スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2017/02/19 作成、2021/06/27 更新

キラキラ☆プリキュア・アラモード

キラキラ☆プリキュアアラモード

レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム

この楽譜は、MP3 Sync(自動スクロール)、整列表示に対応しています。

「レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム」の楽譜

背景画像

作詞・作曲:藤本記子(Nostalgic Orchestra)、編曲:福富雅之(Nostalgic Orchestra)

【スコア修正履歴】

2021/06/27 整列表示対応譜面にアップデートしました。

2020/06/19 MP3 Sync(自動スクロール)対応譜面にアップデートしました。

2017/02/19 初版の楽譜をアップロードしました。

今回の曲はキラキラ☆プリキュアアラモードより、キュアソードこと宮本佳那子さんが歌うエンディング主題歌「レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム」です。宮本さんがプリキュアの主題歌を歌うのは、Yes5 GoGo!の「手と手つないでハートもリンク!! 」以来ですね。

 

「レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム」のイントロの楽譜

まずはイントロです。

この曲はテーマフレーズから入ります。ブラスセクションのバッキングが心地良い、軽快な4ビートです。この曲の歌詞は、出だしから言葉遊びが多用されています。「はじめまショータイム」とか「おどらなソン(SONG)」とか。

この曲の譜面も三段で書いています。いつもの通り、上段がメロディ、中段がメロディにコードを足したものでコードが判らない方がピアノやキーボードで弾く場合の参考用、下段がギター用のTAB譜面です。

 

「レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム」のAメロの楽譜

Aメロです。

下段に書いている通り、ギターがシンプルな4ビートのバッキングを奏でています。コード進行がシンプルなのでプリキュア楽曲の初心者でも弾きやすいと思います。基本コードがDで、2拍目にAが入ります。

Aメロの最後の「きたいしてね~」の歌い方がいかにも宮本佳那子さんです(笑) この独特の癖のある宮本さんの低音の歌い方が凄い好きです。この楽曲ならボーカルは宮本さんが大正解ですね。

 

「レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム」のBメロの楽譜

Bメロです。

半音ずつ下がっていく王道コード進行です。中段のピアノ用譜面はフルコードで書いていませんが、全部鳴らすと騒がしすぎるため 3音で十分です。Bm→BmM7/B♭→Bm7/A→E/G#とルート音が半音ずつ下がっていきます。コードを分解すると B D F# → B♭ D F# → A D F# → G# B Eです。ピアノやキーボードで弾くのは楽勝ですが、ギターで弾くのはやや苦しいです。

 

「レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム」のサビの楽譜

サビの前半です。

「なまむぎ~、なまごめ~、なまたまご~♪」 いや、どう考えてもこの歌詞はこれでしょう?(笑)

Aメロは、D→A の繰り返しでしたが、サビは D→C の繰り返しです。

 

「レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム」のリピート時のアウトコーラスの楽譜

サビの後半です。

ここは +1 → -2 → +3のコード進行です。ここに掲載しているプリキュアの楽譜でもたびたび登場する説明不要の王道コード進行です。ギターで弾く場合ですが、A7/Gが弾きづらい場合は、シンプルに Gで代用しても良い思います。

 

「レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム」のアウトロの楽譜

最後にイントロと同じテーマフレーズを繰り返して終わりです。

シンプルな楽曲なので特に問題なく弾けると思います。

 

キラキラ☆プリキュア・アラモードのエンディングCGより、キュアホイップ(宇佐美いちか)、キュアカスタード(有栖川ひまり)、キュアジェラード(立神あおい)、キュアマカロン(琴爪ゆかり)、キュアショコラ(剣城あきら)、妖精ペコリン

【余談】

プリキュアシリーズのエンディングCGは、さらに進化しましたね。

キラキラ☆プリキュア・アラモードは、キャラのモデリングがさらに細かくなりました。一番判りやすいのが手と顔ですね。特に口は、大幅に進化しました。何と言っても歯が生えました(笑) 前からキャラに歯はありましたが、アラモードは細部までモデリングされています。CGがかなり自然になったため、ここまで細かくモデリングしても違和感を感じなくなったのが大きいですね。

