2017/08/07 作成

スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

タイトルタイトル
背景画像
タイトル
「白熱の激突」の楽譜

今回の曲はキラキラ☆プリキュアアラモードより、戦闘シーン用のBGM「白熱の激突」です。第一話「大好きたっぷり!キュアホイップできあがり!」でキュアホイップが初変身した直後に戦うシーンで流れたBGMです。プリキュアシリーズの楽曲にしては珍しく(初めて?)スラップベースを使用しています。

 

「白熱の激突」のイントロの楽譜

では、イントロからいきます。

この曲は、プリキュアシリーズの楽譜では初めてベース譜面を使用しています。通常のギター用TAB譜面より五線譜上の音符が1オクターブ下がっています。上段はシンセパート、下段はスラップベースです。自分はベーシストではないため、多少あやしいところがありますがご容赦下さい。(_ _)

 

「白熱の激突」のAメロの楽譜

Aメロです。

このセクションは、上段がシンセ、下段がギターパートです。同じリフを繰り返します。こういうフレーズは、一人で演奏するよりバンドで演奏した方が楽しいですね。シンセとギターの意気が合うと気持ち良さそうです。

 

「白熱の激突」のブレイクの楽譜

17小節目以降のブレイクです。

ここは上段がギター、下段がベース譜面で書いています。この曲は出てくるコードの数が極端に少ないです。Em、G、Asus4、Bm、CM7の 5種類しか出てきません。コード変化が少ない曲ほどリズムが重要になるので難しいですよね。

 

「白熱の激突」のBメロの楽譜

サビです。ここは上段がシンセストリング、下段がベースです。ベースはスラップなのですが、プルのタイミングがよく聴き取れなかったので、このTAB譜面にはアクセント記号を書いていません。このセクションの譜面は、かなりあやしいです(すみません)。

 

「白熱の激突」のサビ終わりのセクションの楽譜

サビ終わりのセクションです。

上段のギターパートがメインとなるセクションです。低音弦でリズムを取りながら高音弦のフレーズを被せています。弾きづらい場合は、低音のリズム側を省略してしまえばかなり簡単になります。16分の裏打ちって意外と難しいですよね・・・・。

 

「白熱の激突」のアウトロのセクションの楽譜

最後にアウトロです。

ここまで来てもギターは気が抜けません。ひたすら同じフレーズの繰り返しですが、テンポが早いのでこういうフレーズを綺麗に弾きこなすのは難しいですね。

 

海を漂流するキラキラパティスリー
背景用の海と空の画像

【余談】

 キラキラ☆プリキュアアラモードも前半2クールが終わり、折り返し地点を過ぎました。ついこの間、まほプリが終わったと思っていたのですが、時が経つのは早いですね・・・。



HUGっと!プリキュアより、キュアエール(野乃はな)、キュアアンジュ(薬師寺さあや)、キュアエトワール(輝木ほまれ)、はぐたんと妖精ハリハム・ハリー
  1. We can!! HUGっと!プリキュア
  2. HUGっと!未来☆ドリーマー
  3. ミライクリスタル・ハートキラっと!



 「白熱の激突」は、1枚目のサントラ「プリキュア・サウンド・デコレーション!」の12トラック目に収録されています。


このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2018 KaK.

Copyright (C) 2004-2018 ABC・東映アニメーション


背景画像