スマイルプリキュアの妖精キャンディ

スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2012/02/05 作成

スマイルプリキュア!

キュアハッピー 星空みゆき

Let's go! スマイルプリキュア!

Let's go! スマイルプリキュア!

背景画像

作詞:六ツ見純代、作曲:高取ヒデアキ、編曲:籠島裕昌

今回の曲はスマイルプリキュアから池田彩さんが歌うオープニング曲「Let's go! スマイルプリキュア!」です。
久しぶりに彩さんの元気いっぱいの曲がきました!

とりあえずの仮アップ版です。

このTAB譜は後日あらためて修正します。 ご容赦下さい。(_ _)
↑の スコア表示ボタン をクリックするとTAB譜面が開きます。

 

「Let's go! スマイルプリキュア!」のTAB譜面その1

まず、出だしのサビフレーズですが、またまたF→Fmaj7/E→F7/E♭→D7のポップス王道パターンできましたか・・・・。

同じパターンで「幸せゲットだよ!」のページでも書いたのですが、このコード進行でキーボードならしっくりくるのですが、ギター一本ではなかなか決めにくいですよね。キーボードなら迷うことなくこのまま弾くところですが。

で、とりあえず中段と下段に分けてみました。中段はコード進行通りトニックをF→E→E♭→Dと1音ずつ下げています。下段は、ベース音を無視してパワーコードでFをキープしています。どちらでもお好きな方でどうぞ。

↑は、一般的なカッティングパターンで書いていますが、2拍目以降を全てP.M.で弾いても良さそうですね(途中までこっちで書いていたのですが)。

 

で・・・・

 

「Let's go! スマイルプリキュア!」のTAB譜面その2

 

↑なんだこのハートキャッチ!!

 

イントロの終わり方が「Alright! ハートキャッチプリキュア!」と全く同じじゃないですか! 高取さん、狙いすぎですよ!!(笑)

(もちろん、Alrightを作曲したのも高取ヒデアキさんです)

気がつかなかった方は、ここで 「ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!」 と歌ってみて下さい。違いは、キーがGがFかの違いだけですね。

 

「Let's go! スマイルプリキュア!」のTAB譜面その3

次にAメロですが、今のスコアはメインギターの方のみをTAB譜に書いています。

左のパンから聞こえているサイドギターが裏をとっているのは判っているのですが、まだスコアには書いていません。

 

「Let's go! スマイルプリキュア!」のTAB譜面その4

Bメロに入るとFからA♭に転調します。

この辺りはシンプルな白玉バッキングなので特に問題ないと思います。

 

「Let's go! スマイルプリキュア!」のTAB譜面その5

そしてサビですが、イントロと同じくFから半音ずつ下がっていくF→Fmaj7/E→F7/E♭→D7の 4小節の後に、Gm→Gmaj7/F#→G7/F→CとGから半音ずつ下がっていく 4小節が組み合わさった王道のコード進行になります。

このパターンはありとあらゆる曲で使われています。例えば、プリキュアシリーズの曲ではマックスハートの後期エンディング「ワンダー☆ウインター☆ヤッター!!」が同じコード進行を使っています。私と同年代の人(おっさん)なら初代ときめきメモリアルとかZiggyのGloriaと言えば通じるのではないでしょうか?(笑) 若い人には全然判らないですね、すみません、話が脱線しました。この曲ならインストのカラオケ曲付きCDが発売されたら、全然違う他のアニソン曲の歌詞を被せられそうです(一時期そういう動画が流行っていましたね)。

 

「Let's go! スマイルプリキュア!」のTAB譜面その6

話は戻って、引き続きサビのギターですが、初回とリピート時でリードが変わっています。

左から聞こえるリピートのギターを下段側に書きました。シンプルですが、前面に出てきています。

 

「Let's go! スマイルプリキュア!」のTAB譜面その7

ここではギター用のタブ譜のみを使っていますが、このLet's go! スマイルプリキュアはピアノやキーボードで弾いても楽しいです。

個人的にはこのコード進行はピアノに合っていると思います。ピアノ用の楽譜はすぐに誰かが作ってアップしてくるでしょう。判りやすいコード進行で悩むところは無いと思うので、ここにアップしているTAB譜面のコードだけ見ても十分に弾けるとは思います。

 

キュアハッピー、キュアサニー、キュアピース、キュアマーチ、キュアビューティ

【余談】

ついにプリキュアシリーズ 9作目「スマイルプリキュア」が始まりました。

気になっていた音楽ですが、フレプリ、ハトプリ、スイプリに引き続き今回も高梨康治さんが担当されます。これはサントラも期待ができます! オープニング曲はハトプリ、スイプリに引き続き池田彩さんが、エンディング曲は吉田仁美さんです。

