かったので、下段のTAB譜面はシンプルに 2音弾きで書きました。1オクターブ上げて 1~2弦で弾くのも良いと思います。

 

「ドリーミング☆プリセンスプリキュア」のサビの楽譜

28小節目からサビです。

このセクションは、特に問題ないと思います。イントロのイメージとはがらっと変わってアップテンポの元気な曲調になります。

 

「ドリーミング☆プリセンスプリキュア」のアウトロの楽譜

最後にアウトロです。

吉田さんのラジオ「キュアキュアプリティ」で本放送開始前に流れたフルコーラスバージョンだと、サビの後にAメロの後と同じフレーズが間奏として流れていました。TV版は、↑のようにアウトロに入るのですが、フルコーラス版との間奏とは「ごきげんよ~」のフレーズがちょっと異なっています。ラジオも最後は切れていたので、早くフルコーラス版を聴きたいですね。

 

Go!プリンセスプリキュアのエンディングCG

【余談】

「Go! プリンセスプリキュア」の第一話を見ました。

予想以上に出来が良かったです。春野はるかが表情豊かで良いですね。妖精のパフとアロマも個性があって、Yes5!のミルクとシロップのような雰囲気もあります(パフはどちらかと言うとハミィかな?)。第一話では、海藤みなみと天ノ川きららは、一瞬しか出てこなかったので、二話以降が待ち遠しいです。

また1年間、新しいプリキュアシリーズが楽しめそうですね。

魔法つかいプリキュアより、キュアミラクル(朝日奈みらい)とキュアマジカル(リコ)と妖精モフルン
  1. Dokkin♢魔法つかいプリキュア!
  2. CURE UP↑RA♡PA☆PA!~ほほえみになる魔法~
  3. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! ダイヤ
  4. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! ルビー
  5. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! サファイア
  6. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! トパーズ
  7. 伝説の魔法つかい!
  8. まぶしい日々
  9. 襲い来る影
  10. プリキュア・ダイヤモンド・エターナル!
  11. プリキュア・ルビー・パッショナーレ!
  12. プリキュア・サファイア・スマーティッシュ!
  13. プリキュア・トパーズ・エスペランサ!
  14. 魔法アラ・ドーモ!


 

 主題歌シングルCDは、3月 4日発売予定です。

 いつもの通り、↑のDVD版にはノンクレジット版のオープニングとエンディング映像が付属しています。


このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright (C) 2006-2017 KaK. ()

Copyright (C) 2004-2017 ABC・東映アニメーション


背景画像