スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

2017/07/17 作成、2021/06/27 更新

キラキラ☆プリキュア・アラモード

キラキラ☆プリキュアアラモード

シュビドゥビ☆スイーツタイム

この楽譜は、MP3 Sync(自動スクロール)、整列表示に対応しています。

「シュビドゥビ☆スイーツタイム」の楽譜

背景画像

作詞・作曲・編曲:R・O・N

【スコア修正履歴】

2021/06/27 整列表示対応譜面にアップデートしました。

2020/06/20 MP3 Sync(自動スクロール)対応譜面にアップデートしました。

2017/07/17 初版の楽譜をアップロードしました。

今回の曲はキラキラ☆プリキュアアラモードより、キュアソードこと宮本佳那子さんが歌う後期エンディング主題歌「シュビドゥビ☆スイーツタイム」です。この曲は、第23話「翔べ!虹色ペガサス、キュアパルフェ!」 から本放送で流れています。

最初にプリキュア公式サイトでこの曲名が公表された時は、「まさかプリキュアでドゥワップ?」と思いましたが、実際に流れた曲を聞いたら普通のポップスでした(笑)

 

「シュビドゥビ☆スイーツタイム」のイントロの楽譜

まずはイントロです。

レトロなラジオのようなノイズエフェクト入りの音から入ります。イントロの出だし 4小節は、中段も下段もギター用のTAB譜面です。中段のギターがパンの左側、下段のギターが右側で鳴っています。3小節目は、スローダウンエフェクトが掛かっています。

 

「シュビドゥビ☆スイーツタイム」のイントロ後半の楽譜

イントロ後半の 5~8小節目です。

早口すぎて歌詞が小節に収まりきりません(笑) 下段のギターは、パワーコードで書いているため、テンションを付けていません。中段は、コードが判らないお子さんのために、ピアノやキーボードで弾くときの参考用に展開したコードを書きました。この手の曲は、テンションがポイントです。普通にルートコードで弾いても面白くないので6th、7thのテンションを利かせましょう。例えば、最初の Fは、Eを足してFm7に、E♭は Cを足してE♭6に、D♭は Bを足してD♭M7で書いています。

 

「シュビドゥビ☆スイーツタイム」のAメロの楽譜

Aメロです。

コード進行は、イントロ後半と同じです。オーソドックスなので特に問題ないと思いますが、この曲調はプリキュアを見ている小さなお子さんには受けいれられるのでしょうか? ちょっと癖があるので好き嫌いが分かれそうですね(個人的にはこういう曲は好きですが)。リズムはシンプルな4ビートですが、メロディがやたらと跳ねています。

 

「シュビドゥビ☆スイーツタイム」のサビ手前のブリッジの楽譜

サビ手前のブリッジです。

やっぱりこういう曲には、宮本佳那子さんの歌声が合っていますね。このセクションはコード弾きのバッキングが無いため、下段の単音弾きがポイントです。

 

「シュビドゥビ☆スイーツタイム」のサビの楽譜

サビです。

ここでキーが Fmから B♭に転調します。同じコード進行をひたすら繰り返すだけのため、比較的に簡単に弾けると思います。ここもテンションを利かせていきましょう。2小節目後半のGm→Amですが、ここはピアノやエレクトーンのようにキーボード系を一人で演奏する場合は、無理にコードを変えて弾かない方が良いかもしれません。ベース進行が G→Aなのですが、合わないと思った場合は、Dm7のままか、C→Fのような進行でも良いと思います。

この曲のサビは、前半 8小節とリピート時の後半 8小節でメロディが若干変化します。歌詞には、毎度お馴染みのプリキュアワードがたくさん散りばめられていますね。

 

「シュビドゥビ☆スイーツタイム」のアウトロの楽譜

サビの後にイントロ後半と同じフレーズを繰り返してアウトロになります。

前期エンディング曲のレッツ・ラ・クッキン☆ショータイムのフルコーラス版は、TVサイズ版とは異なり、フルサイズにしかないフレーズが入った良い曲でした。このシュビドゥビ☆スイーツタイムも早くフルコーラス版を聴いてみたいですね。

