スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2011/12/30 作成

ふたりはプリキュア! Max Heart

美墨なぎさ、雪城ほのか、九条ひかり、ふたりはプリキュアの後期エンディングより

ワンダー☆ウインター☆ヤッター!!

ワンダー☆ウインター☆ヤッター!!

背景画像

作詞:青木久美子、作曲:間瀬公司、編曲:佐藤直紀

ふたりはプリキュア Max Heartから後期エンディング曲 五條真由美さんの "ワンダー☆ウインター☆ヤッター!!" です。この曲以降、プリキュアシリーズは前期と後期でエンディング曲が入れ替わるようになり、今も同じ形式が続いています。マックスハートの後期エンディングは、絵も綺麗です。ノンテロップムービーが収録されているDVD版のシングルは中古ショップでも見かけるので比較的に簡単に入手できると思います。

 

ワンダー☆ウインター☆ヤッター!!のTAB譜面 1枚目

出だしは問題ないと思います。そのままです。

 

ワンダー☆ウインター☆ヤッター!!のTAB譜面 2枚目

Aメロですは、2段に分けてます。中段は原曲と同じように裏打ちしているタブ譜です。ただ、これだと普通に弾くには物足りないかな、と思ったので下段にパワーコードで弾いてるだけのタブを追加しています。

ちなみに中段に書いてるギターは、センターで鳴っているやつです。それとは別に左→右→右→左のパンの繰り返しで動き回ってるカラスの鳴き声のようなギター(笑)が聴こえると思いますが、それはTAB譜には書いていません。

 

ワンダー☆ウインター☆ヤッター!!のTAB譜面 3枚目

サビのタブも2段に分けています。中段はセンターで鳴っているやつです。この曲はメロディが印象的なので、ギターは普通に弾くなら下段のような控えめな全音コードで良いと思います。

このサビも1音ずつ下がっていく代表的なコード進行です。ポップスでは良くあるパターンですね。ギターで弾くのはちょっとやっかいですが、キーボードやピアノで弾くと綺麗に決まります。

 

ワンダー☆ウインター☆ヤッター!!のTAB譜面 4枚目

サビの後半ですが中段はセンターよりやや左側で鳴っているギター、下段は右側で鳴っているギターです。このセクションはいろんな音が混ざっているのでちょっと聴きとりづらいですね。ちょっとアヤシイところがあります。聴き取ろうとするとキーボードが地味に邪魔をしてきます(笑)

DANZEN、ゲッチュウ、ムリムリ、ワンダーウィンターと五條さんの曲はこれで 4曲目ですが、個人的にはこのワンダーウィンターが好きです。ちなみにふたりはプリキュアのボーカルアルバムにも良い曲がたくさん収録されているのでいずれ楽譜に起こしてみたいと思います。

 

プリキュア全員集合

【余談】

プリキュアぴあに掲載されているキャラ絵は凄い綺麗ですね。ついついスキャンして素材化してしまったのですが、ネットを見ていたら同じことをしている方がいました(笑) 

← さすがにここまで縮小しておけば、怒られないでしょう? もちろん元絵は1キャラ=1ページで大きく描かれています。これは重ね合わせする為にスキャン後にマスク処理(背景を透明化)したものです。

ちなみにこの本には、プリキュアの声優さんがコメント欄にイラストを描いています(全員ではありません)。やっぱり、キタエリは絵が上手いです! 前田愛さんの絵も愛がこもっています。 スタッフコメントも読み応えがあります。数は少ないですが、初期プリキュアの設定画も少しだけ掲載されています。

Amazonのレビューも高評価なので、既に持っているという方も多いとは思いますが、プリキュアファンにはお勧めの一冊です。

 

なぎまい、さきほの

いろんな人がイラストや本に描いているネタですが、一度でいいからこれを公式アニメで見てみたいと思いませんか? なぎまい、さきほの・・・・やっぱりNGか。

デリシャスパーティプリキュアより、キュアプレシャス(和実ゆい)、キュアスパイシー(芙羽ここね)、キュアヤムヤム(華満らん)
  1. Cheers!デリシャスパーティ♥プリキュア
  2. DELICIOUS HAPPY DAYS♪
  3. プリキュア!デリシャスタンバイ!
  4. ココロデリシャス
トロピカル~ジュ!プリキュアの第33話「Viva!10本立てDEトロピカれ! 」より、キュアくるるんの夢から覚めてがっかりしている妖精くるるん
  1. Viva! Spark! トロピカル~ジュ!プリキュア
  2. 〃(ピアノ用楽譜)
  3. トロピカ I・N・G
  4. プリキュア!トロピカルチェンジ!
  5. あこがれ Go My Way!!
  6. なかよしのうた
ヒーリングっど♥プリキュアより、変顔になって逃げる妖精ラビリンとペギタン
  1. ヒーリングっど♥プリキュア Touch!!
  2. ミラクルっと♥Link Ring!
  3. スタート!プリキュア・オペレーション!
  4. こんにちは!すこやか市
  5. 逃げろや逃げろ
  6. 地球をお手当てします!
  7. プリキュア・ヒーリングフラワー!
  8. 大暴れメガビョーゲン
  9. 闘いの嵐の中へ
  10. たたかう地球のお医者さん
  11. プリキュア・ヒーリングオアシス!
  12. 生きるってすばらしい
  13. エビバディ☆ヒーリングッデイ!
  14. Let's 手と手でキュン!
スター☆トゥインクルプリキュア第23話「フワがいっぱい!?フワ☆パニック!」より、宇宙マタタビを食べて酔っぱらって増殖した妖精フワ
  1. キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア
  2. パぺピプ☆ロマンチック
  3. スターカラーペンダント!カラーチャージ!
  4. 宇宙に描くイマジネーション
  5. 天翔るプリキュア
  6. きらめく星空界
  7. 星空ティータイム
  8. 宇宙怪盗ブルーキャット現る
  9. ノットレイダーの挑戦
  10. ノットリガー出現
  11. コズミック・バトル
  12. プリキュア・サザンクロスショット!
  13. めでたしめでたしルン
  14. 教えて...!トゥインクル☆
HUGっと!プリキュアより、驚いて変顔になった、はぐたん
  1. We can!! HUGっと!プリキュア
  2. HUGっと!未来☆ドリーマー
  3. ミライクリスタル!ハート、キラッと!
  4. 輝く未来を抱きしめて
  5. 明日のパワーを胸に
  6. エール・フォー・ユー
  7. プリキュア・トリニティ・コンサート!
  8. ツインラブ・ロックビート!
  9. お役に立ちたい私です
  10. ヒーローのように
  11. 猛オシマイダー出現
  12. 激闘を耐え抜いて
  13. プリキュア・チアフル・アタック!
  14. HUGっと!YELL FOR YOU

「ワンダー☆ウインター☆ヤッター!!」は、サントラ「プリキュア・サウンド・スクリュー!」に収録されていますが、TVサイズのショートバージョンです。購入するならサントラとは別にこの曲のフルバージョンだけiTunes Storeからダウンロード購入することをお勧めします。初代~MH~S☆Sの主題歌を集めるなら、五條真由美さんのボーカルアルバムが断然お勧めです!!

このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2024 KaK.

Copyright © 2004-2023 ABC・東映アニメーション

背景画像