肝心のサントラ発売はいつも通り 6月リリースかな? できればもう少し早くリリースして欲しいです。新譜のサントラもiTunes Storeから購入できると便利なんですけどね。ちなみに歴代プリキュアのサントラは、iTunes Storeなら 1曲200円(アルバムは2,400円)で購入できます。

 

第1話のクォリティも高かったので、これはまた1年間楽しめそうです。

↑の予告編と、↓の本編OPのギャップが(笑)

キュアハッピー、キュアサニー、キュアピース、キュアマーチ、キュアビューティ

【追記】
  第23話「ピエーロ復活!プリキュア絶体絶命!!」見ました。まさか前半戦 最終話のシーンをOPに入れていたとは・・・。これで第24話からOPマイナーチェンジでEDも曲変更かな? 後期ED曲の「満開*スマイル!」も楽しみです。

デリシャスパーティプリキュアより、キュアプレシャス(和実ゆい)、キュアスパイシー(芙羽ここね)、キュアヤムヤム(華満らん)
  1. Cheers!デリシャスパーティ♥プリキュア
  2. DELICIOUS HAPPY DAYS♪
  3. プリキュア!デリシャスタンバイ!
  4. ココロデリシャス
トロピカル~ジュ!プリキュアより、キュアサマー(夏海まなつ)、キュアコーラル(涼村さんご)、キュアパパイア(一之瀬みのり)、キュアフラミンゴ(滝沢あすか)の4人のプリキュアと人魚ローラ、妖精くるるん
  1. Viva! Spark! トロピカル~ジュ!プリキュア
  2. 〃(ピアノ用楽譜)
  3. トロピカ I・N・G
  4. プリキュア!トロピカルチェンジ!
  5. あこがれ Go My Way!!
  6. なかよしのうた
ヒーリングっど♥プリキュアより、キュアグレース(花寺のどか)、キュアフォンティーヌ(沢泉ちゆ)、キュアスパークル(平光ひなた)と妖精ラビリン、ペギタン、ニャトラン、ラテ
  1. ヒーリングっど♥プリキュア Touch!!
  2. ミラクルっと♥Link Ring!
  3. スタート!プリキュア・オペレーション!
  4. こんにちは!すこやか市
  5. 逃げろや逃げろ
  6. 地球をお手当てします!
  7. プリキュア・ヒーリングフラワー!
  8. 大暴れメガビョーゲン
  9. 闘いの嵐の中へ
  10. たたかう地球のお医者さん
  11. プリキュア・ヒーリングオアシス!
  12. 生きるってすばらしい
  13. エビバディ☆ヒーリングッデイ!
  14. Let's 手と手でキュン!
スター☆トゥインクルプリキュアより、キュアスター(星奈ひかる)、キュアミルキー(羽衣ララ)、キュアソレイユ(天宮えれな)、キュアセレーネ(香久矢まどか)と妖精フワ・プルンス
  1. キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア
  2. パぺピプ☆ロマンチック
  3. スターカラーペンダント!カラーチャージ!
  4. 宇宙に描くイマジネーション
  5. 天翔るプリキュア
  6. きらめく星空界
  7. 星空ティータイム
  8. 宇宙怪盗ブルーキャット現る
  9. ノットレイダーの挑戦
  10. ノットリガー出現
  11. コズミック・バトル
  12. プリキュア・サザンクロスショット!
  13. めでたしめでたしルン
  14. 教えて...!トゥインクル☆
HUGっと!プリキュアより、キュアエール(野乃はな)、キュアアンジュ(薬師寺さあや)、キュアエトワール(輝木ほまれ)、はぐたんと妖精ハリハム・ハリー
  1. We can!! HUGっと!プリキュア
  2. HUGっと!未来☆ドリーマー
  3. ミライクリスタル!ハート、キラッと!
  4. 輝く未来を抱きしめて
  5. 明日のパワーを胸に
  6. エール・フォー・ユー
  7. プリキュア・トリニティ・コンサート!
  8. ツインラブ・ロックビート!
  9. お役に立ちたい私です
  10. ヒーローのように
  11. 猛オシマイダー出現
  12. 激闘を耐え抜いて
  13. プリキュア・チアフル・アタック!
  14. HUGっと!YELL FOR YOU
スマイルプリキュアより妖精キャンディ

「Let's go! スマイルプリキュア!」は、1枚目のサントラ「プリキュア・サウンド・パレード!!」に収録されていますが、TVサイズのショートバージョンです。ただし、このサントラには「Let's go! スマイルプリキュア!」のインストフルバージョンが収録されています。シングルのインスト版とは違ってメロディ音が入っていないので、演奏練習に使用するならこっちの方がお勧めです。

このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2024 KaK.

Copyright © 2004-2023 ABC・東映アニメーション

背景画像
背景画像