2017/08/07 作成

スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

タイトルタイトル
キラキラ☆プリキュアアラモードより、キュアカスタード(有栖川ひまり)
キラキラ☆プリキュアアラモード
  1. SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード
  2. レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム
  3. キュアラモード・デコレーション!
  4. つくって!たべて!たたかって!
  5. 青空に叫べ
  6. 気まぐれな瞳
  7. わたしにできること
  8. 白熱の激突
  9. キラキラキラルン♪キラキラル♪
  10. ワシが長老ジャバ
  11. キラっとひらめいた!
  12. キラキラパティスリー
  13. スイー・2・ワンダフルアラモード!
  14. シュビドゥビ☆スイーツタイム
背景画像
タイトル
「白熱の激突」の楽譜

今回の曲はキラキラ☆プリキュアアラモードより、戦闘シーン用のBGM「白熱の激突」です。第一話「大好きたっぷり!キュアホイップできあがり!」でキュアホイップが初変身した直後に戦うシーンで流れたBGMです。プリキュアシリーズの楽曲にしては珍しく(初めて?)スラップベースを使用しています。

 

「白熱の激突」のイントロの楽譜

では、イントロからいきます。

この曲は、プリキュアシリーズの楽譜では初めてベース譜面を使用しています。通常のギター用TAB譜面より五線譜上の音符が1オクターブ下がっています。上段はシンセパート、下段はスラップベースです。自分はベーシストではないため、多少あやしいところがありますがご容赦下さい。(_ _)

 

「白熱の激突」のAメロの楽譜

Aメロです。

このセクションは、上段がシンセ、下段がギターパートです。同じリフを繰り返します。こういうフレーズは、一人で演奏するよりバンドで演奏した方が楽しいですね。シンセとギターの意気が合うと気持ち良さそうです。

 

「白熱の激突」のブレイクの楽譜

17小節目以降のブレイクです。

ここは上段がギター、下段がベース譜面で書いています。この曲は出てくるコードの数が極端に少ないです。Em、G、Asus4、Bm、CM7の 5種類しか出てきません。コード変化が少ない曲ほどリズムが重要になるので難しいですよね。

 

「白熱の激突」のBメロの楽譜

サビです。ここは上段がシンセストリング、下段がベースです。ベースはスラップなのですが、プルのタイミングがよく聴き取れなかったので、このTAB譜面にはアクセント記号を書いていません。このセクションの譜面は、かなりあやしいです(すみません)。

 

「白熱の激突」のサビ終わりのセクションの楽譜

サビ終わりのセクションです。

上段のギターパートがメインとなるセクションです。低音弦でリズムを取りながら高音弦のフレーズを被せています。弾きづらい場合は、低音のリズム側を省略してしまえばかなり簡単になります。16分の裏打ちって意外と難しいですよね・・・・。

 

「白熱の激突」のアウトロのセクションの楽譜

最後にアウトロです。

ここまで来てもギターは気が抜けません。ひたすら同じフレーズの繰り返しですが、テンポが早いのでこういうフレーズを綺麗に弾きこなすのは難しいですね。

 

海を漂流するキラキラパティスリー
背景用の海と空の画像

【余談】

 キラキラ☆プリキュアアラモードも前半2クールが終わり、折り返し地点を過ぎました。ついこの間、まほプリが終わったと思っていたのですが、時が経つのは早いですね・・・。



キラキラ☆プリキュア・アラモードより、爪を立てるキュアマカロン(弧爪ゆかり)
  1. SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード
  2. レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム
  3. キュアラモード・デコレーション!
  4. つくって!たべて!たたかって!
  5. 青空に叫べ
  6. 気まぐれな瞳
  7. わたしにできること
  8. 白熱の激突
  9. キラキラキラルン♪キラキラル♪
  10. ワシが長老ジャバ
  11. キラっとひらめいた!
  12. キラキラパティスリー
  13. スイー・2・ワンダフルアラモード!
  14. シュビドゥビ☆スイーツタイム

魔法つかいプリキュアよりキュアミラクル(朝日奈みらい)の戦闘シーン
  1. Dokkin♢魔法つかいプリキュア!
  2. CURE UP↑RA♡PA☆PA!~ほほえみになる魔法~
  3. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! ダイヤ
  4. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! ルビー
  5. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! サファイア
  6. ミラクル・マジカル・ジュエリーレ! トパーズ
  7. 伝説の魔法つかい!
  8. まぶしい日々
  9. プリキュア・ダイヤモンド・エターナル!
  10. プリキュア・ルビー・パッショナーレ!
  11. プリキュア・サファイア・スマーティッシュ!
  12. プリキュア・トパーズ・エスペランサ!
  13. プリキュア・エクストリーム・レインボー!
  14. 魔法アラ・ドーモ!


 

 「白熱の激突」は、1枚目のサントラ「プリキュア・サウンド・ドコレーション!」の12トラック目に収録されています。


このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright (C) 2006-2017 KaK. ()

Copyright (C) 2004-2017 ABC・東映アニメーション


背景画像