2011/12/11 更新

スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

タイトルタイトル
背景画像
タイトル
プリキュア♪ハートフルビートロック!(キュアビート)

スイートプリキュア♪から "プリキュア♪ハートフルビートロック!" です。

ソウルロッドを使ったキュアビートの必殺技「プリキュア・ハートフル・ビートロック」のBGMです。第22話「ララー♪魂の調べ、その名はキュアビートニャ!!」で流れます。さすがキュアビートのBGMだけあってギターが前面に出ている曲です。

 

「プリキュア♪ハートフルビートロック!」のTAB譜面その1

イントロ後のフレーズですが、おそらくこの曲の中で一番印象に残っているメロディラインだと思います。

なぜなら・・・・、CMで散々聴かされたから! です(笑)

AパートとBパートの間に流れるCMはどうしても見てしまいますよね。

この曲のこのフレーズは、バンダイのラブギターロッドのCMでほぼそのまま使われています。

やっぱりCMソングは記憶に残りますね。おそるべし・・・。

 

「プリキュア♪ハートフルビートロック!」のTAB譜面その2

25~29小節目ですが、迷った挙げ句にこうなりました。

ツインギターか多録ならこれでも十分だと思うのですが、問題は一人で弾く場合です。コードがGなので、手っ取り早いのはハートキャッチオーケストラの時と同じ要領で単音弾きにしてしまう手ですかね? ↑は1オクターブ上で弾いていますが、下に戻してシェイクハンドで 6弦Gでリズムを刻みながら跳ねればギター一本でもそれっぽく聞こえると思います。

 

「プリキュア♪ハートフルビートロック!」のTAB譜面その3

この曲は、時間的には他の曲と大差ないのですが、テンポが速いので長く感じます。

そしてアニメ本編では↑のフレーズもばっさりとカットされています。一番長く使われていた第22話の初登場回でもサビの手前の18小節(46~63小節目)が抜けています。

ちなみにこの曲は、リピート時に17~24小節目と25~30小節目を逆順で演奏しています。(なのでセーニョを使っていません)

 

せつな、エレン

【余談】

同じ想いを抱えていた二人。

せつなもエレンもその後のストーリーで心情が描かれていましたね。


HUGっと!プリキュア第5話「 宙を舞え!フレフレ!キュアエトワール! 」より、バリアを放つキュアアンジュ(薬師寺さあや)
  1. We can!! HUGっと!プリキュア
  2. HUGっと!未来☆ドリーマー
  3. ミライクリスタル・ハートキラっと!
  4. HUGっと!YELL FOR YOU



「プリキュア♪ハートフルビートロック!」は、2枚目のサントラ「プリキュア・サウンド・シンフォニア!!」に収録されています。

このサントラは、iTunes Storeからダウンロード購入することもできます。


このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright © 2006-2018 KaK.

Copyright (C) 2004-2018 ABC・東映アニメーション


背景画像