スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2010/11/23 作成、2011/12/04 更新

プリキュアオールスターズ DX2

山吹祈里/水無月かれん

プリキュア、奇跡デラックス

プリキュア、奇跡デラックス

背景画像

作詞:只野菜摘、作曲:岩崎貴文、編曲:大石憲一郎

「プリキュアオールスターズDX! みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!」から工藤真由さんが歌うエンディングテーマ「プリキュア、奇跡デラックス」です。

原曲を聴いたことがある方なら判ると思いますが、この曲はギターパートがありません。そこで強引にキーボードパートに手を加えてTAB譜面にしています。ちょっと無理があるところもありますがご容赦下さい。メロディラインの下に書いている歌詞は1番のみです。

まず、↑のイントロは特に問題ないと思います。ミュートを入れてますがほぼそのままです。

 

「プリキュア、奇跡デラックス」の楽譜その1

さて、サビやAメロですが、キーボードが裏打ちでリズムを刻んでいるので、そのまま裏打ちのカッティングで書いてみました。これならギターのバッキングでもいけると思います。何しろ原曲にギターパートが無いのでこれをどう弾くか次第なのですが、とりあえずコードは全部 4音で 3度も入れてます。ただし、コードにはテンションが付いていますが、TABでは弾いていません。ノリで弾くなら 3音に減らしてパワーコードの方が良いと思います。キーボードで弾くなら、TABは参考にせず、コード側を参照して下さい(テンションを弾いていないので・・・)。

 

「プリキュア、奇跡デラックス」の楽譜その2

40~44小節目ですが、すみません、かなり無理矢理です。

コードはGmからG♭→F→Eと1音づつ下がっているだけなのですが、無理に最低音を合わせる必要はなかったかもしれません。キーボードで弾くなら何も迷うことはないんですどね・・・。ここだけ3段になっています。

 

「プリキュア、奇跡デラックス」の楽譜その3

間奏は、1回目がキーボードで 8小節、2回目がサックスで16小節あります。ここはギターでもいけますね。

管楽器パートをギターで弾くときは迷うのですが、ベンドよりスライドの方がそれっぽく聞こえると思うのですが、どうでしょう?

 

「プリキュア、奇跡デラックス」の楽譜その4

作り終わってから気が付いたのですが、1回目の間奏の方はキーボードではなくベースにリズムを合わせていました。よくよく見返してみるとキーボードのバッキングに合わせているところとベースに合わせているところがごっちゃになっています・・・(汗) いずれ見直したいと思います。

という感じで、無理矢理タブにしてみましたが、やっぱりこの曲はキーボード向きですね。

 

日向咲と夢原のぞみ

【余談】

咲とのぞみって、ほんと気があっているよね。

デリシャスパーティプリキュアより、和実ゆい(キュアプレシャス)の親が経営している定食屋「なごみ亭」
  1. Cheers!デリシャスパーティ♥プリキュア
  2. DELICIOUS HAPPY DAYS♪
  3. プリキュア!デリシャスタンバイ!
  4. ココロデリシャス
トロピカル~ジュ!プリキュアより、涼村さんご(キュアコーラル)の親が経営しているコスメショップPretty Holic
  1. Viva! Spark! トロピカル~ジュ!プリキュア
  2. 〃(ピアノ用楽譜)
  3. トロピカ I・N・G
  4. プリキュア!トロピカルチェンジ!
  5. あこがれ Go My Way!!
  6. なかよしのうた
ヒーリングっど♥プリキュアより、平光ひなた(キュアスパークル)の父と兄が経営している動物病院「平光アニマルクリニック」
  1. ヒーリングっど♥プリキュア Touch!!
  2. ミラクルっと♥Link Ring!
  3. スタート!プリキュア・オペレーション!
  4. こんにちは!すこやか市
  5. 逃げろや逃げろ
  6. 地球をお手当てします!
  7. プリキュア・ヒーリングフラワー!
  8. 大暴れメガビョーゲン
  9. 闘いの嵐の中へ
  10. たたかう地球のお医者さん
  11. プリキュア・ヒーリングオアシス!
  12. 生きるってすばらしい
  13. エビバディ☆ヒーリングッデイ!
  14. Let's 手と手でキュン!
スター☆トゥインクルプリキュアより、天宮えれな(キュアソレイユ)の家の花屋、Flower shop SONRISA「ソンリッサ」
  1. キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア
  2. パぺピプ☆ロマンチック
  3. スターカラーペンダント!カラーチャージ!
  4. 宇宙に描くイマジネーション
  5. 天翔るプリキュア
  6. きらめく星空界
  7. 星空ティータイム
  8. 宇宙怪盗ブルーキャット現る
  9. ノットレイダーの挑戦
  10. ノットリガー出現
  11. コズミック・バトル
  12. プリキュア・サザンクロスショット!
  13. めでたしめでたしルン
  14. 教えて...!トゥインクル☆
HUGっと!プリキュアより、人に変身した妖精ハリハム・ハリーの店「ビューティーハリー(Beauty Harry)」
  1. We can!! HUGっと!プリキュア
  2. HUGっと!未来☆ドリーマー
  3. ミライクリスタル!ハート、キラッと!
  4. 輝く未来を抱きしめて
  5. 明日のパワーを胸に
  6. エール・フォー・ユー
  7. プリキュア・トリニティ・コンサート!
  8. ツインラブ・ロックビート!
  9. お役に立ちたい私です
  10. ヒーローのように
  11. 猛オシマイダー出現
  12. 激闘を耐え抜いて
  13. プリキュア・チアフル・アタック!
  14. HUGっと!YELL FOR YOU

「プリキュア、奇跡デラックス」は、プリキュアオールスターズDXの主題歌CDに収録されています。

このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2024 KaK.

Copyright © 2004-2023 ABC・東映アニメーション

背景画像