2009/12/14 作成、2012/09/23 更新

スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

タイトルタイトル
背景画像
タイトル
プリキュア変身 MaxHeart!

ふたりはプリキュア Max Heartから "プリキュア変身 MaxHeart!" です。

プリキュア変身BGMは、Max Heartになって曲調が変わりましたね。前作では、スローテンポでゆったりと流れる雰囲気がありましたが、Max Heartではテンポも速くなり判りやすい 8ビートになりました。

 

「プリキュア変身 MaxHeart!」のギターTAB譜面、その1

まず、イントロのTAB譜面ですが、上段はストリングです。下段は、原曲には無いパートです。この曲はギターパートが無いのオーソドックスにベースのリズムに合わせてパーワコードを書いただけです。

 

「プリキュア変身 MaxHeart!」のギターTAB譜面、その2

続いてAメロですが、キーがCからA♭に変わります。上段はブラスパート、中段はストリングです。このストリングをギターで弾こうという人はいないと思いますが、いちおうタブを振ってあります。ポジションを変えてタップでも良いと思います。

 

「プリキュア変身 MaxHeart!」のギターTAB譜面、その3

Bメロです。下段は、これまでと同じでベースに合わせたパワーコードです。ここも特に問題は無いと思います。キーがA♭なのでE♭があります。

前作の変身BGMではメロディラインをギターでどう弾くか考えましたが、今回はシンプルにバッキングに徹しても良さそうですね。と言うことで、今回のタブ譜はメロディをコード弾きにしていません。

 

キュアブラックとキュアホワイトのMax Heartの変身シーン(変身バンク)

【余談】

 マックスハートになってますますキュアブラックとキュアホワイトの変身バンクが豪快になりましたね。変身バンクに限らず戦闘シーンもそうですが、この力強いアクションは初代プリキュアならではだと思います。

 

 今でもなお初代プリキュアファンが多いのも納得です。実際、ここのアクセスログを見ていても初代プリキュアで検索してアクセスされている方が多いです。曲のタイトルだけではなく、「美墨なぎさ」、「雪城ほのか」のキーワードで検索している方も多いですね。残念ながらここにはTAB譜しか置いていませんが・・・。プリキュアシリーズの詳しいことは総合ファンサイトにお任せして、ここでは引き続きBGM関連の話題を中心に取り上げていきたいと思います。


HUGっと!プリキュアより、キュアエール(野乃はな)、キュアアンジュ(薬師寺さあや)、キュアエトワール(輝木ほまれ)、はぐたんと妖精ハリハム・ハリー
  1. We can!! HUGっと!プリキュア
  2. HUGっと!未来☆ドリーマー



「プリキュア変身 MaxHeart!」は、サントラ「プリキュア・サウンド・スクリュー!」に収録されています。

この曲は、iTunes Storeからダウンロード購入することもできます。


このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright (C) 2006-2018 KaK. ()

Copyright (C) 2004-2018 ABC・東映アニメーション


背景画像