スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2009/12/14 作成、2012/09/23 更新

ふたりはプリキュア! Max Heart

キュアブラック、キュアホワイト

プリキュア変身 MaxHeart!

プリキュア変身 MaxHeart!

背景画像

ふたりはプリキュア Max Heartから "プリキュア変身 MaxHeart!" です。

プリキュア変身BGMは、Max Heartになって曲調が変わりましたね。前作では、スローテンポでゆったりと流れる雰囲気がありましたが、Max Heartではテンポも速くなり判りやすい 8ビートになりました。

 

「プリキュア変身 MaxHeart!」のギターTAB譜面、その1

まず、イントロのTAB譜面ですが、上段はストリングです。下段は、原曲には無いパートです。この曲はギターパートが無いのオーソドックスにベースのリズムに合わせてパーワコードを書いただけです。

 

「プリキュア変身 MaxHeart!」のギターTAB譜面、その2

続いてAメロですが、キーがCからA♭に変わります。上段はブラスパート、中段はストリングです。このストリングをギターで弾こうという人はいないと思いますが、いちおうタブを振ってあります。ポジションを変えてタップでも良いと思います。

 

「プリキュア変身 MaxHeart!」のギターTAB譜面、その3

Bメロです。下段は、これまでと同じでベースに合わせたパワーコードです。ここも特に問題は無いと思います。キーがA♭なのでE♭があります。

前作の変身BGMではメロディラインをギターでどう弾くか考えましたが、今回はシンプルにバッキングに徹しても良さそうですね。と言うことで、今回のタブ譜はメロディをコード弾きにしていません。

 

キュアブラックとキュアホワイトのMax Heartの変身シーン(変身バンク)

【余談】

マックスハートになってますますキュアブラックとキュアホワイトの変身バンクが豪快になりましたね。変身バンクに限らず戦闘シーンもそうですが、この力強いアクションは初代プリキュアならではだと思います。

 

今でもなお初代プリキュアファンが多いのも納得です。実際、ここのアクセスログを見ていても初代プリキュアで検索してアクセスされている方が多いです。曲のタイトルだけではなく、「美墨なぎさ」、「雪城ほのか」のキーワードで検索している方も多いですね。残念ながらここにはTAB譜しか置いていませんが・・・。プリキュアシリーズの詳しいことは総合ファンサイトにお任せして、ここでは引き続きBGM関連の話題を中心に取り上げていきたいと思います。

デリシャスパーティプリキュアより、キュアプレシャス(和実ゆい)、キュアスパイシー(芙羽ここね)、キュアヤムヤム(華満らん)
  1. Cheers!デリシャスパーティ♥プリキュア
  2. DELICIOUS HAPPY DAYS♪
  3. プリキュア!デリシャスタンバイ!
  4. ココロデリシャス
トロピカル~ジュ!プリキュアより、キュアサマー(夏海まなつ)、キュアコーラル(涼村さんご)、キュアパパイア(一之瀬みのり)、キュアフラミンゴ(滝沢あすか)の4人のプリキュアと人魚ローラ、妖精くるるん
  1. Viva! Spark! トロピカル~ジュ!プリキュア
  2. 〃(ピアノ用楽譜)
  3. トロピカ I・N・G
  4. プリキュア!トロピカルチェンジ!
  5. あこがれ Go My Way!!
  6. なかよしのうた
ヒーリングっど♥プリキュアより、キュアグレース(花寺のどか)、キュアフォンティーヌ(沢泉ちゆ)、キュアスパークル(平光ひなた)と妖精ラビリン、ペギタン、ニャトラン、ラテ
  1. ヒーリングっど♥プリキュア Touch!!
  2. ミラクルっと♥Link Ring!
  3. スタート!プリキュア・オペレーション!
  4. こんにちは!すこやか市
  5. 逃げろや逃げろ
  6. 地球をお手当てします!
  7. プリキュア・ヒーリングフラワー!
  8. 大暴れメガビョーゲン
  9. 闘いの嵐の中へ
  10. たたかう地球のお医者さん
  11. プリキュア・ヒーリングオアシス!
  12. 生きるってすばらしい
  13. エビバディ☆ヒーリングッデイ!
  14. Let's 手と手でキュン!
スター☆トゥインクルプリキュアより、キュアスター(星奈ひかる)、キュアミルキー(羽衣ララ)、キュアソレイユ(天宮えれな)、キュアセレーネ(香久矢まどか)と妖精フワ・プルンス
  1. キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア
  2. パぺピプ☆ロマンチック
  3. スターカラーペンダント!カラーチャージ!
  4. 宇宙に描くイマジネーション
  5. 天翔るプリキュア
  6. きらめく星空界
  7. 星空ティータイム
  8. 宇宙怪盗ブルーキャット現る
  9. ノットレイダーの挑戦
  10. ノットリガー出現
  11. コズミック・バトル
  12. プリキュア・サザンクロスショット!
  13. めでたしめでたしルン
  14. 教えて...!トゥインクル☆
HUGっと!プリキュアより、キュアエール(野乃はな)、キュアアンジュ(薬師寺さあや)、キュアエトワール(輝木ほまれ)、はぐたんと妖精ハリハム・ハリー
  1. We can!! HUGっと!プリキュア
  2. HUGっと!未来☆ドリーマー
  3. ミライクリスタル!ハート、キラッと!
  4. 輝く未来を抱きしめて
  5. 明日のパワーを胸に
  6. エール・フォー・ユー
  7. プリキュア・トリニティ・コンサート!
  8. ツインラブ・ロックビート!
  9. お役に立ちたい私です
  10. ヒーローのように
  11. 猛オシマイダー出現
  12. 激闘を耐え抜いて
  13. プリキュア・チアフル・アタック!
  14. HUGっと!YELL FOR YOU

「プリキュア変身 MaxHeart!」は、サントラ「プリキュア・サウンド・スクリュー!」に収録されています。

この曲は、iTunes Storeからダウンロード購入することもできます。

このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2024 KaK.

Copyright © 2004-2023 ABC・東映アニメーション

背景画像