2012/06/27 更新

スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

タイトルタイトル
背景画像
タイトル
太陽さんさん!

スマイルプリキュアから日野あかねのテーマ「太陽さんさん!」です。

5人の各キャラテーマBGMの中では一番ギター向きの曲です。放送で流れる回数も多いです。

この曲は、8ビートシャッフル 8ビートシャッフル でTAB譜面を書いています。

例えば、譜面上の

シャッフルの説明画像 1

を実際に弾くときは、

シャッフルの説明画像 2

になります。上手くリズムにのって弾けると気持ちよいですね。

 

太陽さんさん!のTAB譜面 2

まず、イントロの↑ですが、中段と下段に2通りのタブを書いています。

A(5-7-7-6)のポジションで弾く弦を変えているだけです。下段のパターンの方が若干弾きやすいと思います。2弦弾きで十分かな? 一番下の音は弾かなくても良いかもしれないですね。中段の 1小節目と 3小節目のミュートは、5-7-7 です。

 

太陽さんさん!のTAB譜面 3

イントロ以外は特に問題ないと思います。シンプルなバッキングパターンです。もちろん、ここも全部シャッフルです。

ギターのバッキングがシンプルな分、ベースはサビ周辺でちょこまかと動き回ってます。

 

太陽さんさん!のTAB譜面 4

アウトロは、原曲を良く聴くと一番上の音が変化していたので↑のようにしてみました。ちょっと違和感があるかもしれません。普通にD(5-7-7) → E(7-9-9) → A(5-7-7) でも良いと思います。

あかねの曲は良い曲なのですが、長さは1:17と 5人の中で一番短いです。みゆき、やよい、なお、れいかの曲がそれぞれ1:47、2:09、1:51、1:53なので、他の 4人の約 2/3ですね。

 

スマイルプリキュアの変身バンクから全身に炎をまとうキュアサニー(日野あかね)

【余談】

スマプリの 5人のソロ変身バンクはどれも綺麗ですが、特にキュアサニーの全身に炎をまとうバンクは見応えがありますね。残念ながら最近はフルバンクが流れませんが、第2話の初変身シーンで流れたフルバンクはかなり綺麗に描かれていました。必殺技サニーファイヤーのバンクの中にも綺麗なカットがあります。

でも、どれも動きが早すぎるので録画を止めて見ないとなかなか判らないですよね~。
OPの↓のカットも好きなんですが、本放送では一瞬しか見えないし・・・。

スマイルプリキュアのオープニングからお好み焼きを焼く日野あかね


キラキラ☆プリキュア・アラモードより、キュアホイップ(宇佐美いちか)、キュアカスタード(有栖川ひまり)、キュアジェラード(立神あおい)、キュアマカロン(弧爪ゆかり)、キュアショコラ(剣城あきら)、妖精ペコリン
  1. SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード
  2. レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム
  3. キュアラモード・デコレーション!
  4. つくって!たべて!たたかって!
  5. 青空に叫べ
  6. 気まぐれな瞳
  7. わたしにできること
  8. 白熱の激突
  9. キラキラキラルン♪キラキラル♪
  10. ワシが長老ジャバ
  11. キラっとひらめいた!
  12. キラキラパティスリー
  13. スイー・2・ワンダフルアラモード!
  14. シュビドゥビ☆スイーツタイム

魔法つかいプリキュアより、キュアミラクル(朝日奈みらい)とキュアマジカル(リコ)と妖精モフルン
  1. Dokkin♢魔法つかいプリキュア!
  2. CURE UP↑RA♡PA☆PA!~ほほえみになる魔法~
  3. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! ダイヤ
  4. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! ルビー
  5. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! サファイア
  6. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! トパーズ
  7. 伝説の魔法つかい!
  8. まぶしい日々
  9. プリキュア・ダイヤモンド・エターナル!
  10. プリキュア・ルビー・パッショナーレ!
  11. プリキュア・サファイア・スマーティッシュ!
  12. プリキュア・トパーズ・エスペランサ!
  13. プリキュア・エクストリーム・レインボー!
  14. 魔法アラ・ドーモ!


「太陽さんさん!」は、1枚目のサントラ「プリキュア・サウンド・パレード!!」に収録されています。


このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright (C) 2006-2017 KaK. ()

Copyright (C) 2004-2017 ABC・東映アニメーション


背景画像