スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2012/06/27 作成

スマイルプリキュア!

スマイルプリキュアより、お好み焼きを焼いている「日野あかね(キュアサニー)」

太陽さんさん!

太陽さんさん!

背景画像

スマイルプリキュアから日野あかねのテーマ「太陽さんさん!」です。

5人の各キャラテーマBGMの中では一番ギター向きの曲です。放送で流れる回数も多いです。

この曲は、8ビートシャッフル 8ビートシャッフル でTAB譜面を書いています。

例えば、譜面上の

シャッフルの説明画像 1

を実際に弾くときは、

シャッフルの説明画像 2

になります。上手くリズムにのって弾けると気持ちよいですね。

 

太陽さんさん!のTAB譜面 2

まず、イントロの↑ですが、中段と下段に2通りのタブを書いています。

A(5-7-7-6)のポジションで弾く弦を変えているだけです。下段のパターンの方が若干弾きやすいと思います。2弦弾きで十分かな? 一番下の音は弾かなくても良いかもしれないですね。中段の 1小節目と 3小節目のミュートは、5-7-7 です。

 

太陽さんさん!のTAB譜面 3

イントロ以外は特に問題ないと思います。シンプルなバッキングパターンです。もちろん、ここも全部シャッフルです。

ギターのバッキングがシンプルな分、ベースはサビ周辺でちょこまかと動き回ってます。

 

太陽さんさん!のTAB譜面 4

アウトロは、原曲を良く聴くと一番上の音が変化していたので↑のようにしてみました。ちょっと違和感があるかもしれません。普通にD(5-7-7) → E(7-9-9) → A(5-7-7) でも良いと思います。

あかねの曲は良い曲なのですが、長さは1:17と 5人の中で一番短いです。みゆき、やよい、なお、れいかの曲がそれぞれ1:47、2:09、1:51、1:53なので、他の 4人の約 2/3ですね。

 

スマイルプリキュアの変身バンクから全身に炎をまとうキュアサニー(日野あかね)

【余談】

スマプリの 5人のソロ変身バンクはどれも綺麗ですが、特にキュアサニーの全身に炎をまとうバンクは見応えがありますね。残念ながら最近はフルバンクが流れませんが、第2話の初変身シーンで流れたフルバンクはかなり綺麗に描かれていました。必殺技サニーファイヤーのバンクの中にも綺麗なカットがあります。

でも、どれも動きが早すぎるので録画を止めて見ないとなかなか判らないですよね~。
OPの↓のカットも好きなんですが、本放送では一瞬しか見えないし・・・。

スマイルプリキュアのオープニングからお好み焼きを焼く日野あかね

デリシャスパーティプリキュアより、キュアプレシャス(和実ゆい)、キュアスパイシー(芙羽ここね)、キュアヤムヤム(華満らん)
  1. Cheers!デリシャスパーティ♥プリキュア
  2. DELICIOUS HAPPY DAYS♪
  3. プリキュア!デリシャスタンバイ!
  4. ココロデリシャス
トロピカル~ジュ!プリキュアより、キュアサマー(夏海まなつ)、キュアコーラル(涼村さんご)、キュアパパイア(一之瀬みのり)、キュアフラミンゴ(滝沢あすか)の4人のプリキュアと人魚ローラ、妖精くるるん
  1. Viva! Spark! トロピカル~ジュ!プリキュア
  2. 〃(ピアノ用楽譜)
  3. トロピカ I・N・G
  4. プリキュア!トロピカルチェンジ!
  5. あこがれ Go My Way!!
  6. なかよしのうた
ヒーリングっど♥プリキュアより、キュアグレース(花寺のどか)、キュアフォンティーヌ(沢泉ちゆ)、キュアスパークル(平光ひなた)と妖精ラビリン、ペギタン、ニャトラン、ラテ
  1. ヒーリングっど♥プリキュア Touch!!
  2. ミラクルっと♥Link Ring!
  3. スタート!プリキュア・オペレーション!
  4. こんにちは!すこやか市
  5. 逃げろや逃げろ
  6. 地球をお手当てします!
  7. プリキュア・ヒーリングフラワー!
  8. 大暴れメガビョーゲン
  9. 闘いの嵐の中へ
  10. たたかう地球のお医者さん
  11. プリキュア・ヒーリングオアシス!
  12. 生きるってすばらしい
  13. エビバディ☆ヒーリングッデイ!
  14. Let's 手と手でキュン!
スター☆トゥインクルプリキュアより、キュアスター(星奈ひかる)、キュアミルキー(羽衣ララ)、キュアソレイユ(天宮えれな)、キュアセレーネ(香久矢まどか)と妖精フワ・プルンス
  1. キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア
  2. パぺピプ☆ロマンチック
  3. スターカラーペンダント!カラーチャージ!
  4. 宇宙に描くイマジネーション
  5. 天翔るプリキュア
  6. きらめく星空界
  7. 星空ティータイム
  8. 宇宙怪盗ブルーキャット現る
  9. ノットレイダーの挑戦
  10. ノットリガー出現
  11. コズミック・バトル
  12. プリキュア・サザンクロスショット!
  13. めでたしめでたしルン
  14. 教えて...!トゥインクル☆
HUGっと!プリキュアより、キュアエール(野乃はな)、キュアアンジュ(薬師寺さあや)、キュアエトワール(輝木ほまれ)、はぐたんと妖精ハリハム・ハリー
  1. We can!! HUGっと!プリキュア
  2. HUGっと!未来☆ドリーマー
  3. ミライクリスタル!ハート、キラッと!
  4. 輝く未来を抱きしめて
  5. 明日のパワーを胸に
  6. エール・フォー・ユー
  7. プリキュア・トリニティ・コンサート!
  8. ツインラブ・ロックビート!
  9. お役に立ちたい私です
  10. ヒーローのように
  11. 猛オシマイダー出現
  12. 激闘を耐え抜いて
  13. プリキュア・チアフル・アタック!
  14. HUGっと!YELL FOR YOU

「太陽さんさん!」は、1枚目のサントラ「プリキュア・サウンド・パレード!!」に収録されています。

このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2024 KaK.

Copyright © 2004-2023 ABC・東映アニメーション

背景画像