2013/01/28 更新

スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

タイトルタイトル
背景画像
タイトル
ドキドキ!プリキュアのエンディングテーマ「この空の向こう」の楽譜

2013年の新シリーズ、ドキドキ!プリキュアから吉田仁美さんが歌うエンディング曲「この空の向こう」です。

吉田仁美さんは、スマイルプリキュアに続いて 3曲目のエンディングテーマですね。

 

オンエア前につき、あくまで暫定バージョンです。歌詞も間違っている可能性があります。第1話放送後にデータを差し替えますので、ご容赦下さい。

 

「この空の向こう」の楽譜その1

まずはイントロです。

この曲は、全般的に 2拍目の裏でコードが変わるのですが、イントロの 2小節だけ進行が異なります。

しかし、キーが D♭ですか・・・・・・お子様用のピアノ譜面にするなら半音下げてCにするか、半音上げてDにすると弾きやすくなると思います。コード進行自体は単純なので、ピアノでも簡単に弾けると思います。Bメロだけちょっとやっかいですが、それは後述で。

 

「この空の向こう」の楽譜その2

イントロで 3回繰り返すこの↑の「ププププリキュア~♪」のフレーズは、キャッチなメロディですね。

「ドキドキしようよ~♪」のフレーズは、半音下げると「ドシラソファミレド~♪」になります。

 

「この空の向こう」の楽譜その3

Aメロです。ここはシンプルなので特に問題はないと思います。

この曲は、残念ながらギターパートがありません。完全に打ち込み系の曲ですね。下段のTAB譜面は、単純に全部パワーコードで 8分刻みで書きました。ここはお好みでどうぞ。カッティングで大幅にアレンジするのも楽しそうです。

 

「この空の向こう」の楽譜その4

さて、ちょっとやっかいなBメロです。

↑の楽譜では、B♭→C♭→B♭→E♭mで書きましたが、実際には偶数小節でベースが動いています。ギターで弾くならシンプルにこれでも良いかなと。キーボードやピアノで弾くならベースに合わせて左手を 1拍毎に動きまわって弾いても大丈夫だと思います。キーがD♭なので、コードにC♭を書いていますが、もちろんC♭=Bです。

ここだけ歌詞が収まりきらなくて、はみ出ています(笑)

 

「この空の向こう」の楽譜その5

サビのフレーズはイントロと同じです。4小節目の7thテンションは、イントロだと判りやすいのですが、サビだと判らないですね。そのままD♭でも良いと思います。

最後は、やっぱり「ププププリキュア ドシラソファミレド~♪」で終わります。

この曲をコピーしているうちに、このフレーズが頭から離れなくなりました・・・・・・・。

 

プリキュアブラック家族(キュアブラック、キュアブルーム、キュアドリーム、キュアピーチ、キュアブロッサム、キュアメロディ、キュアハッピー、キュアハート)

【余談】

いよいよ、プリキュアシリーズ10作目「ドキドキ!プリキュア」が始まります。これから1年間楽しみですね。

ブラック家族もキュアハートが加わり、キュアブラック、キュアブルーム、キュアドリーム、キュアピーチ、キュアブロッサム、キュアメロディ、キュアハッピー、キュアハートの 8人になりました。2008年の超短編でプリキュアが集結した当時は、ブラック家族は 3人だったからずいぶん増えましたね。ますます華やかになりました。


そういえば・・・・

プリキュアブラック家族(美墨なぎさ、日向咲、夢原のぞみ、桃園ラブ、花咲つぼみ、北条響、星空みゆき)

キュアハートこと相田マナは、生徒会長で優等生らしいですが、

先輩プリキュア達はオールスターズ大丈夫かな?

特に、・・・・・・みゆき。

 

でも、優等生だと思っていたつぼみですら、話が進むうちにブラック家族に馴染んでしまったくらいだから、きっと相田マナも・・・・・・。

 

また、1年間楽しみです。


キラキラ☆プリキュア・アラモードより、キュアホイップ(宇佐美いちか)、キュアカスタード(有栖川ひまり)、キュアジェラード(立神あおい)、キュアマカロン(弧爪ゆかり)、キュアショコラ(剣城あきら)、妖精ペコリン
  1. SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード
  2. レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム
  3. キュアラモード・デコレーション!
  4. つくって!たべて!たたかって!
  5. 青空に叫べ
  6. 気まぐれな瞳
  7. わたしにできること
  8. 白熱の激突
  9. キラキラキラルン♪キラキラル♪
  10. ワシが長老ジャバ
  11. キラっとひらめいた!
  12. キラキラパティスリー
  13. スイー・2・ワンダフルアラモード!
  14. シュビドゥビ☆スイーツタイム

魔法つかいプリキュアより、キュアミラクル(朝日奈みらい)とキュアマジカル(リコ)と妖精モフルン
  1. Dokkin♢魔法つかいプリキュア!
  2. CURE UP↑RA♡PA☆PA!~ほほえみになる魔法~
  3. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! ダイヤ
  4. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! ルビー
  5. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! サファイア
  6. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! トパーズ
  7. 伝説の魔法つかい!
  8. まぶしい日々
  9. 襲い来る影
  10. プリキュア・ダイヤモンド・エターナル!
  11. プリキュア・ルビー・パッショナーレ!
  12. プリキュア・サファイア・スマーティッシュ!
  13. プリキュア・トパーズ・エスペランサ!
  14. 魔法アラ・ドーモ!


「この空の向こう」は、ドキドキ!プリキュアのシングル「Happy Go Lucky!ドキドキ!プリキュア」に収録されています。

5月29日にまこぴーこと剣崎真琴(キュアソード)のキャラクターアルバム「SONGBIRD」がリリースされました。歌っているのは、もちろん宮本佳那子さん。

同じく 5月29日にドキドキ!プリキュアのオリジナル・サウンドトラック「プリキュア・サウンド・ラブリンク」が発売されました。


このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright (C) 2006-2017 KaK. ()

Copyright (C) 2004-2017 ABC・東映アニメーション


??
背景画像