キラキラ☆プリキュア・アラモードのエンディングCGよりキュアジェラート(立神あおい)

← は、判りやすい一例です。

キュアジェラートの歯がはっきりと描かれていますね。CGでこれだけ違和感無く描けるのは凄いと思います。

デリシャスパーティプリキュア第一話「ごはんは笑顔 変身!キュアプレシャス」より、落下しているキュアプレシャス(和実ゆい)
  1. Cheers!デリシャスパーティ♥プリキュア
  2. DELICIOUS HAPPY DAYS♪
  3. プリキュア!デリシャスタンバイ!
  4. ココロデリシャス
映画「トロピカル~ジュ!プリキュア プチ とびこめ!コラボダンスパーティ!」より、落下しているキュアサマー(夏海まなつ)、キュアパパイア(一之瀬みのり)、キュアフラミンゴ(滝沢あすか)の4人
  1. Viva! Spark! トロピカル~ジュ!プリキュア
  2. 〃(ピアノ用楽譜)
  3. トロピカ I・N・G
  4. プリキュア!トロピカルチェンジ!
  5. あこがれ Go My Way!!
  6. なかよしのうた
ヒーリングっど♥プリキュア最終回「おいでませ ヒーリングガーデン!」より、落下している花寺のどか(キュアグレース)
  1. ヒーリングっど♥プリキュア Touch!!
  2. ミラクルっと♥Link Ring!
  3. スタート!プリキュア・オペレーション!
  4. こんにちは!すこやか市
  5. 逃げろや逃げろ
  6. 地球をお手当てします!
  7. プリキュア・ヒーリングフラワー!
  8. 大暴れメガビョーゲン
  9. 闘いの嵐の中へ
  10. たたかう地球のお医者さん
  11. プリキュア・ヒーリングオアシス!
  12. 生きるってすばらしい
  13. エビバディ☆ヒーリングッデイ!
  14. Let's 手と手でキュン!
スター☆トゥインクルプリキュア第17話「敵?味方?ブルーキャットの探しモノ☆」より、突然開いた床の落とし穴に驚いて変顔で落ちていく星奈ひかる(キュアスター)
  1. キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア
  2. パぺピプ☆ロマンチック
  3. スターカラーペンダント!カラーチャージ!
  4. 宇宙に描くイマジネーション
  5. 天翔るプリキュア
  6. きらめく星空界
  7. 星空ティータイム
  8. 宇宙怪盗ブルーキャット現る
  9. ノットレイダーの挑戦
  10. ノットリガー出現
  11. コズミック・バトル
  12. プリキュア・サザンクロスショット!
  13. めでたしめでたしルン
  14. 教えて...!トゥインクル☆
映画「プリキュアスーパースターズ!」で、はぐたんを抱きかかえたまま空から落ちてくる変顔の野乃はな(キュアエール)
  1. We can!! HUGっと!プリキュア
  2. HUGっと!未来☆ドリーマー
  3. ミライクリスタル!ハート、キラッと!
  4. 輝く未来を抱きしめて
  5. 明日のパワーを胸に
  6. エール・フォー・ユー
  7. プリキュア・トリニティ・コンサート!
  8. ツインラブ・ロックビート!
  9. お役に立ちたい私です
  10. ヒーローのように
  11. 猛オシマイダー出現
  12. 激闘を耐え抜いて
  13. プリキュア・チアフル・アタック!
  14. HUGっと!YELL FOR YOU

主題歌シングルCDは、3月 1日発売予定です。

いつもの通り、↑のDVD版にはノンクレジット版のオープニングとエンディング映像が付属する予定です。

このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2024 KaK.

Copyright © 2004-2023 ABC・東映アニメーション

背景画像
背景画像