2017/02/26 作成

スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

タイトルタイトル
背景画像
タイトル
「SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード」の楽譜

今回の曲はキラキラ☆プリキュアアラモードより、駒形友梨さんが歌うオープニングテーマ曲「SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード」です。プリキュアボーカルにまたひとり新たなメンバが増えました。

 

「SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード」のイントロの楽譜

まずはイントロです。

いつもの通り、この楽譜も三段で書いています。上段はメロディ、中段はコードが判らない方向けにメロディにコードを加えて、ピアノやキーボードの右手パートで弾きやすい譜面にしています。また、一部バッキングパートも書いています。下段は、原曲には無いギター用のTAB譜面です。実際のギターパートとは異なり、適当なリズムでタブを書いているのであしからず。

 

「SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード」のAメロの楽譜

Aメロです。

イントロの最後でキーが Gから E♭に転調しています。コード進行はシンプルなので特に問題は無いと思います。4、8小節目の中段には、バッキングパートを入れています。

 

「SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード」のBメロの楽譜

Bメロです。

ここでもう一度転調して、キーが E♭から D♭になります。小さなお子さんがピアノで弾く場合は、ちょっと弾きづらいかもしれません。幸いBメロのコードにはテンションが無いので、全て三和音で弾けます。最初は上段のメロディ譜にコーラスパートを書いていたのですが、ちょっと見づらかったので主旋律のみに修正しました。

 

「SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード」のサビの楽譜

サビです。

この曲のサビは、「いかにもアニソン!」、という感じの明るく軽快なメロディです。ここでキーが E♭に戻るので弾きやすくなります。代わりにサビはテンションが付くコードが多く、四和音を多用しています。このパートは、テンションを付けずに弾くとちょっと物足りないと感じると思います。

 

「SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード」のリピート時のアウトコーラスの楽譜

サビは、1回目とリピート時でコード進行が異なります。リピート時は、定番の 2小節目でオクターブ上の 3度を挟む、VII/V → III → VI の進行になります。よくあるパターンですが、聴いていて心地良いですね。

 

「SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード」のアウトロの楽譜

最後にアウトロは、イントロと同じフレーズを繰り返して終わりです。

転調が多いですが、D♭のキー以外は小さなお子さんがピアノで弾いてもそれほど難しくないと思います。もし四和音が弾きづらければ、最初はテンションを取って三和音で弾いてみると良いと思います。一方、ギターは分数コードが多いので、パワーコードでは苦しいです。

 

キラキラ☆プリキュアアラモードのウィンドウ

【余談】

キラキラ☆プリキュアアラモードは、この「アニマルスイーツ」が可愛いですね。

毎回エンディングの後に流れる「プリアラ レッツ・ラ 1ぷんかんクッキング」で作っているスイーツも良くできています。プリアラは、これまでのプリキュアシリーズとはちょっと違う新しい試みが満載でこの先の放送も楽しみですね。


HUGっと!プリキュアより、キュアエール(野乃はな)、キュアアンジュ(薬師寺さあや)、キュアエトワール(輝木ほまれ)、はぐたんと妖精ハリハム・ハリー
  1. We can!! HUGっと!プリキュア
  2. HUGっと!未来☆ドリーマー



 主題歌シングルCDは、3月 1日発売予定です。

 いつもの通り、↑のDVD版にはノンクレジット版のオープニングとエンディング映像が付属する予定です。


このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright (C) 2006-2018 KaK. ()

Copyright (C) 2004-2018 ABC・東映アニメーション


背景画像