2012/11/14 更新

 スマホモードで表示中です。パソコンで閲覧されている場合は、ブラウザの横幅を広げてください。 

タイトルタイトル
背景画像
タイトル
「プリキュア大活躍!」の楽譜

スイートプリキュア♪から "プリキュア大活躍!" です。

第2話から流れている初期の戦闘BGMのひとつです。スイートプリキュアの放送が始まった序盤では、いつもキュアメロディとキュアリズムがパッショナートハーモニーを放つ時にこのBGMが流れていたので、サントラが出るまで必殺技BGMだと思っていました。

 

「プリキュア大活躍!」の楽譜 その1

まずイントロです。ギターの音はほとんど聞こえませんが、下段のコードで良いと思います。

上段はメロディラインのブラスパート、中段は左側で鳴っているストリングパートです。

 

「プリキュア大活躍!」の楽譜 その2

続いてイント後半の 8小節ですが、下段がギターパートです。2小節目以外は、4分でも良いと思います。

上段と中段がコーラスとブラス+ストリングショットです。一応、このパートもTAB譜にしています。

イントロは、特に問題ないと思います。

 

「プリキュア大活躍!」の楽譜 その3

Aメロです。ここからギターメインのバッキングになります。オーソドックスなバッキングです。

スコアは 8分で刻んでいますが、この曲は非常にテンポが早いので実際には16分ぐらいの感覚になります。スイプリのBGMはどの曲も一貫してこのビート感があるのが特徴ですね。

メロディラインはストリングが弾いていますが、24小節目以降のリピートではギターもメロディに加わってユニゾンになります。

 

「プリキュア大活躍!」の楽譜 その4

33小節目からBメロです。ここは3段で書いていますが、メロディが中段に移って木管が入ります。

Bメロはギターが 2本入っていますが、Aメロと同じバッキングパートを下段に書いています。もうひとつのギターは白玉で弾いているだけです。

 

「プリキュア大活躍!」の楽譜 その5

最後に51小節目以降のサビです。ここはギターがメロディラインを弾いています。音の上下動が少ないので全て 1~2弦のみでTAB譜を書いています。このメロディは聴かせどころですね。

ちなみにサビが終わった後にイントロに戻ってSE的なギターが入るのですが、そのパートはこの楽譜には書いていません。

 

ひびかな 北条響、南野奏(スイートプリキュア第16話「ピンポーン! 交換ステイでベストフレンドニャ♪」より)

【余談】

 関東地方では、TVK(テレビ神奈川)で 2012年12月 8日 11月26日からスイートプリキュアの再放送が始まります。スマイルプリキュアから見始めた、という方は是非スイプリも見て下さい。

 (※TVKの公式サイトに放送開始日の訂正が入りました)

 久しぶりにひびかなが見られますね。本放送では録り損ねた回があるので録画準備して待っています。

 ちなみに関東地方では、TVKのフレッシュプリキュアがクライマックスでもうすぐ再放送が終了しますが、TV埼玉でもフレプリが再放送中です。東京MXは、スプラッシュスター → Yes! プリキュア5 → 初代ふたりはプリキュアと来て、現在 Yes! プリキュア5 GoGo!を放送中です。年明け後の再放送は、ハートキャッチかな?


スイートプリキュアより南野奏の変顔(顔芸)ドアップ画像

【2012/12/24追記】

 2013年 1月10日からスタートする東京MXの再放送枠は、スイートプリキュアに決まりました・・・・・って、TVKと被ってるじゃん!!

 

 東京MXはTVKからちょうど2クール遅れで放送することになります。これで朝も夕方もスイプリ放送に(笑)


キラキラ☆プリキュア・アラモードより、キュアホイップ(宇佐美いちか)、キュアカスタード(有栖川ひまり)、キュアジェラード(立神あおい)、キュアマカロン(弧爪ゆかり)、キュアショコラ(剣城あきら)、妖精ペコリン
  1. SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード
  2. レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム

魔法つかいプリキュアより、キュアミラクル(朝日奈みらい)とキュアマジカル(リコ)と妖精モフルン
  1. Dokkin♢魔法つかいプリキュア!
  2. CURE UP↑RA♡PA☆PA!~ほほえみになる魔法~
  3. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! ダイヤ
  4. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! ルビー
  5. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! サファイア
  6. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! トパーズ
  7. 伝説の魔法つかい!
  8. まぶしい日々
  9. 襲い来る影
  10. プリキュア・ダイヤモンド・エターナル!
  11. プリキュア・ルビー・パッショナーレ!
  12. プリキュア・サファイア・スマーティッシュ!
  13. プリキュア・トパーズ・エスペランサ!
  14. 魔法アラ・ドーモ!


「プリキュア大活躍!」は、1枚目のサントラ「プリキュア・サウンド・ファンタジア!!」に収録されています。

このサントラは、iTunes Storeからダウンロード購入することもできます。


このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright (C) 2006-2017 KaK. ()

Copyright (C) 2004-2017 ABC・東映アニメーション


背景画像