 

人間の姿の黒川エレン、美々野くるみ、キラ星シエルと妖精の姿のセイレーン、ミルク、キラリン

【余談】

ミルキィローズ(ミルク)、キュアビート(セイレーン)に続いて3人目の妖精プリキュア キュアパルフェ(キラリン)が誕生しました。最近、プリキュア公式ストアでシリーズの垣根を越えたクロスオーバーグループのグッズがたくさん販売されていますが、美々野くるみ、黒川エレン、キラ星シエルの3人組みで公式グッズが販売されるのも時間の問題かもしれませんね。

デリシャスパーティプリキュアより、キュアプレシャス(和実ゆい)、キュアスパイシー(芙羽ここね)、キュアヤムヤム(華満らん)
  1. Cheers!デリシャスパーティ♥プリキュア
  2. DELICIOUS HAPPY DAYS♪
  3. プリキュア!デリシャスタンバイ!
  4. ココロデリシャス
トロピカル~ジュ!プリキュアより、キュアサマー(夏海まなつ)、キュアコーラル(涼村さんご)、キュアパパイア(一之瀬みのり)、キュアフラミンゴ(滝沢あすか)の4人のプリキュアと人魚ローラ、妖精くるるん
  1. Viva! Spark! トロピカル~ジュ!プリキュア
  2. 〃(ピアノ用楽譜)
  3. トロピカ I・N・G
  4. プリキュア!トロピカルチェンジ!
  5. あこがれ Go My Way!!
  6. なかよしのうた
ヒーリングっど♥プリキュアの第14話「元気発見!すこやかフェスティバル! 」より、平光ひなたの店 CWJH(Cafe Wonderful Juice H)のパンケーキを食べるラビリンとニャトラン
  1. ヒーリングっど♥プリキュア Touch!!
  2. ミラクルっと♥Link Ring!
  3. スタート!プリキュア・オペレーション!
  4. こんにちは!すこやか市
  5. 逃げろや逃げろ
  6. 地球をお手当てします!
  7. プリキュア・ヒーリングフラワー!
  8. 大暴れメガビョーゲン
  9. 闘いの嵐の中へ
  10. たたかう地球のお医者さん
  11. プリキュア・ヒーリングオアシス!
  12. 生きるってすばらしい
  13. エビバディ☆ヒーリングッデイ!
  14. Let's 手と手でキュン!
キラキラ☆プリキュア・アラモードよりショートケーキを食べる妖精フワ
  1. キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア
  2. パぺピプ☆ロマンチック
  3. スターカラーペンダント!カラーチャージ!
  4. 宇宙に描くイマジネーション
  5. 天翔るプリキュア
  6. きらめく星空界
  7. 星空ティータイム
  8. 宇宙怪盗ブルーキャット現る
  9. ノットレイダーの挑戦
  10. ノットリガー出現
  11. コズミック・バトル
  12. プリキュア・サザンクロスショット!
  13. めでたしめでたしルン
  14. 教えて...!トゥインクル☆
キラキラ☆プリキュア・アラモードより、妖精ハリハム・ハリー
  1. We can!! HUGっと!プリキュア
  2. HUGっと!未来☆ドリーマー
  3. ミライクリスタル!ハート、キラッと!
  4. 輝く未来を抱きしめて
  5. 明日のパワーを胸に
  6. エール・フォー・ユー
  7. プリキュア・トリニティ・コンサート!
  8. ツインラブ・ロックビート!
  9. お役に立ちたい私です
  10. ヒーローのように
  11. 猛オシマイダー出現
  12. 激闘を耐え抜いて
  13. プリキュア・チアフル・アタック!
  14. HUGっと!YELL FOR YOU

「シュビドゥビ☆スイーツタイム」の主題歌シングルCDは、8月23日発売予定です。

このCDには、駒形友梨さんが歌う挿入歌「勇気が君を待ってる」も収録されています。

このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2024 KaK.

Copyright © 2004-2023 ABC・東映アニメーション

背景画像
背景画像