スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2011/12/30 作成

ふたりはプリキュア! Max Heart

美墨なぎさ 雪城ほのか 九条ひかり

DANZEN!ふたりはプリキュア!(ver MaxHeart)

DANZEN!ふたりはプリキュア!(ver MaxHeart)

背景画像

作詞:青木久美子、作曲:小杉保夫、編曲:佐藤直紀

ふたりはプリキュア MaxHeartからオープニング曲 五條真由美さんの "DANZEN!ふたりはプリキュア! (Ver. Max Heart)" です。

このサイトのアクセスログを見ていたら、「DANZEN!」で検索して 17jewels のタブ譜にアクセスされている方が結構多かったので、急遽DANZEN!のスコアだけ別出しにしました。

 

「DANZEN!ふたりはプリキュア! (Ver. Max Heart)」の楽譜その1

この曲のキャッチメロディは、イントロだけ順番が逆になっています。17jewelsで使われているのは、アウトロと同じで↑のパターンです。

このフレーズは使いやすいですね。ここだけ聴いても「DANZEN!」だということが判ります。こういうフレーズがあるのは重要です。

初代、スプラッシュスター、フレッシュのOP曲はキャッチメロディが判りやすいのですが、Yes5GoGo、ハートキャッチ、スイプリのOP曲はちょっと使いづらいフレーズになっていますね。(特にスイートが・・・)

 

「DANZEN!ふたりはプリキュア! (Ver. Max Heart)」の楽譜その2

こっちは、2回目のリピート時に出てくる1オクターブ低いパターンです。こっちの方が弾きやすいです。

 

「DANZEN!ふたりはプリキュア! (Ver. Max Heart)」の楽譜その3

フルコーラス版のDANZEN!のギターソロは、7小節しかありません。それもほとんど動きがありません。ただ、最後の 7小節目だけはちょっと聴き取りづらいです。このギターソロは、5小節目もなんか違和感があるのですが・・・・・・これって2テイクしているような気がするのですが??

 

「DANZEN!ふたりはプリキュア! (Ver. Max Heart)」の楽譜その4

ところでオリジナルとMax Heart版どっちが好きですか?

オリジナルはAメロが全然違いますね。↑のフレーズがかなり印象強かった分、Max Heart版を聴くと随分アレンジされたな~、と思います。

 

初代プリキュア キュアブラック

【余談】

全てはここから始まった初代プリキュア。初代は今でも根強い人気がありますね。放送開始当初から凄い人気でしたが、まさかプリキュアがシリーズ化されてここまで続くとは思いませんでした。最初はフロントリボンの衣装を見てセーラームーンの延長戦かな? と思っていたら全然違っていました。

シリーズ 9作目となるスマイルプリキュアの情報も公開されてまだまだ続くプリキュア。個人的にはやっぱり音楽が気になります。これまで佐藤直紀さんが 3作 5年間と高梨康治さんが 3作 3年間担当されていましたが、スマイルはどうなるのかな?

OP&EDもハトプリ、スイプリとここ二作連続で池田さん&くどまゆのコンビが担当していますが、こっちも気になります。

デリシャスパーティプリキュアより、キュアプレシャス(和実ゆい)、キュアスパイシー(芙羽ここね)、キュアヤムヤム(華満らん)
  1. Cheers!デリシャスパーティ♥プリキュア
  2. DELICIOUS HAPPY DAYS♪
  3. プリキュア!デリシャスタンバイ!
  4. ココロデリシャス
トロピカル~ジュ!プリキュアより、キュアサマー(夏海まなつ)、キュアコーラル(涼村さんご)、キュアパパイア(一之瀬みのり)、キュアフラミンゴ(滝沢あすか)の4人のプリキュアと人魚ローラ、妖精くるるん
  1. Viva! Spark! トロピカル~ジュ!プリキュア
  2. 〃(ピアノ用楽譜)
  3. トロピカ I・N・G
  4. プリキュア!トロピカルチェンジ!
  5. あこがれ Go My Way!!
  6. なかよしのうた
ヒーリングっど♥プリキュアより、キュアグレース(花寺のどか)、キュアフォンティーヌ(沢泉ちゆ)、キュアスパークル(平光ひなた)と妖精ラビリン、ペギタン、ニャトラン、ラテ
  1. ヒーリングっど♥プリキュア Touch!!
  2. ミラクルっと♥Link Ring!
  3. スタート!プリキュア・オペレーション!
  4. こんにちは!すこやか市
  5. 逃げろや逃げろ
  6. 地球をお手当てします!
  7. プリキュア・ヒーリングフラワー!
  8. 大暴れメガビョーゲン
  9. 闘いの嵐の中へ
  10. たたかう地球のお医者さん
  11. プリキュア・ヒーリングオアシス!
  12. 生きるってすばらしい
  13. エビバディ☆ヒーリングッデイ!
  14. Let's 手と手でキュン!
スター☆トゥインクルプリキュアより、キュアスター(星奈ひかる)、キュアミルキー(羽衣ララ)、キュアソレイユ(天宮えれな)、キュアセレーネ(香久矢まどか)と妖精フワ・プルンス
  1. キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア
  2. パぺピプ☆ロマンチック
  3. スターカラーペンダント!カラーチャージ!
  4. 宇宙に描くイマジネーション
  5. 天翔るプリキュア
  6. きらめく星空界
  7. 星空ティータイム
  8. 宇宙怪盗ブルーキャット現る
  9. ノットレイダーの挑戦
  10. ノットリガー出現
  11. コズミック・バトル
  12. プリキュア・サザンクロスショット!
  13. めでたしめでたしルン
  14. 教えて...!トゥインクル☆
HUGっと!プリキュアより、キュアエール(野乃はな)、キュアアンジュ(薬師寺さあや)、キュアエトワール(輝木ほまれ)、はぐたんと妖精ハリハム・ハリー
  1. We can!! HUGっと!プリキュア
  2. HUGっと!未来☆ドリーマー
  3. ミライクリスタル!ハート、キラッと!
  4. 輝く未来を抱きしめて
  5. 明日のパワーを胸に
  6. エール・フォー・ユー
  7. プリキュア・トリニティ・コンサート!
  8. ツインラブ・ロックビート!
  9. お役に立ちたい私です
  10. ヒーローのように
  11. 猛オシマイダー出現
  12. 激闘を耐え抜いて
  13. プリキュア・チアフル・アタック!
  14. HUGっと!YELL FOR YOU
ふたりはプリキュアの妖精ポルン

「DANZEN!ふたりはプリキュア! (Ver. Max Heart)」は、サントラ「プリキュア・サウンド・スクリュー!」に収録されていますが、TVサイズのショートバージョンです。

購入するならサントラとは別にこの曲のフルバージョンだけiTunes Storeからダウンロード購入することをお勧めします。

初代~MH~S☆Sの主題歌を集めるなら、五條真由美さんのボーカルアルバムが断然お勧めです!!

このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2024 KaK.

Copyright © 2004-2023 ABC・東映アニメーション

背景画像