2017/07/15 作成

スマホ向けのコンパクトスタイルで表示しています。

タイトルタイトル
背景画像
タイトル
「青空に叫べ」の楽譜

今回の曲は、キュアジェラードこと立神あおいのテーマソング「青空に叫べ」です。第3話「叫べライオン キュアジェラード」であおいがいちかとひまりの前に現れたシーンで流れていたBGMです。

 

「青空に叫べ」のイントロの楽譜

では、イントロからいきます。

イントロは、ギターのアルペジオとハンドクラップスから始まります。ハイフレットのアルペジオですね。この曲は、珍しくキーがCです。

 

「青空に叫べ」のイントロ後半の楽譜

ドラムロールに続いて 9小節目から 8ビートのイントロが始まります。ここも最初の 8小節と同じで C→F→G のオーソドックスなスリーコード進行です。上段は、コーラス音色の白玉、中段はストリングのコード、下段はギター用のTAB譜面です。

 

「青空に叫べ」のAメロの楽譜

17小節目からAメロです。

上段のメロディラインは、ギターが奏でています。とてもシンプルなメロディなので、小さなお子さんでも簡単に弾けると思います。中段は、上下2パートに分けて書いています。上段が単音弾きのエレピ音色、下段がバッキングのコード弾きです。キーがCなのでピアノやエレクトーンなどのキーボードで弾く場合も楽です。

 

「青空に叫べ」のBメロの楽譜

25小節目からBメロです。

ここは、上段を上下2パートに分けて書いています。上パートがメロディラインのギター、下パートがサブのエレピ音色の単音弾きパートです。中段は、コーラス音色のシンセパートです。下段のギターパートは、E/CをパワコードのCで書いているため、多少違和感があるかもしれません。その場合は、Eを足して4音にするか、上下のCをEに代えてください。

 

「青空に叫べ」のサビの楽譜

最後にサビです。

1回目の 8小節は、上段のギターと中段のエレピ音色シンセがユニゾンで弾いています。リピートの 8小節は、エレピの譜面が変化します。コードは、テンションがほとんど無く、あってもDm7とEm7なので、ピアノで弾く場合もほぼ黒鍵なしの白鍵のみで弾くことができるとても簡単な曲です。

 

「青空に叫べ」のサビ直前のF#dimの楽譜

唯一出てくるやっかいなコードは、サビ直前のF#dimです。

コードFからルート音だけが半音上がり、F# A Cになります。D抜きのF#-5でも大丈夫です。

 

ドレス姿でギターを弾く立神あおい(キュアジェラード)

【余談】

立神あおいもギターは、テレキャスターなんですね。上北ふたご先生が書いているスイプリの奏もテレキャスでした(響はレスポールだったけど)。あおいのギターは、水色の地に黄色の星印。カスタムペイントかな? よく見ると、あおいはもう一本ギターを持っているんですよね(あおいの部屋の壁にかかっています)。


HUGっと!プリキュアより制服姿の薬師寺さあや(キュアアンジュ)
  1. We can!! HUGっと!プリキュア
  2. HUGっと!未来☆ドリーマー
  3. ミライクリスタル・ハートキラっと!



 「青空に叫べ」は、1枚目のサントラ「プリキュア・サウンド・デコレーション!」の 6トラック目に収録されています。


このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。

Copyright (C) 2006-2018 KaK. ()

Copyright (C) 2004-2018 ABC・東映アニメーション


背景画像